2005年10月30
mixi
某娘さんから誘われるままに、mixiなるものに登録してしまいました。
blogもやってないのになんか一足飛ばしな感じ(笑)。

噂では聞いていたもののどんなモノかまったく知らなかったのですが、要は日記(システムはblogに近い)とメーラーとコミュニティ掲示板とがひとつになって、且つ知人・友人関係でしか参加できなくて固定ハンドルのみしか使えないコミュニティシステム。ってコトみたいなワケですね。
後者の方の噂ばかりを聞いていて、前者のシステム的なコトをまったく知らなかったワケです。
なんだ。そんなモノだったワケですか。
コミュニティ掲示板ダケで展開されるシステムなのかと思ってましたよ。

友人・知人ベースでコミュニティネットワークが構成される分、日記を書く等の参加したユーザーの取るアクション(ここでの主体はオレのコトね)に対する反応が早いようで、ほとんど登録したダケ。という今日の状況なのに既に数名の皆さんからウエルカムな反応がいただけました。
有り難いです。心から。

ただmixiにも手を出すとなると、あっちもコッチもというワケにはいかなくなりそうなので、少なくてもココの掲示板構成を再整理しようかなー?
とか思い始めている次第。
一番の問題は今やオレすら描かなくなってる(笑)絵板かな〜?
でもアレ残しておくと便利なんだよなー。
まぁ、今すぐにはしないつもりですが。
てかしばらくはサイトの構成考えなおすなんて時間の余裕はない。

ところで、いつぞやみんな「裏」とか言って話してたケド、アレはmixiのコトだったんすか?
てーと、あんま「mixiやってます!」とか、こんな風におおっぴらに言い出さずに人知れずコソコソやるモンなんすかね?
そしてmixi内で「おお! あんたも居たのか!」と、出会いを分かち合うモンなんでしょうか?
不慣れなモノでよくわかりません(笑)。

2005年10月29
醤油いらんかえ〜
昨日、買い物先で「確か醤油が切れそうだったよな。」という気がしたので、1リットルの醤油のペットボトルを買って来たトコロ、先月辺りにすでに予備を買ってあったようで、1リットルの醤油ペットボトルが2本並んでしまいました。
自炊をしない独り暮らしでは1リットル1本でも消費し切るのに1年くらいかかるというのに、2本もあったら使い切るのにいったいどれだけかかるんでしょうか?
賞味期限過ぎちゃいますよ。
というコトで醤油欲しい人募集中。
資格は取りに来れるウチの近所の人限定です。
……あ、次に打ち合わせに来る編集の人とかにあげちまうべーか?
え〜、業務連絡。
近日中にウチに打ち合わせに来てくれる編集者の方先着1名に限り、ステキなプレゼント(笑)を用意してありますのでどしどし打ち合わせにいらしてください。
2005年10月25
自業自得
光りあるところに影がある。
ちと違いますね。
昨日少しばかり仕事を投げ出して遊び呆けてしまったので、今日は真面目にお仕事です。
ああ、自業自得。
世の中楽しいコトばかりじゃないのですよ。
てかもう25日じゃん!
今から真面目にやらないとまた後でキツくなってしまいますってばさ。
毎月同じようなコト言ってます。
そして今日もまたパソコンを起動させて1発目にフレッツツールを立ち上げてしまいました。
ルーター設置以降、未だ毎日立ち上げてしまいます。フレッツツール。
だからもう使わないっていうに。
2005年10月24
復活のバイク乗り
聞こえるか〜聞こえるだろ 遥かな〜 轟き〜
タッタッタラッタタッタッタラッタズッターン♪
闇のーなかー……というコトで復活のイデオン。

もとい。
1年2ヶ月ぶりにバイク乗りとして復活しました!
いやー、1年2ヶ月もの間田舎に放置してあったザンザスを、よーやく取りに行けましたよ。
動いたんだー!  オレのザンザスがー!
あんなにも放置してたのにー!(2ヶ月前修理に出しましたが)
やっるーカワサキ!
しかも空はピーカンでー!
オレのザンザスは絶好調ー!
うっひょー!
といった感じで午前中バイクに乗って田舎から帰ってきました。
いやもうすんげー気持ち良かったです。
天気も良かったし。
都内含めひどい渋滞にも巻き込まれなかったし。
世界中のどんなヤツよりも、きっと今のオレの方が、絶対にしあわせもーんッ!

