2004年10月31
新ゲッターロボVol.4
●第7話『陰陽師』
長期に渡り山に埋もれてたため立ち上がりが悪くなかなか始動しないゲッターを見て、「ハヤト、押し掛け押し掛け。」と思ったオレは終わってます(笑)。
いやー、エンジンかかんないですよねー。オレのザンザス。
平安の世に飛んだゲッターが「赤鬼」と呼ばれてたり赤鬼の斧のかけらから打ちなおした妖刀とかの細かい設定は好きです。
平安の現地の侍が対裏平安京の決戦前夜に酒飲んでバカ騒ぎしてるのを見掛け侮蔑する竜馬に、「怖さを忘れるために騒いでるんだ」的発言のもと、現地侍が吐き捨てるシーンは使い古されている分だけもうひと捻り欲しかったです。
その件で乱闘騒ぎがあったりするとか。
「よけいな犠牲に乗っかるのは好きじゃねー」と1人先陣を切る竜馬だけど、次の第8話ではゲッター搭乗後、巨大鬼との戦いで地べたの人達を次から次へと巻き込んで殺してしまってます(笑)。
要は「お膳立ての為の犠牲は気に食わないが、オレの戦いに巻き込まれてどーにかなったって知ったこっちゃない。」ってコトなのね。
さすがです。
ゲッター2にトマホーク使わせる演出センスは良かったです。

●第8話『激突』
この回で平安編終幕。
阿部晴明対ゲッターロボという「人対巨大ロボ」の描き方も良く出来てます。
敵が人なのにちゃんと強く見えるし。
登場以降弁慶が後生大事に抱えてた妖刀童子切丸なのに、結局竜馬に使われてしまってます。はたして弁慶はそれで良かったのか?
それ以外は単純にアクションを楽しんでね〜。って感じ。
欲を言えば竜馬に頼光の胸のひとつでも揉んで欲しかったくらいか?

ところで現代に戻った竜馬達が目にしたものは要塞化された早乙女研究所の姿だったワケですが、その容姿はあたかも『ゲッターロボアーク』で描かれた早乙女研さながら。
何か芸がないなーと思ってしまいました。
言っちゃえばパクリ?
とは思うモノのコレ(『新ゲッター』)はアニメオリジナルストーリーとは言え『ゲッターロボ』のアニメなんだしパクリとは言わんのか。
要はその手法(イメージベースをマンガ版から拝借しまくる)はもう過去のOVAで見過ぎてるからいいよ。オリジナル話で展開してんだからそーゆーコト含め違うコトやってくれ。とでも言うか。
そんな風に感じてしまったワケです。
歪んだ平安京のイメージを『柳生十兵衛死す』辺りから持って来たってのはイヤじゃ無かったのになぁ。
それ(石川作品からイメージを持って来るっての)が『新ゲッター』の中で2度も続いたからか? そー感じたのは。
底の浅さを感じるような結果になった気がする。
こんな風に感じてしまうのはオレだけなんですかね?
オレが極度の原作ファンなせい?
とりあえず、ソレさえ除けば単純に楽しく観れて良く出来てると思います。

関係ないですが、特典映像の中の声優インタビューで朴路美(路の字には王偏が付きます。変換不能。)の挙動が不審過ぎ。もしかして不思議ちゃん?

2004年10月30
好きな物こそ捨てるべき……?
とても凄くふと思ったが、「好きな作品」って読み捨てるべきなんじゃないだろうか?
音楽とかなら聴き捨てるとでも言うか。
良い作品に出会って「いいなぁ」と感じた気持ちって、その瞬間こそが一番ピュアで真実の感想なのでは?
そして、それ以上の物って実は必要無いのでは?

