2005年9月28
ショックな出来事三連発

●ショックその1

今日の深夜0時。
近所のコンビニで木曜発売分の雑誌の棚卸にたまたま出くわした(嘘。ココのコンビニは大体この時間が棚卸なので狙って行った。)ので、『週刊少年チャンピオン』が棚卸されるまで待ってた。
そしたら本日発売分置き場に平積みされた『チャンピオン』はたった1冊でしたよ。
1冊では平積みではありません。平置きです。
うそー! ココ、『チャンピオン』って1冊しか入荷しないの!?
なんかショック。
てか、オレはいつもココで『チャンピオン』買ってるのに。
つーコトはこの店で『チャンピオン』買ってるのってオレだけってコトなんでしょうか?
うーん、オレだけのために入荷してくれているんすかね?
オレが買わなかったらこの店は『チャンピオン』入荷しないんでしょうか?
嬉しいやら悲しいやら。
でも棚卸と同時に買ってしまっているんで、オレ以外の人には入荷してないも同然ですか?(笑)
せっかくココ一月前辺りからすんげー面白くなってるのに、『チャンピオン』。
ようやく上向きの波が来てくれている今を逃したらいつ『チャンピオン』を読むんだあなた達は!
またすぐ買ってるのが辛くなる程の冬の時代がすぐ来ちゃうかも知れないんだからね。
なってったってそれこそが『チャンピオン』ですから(笑)。

●ショックその2

下の日記の『たむたむたいむ』ですが、番組内容の記憶が無い。とか書いてますが、嘘でした。
しっかり記憶にありました。
しかもあの当時のラジオ放送番組内ネタで、全ての番組中一番好きだったネタ、
「桃太郎は何故犬と猿と雉をお供に連れて行ったのか?」という問いに答えた視聴者のネタの一節、
「このハガキが凄いんだ。
<桃太郎・犬・猿・雉をアルファベットになおすと「INU SARU KIJI MOMOTAROU」となる。
桃太郎には母は居なかったので、おじいさんおばあさんは居たが、母に当たる文字「MOM」を取ることにする。
「INU SARU KIJI OTAROU」
〜(中略)〜
そして残った文字を並び替えてみると、なんと「ONITAIJIOSURU(鬼退治をする)」になるではないか!
実は犬・猿・雉のお供の中には凄いことに桃太郎の物語のテーマとも言えるものが隠されていたのだ。
それにしてもそんなことに気付くオレも凄いよな〜。>
って凄いよコイツ!」とかなり細かいフレーズまで覚えている(中略部除く)、このネタをやってたのが『たむたむたいむ』でしたよ!
このネタはネタ単体でのインパクトがありすぎて、逆に『たむたむたいむ』でやったものかどうかの方に自信が無かったのですが、こないだ人と話てたら、「おめー、甘いよ。それこそ『たむたむたいむ』。」と言われてしまいました。
がーん! あの時このコトが判明してたなら〜。
かぜ耕士さんにちゃんと挨拶出来てたのに〜。
かなりショック。

●ショックその3
オフネタにマッキンさん(こっちは道産子娘でトリビュートのバンマスとは別人。)からもらった北海道みやげ「ジンギスカンキャラメル」のネタを盛り込むの忘れてた。
変な味でした。
ん? 別にコレはあまりショックじゃないか。
味はそれなりにショッキングでしたが(笑)。

2005年9月25
たむたむたいむ

というコトで日付を書いてる日にようやく戻します(笑)。
ちなみに下の「23日追加」分も今日書いてます。どーでもいいですね。

ライブネタの方でも少し書きましたが、あっちは長くなりすぎたので興味無い人に読み飛ばさされる可能性もあるのでちょっと別立てで。

「ReSPECT」ライブの会場に「ReSPECT」メンバーのハイファイパパさんの関係で、かのラジオ番組『たむたむたいむ』のかぜ耕士さんがお見えになったりしていて感動しました。凄い!

オレら時代だと、
『高島ひでたけのまだ宵の口』とか
(♪り〜んごかじって こっおえんど〜おり〜 アパァ〜ッチ娘が踊りな・が・ら アッ・アン♪)
『ネスカフェ・夜のドラマハウス』とか
(夏にやる恐怖シリーズが未だにトラウマ。「もしもし、貴方1人ですか? 本当に? それでは、こんなお話、どうでしょう……♪パッパパーパー パパパー パッパパーパー パパー♪ ←このフレーズは特にトラウマ(笑)。恐怖シリーズとまったく関係無い時にも使われてたっていうのに。聞くダケで怖い。)
AM系ラジオ番組全盛の頃で、メチャメチャ聴いてました。
そんなラインナップの中に『たむたむたいむ』もありまして、聴いてました。
……聴いてたハズなんですが、残念ながら、聴いてたという事実以外の記憶が無いんですよね〜。
でも「かぜ耕士さん」というお名前は今でもちゃんと記憶してますし、そんな方と、形だけでも直に挨拶を交わせるなんて凄いコトだと思います。
このオフ会、どんぺいさんに会えるわ吉田さんに会えるわ、かぜ耕士さんに会えるわでなんか凄いです。
みんな凄いな〜。
オレなんかただくっついて回ってるダケの人ですからね。
オレの回りからは別に何も出て来ません(笑)。