なんていうか今日はもうホントにとてもイイ1日で、言ってしまえば「オレの日」って感じ?
正午に帰宅して掲示板確認してみたらなんだかいっぱいレスが付いてるし。
(すみません、今日はレス付けられませんでした。明日以降に。はい。)
田舎から帰ってレスがいっぱい付いてるのを見るとなんかとても嬉しいのですよ。
そして家賃払う関係とかで銀行巡りをした後、免許証の更新に行ったら受け付け時間ギリギリでセーフ。
しかも最近不安の視力も問題は無く1発更新。
さらに金曜に放置した飲み話も急遽再浮上。
コッチも時間があっという間に過ぎるほど楽しかったのですってば。
オレの行きつけの店に行ったんだけど、ソコ初めての人にも気に入ってもらえたし。
なんかもうホント楽しい1日でした。
毎日がこんな楽しければいいのにな〜。

2005年10月22
だらだら日記です。
読んでもあんま得にはなりません。
あれ? まだ22日になるんだ?
ちなみに正確には現在23日の朝6時くらいなんですが。
17〜18日にかけて無茶したのでタイムスケジュ−ルがよくわかんなくなってます。

えーと、17日から18日の午後1時(13時)くらいまで起きっぱなしで仕事してたワケでしょ?
んで18日はその後午後11時(23時)くらいまで寝て、19日の昼3時(15時)くらいで眠くなって、19日の夜10時(22時)くらいに起きたと。
そしてルーターの設置に友達が20日の昼から来てくれる関係上、19日の夜10時(22時)から起き続けて20日の夜10時(22時)に寝た。と。

あ、解った。
1週間に24時間超起きを2回もしてるんだ。オレ。しかも中1日で。
だからか。
金曜から微妙に調子悪いのは。
そして下の日記はその微妙に調子悪い中で書いてるのね。
記憶にありませんでした(笑)。

いや〜、微妙に調子が悪かったせいで金・土(21日と22日)と(つまりはさっきまで)寝まくってしまったので何が何だかわかんなくなってしまいました。
カゼっぽかったケド熱は無いし、でも何かダルいし、何でか顔の回り(目の回りの筋肉かな〜?)が痛いし、かといっていつもの眼精疲労ともちょっと違うし、腰もあと2つくらい無理するといっちゃいそう(ギックリ腰ね)な感じだし。……みたいな。
ちょっとダケ無理すれば色々普通にできるケド、別に無理する必要もないなら無理したくない。ってな感じ。
金曜も口約束の飲み話があったり、土曜からちょっと田舎に帰りたかったりしたんですが、全て放り投げて寝てましたよ。
丸2日間。
そんで、ようやくさっき(23日の午前2時くらい)起きたらかなり良くなっていたんですが、その顔の回りの痛さとまだ少し残ってる調子の悪さがあったので、いいかげん何だろう。と思っていて、はたと気付きました。
肩コリです。
なのでルル飲んで、トクホン肩に貼って。とやったら段々と不調から復活。
おお。
色々治って行った後、残ったモノは肩コリだったのか。
ぬう。やっぱトクホンは手放せなくなりそうですね。

まぁ不調の原因は無茶な生活時間と肩コリだけではなく、季節の変わり目とか(先週あたり突然涼しくなりましたからね。少し前まで10月なのに夏日とか言ってたクセに。)色々な要因が重なってのコトなのだと思いますが。

というコトで、皆さんも体調管理にはお気をつけて〜。
ご自愛ください。

2005年10月21
ルーティングしまくりですよ。
……ワケわかりませんね。
昨日、ルーターとハブとLANディスクを設置しました。
どれも「かんたん設置」とかいう謳い文句だったクセに、結局自分ダケではどーしようも無く、友人の手を借りるコトに。
さまらきさんありがとうございました&ご苦労さまでした。
オレは貴兄が居ないとパソコンの運用が出来ません(笑)。
やっぱ間にMacが入るとどーしても設置の難易度が高くなってしまいますね。
てかMacの方がメインなんですが。
ルーター設定が出来ない理由の結論が「MacのIEだから」。ってーのは泣けてきます。
まぁ、いつものコトなんですケドね。
悲しきMac使い。

と、ルーターを導入した今日、ネットに繋ごうとして早速「フレッツツール」を立ち上げてしまいました。
もう使わなくても繋がるのに(笑)。
習慣とは悲しいモノです。
このもの悲しさはやっぱ秋だからですかね〜。