マンガなら単行本とか音楽ならCDとかでその好きな作品を所有し続けると、その純粋だった「好き」という気持ちが知らない内によこしまな物に変わって行ってしまうような気がする。
やれ知識を自慢するようになったりコレクション=物欲に走り出したり。
そしてその歪んだ部分が澱のように溜まって行き、知らない内に好きであったそれに逆に縛られるようになって行く。
そしてそこにとどまり続ける枷となり新しいものがあるであろう先に進めなくなる。

好きだった記憶、受けた衝撃を心の中にいつまでも忘れずにいることのみこそ、その「いいなぁ」と感じた純粋な何かを永遠に持ち続ける事が出来る唯一の手段なんじゃなかろうか。
単行本買ったり、CD買ったりして、所有し続けていつなんどきでも振り返れるようにしてしまったら終わりなんじゃなかろうか?
そこにはもう自分の欲にまみれた好きだった物の手垢のついた残骸が残ってるだけなのかも知れない。

まあ、それでも買っちゃうんですケドね(笑)。

2004年10月27
城之内くんの出ない遊戯王なんて
あれ? もう3日も日記書いてなかった。
今日もまた地震があったりしたのに被災地の方々に申し訳ないなーと思いつつどーでもいい話を進めます。
役に立たない下手な同情しかどーせオレには出来ないし。
そうそう、地震の被害がとても衝撃的で忘れがちですが、その1週間前にあった台風の被害だってそーとーなモノだったワケなので皆さんお願いですから忘れないでくださいね。
困っている人達は新潟の方々ダケではありません。

今日たまたま『遊戯王GX』を観る。
キャラクターが一新されてしまっているので城之内くんが出ません。
つまんない(笑)。
その前にやってた『SDガンダムフォース』の方が面白いなー。
そう言えばゆんべ『岩窟王』を観ました。
オレの回りでは評判が良さげなんですが、オレにはイマイチでした。
大人向けな『岩窟王』がダメで『SDガンダム』をほめるとは……どんどんと幼児退行化現象が加速度的に進んでいますね。オレ(笑)。

『月刊アフタヌーン』を買う。
ちぇ、『リンガフランカ』が終わっちゃった。好きだったのになー。
お笑い青春モノとでもいうか?(笑)
今月の『アフタヌーン』でオススメは『おおきく振りかぶって』と『ラブロマ』と『神戸在住』と『蟲師』かな。
おお、そう考えると『リンガフランカ』をすげー楽しみにしたんじゃん。オレ。
『げんしけん』は好きですがどーせ他の人もほめてるだろうからあえて外す。
そうそう、『しおんの王』もそこはかとなく好きです。
『ヒカルの碁』に影響されまくりなタイトルがまた(笑)。

2004年10月24
キビシー!
今日の『デカレンジャー』、凄いモノを見ました。
なんと石野真子、デカスワンに変身です!
すげー。
できればもっと若い頃にやってて欲しかったです(笑)。
デカスワンの中の人もお尻が大きくていい感じですね。(着ぐるみの方で増強されてるのかもは知れませんが(笑)。)
デカスワンのアクションもそこはかとなくおばさん臭くて、なんてーの? ダサかわいいアクションとでも言う感じ? なトコがほんのりステキ(笑)。
いやー、つくづく『デカレンジャー』で一番萌えを振り撒いているのは石野真子ですね(大爆笑)。
ストーリー上でも犬顔のボスと大人の純愛っぽい雰囲気出してるし。
ステキ過ぎます。真子ちゃん萌え(笑)。

『仮面ライダー剣』の間のCMで、『人造人間キカイダー』のDVD-BOXが発売決定と謳っているのを見るにつけ、ちょっと欲しいな〜。と、ついつい思ってしまうのですが、今日のCMではなんと『花のピュンピュン丸』のDVD-BOXの告知が!
うわー、なんかすげー。
出るんだ、こんなの。
誰が買うんだろう? でもちょっと欲しいかも(笑)。
そういえば、「キビシー」の財津一郎のギャグはピュンピュン丸が先なんですかね? それとも先に流行ってたから取り入れられたのかな?
前者だったら凄過ぎですね。