2005年9月23日追加
ReSPECT・1stライブ
&ReSPECT・1stライブオフ?
(日記仕切りなおし)
前日既に仕事を投げ出しているのに、2日続けて出掛けてしまっていいのか!?
と思い悩んだ挙句、結局行ってしまいました「ReSPECTライブ」。
だって昨日メチャメチャ楽しかったんだも〜ん。
そんなメンツがまた次の日集まるっていうんだから行かないワケには行かないでしょ!
ああ、この日記、担当の人が読んでいませんように(笑)。
ま、仕事もまだ入り始めだしね。何とか大丈夫でしょう。
というワケで、今日の日記は22日から引き続きの出来事なので22日分から先に読んだ方が賢明です。

先ず最初に、「ReSPECT」ってのは某サイト開催の「楽器持ち寄りオフ」で出会ったメンバーが「即興な演奏(楽器オフは即興)ではなく、ちゃんとしたスペクトラムのコピーバンドを立ち上げよう。」と結成されたバンドのコトなのです。(で、合ってますよね?)

さて、前日のトリビュートライブ&解散記念日オフで盛り上がりまくり、結局朝まで飲みつづけてしまったワケですが、帰宅して寝て起きたらもう午後1時半。
宿泊組み+カゴさんが何だかトンカツオフ?なるモノを昼食で開催するとか言う噂を耳にしながら、参加表明しませんでしたが、正解。絶対に間に合いませんでした。
後で聞いたら2時間睡眠とかでみんな動いてたらしい。みんなタフだな〜。

「ReSPE」前オフとしては4時に横浜集合と聞いていたので、風呂入りながら悩んだ挙句、行くコトに。
てか、だめですよ。こんなウキウキ気分じゃどーせ仕事になりませんて(笑)。
実はイマイチ集合場所とか、正確に知らなかったのでですが、宿泊組みのメアドや携帯番号も数名の人のは知ってたのでいっか〜。と適当に出掛けてしまったのですが、実はココに落とし穴が。
宿泊組みの人達、4時の横浜には間に合いませんでした(笑)。
そんなコトとはつゆ知らず、さぁ横浜駅のホームをさまよい始めようかしてると、ひろみさんとたまたまばったり。
(一応、ひろみさんが横浜集合の幹事さん……てコトになるのかな?)
コレはホントに奇跡でして、ココでひろみさんと会っていなかったらオレはそのまま行方不明になるトコでしたよ。
聞いてた集合場所間違ってたし(笑)。ひろみさんの携帯番号、知らないし。
(確か以前聞いたコトあるハズなんだケド、オレの携帯に登録してない(笑)。てか携帯ほとんど使わないので。どのくらい使わないかと言うと未だ501iというコトで察してください。)
ちなみに後で聞いた話だと「4時に渋谷」という誤情報も飛び交ってたらしいです。
いやぁ、行き当たりばったりな集団だ(笑)。

とりあえず、ココでの集合はオレとひろみさんとHIROMIさんの3人というコトで計らずしも「ひろトリオ」。
始めは「スペクトラム」のメンバー西さんオススメのカレーうどんを食べに行く予定だったのだが、定休日というコトで別の店へ。
なんつーか、アレですよ。
両手に花ですよ。うひー。
しかもお二方はともに美人さんですよ。うひー。
もう、普段誰にも会わない生活してるっつーに、いきなりグレード高すぎですよ。うひー。
きんちょーするする(笑)。
オレは美人さんを目の前にするときんちょーして何もしゃべれなくなってしまうのですよ。うひー。
今日着るモノが無かったので、たまたま買い置きしてあった新品のTシャツおろして着て来て良かった〜。(「普段と違うカッコだね。」と言われたマッキンさん、こーゆーワケなのです。)
風呂入ってから行って良かった〜(笑)。
などというオレの心の声はさておき(笑)、ライブ会場へ赴く前のひとときを、会食し、歓談し、食後のティーなどをいただきながら優雅な時間を楽しく過ごさせていただきました。

そして「ReSPECT」ライブ会場へ。
……前振り長過ぎですか? いや一応日記だしさ、コレ。

会場のあるビルの前につくと、1階がまっくら。
お店は5階だか6階だったのに、上がるエレベータすら見つかりません。
仕方ないので2階のサウナからおっさんが着替えているのを横目に(同行女性2人は恥ずかしそうでした。そりゃそーだ。)エレベータを使い、お店に。
そしたら店員さんに、「あれ?閉まってたハズですケド。」と言われる。
ああ、逆に閉めていたから入り口がわからなかったのね。

とかやってたら宿泊組み+αも到着。
みんなもサウナから来たのか?

会場には「ReSPECT」メンバーのハイファイパパさんの関係で、かのラジオ番組『たむたむたいむ』のかぜ耕士さんがお見えになったりしていて感動。

そうこうしてる内にライブスタート!
なんと「ReSPECT」の皆さんReSPECTオリジナルTシャツで統一ですよ。
カッコいいー!
ホーン隊、踊りますよ。
カッコいいー!
いやもう流石です。楽しかったです。素晴らしい。
オレ、音楽を語るには知識が少な過ぎるのでまったく上手く表現できませんが、楽しいって気持ちダケは嘘偽りありません。
皆さん最高です!