流れ行く 水面に枯葉とフレッツツール。

ところで、LANディスクというモノの存在を知ったのはたごさんのHPの日記からでした。
こちらもそこはかとなく感謝です。

2005年10月18
日記書いてて23時間目に突入。
いや、起きてる時間が。
えーと、今日は何日でしょうか? こんにちは。今正午12時くらいです。
昨日は午後2時くらいから起きてます。
仕事始めたのは3時くらいなのでかれこれ21時間くらいぶっ続けで仕事したみたいですよ。
食事休憩くらいは入れてるケド。
そしてようやく終わりました。
終わったんだー。今月号分が。
わはは。こんなに長引くなんてマジでバツゲームでしたよ。最後の増えた分の仕事。

ところで、
おとといくらいに風呂入ってた時に『レインボーマン』の歌を鼻歌で唄ってた時の話ね。
当然、♪インドの山奥で 修行して〜♪……と行くハズなんですよ。フツーは。
フツーはね。
でもその時出てきた鼻歌は、♪インドの山奥で♪の後が違ったんですよ。
幼少の頃とかにこんなのありませんでした?
世代が違う人にはまず絶対にわからないと思いますが。
ちなみに同世代でもわからないかも知れないくらいです。

♪インドの山奥でっ歯のおじさんガッコの帰りに田んぼのな〜か〜でん・でん・でん六マメ美味いマメダカ〜の学校は川のなかんちょう打たれて死んじゃった♪

いや、わからなければ別にいいんですが、コレって全国的なモノなの?
それともローカル的なモノなんすかね?
もしかしてオレ個人の中での生まれたモノだったりします?
それすら判別がつかないんですが、何故か記憶にはあるんですよ。
替え歌ってワケでもないし、何でしょうか?
コレに似たの知ってる人居ます?

コレを思い出すとついでに思い出してしまうのが、『瀬戸の花嫁』。
コッチは多分最初の2フレーズくらいが漫才かなんかのネタだったモノを自分で付けたして考えたんじゃないかと予想。
とにかく出典の記憶がありません。

♪瀬戸ワンタン 日暮れてん丼 夕波こなみ〜かん
あなた〜の島エビフライ お嫁〜に行くのりたま
若いトンカツ 誰もがんもどき 心ぱ〜いするけれドーナツ
愛が〜ある〜かラムネ 大丈夫な〜のりたま
段々畑トンカツ さよならするのヨーカン
幼いおとうトンカツ 行くなと泣いタマネギ
おとこんにゃく だったラムネ 泣いたりせ〜ず〜にぎりめし
父さん 母さん 大事に〜してねりわさび♪

あ、書いててふと思ったケド、何かの雑誌の読者コーナーのネタとかが出典だったりして。
子供記憶で覚えているダケなので『瀬戸の花嫁』自体の歌詞が違うとかしてても言いっこ無しです。

オレは何でこんなくだらないもの、未だにしっかりと覚えているんだろう?

2005年10月14
グーテンモルゲン朝6時。
グーテンモルゲン。アラレだよ。
いや、アラレじゃないです。どっちかってーと則巻千兵衛ですかね。
みどりセンセ〜。

あとちょっとで仕事が終わって土日は休みですよウハウハ。
と思ってたら仕事が増えてしまいました。
土日も仕事です。てか土日では終わりませんね。はっきり言って。
まるで何かのバツゲームのようですよ。
まぁ、ページ単位でいくらの仕事なので増えたら増えただけお金になるのでいいんですが。
てゆーか、お笑いタレントにおけるバツゲームみたいなもん?
言っちゃえばアレですよ。
なんてーか、編集部の下僕?
ゲボクですよボクボク〜。
下僕ってゲーボックとか言うとまるで靴のブランド名みたいですね。
履き捨てですか。履き捨てですよ。

オフ会終わってからコッチ、痩せる方向へ向かってたベクトルがベクっていたのですが、今週頭くらいからストレス過食が復活のイデオン。逆襲のシャア。
もう太りました。
でも今晩、夜食休みにハラを壊し、20分くらいトイレから出て来れないくらいウンコしたのでちょっとは痩せたかな〜?
てかこの忙しい時に20分もウンコしてんじゃねーよこのウンコ野郎。
すみません、ウンコしてて仕事が遅れました(実話)。

今週はずーっと仕事してました。とりわけ面白い話はありません。ずーっと。

今日の日記は一見文章がなにやらやさぐれているように感じられるかも知れませんが、プリント待ちとかの間に『ヘルシング』読み直していたので単に文体が平野耕太調になってるダケです。菅原文体。じゃけんのう。
なのでご心配にはおよびません。女王様とおよび。
ヒビキとミカヅキの人生紙風船。
ガローン。

