コーナー
魔墜ちの部屋


08/05/05:『魔墜ちの部屋U』を開設しました。
スクリーンショット

08/02/26
ご無沙汰しています。N島元店長です。
2008年1月11日より、ドコモ903以降専用メガゲームで『魔王が墜ちる日U』の配信が開始されました!
今回はSDバインドが必須と言う事もありましてプレイの必要条件が高く、お手持ちの端末に対応していない方には本当に申し訳なく思います。ごめんさい(自分もこのゲームを手元に置いておきたいユーザーの1人でありながら、自分の古い携帯電話には対応していません…)。
ギャレッソにかかわる最後の作品として同タイトルの開発をし、現場を離れてからもう1ヶ月以上は過ぎてしまいました。
既にジャレコギャレッソにとっては部外者の身ではあるのですが、有難い事にジャレコさんから引き続きこのような場を設ける許可を頂けました。
沢山の熱い想いが込められたタイトルです。可愛くてしょうがない我が子のようなものですので、ささやかな愛情表現の形として今度は魔墜ちの部屋Uを作成してみたいと思います。

過去の冒頭コメント


◆続編も大好評配信中!◆
魔墜ちの部屋U



『魔王が墜ちる日』ってどんなゲーム!?
思いっきりぶっちゃければ、
開始5分でエンンディングまでいける
超お手軽RPGでっす!!(爆)

グホッ!ぶっちゃけと言うか、余りにも極端な例ではあるのですが(吐血)

日本人に最も愛されている人気ジャンルでありながら、ひたすらプレイ時間の延長と言う進化(?)ばかりを遂げてしまって、もう社会人にはやってられねーよ!と言う次元にまで来てしまったRPGに、思いっきりアンチテーゼと言うか、逆進化的な形で答えを出したのが本作・『魔王が墜ちる日』であります。

エンディングまでの1回のプレイ時間は、頻繁に冒険をする人でも1〜2時間ぐらい。全く冒険をしないで引き篭もっている人で…えーと、最短でまさに5分程(笑)

わざわざラスボスの方から主人公を倒しに出向いて来ると言うこのゲームの特殊性もあって、1回のプレイ時間はなんと言いますか、究極的に短い訳ですが、その代わりに手軽に何度でも遊べて、プレイ毎に新たな発見があると言う長く遊べるゲームとなっています。
是非これは40〜50回位はクリアしまくって欲しいところですね(笑)
RPGは『ボリューム感』とか『長く遊べる』と言った一般的なニーズに対して、随分と偏った進化(?)を続けていってしまったので、偶にはこんなゲームも如何でしょうか?
興味を持たれた方は是非にこの後の紹介もご一読を!脳ホエキャラクター達もたまらなく魅力的です!!(笑)

魔王様
ストーリー
どんなゲームシステムなんよ?
05/09/03:『主な冒険場所の全体マップ』追加
主人公と15人の仲間達!
05/08/22:『イベント没ラフ』01〜03追加
ゲームができなくなったゲーム好きに・・・(雑記)
配信後の雑誌掲載情報
07/04/28:更新しました
漫画「魔王が墜ちる日」
株式会社ジャレコHP
魔王が墜ちるBBS(T&U共有)
魔王が墜ちる日キャラクター人気投票
※投票は終了しました。

人気上位の最終結果は
1位=高翔、2位=フランベルジュ、3位=ソティア、4位=カリーヌ、5位=オーム
となりました。
沢山のご投票を有り難うございました。
関連サイト:スタジオるんば
※BBSにはネタバレが書かれる場合もあります。
 覚悟を完了された上でアクセスしてください。

※基本仕様※

■ドコモ版■
90Xシリーズ専用100K携帯アプリ
(本体と連動用の2つのアプリを使用します。)

通信頻度はご覧の通り!
ダウンロードと初回起動を終えれば、
非パケホーダイの方にも優しい仕様となっております。

◆通信頻度◆
各アプリの初回起動時
ハイスコア送信時(1円未満)
10回起動毎(1円未満)

■Yahoo!ケータイ版■
256K/256Kver2/メガアプリ専用携帯アプリ

こちらは合計容量が800K超えとなっております。
256K/256Kver2の方につきましては、
初回起動にかかる所要時間に、
少々の覚悟が必要そうです…。

■AU版■
BREW(2.1以降)専用アプリ

◆アクセス◆
ドコモ:iメニュー⇒メニューリスト⇒ゲーム⇒ミニゲーム⇒ジャレコiギャレッソ
Yahoo!ケータイ:メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒ゲームパック⇒ジャレコSギャレッソ
AU:トップメニュー⇒ホビー&カルチャー⇒ゲーム⇒総合⇒ジャレコZギャレッソ