途中から、先日の『トリビュートライブ』のバンマスでもありトランペッターのまっきぃさんが敵情視察(嘘/笑)に顔を出したりして、客席にはまた別の盛り上がりも(笑)。
「ReSPECT」のトランペッター1号のゆたさん曰く「やり辛かった。」
まぁ、先日は先日でゆたさんがまっきぃさんの真ん前の客席で聴いていたワケで痛み分けってトコでしょうか?(笑)

「ReSPECT」のライブ終了後、「Patriot」、「Zaboon」と両バンドのライブへと続き、「Patriot」には「ReSPECT」のよしけんさんとてーさん、「Zaboon」にはてーさんが出演。
てーさん3バンド掛け持ちですよ。すげー。
「Patriot」はビートルズのコピーバンド、「Zaboon」はホーン中心のビッグバンド、というコトでしたがどちらの演奏も素晴らしかったです。
個人的にビートルズは別に好きでもキライでもないという感じなんですが、「Patriot」のように、ああいう風に演奏してもらえた方が聴き易いかな。と思いました。
「Zaboon」は流石の一言。上手いです。色んな意味でこなれてます。

そして最後のハプニング。
3バンド合同セッションの「サンライズ」演奏!
いや〜、盛り上がりました。
しかもボーカルが引っ張り出された客席に居たたごさん!
(たごさんは楽器オフでのボーカル役の人です。)
いきなり言われてよくあそこまで声が出ますね。凄いですよ。
無茶な2日間過ごして来てるっつーに(笑)。

といった感じで、そりゃもうめくるめく楽しい2日間を過ごさせていただきました。
バンドの方々、オフ会の皆さん、本当にありがとうございました。
そしてお疲れさまです。
また次の機会も楽しみしてますので、どーか、「ReSPECT」さんは第2回を、「トリビュートライブ」は第6回を、そしてみらくるさん、ひろみさん、はその都度のオフ会を、開催していただきたく思います。
……と、思いっ切り他力本願な私(笑)。

(やーっと2日分書き終わった〜。長かった〜。)

2005年9月23
ReSPECT・1stライブ
&ReSPECT・1stライブオフ?
前日既に仕事を投げ出しているのに、2日続けて出掛けてしまっていいのか!?
と思い悩んだ挙句、結局行ってしまいました「ReSPECTライブ」。
だって昨日メチャメチャ楽しかったんだも〜ん。
そんなメンツがまた次の日集まるっていうんだから行かないワケには行かないでしょ!
ああ、この日記、担当の人が読んでいませんように(笑)。
ま、仕事もまだ入り始めだしね。何とか大丈夫でしょう。
というワケで、今日の日記は22日から引き続きの出来事なので22日分から先に読んだ方が賢明です。

(……といったトコでぼちぼち起き続ける限界が来たようなのでこの日の日記はまた後日。と、ちなみにこの日記は9月25日の早朝に書いてたりします。あー、朝9時過ぎちゃいました。3日分も連続で書くモンじゃありません(笑)。てか書き切れてねーよ。)

2005年9月22
ライブ・Tribute to 「SPECTRUM」Vol.5&解散記念日オフ会
前日に仕事が入って来てしまったというのに行って来てしまいました、「トリビュートライブ」と「解散記念日オフ」。
ええ。スペクトラム関係の話ですね。
いーんです、この日はずっと前から休みの日と決めていたので仕事をほっぽっても。
ちなみに来年も9月22日は仕事しませんから。
もう決定事項(笑)。

いやー、ライブもオフ会もめっちゃ楽しかったです!!
その様子はきっとしかるべき所でアップされるであろう公式オフレポを参照していただく。というコトで、こちらではあくまで日記。
書きたいコトダケを書いて行こう。

毎年のように昼一発目からの某所襲撃から始まったオフ会。
さらに毎年のようにご本人を拝見出来ず仕舞なのはさておき、「某氏はあんこ好き」との確定情報も得られ(当時からは見る影も無いお姿を思い浮かべると……さもありなん(笑)。)、「おお! 無駄では無かったのか!」と喜ぶ一同。
ちなみにオレは何も持ってって無いんですが(笑)。
だって都内だし、おみやげって気分じゃないし〜。

んで、スペクトラムラストライブの会場となった武道館に参拝(笑)。
いや、オレなんざいつでも行けるんですケドね、武道館。近いし。
ただオフ会の皆さんと行くと何故かそれダケでも楽しくなっちゃうから不思議です。
今日は小田和正のライブがやってました。
なのにその看板が掛かる武道館の正面玄関の真ん前で記念撮影。
いったいこの人達は誰のファンなのか?(笑)
毎年恒例(去年は除く)喫茶「武道」での昼食は、今回裏切り者が続出し全員カレーとは相成りませんでしたが、そのせいか少々会計でいちゃもんを付けられるハメに。結局はお店の勘定ミスだったようですが、「ほら、裏切り者が出て全員でカレーを頼まなかったから、そんなコトになるんですよ。」と勝ち誇るオレ。
え? オレは当然カレー食いましたよ。
しかしながら、店を出るとたごさんに「ひろzさんは見る度に体型が違う。」といわれてしまう。
ぐわーん。太ってますか、オレ。
そりゃそーだよなー。自覚あるもん。
ああ、痩せねば。