2005年10月12
ゲッターロボGは新ゲッター
今日は午前0時狙いで『週刊少年チャンピオン』を買いに行く余裕が無かったので、ついさっき(てか13日木曜の朝6時ね)いつものコンビニに買いに行った。
最近1冊しか入荷しないからもしかしたらもう無いかも。と思ってたら2冊もあった。
おお!
コレはきっとオレが買い続けてるおかげで入荷が増えたすのですね。
やっる〜オレ。
……でも、もうずーっとソコのコンビニで買い続けているワケなので、それなのに入荷が1冊に減る方が問題か。
やっぱオレしか買ってないのかな? 『チャンピオン』。

ヤケクソのように新番組を録画してたワケですが、何だか観るのも段々とめんどくさくなり、1番組5分未満で観る観ないを判断。
そして「あ、もうコレ観ない。」を連発。。
まさしくその番組達と♪出会って〜5秒〜で♪全てを決めています。
あ〜、カラオケに入ったらしい新田一郎の曲唄いて〜!
誰かカラオケオフしない?(笑)

そんな中『アカギ』ですが、オープニング曲が「古井戸」だったコトを今週知りました。(先週はオープニンングの録画は失敗してたので。)
すげぇ。
エンディングは「マキシマム・ザ・ホルモン」。
コッチもすげぇ。
「マキシマム」また買おうかな〜。
アニメの主題歌になると「マキシマム」を買うオレ(笑)。
だって「マキシマム・ザ・ホルモン」の曲なんてアニメの主題歌にでもならなきゃ(テレビとかで)聴けませんからねぇ〜。
そんなコトでもなけりゃ新曲出たコトすらわからんですよ。

マンガ掲示板の方で書いた「新マン」の表記。
『帰ってきたウルトラマン』(ウルトラマンジャック)のコトなんだが、この『帰ってきたウルトラマン』の略称表記には「帰りマン」と表記する派閥(笑)もあるらしいってのは島本和彦のHPで知ったのだが(島本は「帰りマン」派)、結構多いのね、「帰りマン」派。
オレはもうウルトラマン系は小学館の学習雑誌の内山まもるのマンガで育っているので、ソレで「新マン」と表記されてた(確か。そーでなかったとしても小学館系はきっと「新マン」と表記されていたのではなかろーか。オレはそこら辺を読んでいての「新マン」派なのだから。)ので、一もニも無く「新マン」派なのですよ。
だってさー。
未だに「ゲッターロボG」のコトを「新ゲッター」って呼んじゃうオレですよ。
「新マン」って呼ぶに決まってるじゃないですか。
(ゲッターオチにしたかったダケです(笑)。)

2005年10月8
『BLOOD+』よりも『立ち喰い師』
この秋の新番組の山を半ばヤケクソのように録画して、未だ半分も観ていないんですが、ヤケクソついでに『BLOOD+』の番宣番組まで録画してしまいました。
んで、今日放映の『BLOOD+』を観てからその番宣番組を観るという体たらく。
『BLOOD+』は「プロダクションI.G.」が製作していて、簡単に言えば『イノセント』や『攻殻機動隊』などで有名な押井守監督作品をよく制作してる会社。
なので『BLOOD+』も期待してイイ出来であろうし、第1話もまぁ、良かったと思う。頭10分くらい見逃したが(笑)。
てか、今回の日記、『BLOOD+』なんてどーでもいーのよ!
重要なのはその後に観るコトになった番宣番組の方。
番組の作り自体はガンプラのCMでおなじみ元「U-turn」の土田が「I.G.」に押し掛け新番組情報を聞き出すという、まぁ、ありきたりなどーでもイイ番組だったのだが、そこに大した用も無いのに押井守が登場。
自分の次回作の映画、『立ち喰い師列伝』(伝説だったかな?)を宣伝して去って行った。
……え〜!!!?
「立ち喰い師」やるの〜!?
あの、「世界の押井」(←揶揄してます)とまでなった今、「立ち喰い師」をやりますか〜!!

