2006年3月31
半月放置して申し訳ない。
前回の最終更新の18日のから半月くらい更新を休んでいまして、見に来てくれる方々申し訳ありません。
細かく日を追って言えば、20日から21日にかけて朝までカラオケオフがありまして、22〜24日までその疲れかなんだかぼーっとしてたら25日からとんでもなくひどい風邪が発症。そして4月2日の今日もかなり治っては来ているのだが、まだノドが痛いです。
この時期に風邪をひくと、どんなに辛かろうが仕事がソコに存在してしまうタメ、だましだましだろうが何だろうが仕事しなけりゃならないので、かなり無理してました。
そのせいかどーかは知らんが風邪がもう長引いて長引いて。
んで、昨日辺り、その風邪が8割くらい治って来ているワケだが、無理がたたったせいか今度は別の体調悪さが。いつもの過労的症状が出始めました。
といった感じで未だボロボロです。
尚、現在4月2日なのに3月31日付けの日記として書いてるのは4月のページを作るのがめんどいから(笑)。

といった感じで今後しばらくどれだけのペースで更新出来るか自分でも不明なタメ、とりあえずお茶を濁す意味合いも込め、別のトコに書いた文でコッチに載せても耐えられそうなモノを転載して日記の水増ししときますね(笑)。
転載分に関してはブロックの地色を変えておきますので別のトコで既に読んでる方には読み飛ばし易いという、便利設計になってます。
加筆修正もあったりするので、別のトコで読んだコトがある人でももう一度読んでくれても別にかまわないっスよ。

と、現在4月2日の『エウレカセブン』の最終回観終ったくらいなトコでこの文書いてますが、『エウレカセブン』、おもしろかったです。
最終回の演出に関しては『∀』の月光蝶? とか『トップをねらえ』のオカエリナサイ? とかが頭をよぎってしまう節もあったケド、ハッピーエンドだったので、良しです。てか、アネモネが最後まで生きてるとは思わなかった。
ここら辺、凄く良しです。

2006年3月30
高校時代バトン(やたろーさんから)
このバトンを回してくれたやたろーさんの解答に、「自分らの高校時代は『究極超人あ〜る』を読んでもらえればそのまんまです。」というようなことが書いてありましたがその通りです。
(『究極超人あ〜る』=「日記」と彼らは言ってました。)
オレの高校時代はあんな感じだと思ってくれればほぼ間違い無いです。
やたさん達を「あ〜る」の世代だとすると、オレはさしずめ「たわば先輩」なのだろうか?

■高校時代バトン

1)部活動は何をしていましたか?

新聞部室より美術部室に居る時間の方が長い新聞部長。
考えてみれば高校時代からレイアウト切ってるんだよな、オレ。
まさか当時はこんな仕事するとは思ってもみませんでした。
知識としては専門学校時代より高校時代の方が仕事の役に立ってる(笑)。

2)委員会には入ってましたか? 何委員でしたか?

委員会? 入ってたっけ? 記憶にないです。
が、生徒総会の議長を何故かやった記憶があり、全校生徒の前で、壇上の生徒会役員を全て紹介した後、議長紹介をする段になり「自分は議長の……」と切り出したら講堂中の大爆笑をかいました。なぜぇ?

3)高校時代何人の人と付き合ってましたか?

高校時代は楽しい思い出ばかりなのでノーコメント。

4)放課後はどのように過ごしていましたか?

新聞部室に顔を出してから美術部室に入り浸り。
ソコでワケもなく菓子食べながらみんなと談笑。
帰りがけに壱番館やら弐番館やらコーヒー館(全て喫茶店)に寄り、飽きもせず談笑。
『TVカイト』(※TVガイドでは無い)を作ってるのを横目で見たり、
『リングアウト』を作るのを手伝ったり、
『オールナイト○○』(○○は超極地的な地名)を録音制作するのに参加したり、
(上記は全て自主制作物)
「学校に泊まり込んで焼き肉やった」先輩の話を聞いてはソレにあこがれ、
友人宅にみんなで泊まり込んでは宴会をし、
とてつもなく面白くも楽しい日々を過ごしていました。

5)放課後、何回呼び出しをくらいましたか?

外見的には真面目な生徒だったのでとりわけ呼び出しを喰らったコトはありません。

余談的には1年の時に、文化祭のクラスでの打ち上げを某宅で行ったおりに酒盛りをしたコトが発覚(市民の通報により警察介入)。
自分のクラスの半数が停学になったコトがあります。
(俗に言う、「寒いんですけど毛布貸してもらえませんか?」「百年早い!」事件。)
その時自分は打ち上げの当日、別のクラスの友人と映画『トロン』を観に行く先約があり、
そちらを優先させてしまったため、幸いにもその打ち上げには参加していませんでした。
おかげで『トロン』が自分の中でとてもメモリアルな映画に(笑)。

こんなコト書くと凄い不良の学校。のように思われるかもしれませんが、
全然そんなコトは無く、莫迦で自由でとても牧歌的な良い学校でした。
不良とか居なかったな〜。一応進学校だったし。
(回りは不良校多かったけど。)
上記の件だって盛り場で飲むんじゃなく、誰かの家に集まって飲んでるってトコで想像もつくかと。20人くらい集まって民家で飲んでるんですよ。
そりゃバレるって。どー考えても莫迦かと(笑)。

6)アルバイトはしていましたか?