ライブ会場そばの喫茶店に場所を移すと喫煙席と禁煙席に分けられてしまう。
まぁ、そりゃ当たり前のコトなんで別にイイんですが、喫煙組みがみらくるさんとオレしか居なかったので何だかバツゲーム状態。
悪いこと何もしてないのにバツゲームですか〜。
タバコ吸うダケでそんなに悪ですか〜。
くそ〜。厚生労働省の悪意を感じる。
しかも「オフレポ用の写真を撮るから。」と写真を撮られたのですが、ちょっと待った〜!
みらくるさんが撮影に回ったら、写るのオレダケじゃんよ〜。
絵的にはバツゲームしてんのオレダケデスか。
オフレポに好き勝手なキャプション付けないでくださいね、みらくるさん(笑)。

そしてトリビュートライブスタート!!
会場は客席が全てテーブル席と、とても大人っぽい雰囲気。
しかも幸いにも最前列のテーブルに案内されたのでラッキー!
超早めに予約しておいて良かった〜。
ライブの構成は前半は比較的おなじみの曲でバーっと飛ばし、後半は普段やらないような曲をダーっとやったってな感じであっと言う間に終わっちゃったよ〜。
ってな感じ。
こう書くと凄い短いライブ。のように受け取られるかも知れませんが、違います。
いつも言ってるように体感時間の話ね。
もっともっといっぱい演って〜。という心の叫びとともにあっという間に終わっちゃって感じです。
とても良いライブでした。
今回5回目となるトリビュートライブ、年々回を追う事に凄くなります。
2回目から観てますが、今回が今までで一番良かったです。
去年もなんか「今年のが一番最高!」と言ってた気がしますが、今年はもっと良かった!
てーコトは、来年はさらにきっと良くなるんじゃなかろうか。
どんなライブを見せてくれるのかもうワクワクですね。
お願いだから来年もやってくださいまっきぃさん。
(と思っていたら、来年も同じ会場でやる気まんまんのようです、まっきぃさんてば。やたー!)
今回のライブはホーン隊のお三方が黒いスーツに赤いシャツでバッチリ決めててカッコ良かったです。てなトコから始まり、「おお! いつも以上に踊るよ!」てなコトもあり、音のまとまり……違うな、音のグルーヴも例年以上! な感じもあり、終盤にはまっきぃさんの「新田さんとは(以下略)」の失言的オフレコ発言もあり盛りだくさんでした。
個人的には最前列で、なおかつトロンボーンの村上こうようさんの真ん前で、なおかつステージとの段差も距離もほとんど無かったため、伸びてくるトロンボーンの先を避ける楽しさまで味わえるという特権付き!!(笑)。
オレの席の右斜め前に居た、楽器オフのバンマスであるトロンボーン使い(トロンボーン吹く人って何て言うんでしょうか? トランペッターとかなら言うケド。トロンボーラー?)の神田川さんの動きを横目にしながら(彼もトロンボーン使いなのでスペクトラムの曲なら何処でトロンボーンの先が伸びて来るのか100%わかるワケですよ。)「おっ、神田川さんの肩が動いた!」とか言って、一緒になって避けてました(笑)。
逆に言えば椅子とテーブルがある分だけあまり後ろにさがるコトも出来なかった、という事実もあるワケで、こうようさんの演奏の邪魔になってなければ良かったのですが、どうだったのでしょうか?
そこら辺は一応気をつけたつもりです。
唯一残念だったのが、今回初参加のトランペットの川嵜淳一さんが、オレの席があまりにもステージに近過ぎたタメ、楽譜台で視界を遮られ、ほとんどまったく見えなかったコトですね。
後で人から聞いたら「キメのポーズだけでなく何気ない立ち姿も凄くカッコ良かった。」と言ってたのでとても残念でなりません。
くそー。

てな感じで最高なライブを味わった後、みんなして飲み会に雪崩込むワケですが、コレもまた最高(笑)。
みんなして朝まで飲んでましたよ。
とても楽しい1日を過ごさせていただきました。

今回もライブ終了後に前回からのボーカル、遠藤フビトさんのお話を少々伺うコトが出来たのですが、この人のプロ意識は流石です。
これからもがんばってください。

といった感じで次の日は楽器オフのメンバーが立ち上げたバンド、『ReSPECT』のライブがあるワケなんですが、はたしてオレは仕事をどーしたモンでしょうか?(笑)

(またしてもどーでもいいかも知れませんが、この日記は9月25日の早朝に書いてたりします。あー、もう朝9時が目の前ですよ。起きっ放し。)

2005年9月21
とりあえず何とかなりました。
「パソコン嫌い。」というグチで終わらせたままにしておくのも何なんで(笑)。

色々やった挙句に上手くいかなかった割りにはひょんなコトからあっけなく問題が片付いてしまいました。
「netscape」(以下「ネスケ」)の方は旧使用Ver.が4.7で、新しく入れてみたのが7.0。
初期設定項目が4.7の方では「JAVA」と「JAVAスクリプト」の設定項目が同じページに表示されるのに対し、7.0の方は「JAVAスクリプト」の方だけ別ページで、しかも階層がひとつ深いトコにありました。
コレを見つけるコトが出来無いでいた。
ソレだけのコトでしたよ。
OSをアップデートする前に死ぬ程探していた時に、ちゃんと全ての階層を見たと思っていたんですケドねー。
思い込みとは怖いです。