「立ち喰い師」ってのは、押井守が古くから、或る意味「テーマとしての犬」と同じくらいにこだわり続けていたモノで、「出された食い物になんのかんのと難癖をつけ、弁舌さわやかに主人を圧倒し代金を支払わずに去っていく人」のコト。
簡単に言っちゃえば食い逃げする人のコトなんだが、そこには単に金を払わずにピューと逃げだしドロボー!ってな芸の無さとは程遠い、生きる(金を払わない)か死ぬ(払う)かのせめぎ合いを口先だけで切り抜ける、あまつさえ店の主人に「あいつからは金は取れねぇよ」とまで言わせしめる技量を持ってこその立ち喰い師。なのである。
コレをやると。
お蔵入りとなってた「立ち喰い師列伝/全六巻」や「闇の系譜−立ち喰い師の世界」や「立ち喰い師騎馬民族説」が陽の目を見ると。
「立ち喰いにこだわり過ぎると身を滅ぼす」と言われてたのにココに来てホントにやると。
周囲に存在しなかった冒険主義的なプロデューサーがようやく彼の前に現れたんでしょうか?(笑)

逆に言えば「世界の押井」にまでならないと、ホントの自分の撮りたいモノが撮れない。ってコトなんでしょうかね。
そういった意味でも感慨深いモノがあります。
押井好きとしては。
とはいえ押井好きとか言ってながら『イノセント』も観て無いオレですが(笑)。『立ち喰い師』は絶対観なきゃ〜。
あ、でも普通の人には多分オススメ出来ません。
何と言っても『ケルベロス』や『トーキングヘッド』が頭をよぎりますので。
あー、くそー、『紅い眼鏡』観てないんだよなー、オレ。
公開は来年春っぽいです。

あと、「サンライズ」(『ガンダム』の製作会社)は人間大の「ザク」が玄関に立っているってのは有名ですが、「プロダクションI.G.」では等身大の「ケルベロス」……首都警のプロテクトギア着用人形が玄関に立ってました。
すげぇ。

おまけ:
上記の「立ち喰い師」の解説のくだりは日本出版社刊行の『犬狼伝説』(原作:押井守/作画:藤原カムイ)の巻末の押井守氏自身のエッセイから抜粋してたりするんですが(ちなみに1990年11月5日となってる)、
「首都警のプロテクトギア」はその『犬狼伝説』の中に出て来るモノなんですね。
なんかこう運命が紡がれた。という気がします。

2005年10月5日追加
秋の新番組チェック
昨日の火曜は今秋から始まるアニメが目白押しだったので録画が大変。
とりあえずどんな番組かさえわからずに録画してみました。色々。

テレビ東京で午後6時台から始まった『Capeta』。観忘れました(笑)。
コレは現在『月刊少年マガジン』で連載中ゴーカートネタのマンガのアニメ化で、原作者は『め組の大吾』で有名な曽田正人。てかオレ中では『シャカリキ!』の方が有名(笑)。原作マンガは面白いのでよほど最低なコトしない限りはアニメの方も面白いんじゃないでしょうか。

テレビ朝日深夜では『ガン・パレード・オーケストラ』
コレは元々PSのゲーム、『ガンパレードマーチ』の続編に当たるモノ。
『ガンパレ・マーチ』もアニメ化してたと思うのでソレの続編?
ゲームの『ガンパレ・マーチ』はプレイしてるので結構すんなり入れました。
面白かったです。
主人公が配属された部隊はチームワークバラバラと、お約束な展開とは言え、ちゃんとしてました。
なんだか『ガンパレ・オーケ』の方(約し方って『GPO』なのかな?)もPS2で出るようなので買おうかな〜? と思ったら3部作だそうな。
超大作ゲームで3部作はやめましょうよ。長いって。
というコトでいきなりたたらを踏んでます。

そして日本テレビでは『アカギ』と『エンジェル・ハート』。
『エンジェル・ハート』は『ガンパレ』と放送時間がかぶってるので録画断念。
コレ、『シティ・ハンター』の続編です。遼ちゃんもっこし。

さて『アカギ』ですが、コレなんと『闘牌伝説アカギ』でした!
凄い!
でも『カイジ』じゃないのね(笑)。
アニメの『アカギ』、凄いイイです。
オレ大絶賛の麻雀アニメ『勝負師伝説哲也』に匹敵します。
麻雀アニメって何でこんなに出来イイんすかね?
やっぱほとんど動かないから演出や作画に力を入れられるってコトなんでしょうか?
一番凄いのは原作者・福本伸行の絵がまんま、いやソレ以上にカッコ良く動いてるってトコですよ。
みんな一度は観るコト。
(話数が進んで色々質が落ちて来ないウチにぜひ。)