ようかん切り。
 
7)進路相談は順調でしたか?

覚えてない。相手にされてなかったような?
大学も全部落ちたし。

8)文系、理系のどちらでしたか?

文系。

9)高校時代の良い思い出は?

良い思い出ばかりです。
内容はほぼ4)の答えと同じ。

10)高校時代の悪い思い出は?

特に無し。

10.5)高校時代の情けない思い出は?

特に無し。
文化祭かなんかの出し物で、先輩達の意志を(勝手に)引き継ぎ、
3人組でシブがき隊の『Hey! Beppin』(だったか?)を全校生徒の前で踊ったコトくらいか?
(本人は別に情け無いとは思っていない。)
コレが次の世代によって「一世風靡的なモノ」として昇華されて行くのだった。
というワケでやたさんらの源流は所詮『哀戦士踊り』なワケなのだよ(笑)。

11)高校生のイメージは?

可能性。
(個人的には新天地。)

12)あなたにとって高校時代とはなんでしたか?

人生の中で一番楽しかった時代。
毎日が刺激に満ち溢れてました。
常に新しいもの、刺激的なものを求めて、なんにでも食いついていく生活でした。
(以上やたろーさんの答えママ)

付け足せば「川の流れの中に出来た澱み」
意訳すると「類は友を呼ぶ」

13)高校生に戻ってもらう人を5人。

もう某所で回してしまっているので受け取りたい方はご自由にどーぞ。
2006年3月27
吼えろ級数表 第1話
吼えろ級数表(って語呂わる〜。略して『吼えQ』) 第1話

東京某所。
ここにごくありふれた1人の熱血グラフィックデザイナーがいた。
名を嵐吹荒武(あらし・ふきすさぶ)。
これは彼個人の物語であるが、全てのグラフィックデザイナーがこうだと思ってもらいたい!

土日に風邪で倒れた嵐吹荒武。
2日間も休んでしまい仕事の進行に重大な遅れをおよぼし、尚且つ明けた月曜の今日も依然体調はかんばしくない。
「ここは男らしく謝るか!」
未だ未再生の留守録の山には目もくれずに電話の受話器を取る嵐。
「謝るんですね!」
「がんばってください!」
脳内にいるアシスタント達が激励の声を上げる。
現実的にアシスタントを雇えない彼は、彼の脳内の中にのみ生息するアシスタントと度々会話するクセがあるのだ。
チョット危ない人だぞ、嵐!
「ふっ、おまえにゃ負けたぜ。」
つい先ほど『なあなあですませちゃえよ。今日だってホントは休みたいんだろ?』と言い張る、脳内にいるニヒルで弱気な自分との3時間に渡る格闘を終えたばかりなのだ。
ボロボロになったニヒルで弱気な自分が、嵐に向かい親指を立てる。脳内で。
ようやくヤツもわかってくれたのだ。
何とも心地良いではないか。
コレで編集とのやり取りにも負ける気がしねぇ。

「すみませんでした。風邪で2日間倒れてました!」
電話の向こうで編集の眉毛がぴくりと上がる音がする。
「大丈夫ですか?」
「いや、あの、風邪のヤツと格闘してましたもので、2日間。」
「風邪と格闘ねぇ。で、勝ったんですか?」
「も、もちろんですよ。2日間かけてバッチリねじ伏せてやりました。」
言葉とは裏腹にまだ治り切っていない咽がケホケホと音を立てる。
「で、どのくらい進みました?」
「い、いやだから、何も……」
無言の圧力が続く。
不意にバキッ! っと編集の受話器が怒りで握り潰される音がした。
「カゼと格闘してるヒマがあったらレイアウトと格闘せんかーー!!」
「はひー! すみません、今すぐやりますー!!」

嵐吹荒武。完・敗。

次回、『不死鳥は炎の中から蘇る』
生き延びることができたら嵐吹荒武の明日はどっちだ。

※この物語はフィクションであり、実在の会社・人物・職業とはちょっとくらい関係ありそうな気もしますが、フィクションです。

2006年3月18
ZガンダムII-恋人たち-
映画の『Z』三部作は劇場で観る気がコレっぽっちも無いという、富野監督には怒られそうな客ですみません。
というワケで映画『機動戦士ZガンダムII-恋人たち-』のDVDを買いました&観ました。
感想は「詰め込み過ぎだなぁ。」
ま、『Z』の話は登場キャラ数とそれにまつわるエピソード量が膨大なので仕方無いとは思いますが。
三部作にまとめろというのがどだい無理な話。