「Internet Explorer」(以下「IE」)の方はまだ色々とちゃんと確認はしてないんですが、設定項目が「JAVAスクリプト」の名前じゃなくて単に「スクリプト」としか書いてありませんでした。
「JAVA」には「JAVA」と「JAVAスクリプト」がある。というコトだけは知っていた分、単に「スクリプト」と書かれていても見付けられねーってばよう。
しかも「JAVA」の設定ページとは全然違うトコにあるし。
んで、「何か怪しい。」と狙いを付けてチェック入れてみたところ、ビンゴ。
くだんサイトのポップアップメニュー、開きましたよ。
しかもVer.4.5のIEで(笑)。
ただポップアップメニューは開いたものの、こっちからだと何故かIDやパスワードを入れてもエラーになるんですよねー。間違って無いのに。
それがまだ何か初期設定をしきれて無いせいなのかIEのVer.のせいかは不明。
次はIEの5.12で試してみるか。
でもまぁネスケの7.0では何とか問題無くアクセス出来るようになったので気がラクです。
ネスケ万歳(笑)。

とかいった感じで、ちょっとしたコトがわからないダケで、延々と「わからない」所をぐるぐる回り続けてしまうパソコンというモノは、やっぱキライです(笑)。

(どーでもいいかも知れませんが、この日記は9月25日の早朝に書いてたりします。ネスケが開通したのが21日でIEのネタは24日の出来事。なんつーか、単なる自分メモ。)

2005年9月20
パソコンなんて嫌い。
オレはパソコンがキライです。

仕事の関係でどーしても使わなきゃならないサイトのページがあるんですが、ソコのページがJAVA使って組まれているようで、リンクを押してもまるで無反応でその先のページに飛んでくれないんですよ。
Macを基本に使ってると結構こういうコトが多く、いわく「IEじゃないと見れない」「Windowsじゃないと見れない」とかいった感じで弾かれてしまうコトが多々あります。
大抵は「そういうページはもう見ない。」とコッチで勝手に切り捨ててしまうんですが、今回の件はこの先も仕事があからさまに絡んでくるんでそうはいきません。
一応仕事先からは「OS8.6のIE5.1で普通に使えている人がいる。」という話を聞いていたのをの頼りに、パソコンに詳しい友人に電話しながら、
「JAVAのパージョンを上げてみれば」とか色々やってみてもダメで、「後はOSのアップデートをするしかないんじゃ?」と言われて最後の頼みにやってみてもダメでした。
もうワケわかりませんよ。
コッチはOS9なのに。
昨日、丸1日かけて作業したっつーのに元の木阿弥。
大体がMacのOSのアップデータをわざわざWinでダウンロードしなきゃならなくなるなんて何か間違ってる!
アップルのHPに飛んだらココでもリンクを押しても無反応に近いコトが起こり素直にアップデータの場所まで飛べませんでした。

とりあえずWinマシンの方はくだんのサイトを普通に使えるように設定は出来たので最悪の最悪は何とかなる。という状態にはなっているんですが、元々Winマシンの方は仕事用にセッティングしてないのでこの状況を仕事として使うには不備がありすぎ。
ていうか先ず家庭内LANが、コードとしては繋がっているケドまったく機能していないですよ、ウチ。
MacとWin間のデータやりとりはMOを仲介した手渡しコピー(笑)。
下手したら自分にメールを出して違う方のマシンで受けるコトも(笑)。
コレでは仕事として使うにはあまりにもあまりなので、仕方無いので今日、ルーターとハブとケーブルと電源タップとLANディスクを買って来ました。
ああ、コレを設置&設定して使えるようにしなきゃならねーのかー。
めんどくせー。
めんどくせーめんどくせー息をするのもめんどくせー。
パソコン詳しくもない人間がこんなコトしなきゃならないなんて。
ホント、パソコンなんて大嫌いです。

ちなみにくだんのサイトが上手く使えないのはOS9だからとかIEのバージョンが、とかいう問題じゃなくて、どうやらオレのMac自体のなんかがどっかおかしいという結論に達しました。
だからといってどうするコトも出来ません。
(クリーンインストールしなおしてイチから。という方法も残されてますが、仕事用に組んであるヤツをそんなコトしたくないしさ〜。)

2005年9月16
ようやく
仕事終わった〜。
今月号関係はホント、ハードでした。どの雑誌もリニューアルを同時期に重ねやがって〜!
なのに期限はいつもと同じ。いや、来るのが遅い分だけむしろいつもより短い(笑)。
(リニューアルの企画自体が押せ押せになるからですね。煮詰まらなくて。)
何だか違うサイトと見間違うばかりの選挙ネタで、この日記を終わらせたままにしときたく無かったってーのに書いてるヒマなんて1分1秒たりとも取れませんでした。
それにしても自分の仕事の仕上がりを見てると、ホント、オレって人格おかしいんじゃないかと思いますよ。
デザインのクセこそ同じですが、絶対同じ人間のデザインとは思うまいというくらい仕上がりの雰囲気がバラバラです。
例えて言うなら幼年マンガを描いた後、青年向けマンガを描いて、あまつさえ少女マンガを描いてるようなモン。しかも絵柄も変えて。
いや、実際やってる仕事のバランスはそんなようなモンなんですが。
ありえねー。とか思ったケド、考えてみたら昔のマンガ家はみんなそんな風に仕事してましたっけね〜。石森章太郎しかり、赤塚不二夫しかり。
まぁ、そんな大作家を例えに出しては申し訳なさすぎですが。
ええ、コッチはただの便利屋なので。