後、『クラスターエッジ』とかいうのも録画したけど、コレはまだ観れてないのでそのうち。てか、今晩もなんか始まるみたいなので、大変です。
まぁ、どーでもいーのはどーせすぐ観なくなるからいいんですが。

2005年10月5
野菜の証明
先日、1週間くらい前か、冷蔵庫の中のモノを取り出そうとしてひっくり返してしまい、一束5本入りで2本ダケ食べてあったエシャロットを2本ほど行方不明にさせてしまいました。
そして未だに出て来ません。
「母さん、ボクのあのエシャロット、何処に行ってしまったんでしょうね?」
♪ママ〜 ドゥユ リメンバ〜ぁ
2005年10月4
今月はスケジュールがいい感じ。
おおっ、まだ4日だ。
というのも今月は前半仕事が昨日終わっているので、後半仕事がもう手を付けられるのですよ。
快挙。
でも昨日で色々使い果たしているので今日辺りイマイチ集中力がありません。
と、油断してると日々はかんたんに過ぎ去って、せっかくのアドバンテージがすぐ無くなってしまうので、毎日毎日真面目にやらなきゃな〜。
と、思ってるくせになまけてます。
あ〜仕事しなきゃ〜。

前半仕事の某誌がリニューアル関係で対象年齢がさらに下がったため、発注が「にぎやかに」とか「派手に」とかいう感じでしか言われなくなったコトで、もうアレですよ。
緻密で計算されたレイウアウトなんてどこへやら。
「とりあえずキンアカ使っときゃいいんだろ!」的に、ガーッとした感じでバーッとやるしかなくなったワケですが、コレがまたそーゆー感じでテンション上げて作業しないとガーッとした感じにないはならないので無意味に疲れます。
年ですかね?(笑)
やっぱ子供相手だと何はともあれ体力勝負だな〜。別に直接相手するワケではないですが。
ま、でもどっちかてーとマンガっぽいレイアウトデザインを仕上げる傾向ががオレにはあるので、こーゆー方向の方が似合ってると言えば言えるんですが。
あ、「ガーッとした感じに見えるようにするための緻密な計算」は当然してますので誤解なきよう。
別にいいかげんにやってるワケじゃないのだ。
そして「バーッとやればいい」ってモノでもないのですよ。

ところで「ガーッ」とか「バーッ」とか言ってると、何だか長嶋茂雄終身名誉監督みたいですね。
もしかしてオレって天才肌?(笑)
↑死ぬ程嘘です。

そんな中、とりあえず『第3次スーパーロボット大戦α』はようやく1周目クリアしました。
言いたいコトは色々あるケド、感想は「長かった……」です。

2005年10月1
小指が……
え? 今年もあとニ月ですか?
早い、早いよ。
とか言いつつ、現在仕事では12月号やってるんですケドね。
ワケわかりません。

ここんトコの日記で誤字がめちゃくちゃ多いですが、すみません。
なんとか想像して補完してください(笑)。
一応気がついた分ダケは多少なおしています。
てかブラウザで読んでて気付いていても、HP製作ソフト使って更新作業してる時には修正事項をすっかり忘れてたりするのであんま直ってませんが。

マウスの持ち方と手の力の入れ方が悪いせいか、小指がちょっとおかしくなってしまいました。
最近、マウスから手を離すと小指の付け根の関節がポキッと鳴るようになっていたんですが、昨日辺りから鳴ると同時に軽い痛みが伴うように。
オレはMACでもマイクロソフソフトのインテリマウスを繋げて使っているので2ボタンマウス(正確には5ボタン)だったりしますが、このインテリマウス、でかいし甲高なんですね。
なので手のひらの中心をその甲高な部分に押しつけて尚且つバランスを取るように小指を広げてしまうのでその形で小指が固まってしまうようです。
しかも作業してると必要以上に手に力が入ってまうのである種力を込めて小指を固めてしまう。
オレ、筆圧強いからなら〜。
(マウスを握り締めて使ってしまう人って筆圧も強いと思うんですが、どうでしょう? 要は手に何かを持って何か作業をする時に、その手に持つ何かを全て握り締めて使ってしまうという意味で。そーゆー意味ではオレは彫刻刀とか包丁とかも凄く力込めて使ってしまいますね。)

んで、このままだと関節を本気でおかしくしてしまいそうなので、現在薬指と小指を開かないように縛ってパソコン作業するハメに。
なんか気持ち不自然です。
早く違うマウスの持ち方のクセをつけるようにしないとな〜。