2004年10月23
パニック!
地震が凄かったですね。東京でも結構揺れました。
台風の後の地震ですから地盤も弱くなってたりして被災地の方々は本当にお気をつけください。
オレはその時間「ガンダムSEEDデスティニー』を録画して自分トコのお絵描き掲示板にお絵描きしてた最中でした。
ラフな下書きにペン入れ(黒い主線入れ)をしてて、ペン入れほぼ終わり〜ってトコでモニタがぐらぐらと揺れだし、まさか!? と思ったらマシン本体まで揺れ出す始末。
横揺れだったんで「震源地は遠いな。」と地震自体にはさほど不安は覚えませんでしたが、お絵描きしてる最中なもんで、パソコンが切れない!
ウチのお絵描き掲示板は画面をキャプチャしといて再アップロードとかいう機能はないので一発勝負なんですよ。
当然セーブなんか出来るワケもない。
「え〜、ココまで描いたのに〜!」
それまでの2時間を無駄にするコトも忍びなく、かといってパソコン自体に何かあってもイヤだしで、ひたすら「無事でありますように。」と祈ってました(笑)。
一発目の揺れが収まったので、とりあえずホっとしてお絵描き再開したら2発3発と揺れが再来。
何度くじけて「中途だけど送信しちゃおうか……」と思ったコトか。
最終的に何もなくて良かったです。
という血と汗と涙の結晶のお絵描きがお絵描き掲示板にアップされてますのでどーぞ見てやってください。
ネタは多分ほとんどの人が解らないモノだと思いますが、またしても(笑)。
ウチの方では何事も無かったですが、新潟の方は凄いことになっているようで心からお見舞い申し上げます。

んで、その後録画してた『デスティニー』を観たんですが、しっかり緊急特番でぶった切られてましたね。
台風情報ワク付きでスタートしたこの番組、今回は地震でさえぎられとイイトコまるで無しです。
てか『デスティニー』のせいで厄災が降り懸かっているんじゃないだろーな、おい。
すっかり呪われた番組です。
神様が『デスティニー』のつまらなさとダメさ加減に怒っているせいだったりして(笑)。
だって、もう2話もやってるのに未だ主人公の性格とか、まるで解らない作りになってるんですよ。前作を一応全部観たオレが、感情移入も出来やしない。
コレだからオタク向けにオタクが作ってるアニメは。

2004年10月21
ノシ
何だか日付を書くのが意味ないような気がして来た。
タイムスケールがメチャメチャになってます。
現在21日の朝7時。

結局19日(火曜)は昼過ぎから寝てしまったので夜11時くらいから起き出す。
当然目がギンギンに覚めているので夜は起きっぱなし。
んで、明け方の20日(水曜)朝5時くらいに腹減ったんでカップラーメン(うどん)を作っているとFAXがピーヒャララ。
「起きてるようなら連絡ください。編集部。」
ええ、バリバリに起きてますとも(笑)。
即座に連絡を入れると予想通りなおしの通達。
まあ時期が時期なのでその後速攻でしましたよ。お仕事。
アレですね、コッチも壊れていれば先方さんも壊れてます。体内時計(笑)。
ちなみに電話での打ち合わせの最中、うどんは伸び切ってしまいました。

現在『週刊少年チャンピオン』でアニメ化記念企画として、3週に渡り、『ブラックジャック』が再掲載されてます。
んで、今週掲載の「ときには真珠のように」(B・Jの命の恩人、本間丈太郎が死の間際メスをB・Jの体内に置き忘れたと告白する話。取り出したメスにはカルシウムの鞘が出来ていた)を読んでたら何とも凄い発見が!!
発見というのは劇中に出てくる田舎のおばざんのセリフなんですが、
「ごいんきょさん こういう人がみえたでノシ」
おお〜! 「ノシ」!!
よく「2ちゃんねる」とかの掲示板で使われる「おやすみ〜ノシ(すまん、文字化けが気になるので全角文字打ちしときます。『ノシ』は半角。)」の語源はココにあったのか〜!!
なんとこんな絵文字にも手塚治虫の血が脈々と受け継がれていたとは!
さすが神様!!
……って、大嘘ですケドね。
大体が吹き出しの文字打ちは縦組みだし。
ごめん(笑)。