ただ、今月仕事で思ったのは色々バリエーションのある仕事の受け方をしてるとその都度気分が変わってイイですね。
1人で仕事してるもんでこなせる量に限界があるから、色んなトコの雑誌の仕事をやってるってコトは要はそれぞれをちょっとづつやってるワケなんすよ。
1冊をひと月かかりっきりで全部。とかやってたらきっとすぐ飽きちゃってダメですね。オレは。
大成できないゆえんです(笑)。

ずーっと仕事ばっかだったので日記ネタなんてねーよー。
と思い書きはじめたらやっぱりそんな仕事のグチ話ばかりになってるのでネタっぽいモノをひとつ。
仕事話ですが(笑)。

今週の『週刊少年マガジン』の久米田康治の『さよなら絶望先生』のネタが「安定を求めると不安定になるのです。」というモノだったんですが、どーいう意味かというと、「安定な電気供給のための不安定な原発!」とか「安定したプロポーション維持のためにダイエットによる精神の不安定」とかいった内容のモノだったんですよ。
んで、その中に、
「安定した雑誌発売のため→プラズマテレビを持って奥さんに出て行かれた編集者の不安定な家庭」
というのがありまして、コレ読んだ時のオレの仕事の状況が状況(はっきり言って落ちそう)だったモンで、正直泣きそうになりましたよ(笑)。
うわっ、シャレになんねー。
(ま、オレは編集じゃないですが、明け方に掛けてるオレの電話を編集部で受けて打ち合わせしてる編集の人がソコにいるワケですから(笑)。お互い他人事じゃないのです。)
またそのネタの次のコマのセリフが泣けて、
「不安定なものを作り出してまで安定したいですか!」ですよ。
安定したいですか!(声に出すとヤバ過ぎるので言えないケド、当然今やってる終わりそうもない進行で来ている仕事の雑誌の発売日の話ですよ!)
もう心の叫び。
シャレになんねー(笑)。
久米田は何でこんなトコでオレらの気持ちをこんなにタイミング良く代弁しているんだ〜!?
いやまぁ、そっち(久米田)はそっち(久米田)での心の叫びなんだろうがね。
と、いても立ってもいられず、朝6時!にそのページだけコピーしてその時の担当の編集さんに、「変なFAX送ってもいい?」と電話してFAXを流してその日は寝ました。
当然、「偉い人には見せないようにしてね。」との念押しの言葉を付け足して。
だって、こんなFAXが偉い人に見つかったら、
「そんなコト言い出すなら仕事もう回さないよ。」って言われちゃいますからねぇ。

んで、寝て起きたらその担当さんからメールが来てて、
「FAX来てないっすよ。」の文字。
げー!? それじゃオレはあんなFAXをいったい何処に送ったっていうんだー!?
ウチのFAXの短縮登録は全て仕事先の番号しか登録してないので間違って送るとしてもそれは全て仕事先。つまりは何処に間違って送ったとしてもヤバいのだー!
と、途方に暮れてたら、また担当さんからメール。
「くだんのFAXは、さっきバイトのコが怪訝そうな顔して渡してくれました。」
どうやら着信FAXの山の中に埋もれてたみたいです。
とりあえずは一安心。
んで、そのFAXを見た担当さんもウケてくれました。
忙しいってのに、こんな益体も無いコトばかりしてますよ。オレは。

んで、この話には少々後日談がありまして、
その日のその後、当然何度もその編集部に電話を掛けてるんですが、その「怪訝な顔してFAXを渡したバイトのコ」が電話番でオレからの電話を受け取った時に、
ついうっかり「変なFAXなんて送ってませんよ?」と何の前振りも無く(←疲れてます)ボケをかましたら、何のコトだったか全然わからなかったらしく「えっ? え?」と途惑わせてしまいました。
ボケが伝わらなかったコトでこっちも動揺してしまい(←疲れてます)、「あわわ、何のコトかわからないなら別にいいです。」とあわてて担当の人に電話を変わってもらうという体たらくな始末。
そのコトが何だかとても恥ずかしくなり、その後2時間くらい死ぬ程ヘコミました。
ヘコんでる間の仕事なんてコンセントレーションが乱れまくってそりゃもうボロボロですよ。
ミス連発(笑)。
時間が無いってーのに、何自滅してんだか、オレ。
その件をFAX送った担当の人に自白したら、
「中学生みたいな落ち込み方しないでください。」と笑われてしまいました。

2005年9月11
今日は選挙
現在出口調査の結果しか見てませんが自民党圧勝ぽいですね。
何でみんなこんなにも自民が好きなの?