ジャレコギャレッソオフィシャルサイト

(C)2005 JALECO/キャラクターデザイン 脳みそホエホエ/キャラクターデザイン・アシスタント 北乃友利



ストーリー

ガーディアンエルフ

気が遠くなる程遥か昔。

偉大なる神オーディンは、炎に包まれたこのアスパイア大陸で人類に命を授けたと言う。
そして、後にオーディンチルドレンと呼ばれる幾人かの者には更に大いなる力を与えた。

オーディンはこうも予言する。
彼らの中でも生まれながらにオーディンの紋章を持つ者は、来るべき決戦の日に天より降りて来る魔王と戦う者であろうと。
大陸の運命は、全てその者が握るであろうと。

予言の日まであと1年と迫った大陸歴3182年…。
永きに渡って平和だった大陸は、突如異界から出現した魔獣達によって蹂躙され、諸国は滅亡の窮地に瀕していた。
まさに終末を予見させる大陸では、既に伝承を疑う者も皆無となり、生まれながらにオーディンの紋章の形をした痣を持つ者が、魔王との対決を宿命付けられた人類の決戦存在として、人々の期待を一身に背負っていた…。



どんなゲームシステムなんよ?

はりきりカモラ婆
ゲームの目的

ラスボス"魔王"が約束の日に主人公を倒しにやってくる!!
残り1年と言う限られた期限の間に訓練や冒険によって主人公を成長させ、個性の強い15人の仲間から最強のパーティーを編成し、否応なしに迫りくる魔王を迎撃せよ!!

ゲームの主な特徴

@ラスボス"魔王"が自ら主人公を倒しにやって来る制限時間付きRPG!
 限られた期限は1年(1ヶ月=1ターンの全12ターン制)です。1年後に否応にも迫り来るラスボス魔王の脅威に対抗する為、バランス良く冒険と訓練をして、1ヶ月、1ヶ月を大切に消費しましょう。(ゲーム中にはちゃーんと、四季の概念もありますよ)
魔王との決戦
A100を超える多彩なイベントの数々と秘められたる謎!
 訓練の場、冒険の場等様々な場所で発生します。友情・恋・憎しみとかの無難な人間関係モノから、多少色っぽいモノまで様々なイベントが織り交ぜられて、プレイする度にきっと新たな発見があるでしょう。そしてやり込んだ先には隠された魔王の真の秘密が見えてきます…。
ときめくソティア
B1ターンで倒すと経験値が2倍等、個性的な戦闘システム!
 連携攻撃や癖のある魔法・武器・アイテムの有効活用方など、戦闘の効率化はかなり研究のし甲斐があります。一般的なRPGのように、死んだキャラクターが蘇るような事はありません。
連携攻撃発動
C個性豊かな15人の仲間達!
 同時に仲間にできるのは4人まで。どのキャラを仲間にして育てるかで戦略・戦術も大幅に変わります。仲間の組み合わせ次第で様々な人間関係が生まれます。
仲間獲得
D得点があるRPG!?
 本作では各月の頭に名声値と同額の収入が入ります。名声値は冒険対象となる各マップに配置されているボスモンスター等を倒すと上昇し、ゲーム終了時の名声値はそのままスコアの概念となっています。ハイスコアランキングにもしっかり対応しています。
冒険中

主な冒険場所の全体マップ
(ゲーム中とはパレットが異なります)
カピラ高原
滅びの傷跡・ヒスト
世界樹の森
死の地下城・マズー
毒竜の巣



主人公と15人の仲間達!

画像をクリックすると、各キャラクターの紹介ページへジャンプします。
主人公アークスエリオンオーム
カモラカリーヌステラソティア
ゾルヴァーダダステトッドハルマンブライド
フランベルジュランベル高翔鳴海

連携成功率や人間関係が一目瞭然!!
初期親密度一覧表

採用から没まで顔パターンラフを色々ピックアップ!!
顔ラフ01
顔ラフ02
顔ラフ03
顔ラフ04
顔ラフ05
顔ラフ06
顔ラフ07

没になってしまったイベントラフを一部紹介
イベント没ラフ01
イベント没ラフ02
イベント没ラフ03



ゲームができなくなったゲーム好きに・・・(雑記)

ソティアのキス

ここではちょっとダラダラと、青臭い事を言わせて下さいね(笑)

自分はゲーム好きが高じた挙句、職業としてゲームを作る側にまで回ってしまったクチではあります。…が、正直近頃ゲームがとんとできていません。

買ったゲームは積みゲーにはせず、しっかりとクリアしていく主義だったのですが、RPGに至ってはファイナルファンタジー]を最後に、永らくクリアができていません。
それですら、購入からエンディングに達するまでに1年半もかかってしまうという有様でした。

クリアするまでに100時間を超える所要時間を要するタイトルの乱発、加熱するゲームのボリューム化に見事に付いて行けなくなった、落ちこぼれおじさんゲーマーの姿がそこにはあります(苦笑)

今も尚、大作RPGが発売される度に何十万本と飛ぶような売上を見せ付けていますが、個人的には皆ゲームを買っておいて、こんなにプレイ時間が長いゲームを年に何本もクリアできているのかな?と不思議でたまりません。実際のところ、ただ買うだけで満足してはいないでしょうか?