2004年10月19
終わった〜。今度こそ。
昨日……てか今朝の朝6時に終わりました。お仕事。
始まったのが夜12時からなんですケドね(笑)。

仕事の最終日ってのは、何かと朝までかかってしまうので、その後寝れなくなっちゃうコトが多いんですよ。
昼過ぎまでとか。
そーすると昼から夜にかけて寝てしまうワケで、一般人とはかけ離れた生活時間になってしまうため、次の日とかに24時間以上起き続けたりして無理して戻すワケです。
んで日曜にソレやってめでたく戻ったんですが、今回は仕事の終わり目が2回あったタメ結局今日も夜11時に起き出してます。
また生活時間直さなきゃならんのかよ。
辛いんですよ、ソレ。

先週書き忘れてますが、『週刊チャンピオン』で三国志モノが始まりました。
奇しくも2〜3週前に『週刊マガジン』で三国志モノが始まったばかり。
大笑いしました。カブってやんの。
編集は大慌てだったんじゃなかろうか。
『週チャン』の作者は「やまさき拓味」で『週マガ』の作者は「塀内夏子」。
供に大御所なので企画自体はかなり以前から進んでいたものなのだろうと推察は出来ますが、この同時性って何なんでしょうね。
別にあえてぶつけたってワケじゃあるまいし。
(ンなコトしたら『チャンピオン』の方が負けるの必至ですから(笑)。営業的に。)
しかも描く視点も結構同じ感じ(主人公が劉備玄徳で供に対黄巾党戦からスタート)だし。
オレは三国志は詳しくないので、いっそこの際だから勉強してみましょうか、これらのマンガで(笑)。
ほぼ同時に始まってるんで描き方の違いとか解釈の違いとか見比べられるのが楽しみですね。
それにしても結果的に出遅れてしまうトコが『チャンピオン』らしいよな〜。
微笑ましいです(笑)。

2004年10月15
終わった〜。
15日というのは大嘘で、現在16日の朝8時にこの文を書いてます。
ようやくお仕事が片付きました。朝までかかって。
厳密に言えばまだ終わってませんが(笑)。
だって上がって来ないんだもん、イラストが。
とりあえずは土日は休めそうです。
土曜は寝て終わるコト請け合いですね。

凄い久し振りの友人から電話があって飲み行こうとのお誘い。
結果的に翌朝の7時までかかるくらいの仕事があったので泣く泣くお断り。
そしたら15分後に別の友人からまたしても飲みに行こうとの別口のお誘い。
あーもー、みんな金曜の夜だからって〜!
浮かれてんじゃねーよー、くすん。
別々にかかって来た電話だったケドその2人は2人で知り合いなので、そんなにヒマなら合流しちゃえば? と言ってみたら、どうやらホントに合流したっぽい。
夜10時くらいに携帯に電話してみたら2人とも留守録に切り替わってしまったので、きっと電波の届かない店にでも入ったのでしょう。
ちぇ、いいなー。
せっかくのイベント事なのに置いてけぼりですよ。
こーゆー風にお誘いを断ってばっかいるから友達が居なくなるんですよ。
くすん。
そのくせこっちがヒマな時はみんな誰も相手してくれないんだもんな〜。
あ〜あ。
つくづく因果な生活しています。まったく。