郵政民営化の問題って、実はソレ自体が問題なワケではあまりなく、大元は何百兆とある国債の受け入れ口に郵貯・簡保がなっているというコトが問題なワケなんですよ。
わかりやすく家計に置き換えてみます
首も回らないくらい借金があるときあなたならどーします?
本業の他にバイトして収入を少しでも増やす。
これ以上借金を増やさないように家計を切りつめる。
フツーそうですよね。
いくらなんでも「頼めばいくらでもお金を貸してくれる人のイイ銀行に、借金増え過ぎるからもうコレ以上お金を貸さないようにしてもらう。」という論理は誰も取らないでしょ。
この法案はそういう論理なんですよ。

国債(国の借金)を無条件に近い形で引き受けてしまっている郵便局(色々改革されて一見そうではなくなってるらしいですが、結局は未だそういうコトみたい)も民営化すれば湯水の如く国債を引き受けるコトもないだろう。と。
民営ならある程度のトコでブラックリストに載って借金出来なくなりますが、何しろ借金をする側も金を出す側も同じ「国」という胴元なんですから、そりゃいくらでもなぁなぁで金出しますわな。(実はこの資金が税金では無く、オレらの預金や保険料という個人の財産が転用されているというコトがホントは大問題。)
そこら辺だけを言えば「民営化して健全経営になってもらえれば」とも思えるワケで、今回の投票の悩み所だったりもしてたワケですが、よくよく考えてみてください。
小泉さんが総理になってからその借金がまたべらぼーに増えているんですよ。
全然家計を切り詰めてないんです。
過去一番借金した(国債を発行した)総理。というコトらしいです、小泉さん。
無駄使いの象徴として槍玉に挙げられてた道路公団の問題だって、民営化するとはなったみたいですが、「作るの無駄!」と言われてた道路、結局全部作るみたいですしね。
そのせいでまたいったい何百兆、借金が増えるんでしょうかね?
つまりは言ってるコトとやってるコトが全然バラバラなんですよ、小泉さんて。
全然借金問題を解決しようとしてない。
その作る予定の道路から発生するコト決定済みの借金は、いったいどう処理させるんでしょうね?民営化したら郵便局はもう引きうけてくれませんよ?
国債だって買ってもらえなきゃ只の紙切れですからね。
じゃあ収入を増やさねば。
というワケで、国はさすがに本業の他にバイトは出来無いですから本業の収入を当然上げるコトをして来ますよ。
ええ、増税です。
小泉さんの総理就任中は増税しないと言ってますが、その任期も約あと1年。
任期終了とともに増税ですよ。
つまりは好き勝手やって後は放り投げです。ぽいですよぽい。

と、こーんな小泉さんを国民は大絶賛で信任してるワケです。
本気かよ?

反体制という立場で好き放題書かせてもらいました。
自民党支持したヤツら! この先10年の責任取れよな!!(笑)

2005年9月10
明日は選挙
基本的にオレのスタンスは反体制なので(笑)、自民党以外を支持するいわゆる無党派層なんですが、今回の選挙はホント困るな〜。
自民党を含めドコに入れていいかわからんですよ。

国債に頼り切った国の借金の諸悪の根源は郵貯&簡保。という理屈はわかる。そんでソコにメスを入れるための郵政民営化。という理屈もわかる。
ただ、国会解散のきっかけになった否決されたその法案を改めて可決するコトになってもホントにいいのか? というトコがわからない。
ソコがわからないから、「郵政民営化を問う選挙」と言い切られて、「はい賛成」「はい反対」と答えるコトが出来ない。
なんだか色々不備があるみたいじゃないですか。
オレだって郵貯&簡保の利用者ですからね。
そっちがおかしなコトになったら困ります。
自民党を支持してる人達はみんなホントに理解してるんすかね?
郵政法案。

自民党をぶっ壊す。と言って、ホントにぶっ壊した小泉さんの手法を「独裁者的」と言い切る造反離党組みの方たちがいますが、オレは全然そうは思いません。
てか、ホントに独裁者だと思うならこの選挙で落としちゃえばいいんですよ。
それよりも危険だな、と思えるのはむしろこの選挙で「刺客」と呼ばれている、政治に対し何の知識も無く、単なる知名度だけで造反組の対抗馬として出て来た人たち。
この人たちが当選してしまったら、少なくても当面は確実に、郵政だけではない全ての政策における小泉のイエスマンにしかならないワケで(政治に知識が無い上に当選させてもらった恩義とかもあるだろうから、言うコトそのまま鵜呑みするしか無いワケですね。議会での自動的な投票マシーンと化すワケですよ。)、むしろ小泉独裁を叫ぶならこの選挙の後こそが本当の独裁政権になりかねないワケです。
オレはそっちの方がむしろ怖いです。
とはいえ比例名簿でも上位を占めてるみたいなので、小選挙区で落ちても受かっちゃうんだろうな〜。(そこまで含めたなら独裁的と言えなくもないか。)

だからいくら注目度の高い選挙。だとは言え、投票する側は考え無しに有名人だから入れちゃえ〜。てな愚行に走るコトだけはやめましょう。
そんなコトすると郵政民営化の参議院の議決時に投票を棄権した、いわゆる造反組なくせにちゃっかり郵政民営化賛成の候補者の応援演説に出て非難を浴びてる大仁田厚議員みたいな人ばかりが当選するコトになっちゃいますよ。
あ、別に大仁田氏を責める気はまったくありません。なんてったってプロレスラーを引退する!と言い切っては何度も復帰してるくらいの人ですから。
そういう大仁田はプロレスファンとしてとても好きです。
でも、そういう人なんだから手のひらを返されたと非難を浴びせるのはお門違い。そういう人を当選させた国民が悪いです。
数多い議員の1人や2人、そんな人が居てもいいじゃないですか。と思う一方で、そんな人ばかりになったらそりゃ困りモノですからね。
選挙は祭りだ。とは言うものの、お祭り気分でやってはいけないんですよ。
みんな責任を持ちましょう。
民主主義なんですから。