未だ持ってゲームが大好きな筈の自分が、ゲームをする事に対して、時間的限界を感じ始めてきています。特にRPGに関してはとてもクリアできる気がせず、手を付けられません。
自分がゲーム開発を志すきっかけともなったゲームもまた、『ドラゴンクエスト1』と言う傑作RPGだったのですが、現実問題としてサラリーマンゲーマーには、大作ゲームに対する『引退』の2文字がもうそこまで来ています。

携帯電話でゲームをする層は、まさにそのような社会人層が多く、20代〜40代までのかつてゲームが好きだった方々が昔を懐かしんで手軽なレトロゲームを楽しむというのが未だに主流となっていたりするんですね。(もしかしたらうちだけかもしれんけど(苦笑))

ゲームの所要時間は50時間〜100時間のプレイが当たり前となっていますが、他の娯楽では1〜3時間(大体映画鑑賞や麻雀の半荘、プロ野球観戦等の所要時間)ぐらいの時間が一般的で、より多くの人が確実に娯楽を楽しみ尽くすのには、実際それぐらいが最も適当な時間なのだと思うのです。
徹夜をして遊ぶ楽しみと言うのも確かにあるのですが、これは限度を超えるとちょーっと学生以外じゃ付いていけません。

もうクリアするまでの時間が長いだけのボリュームなんて、売りにはならないのではないでしょうか?

多くの方が望む「長く遊べるゲーム」。
その実現の為には、ボリュームの水増しではなくて、何度でもプレイがしたくなるような、ゲームとしての本質的な面白さを追求していこう。…と、言うのが未熟ではありますが自分が理想として目指し続けているスタンスでもあります。

そもそもゲームなんてそんな気張らずに、肩の力を抜いてもっと気軽にできるモノだったんじゃないかな?

今回はエンディングはすぐそこにあるけれど、何度でも遊べる。誰にでも手が届くRPGが完成しました。

古き良き時代の味も醸し出した今回の新作RPG。
とりあえず、かつて大好きだったRPGに『ただいま!』と言えるようなゲームにはなれたと思います。
時間が無い皆さんにとっても、青春のあの頃に燃えた王道RPGに『ただいま!』と言えるようなタイトルになれたらと願います。

今回のRPGはかなり個性が強いモノとなってしまっていますので、予備知識が無く普通のRPGと思ってプレイをされた方の期待は、もしかしたら裏切ってしまっているかもしれませんね。それがちょっと…怖いかな(苦笑)



配信後の雑誌掲載情報


わざわざお問い合わせを頂きまして有り難うございました!
本当にもう!大変感謝感激であります!!(ペコペコ)
・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・えーと。
もしかしてこんなHPでもしっかりアピールに功を奏していたりしますか?


アプリ★ゲット(スパイシーソフト)さんの2007年6月号より、漫画・『魔王が墜ちる日』の新シリーズが連載スタート(全6回)!
ケータイ電話でゲームしよう!(インフォレスト)さんにご紹介して頂けました。
アプリ★ゲット(スパイシーソフト)さんには2005年12月号以降しょっちゅうあちこちで取り扱って頂いております。漫画化のお話も頂きまして有難うございました。そして、ついに6月号で漫画・『魔王が墜ちる日』が実現!!さらに10月号よりカラー&連載化が実現!!
ケータイ無料着うた&着メロカタログvol.6(ぶんか社)さんにご紹介して頂けました。
iハッピー(桃園書房)さんの2006年3月号にご紹介して頂けました。
ファミ通iモード(エンターブレイン)さんからアピール枠を頂けまして、紹介をさせて頂きました。
(さらにまたしてもタイトーの大島さんが、CPが選ぶ他CPの良アプリとしてプッシュするコンボ付き!!うう…貴重な援護射撃に大感謝です!)
アプリ★ゲット(スパイシーソフト)さんの2005年10月号・MY Favorites!!で熱くオススメして頂けました。
(前号ではタイトーの大島さんも注目のタイトルとして、ピックアップしてくれていました)
完全無料ケータイゲーム大全VOL.2(桃園書房)さんに、キャラクター紹介を含めて取り扱って頂けました。
ログイン(エンターブレイン)さんの2005年9月号・ケータイマニアックス(特設コーナー)にご紹介して頂けました。


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こぴーらいと N島店長
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