2004年10月14
時間がないのです。
実は今まで「かつぜつ」という言葉の正しい漢字がわからず「刮舌」と当て字をしてましたが、やっぱり「滑舌」で正しいみたいです。
だってタイプしても変換はしてくれないし、辞書引いても載ってなかったんだもん。
『仮面ライダー剣』ネタ系の掲示板には「滑舌」と誰しもが書いていましたが、「既出」(きしゅつ)を「ガイシュツ」と読ませるヤツらの書く漢字なんか信用できるかい。と意地張ってました。ごめんなさい。

ヤバイです。仕事が。日記なんて書いている場合じゃありません。
でも日記をサボりがちにしてたら、せっかく掲示板再整理以降調子良かったカウンターの回り方が落ち込んで来たしさ〜。
とりあえず日記は書かなくても掲示板の方にはよく出没してるんでそっちの方も見てやってください。
現在一番回ってるのはマンガ板です。

ニュースで見たんだケド、ネットゲームの『FFXI』の話。
『ファイナルファンタジーXI』てのはネットワークRPGで、インターネットを使い、それこそ膨大な不特定多数の赤の他人とロールプレイングゲームを楽しめるというモノ。
参加してる人達を半永久的に楽しんでもらうためにレベルひとつ上げるのにもコンシューマ(家庭用)ゲームに比べべらぼうに時間がかかったりします、多分。
当然レアアイテムなんかを入手しようと思えば気が遠くなるくらいの時間がかかるらしいです。
ゲーム内ではプレイヤー同士がアイテムを売り買いするコトが出来るのでそんなレアアイテムなんかは当然高額で出回ってるワケですね。
そこでの話。
なんとゲーム内通貨の「ギル」を現実世界のお金、つまり「円」で買ってるヤツがいるそうな。
現実でニュースになるくらいなのでそりゃもう多数の人間が。
そう、「ギル」が「円」に換金されているんですよ。
レートなんかは知りませんが(笑)。
そしたら「円」という外貨のせいでゲーム内世界でインフレが起こっているらしい(笑)。
バカだな〜。
外貨に負けてインフレが起こるってのは現実世界ではよくあるコトですが、いくらリアルが売りのゲームだからといい、そこまで現実みたくならなくてもいいのに。
ロマン無さ過ぎ。
まあ、そこに何十万人という人間が集まれば結局は人がやってるコトなのでそうもなるのは当然ですね。
さらには何でも「『ギル』の『円』換金」が組織化されて犯罪に結びついてるだか、その可能性があるだとか。
そんな犯罪起こったがが最後それみたコトかと叩かれるのは必至ですね。
そこら辺の人の醜悪さが、オレをネットゲームから遠ざけてる理由のひとつかも知れません。
何でケームの中でまで対人関係でイヤな思いをしなくちゃならんのだ。
(ソコが面白いんだ。という理屈もわかりますが。)

『焼きたてジャぱん』のアニメ放映にあたり「ジャぱん」がローソンで売ってる!
という話を「マンガ板」によく来てくれる千鐘さんから教えてもらい、さっそく買ってみる。
あんぱんとクリームパンとチョココロネパンがあったのでとりあえずあんぱんを買う。
てか、マンガに出て来たようなオリジナルな「ジャぱん」はないの?
食べてみたいのに。
あんぱん食べてみたケドふつーのあんぱんでした。
なんだよ。ソレってパッケージに『ジャぱん』のキャラ絵使ってるダケじゃん。
「デカレンジャーソーセージ」とかと同じですか。
期待したのに。ちぇ。
ヤマザキパンは名前ダケを使うんではなく、ちゃんと「ジャぱん」を発売するコト!!