民主党も今回は何だかパッとしないしなー。
いいかげん自民の一党それこそ独裁政治から抜け出しましょうよ。
と思いたいのにどーなるコトやら。
やっぱ前回の選挙こそが勝っておくべき時だったですね。
このまま尻すぼみな政党にならないコトを望みます。

共産党からは「お願いします」と電話が掛かって来ました。がんばってください。嫌いじゃないですから。

新党日本は、さすが康夫ちゃん。メディア戦略が上手いです。
少なくても民主党より上手い。
話もわかりやすいし。
離党組もいい人を担ぎ上げましたね。

とか言った感じでホント今回何処も決め手を欠くんですよ。
明日は何処に入れるべーか。

2005年9月6
ボロボロ
何だか今日は打ち合わせが多くて、本腰入れて実作業が始められたのが実際のトコロ言っちゃえば深夜から(笑)。
ヤバイくらい進みませんよ、仕事。
そんなワケで、ココ数日朝6時くらいまで仕事してる日が連続しています。
まぁ、その分起きるのが午後1時とか2時とかになっちゃうワケですが。
もうボロボロです。
2005年9月5
トクホン。
こないだ「熱冷却シート」が思った以上に良かった。というコトもあり貼り薬系に目覚めてしまいました。
そこで買ったのが基本中の基本である「トクホン」。
やー、コレ効きますよ。莫迦にしたモンじゃないです。
ナメてました。使ったコト無かったです。

今日、ひどくは無いケドだんだん肩が重くなってきたなー。と自覚症状が出たので、早速使ってみたんですよ。
効きます。
やっぱ肩こりにはコレが一番イイかも。
「トクホンチール」とかは使ったコトあるけど(考えてみると子供の頃だな〜、ソレ。当然目的は肩こりなんかでは無く、運動時の対筋肉痛用でしたが)、あんま効かなかった記憶があったので、そんなモンだろうと思ってました。
効きます。
もう、オヤジくさー。とか言ってる場合じゃないくらい効きます。
おばあちゃんが小さく切ってコメカミに貼ってた理由がホントに良くわかりますよ。
コレはイイ物です。
何と言っても「熱冷却シート」は貼ってると眠くなってしまう(オレだけかも。でもソレはソレで利点があって、明け方まで全開で仕事してるとテンション高くなりすぎて、いざ寝ようと思っても寝れない時があるのでソレ対策用にはなかなか良いモノなんですよ。)んですが、「トクホン」は貼ると目が覚める。
肩こりにも仕事にも優しいです(笑)。
唯一の難点はやっぱどーしても年寄り臭く見えてしまうのとシップ臭い匂いをばらまいてしまうというコトですが、1人で仕事してるから別にかんけーねーしー。

とりあえず肩こりにはかなり良いというコトは判明したワケですが、でも今日の肩こりレベルは全然序盤程度のモノだったので、コレがはたして頭痛まで引き起こすいつもの重いヤツに対しても効果的かどうかの方が、本当は問題。
アノ状態まで行った時の特効薬にはたしてなってくれるのでしょうか?

2005年9月4
痩せなきゃねー。
なんだか知らない内にもう9月です。
『第3次α』だってまだ全然クリアしてないのに。
人に聞いたら、みんな戦闘デモは飛ばしちゃうみたいですね。
戦闘回数の1割くらいしか見ないとか。
オレも全戦闘を見てるワケじゃないですが、4割くらいは見てるような気がする。
だからか? 遅いの。

土曜日テレビ見てたら、肥満因子を持つDNAがあるとかどーとかやってました。
そしてその傾向に合わせたダイエットをしましょう。とかいうもの。
日本人にはリンゴ型と洋ナシ型とバナナ型のDNAタイプが多いとか。
DNAのちゃんとした名称はあるケド、覚えてないのでリンゴ型とかで通します。
果物の形と体型を、見た目で重ね合わせた例えみたいです。

●リンゴ型
お腹やウエスト回りから太るタイプ。日本人男性に多い。
体質的に内臓脂肪が付き易い。
食事の取り方としては炭水化物(お米とか)を減らして野菜を取る。(糖質分を減らす。)
その場合野菜から先に食べる。
先に野菜から食べることで余計な糖質が消化吸収される前に野菜の繊維質に付着するから体内に吸収され辛い。

●洋ナシ型
お尻や太ももから太るタイプ。日本人女性に多い。
体質的に皮下脂肪が付きやすい。
食事の取り方としては炭水化物(お米とか)は普通に取って良いが、肉などの油分やたんぱく質系は減らす。(画面では焼き魚が半分になってた。)

●バナナ型
痩せギスで脂肪も付かないが筋肉も付き辛いタイプ。
(だからといってまったく太らないというワケではない)
筋肉が付き辛い分だけ一旦脂肪が付いてしまうとなかなか取れない。
(筋肉は脂肪を燃焼させるコトで維持しますから。)
食事の取り方としては炭水化物もたんぱく質もいっぱい食べる。

こんな感じだったかな。
基本的はお米も野菜も魚も味噌汁(画面ではこの4品で解説してました。)もちゃんと取った上でのその内訳のバランスの話というコトみたいでした。
コンビニ弁当ばかり食べてるオレにはなかなか難しい話ですね(笑)。
うーん。
あ、オレはリンゴ型でした。
というワケで早速野菜を買いに行きましたよ。