S-JIS[2006-10-18/2007-12-31]

マスター オブ モンスターズのデータページ

MSX2エミュレータ)版のマスターオブモンスターズ(初代!)のデータです。
エミュレータだとスピードを早くできる(マシンが早ければ)ので、敵の番がとっても早く終わります(笑)


召喚できるモンスター

通常 キャンペーン
ウォーロック ネクロマンサー ソーサラー ウィザード サモナー ウォーロック
ドラゴン ドラゴン ドラゴン ドラゴン ドラゴン ドラゴン
エンジェル デーモン エンジェル デーモン エンジェル エンジェル
ロック レイス ペガサス レイス デーモン ファイター
セイレーン マンティコア セイレーン グリフォン グリフォン トロール
サーペント クラーケン サーペント クラーケン マンティコア ペガサス
ユニコーン ミノタウルス トロール ミノタウルス サーペント マンティコア
トロール ゴーレム リザードマン ゴーレム クラーケン リザードマン
ファイター バーバリアン ファイター バーバリアン ミノタウルス セイレーン
        トロール サーペント

ドラゴンは、マスターの種類によって成長の仕方が違う。(サモナーのドラゴンは、HPがちょっと多い代わりに成長しない)
ゴーレムファイターも同様。
また、ウォーロックとソーサラーのトロールジャイアントまでしか成長しないが、サモナーとキャンペーンのトロールコロサスまで成長する。


種族の成長

経験値がある値を超えると種族自体が成長する。
けど 集中的に狙われる(精霊まで使われる)ので、キャンペーン以外ではいまいち使えない…。

名称   M HP     exp 名称   M HP     exp 名称   M HP    
ドラゴン(ウォーロック) N 5 32 格闘 9 2       110 ドラゴンL. L 8 30 格闘 28 1 火炎 4 4 103 F.ドラゴン L 6 60 格闘 13 2 大火炎 17 2
ドラゴン(ソーサラー) 103 A.ドラゴン L 8 77 格闘 6 5 大火炎 5 5
ドラゴン(ネクロマンサー) 93 ドラゴンZ. C 8 32 格闘 28 1 火炎 5 3 94 M.ドラゴン C 8 68 格闘 10 3 大火炎 9 3
ドラゴン(ウィザード) 112 D.ドラゴン C 6 72 格闘 16 2 大火炎 7 4
ドラゴン(サモナー) 38  
エンジェル L 7 30 格闘 2 2 稲妻 6 2 127 A.エンジェル L 8 42 格闘 3 2 いかづち 14 2  
デーモン C 7 31 格闘 5 1 稲妻 4 3 110 A.デーモン C 8 44 格闘 8 1 いかづち 9 3  
ロック N 10 29 格闘 3 5       143 フェニックス L 9 34 格闘 4 4 火球 6 3  
ペガサス L 6 30 格闘 3 4       76 モノペガサス L 9 39 格闘 3 6        
レイス C 3 15 格闘 1 2 死の波動 4 2  
マンティコア N 6 32 格闘 5 3       110 スフィンクス N 6 45 格闘 10 2 稲妻 6 2  
グリフォン N 5 31 格闘 8 2       93 ヒポグリフォ N 6 41 格闘 9 2 火球 6 2  
ユニコーン L 6 26 格闘 6 2       76 トライコーン L 7 32 格闘 6 3 稲妻 6 2  
ミノタウルス C 5 31 格闘 6 2       93 ゴーゴン C 6 41 格闘 10 2        
トロール(L) N 4 32 格闘 13 1       93 ジャイアント L 6 50 格闘 21 1 ハンマー 16 1  
トロール(N) 127 N 139 コロサス N 7 99 格闘 34 1 巨岩 30 1
ゴーレム(ネクロマンサー) C 5 26 格闘 12 1       93 S.ゴーレム C 5 40 格闘 24 1        
ゴーレム(ウィザード) 76 I.ゴーレム C 6 36 格闘 20 1        
リザードマン N 6 24 格闘 2 3 弓矢 4 2 59 サラマンダー N 5 34 格闘 4 3 火球 16 1  
ファイター(ウォーロック) L 5 26 格闘 3 3       76 ナイト L 6 36 格闘 6 3 スピアー 13 1 94 パラディン L 6 52 格闘 8 3 ランス 22 1
ファイター(ソーサラー) 85 レンジャー L 6 44 格闘 5 4 魔球魔弓 5 3
バーバリアン C 5 30 格闘 5 2       59 バーサーカー C 6 44 格闘 20 1       85 ダークナイト C 6 53 格闘 11 2 ランス 24 1
サーペント N 7 62 格闘 12 2        
クラーケン N 6 60 格闘 3 8        
セイレーン L 5 16 格闘 1 1 音波 10 2  

思考ルーチン

コンピューターは、以下の順序で動く。

  1. 部隊表の若い番号のモンスターから順番に、占領できる塔があればとにかく占領する。
    (概ね、移動できる範囲でなるべく遠くの塔へ。ただし敵の首都(?)に着くとずっとそこに止まる[2007-12-31]
  2. 部隊表の若い番号のモンスターから順番に、自分が瀕死だったら(一番近くの空いている)塔に移動する。[2007-12-31]
  3. 部隊表の若い番号のモンスターから順番に、敵と接することができれば攻撃する。
    相手のHPに関わらず、与えるダメージが大きい攻撃が使われる。
    (自分が死にそうな時は戦わないけど、そうでない場合は 自分が喰らうダメージはあまり気にしないっぽい)
  4. 部隊表の若い番号のモンスターから順番に、近くの塔や敵を目指して移動する。
    (敵の位置や占領具合により、前のターンと次のターンでまったく反対方向に無駄に動いたりする(苦笑))

大魔法はたまに使うが、“塔移動”や“大回復”は使わない。
こちらのモンスター数が少ないときは、けっこう“停止”を使ってくる。
“流星”を使い出したら、負ける兆候(笑)

精霊は、種族が成長しそうなモンスターや、一段階成長したモンスターのHPが少ない時などに使う。(汚いゾー!)


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