あ〜あ、結局こんなにいっぱい書いちゃった。
時間無いのに。

2004年10月10
台風一過。でも曇り。
土曜日の台風は凄かったですね。
被災地の方々にお見舞い申し上げます。
てか、ウチの実家が被災地です。
雨漏りはするわ木は倒れるわ。
田舎から、「今、停電。」と電話があったりしたので(ご存知だと思いますが停電中でも電話は通じます。ただし電話をかけるために余計な機能が付いてるような電話器だと使えませんが。やはり黒電話は無敵というコトか。)怖くなり、仕事が出来ませんでした。
別に外回りの仕事してるワケじゃないのにそんなにビビんなよ。
とかいうビビりではなく、パソコンで仕事してる途中に停電になったらどうしよう。
というビビり。
データが飛ぶダケならいざ知らず、HDまでクラツシュしてしまうかも知れないじゃないですか。
台風が過ぎ去る4〜5時間を惜しんでHDをクラッシュさせたら取り返せない時間がどれほどかかるかわかりません。
という言い訳の元、ふて寝してしまいました。
そしたら、東京って凄いねー。
停電しませんでしたよ。
考えてみたら東京に出て来てからこっち、停電って経験したコトがありません。
交通網は雨やら雪やらでよく不通になるのにねぇ。

話変わって。
その後、下の日記の架空請求と同じアドレスから平気な顔して出会いとかエロ系の広告メールが届きます。
何考えてるんでしょうか?(笑)
(ヤツらはマルチで送信してるんで何も考えてないのは当たり前なんですが。)

2004年10月6
架空請求
昨日オレオレ詐欺のコトを書いたばっかですが、今日は架空請求です。
このホームページで晒してるアドレスに対して来ましたよ、架空請求のメールが。
かれこれこのアドレスをネットに晒して3年以上経ちますが、来たの始めて。
ようやく来たか〜、という感じです。

最近では(てか結構前から?)ネット上に書き込まれてるメールアドレスを自動巡回して吸い上げるソフトとかもあるそうなので、一度でもネット上に自分のメアドを書き込んでしまったコトがある人は、この手のメールは絶対に来る。と思っていて間違いはありません。

なので皆さんも気を付けてくださいね。

今回のメールの内容は「有料サイトを使用した料金滞納」で「IPやメアドから名前・電話番号・勤務先はわかってる」で「このままだと金融系のブラックリストに載る。」で「裁判の準備がある」というモノだったのですが、文面が誰にでも通用するような文面でオレの名前すら書いてありませんでした。
多分同一の文面をマルチで送信しているんでしょう。
詐欺の手口が巧妙化する昨今、涙が出るくらい稚拙です。
メールを出してしまうと逆にこっちにも架空請求者側のIPなんかがバレバレになってしまうらしいのにねぇ。
この手のメールは本当に被害に遭ってしまった時には逆に重要な証拠になるので、気持ち悪くても、あえて消さずにそのままハードディスクの肥やしにしといた方がいいですよ。
文面ダケでなくヘッダ情報(ココにログとかが書かれてます)を取っておくタメにもそのままにしておきましょう。

それにしても昨日の今日ですよ。
かんべんしてよ。

2004年10月5
オレオレ詐欺
ウチの実家に今日オレオレ詐欺の電話が掛かってきたらしい。
ニュースでよくやってる「警察ですが、ご家族の○○さんが交通事故を起こして……」と始まるタイプのヤツ。
多分その後に「事故の相手の車の助手席に居た女性が妊娠してまして、事故のショックで流産しそうなんです……うんぬん」と続くヤツだったと思うんですが、電話を取った母親がすぐ「絶対変だ」と思い、話もロクに聞かないで
「そうですか。」と言って切っちゃったらしいので、細かい内容はわからないんですが。
その後当人に確認してみたトコロ、事故なんて当然起こしてるワケもなく、やっぱりオレオレ詐欺の電話と確定しました。
とりあえず被害がなくて良かったです。

皆さんも気を付けてくださいね。

冷静であるなら、詐欺とわかった時点で引っかかった振りして振り込み先の口座番号まで聞き出しておいて電話を切ったらすぐに警察に通報するとかすればいいのに。とか言い出せてしまいますが、なにぶん電話取ってるのは田舎の母親なわけで、下手に電話を続けてしまうと嘘だと思ってても騙されてしまうかも知れませんしね。
怪しいと思ったら「とりあえず電話を切る」ってのはイイ手なんじゃないでしょうか。
ホントに重要な電話だったら2度3度掛かって来ますって。