映画の1作目『Z-星を継ぐ者-』がカミーユの両親が死ぬくだり(特に親父さんの扱い絡み)以外ストレスがまったくなくとても上手くまとめていたので「凄いぞ富野!」と大絶賛してたのですが、『恋人たち』はさすがに無理がありましたね。
なんつーか、エピソードが次から次に繋がるので「まだ終わらないのか。」と途中で寝てしまいました(笑)。
ま、観てた時の自分の状況がちょっと疲れてた。ってのもあるんですが、それでもちゃんと面白ければ寝ないワケだし。
多分『星を継ぐ者』だったら寝なかったと思えるし。
逆に『恋人たち』で無理して詰め込んだ分、三部目ではかなりスムースな展開になるんじゃないかと期待できそうな気がします。

『Z』で一番人気のキャラと言えばフォウ・ムラサメなんだろうと思うんですが、オレは別にたいして好きでもないので(結局はカミーユにとって、アムロにおけるのララァ的な役どころという目的ダケで作られたキャラ以上には見えないので)登場シーンが短か過ぎるというコトはとりわけ不満じゃなかったです。
てか、フォウの声優さんが「島津冴子」から「ゆかな」に変わったコトで、インターネット上では「ゆかなは枕営業した」と根も葉も無い噂まで飛び交ってなんだか大騒ぎになってたようですが、正直オレにはゆかなの方がフォウに合うと思いました。
島津さんは『うる星やつら』のしのぶとか、『ダーティペア』のユリとかピッタシ。と思えてるのでむしろ好きな声優さんなんですが、フォウの声には合ってないなー。とずっと思ってたんですよ。
ゆかなさんの方がキャラに対して自然でしたね。
違和感が無い。
その分まったく耳には残らないんですが(笑)。
多分島津さんの方が声が高いのでもっとマンガマンガしたキャラの方が合うんだろーな。って感じです。

そして短くまとめられたフォウに対してサラ・ザビアロフの秒数の多いコト多いコト。
コレは多分、富野氏がかつてTV本編では描き切れず悔いを残したと言ってたレコア・ロンドを、裏のヒロインとして三部作の軸にしようと通して描きたかったタメにその対となるキャラのサラにポイントを置かざるを得なかったタメと思われる。
他のキャラに対して無駄に秒数が割かれています。
サラの声も水谷優子から池脇千鶴への変更があるが、池脇千鶴はオレと同じ誕生日なので大目に見よう(笑)。
声優さんとしてはイマイチですね。
声質はサラに合ってました。
でも水谷さんの方が好きだな〜。

初回特典のおまけディスクの内容も『星を継ぐ者』の方が面白かったし(富野氏のインタビューも1作目のおまけディスクで映画『Z』のコトは言いたいコト言っちゃってるんで同じようなコトしか言ってないし三部目があるから新しいコトに関しては好き放題言えてないし)、『恋人たち』はホント、悪い意味での二部作目という感じでした。
とは言うものの、ソコまで悪く言うほど悪いワケでは無いですケドね。
新作カットも『星を継ぐ者』より全然多いし、映画ならではのオリジナルシーンもとても良かったし。
逆にだからこそ、完全新作でやればもっと良くなったのに。
と思えるトコロが悲し過ぎますが。
まぁ、再編集映画にするにはちょっとまとめるのが(エピソードの多さ的に)物理的に無理があった。という所でしょうか。
それをあそこまでまとめてる。という意味では、やはり「さすが」としか言い様が無いワケですが。
富野氏以外がやったらあんな風にまとめられませんよ。

2006年3月16
すみませんねぇ、ガンダムサイトじゃなくて。
いやもう忙しかったっす。ココ1週間。
本来終わらないかも? という量をこなしてました。お仕事。
よーやっと今日終わりましたよ〜。
パチパチ〜。
と、嬉しがる間も無く既に次の仕事が入って来ました。
早い、早いよ!
スレッガーさんより早いですよ。
とかいった状況だったので、気付けば1週間以上日記書いてませんね。
めんぼくない。
マンガ板のレスも書いてなくてすみません。
千鐘ちゃん、クーガーさん、ごめんねぇ。
明日書きます。多分。
あの板はどーも管理人の役所のひとつであるホストとしての意識を強く持ち過ぎてしまうので、「会話を回さなきゃ。」という気持ちが空回りしてしまい手軽にかけないんですよ。自分としては。
(まったくそういう気配を見せてない書き込みの文章になってるトコロは腕の見せ所というコトで。←自画自賛。て、バラしては意味無いですね。ま、いいか。あそこの板来る方々はこっち(HP)の方まで見て無い人が多いような気がするし。)

と、そういったいらぬ言い訳してしまうほど時間のまるで取れない状況の中、何でもウチの『初心者向けガンダム作品相関図』のページが『朝目新聞』とかいうサイトに紹介のリンクが貼られてたというコトを12日辺りだったか? 人に教えてもらいました。
『朝目新聞』(※『朝日』新聞じゃないです)ってのがどーゆーサイトなのかよく知りませんがアクセス数がべらぼうにある大手サイトっぽいので、「こりゃウチのアクセス数増えるか?」と思いきや、全然増えませんねぇ。
さすが、オレがやってるサイトだけのコトはある!(笑)
てか、ページに直リン貼られてるんで、カウンターには影響しないんだなコレが。
まぁ、1週間以上何も更新して無いのに1日10ちょっとのアクセス数が落ちなかったってコトは恩恵があったというコトか?
てなワケで、そっちの方からリンク飛んで来てこの日記読んでる皆さん、ガンダムサイトじゃなくてすみませんねぇ。
ガンダムは富野ガンダム(『ガンダム』から『∀』まで)と『0083』しか好きじゃないので(『Gガン』は好きだけどちゃんと全話観てないんです。)あしからず。

それはそうとして、ガンダム系でリンクを貼られたか〜。
むしろコッチとしては石川賢系やゲッターロボ系でリンク貼られて欲しいですよね、HPの力の入れ具合的にも(笑)。
まぁ、相関図は検索等に引っ掛かりやすいように敢えてキャッチーに作ってあるのでしてやったりな部分はありますが。
元々友達に電話で聞かれたコトを「図式で説明した方が話が早い。電話じゃ伝わらん。」と思い、「HPに相関図作ったからソレ見て。」と電話を返した。って程度のモノなんですよね。あの相関図。
製作には1ヶ月くらいかかってますが。

それにしても作成から1年以上経ってから、ようやく陽の目を見ましたね、相関図。
作った甲斐がありました。
ぬー、
人目に触れるようになってしまうなら、いいかげん『SEEDデスティニー』を追加しなきゃならんのー。
解説文、けなす内容しかなくて書きたくないんだよな〜。

2006年3月7
大量野菜を食べましょう。
なんつーか、まんべんなく仕事があります。
ありがたいです。
ヒマは無いです。

結論なんですが、やっぱ食生活は大事だよね。
ダルいとかやる気が無いとかの原因って結構栄養のバランスが取れてないからなんじゃないかと思う。
ココ2週間くらい大量に野菜を食べるようにしてる(ラーメンどんぶり一杯くらい。生ではさすがにそんな量は食えないから肉野菜炒めとかにして)おかげだと思うのだが、忙しさで普通に疲れてはいるモノの、ココ何年も感じてるダルさとか無気力さが必要以上に出て来ません。(それなりにはあるケド。)
なんつーか、極めて普通。って感じ。
まぁ、過度のダルさとか無気力さに顔を出されると、今月はとてもヤバイことになるっていう緊張感が持続してるせいなのかも知れませんが。
でもダメな時はそんな状況でも長期間の緊張感の維持が出来なくなるので、そう考えるとやっぱ大量野菜の摂取が効いてるんじゃなかろうかと思えるワケね。
低カロリーとかエネルギー系の物事を気にするより、ビタミンだとかの潤滑系を気にする方がイイみたいです。オレの身体には。
(カロリーは放っておいても取るから(笑)。)

とかいうコトは当の昔に解ってるコトなのですが、ソレがなかなか出来無いんですよね〜。
何故なら、忙しさが度を越すと自炊(米は炊かないケド。ご飯のみコンビニに買いに行きます。)なんてしてるヒマが無くなるので、近くのコンビニにしか行かない日々に知らずとなってしまうのですよ。そうするとソレが習慣化してしまうので当然野菜が思うように食えない。
さらにコノ時点で野菜の足りないバカ頭に移行してしまうので、大量野菜を食うタメにちょっと先のスーパーまで買い物に行こうという意欲が無くなってしまうのね。
意欲が無くなるので忙しさが過ぎ去った後でも結局一番近くのコンビニにしか行かなくなる。
そして余計無気力になる。
の悪循環に陥ってしまうワケです。
あ〜、ダメ人間だな〜。オレって。

野菜いっぱい食べてもっとマトモな人間にならなくちゃ。

2006年3月3
今日は楽しいひな……
あぁ、気付けばもう3月も3日だ。
とりあえず前半仕事の2誌は終わりました。
もう後半仕事が既にガンガン入ってます。
休みが無い。
今月の後半仕事はちょっと量が多いんで大丈夫なんだろうか?
終わるのかな〜。
と、弱気なひろzが運営してます。
……あ、ココはトップページのリード文じゃなかった(笑)。