オレオレ詐欺にも色んなバリエーションがあるので一概には言えませんが、少なくても今回のように交通事故系の話の場合、「『示談金』として○○○万円振り込んで。振り込まないと示談未成立ということで逮捕しなければならない。」というケースになると思います。

ところで、車を運転してて事故を起こすと普通、保険を使いますよね。
仮に任意保険には入っていなくても自賠責保険には車検がある以上みんな入っているワケですし。
で、保険を使うタメには事故を警察に届けて作ってもらう「事故証明」の書類が絶対必要になって来るんですよ。
そのためにも実は事故としてちゃんと処理してもらった方が良いんですね。
なので交通事故に関してはむしろ示談を急ぐより、ちゃんとその場で事故として成立させなければいけないんですよ。
交通事故ってのは双方の車が動いてる以上、事故を起こしたとされる側が100%悪いってコトはありえないワケで(飲酒とかは別ね。)、もしかしたらこっちの非は少ないかも知れないコトだってあるワケです。たとえ相手がどんなに大怪我をしてたとしても。
なので示談を急いじゃいけないんです。

次に出てくるのが「現在容疑者として拘留中のため本人とは連絡が取れません。」ですが、正直言って拘留される容疑がかかるくらいの大きな事故を起こしたなら(実は小さい事故でもある意味拘留はされますが(笑))あきらめて逮捕してもらっちゃった方がいいです(考え方として、ですよ。)。
逮捕されるってコトは『事故』ではなく『事件』になるワケで、ちゃんとした捜査が行われてさらには起訴されれば『裁判』が始まるワケですよ。
上でも書いたように交通事故ってのは双方の車が動いてる以上事故を起こしたとされる側が100%悪いってコトはありえないワケで、『裁判』をしてくれればソコんとこがハッキリするワケです。
無罪にだってなるかも知れないワケですね。
しかも日本は法治国家なので『有罪判決』が下りない限り犯罪者になるワケじゃありませんから『逮捕』されるくらいどーというコトはないんですよ(あくまでオレオレ詐欺の言い分に対しての考え方の話ですからね)。

で『逮捕』された場合『刑事事件』になるので立件されれば『刑事裁判』が行われます。
それとは別に裁判には『民事裁判』という、犯罪ではない揉め事を解決するための裁判がありますが、『示談』が上手くまとまらない場合は当然こちらの裁判を行うコトになります。
刑事裁判の判決が民事裁判に影響するのは当然の話なので、正確に調べてもらえるという意味でも裁判をやってもらった方が実はイイんですよ。
(架空請求とかでも実は同じね。)
なので『逮捕』とか『裁判』とかいう言葉に必要以上にビビることは無いんです。

では最後に一つダケ。
警察には「民事不介入」という言葉がありまして、上記のように民事に当たる『示談』を警察官があっせんしたり仲介したりするコトはまずありませんから。
その時点で疑ってかかりましょう。その時点で詐欺か悪徳警官(笑)か、です。
(ごくまれに凄く人のいい警官がいるかもは知れないですケドね。確率はめちゃくちゃ低いと思いますよ。)

2004年10月3
PERSONZ
最近閉塞感が凄いんですよ。色んな意味で行き詰まっている感じ。
時代のせいもあるかもあるかも知れないし、オレ自信のダメさ加減のせいかも知れない。
まあ、それは当たり前に後者なせいなんでしょうが。
それでは話が終わってしまうためココではあえて時代のせいにするとして、何の話かと言うと、最近あまり最新の音楽に興味が向かないんですよ。
一応仕事してるときはラジオ(J-WAVE)を点けっぱなしにしてるので聴いてないワケじゃないです。
なんかグッと来ない。
まあ、J-WAVE自体がオレが大して好きでもないヒップホップ系の音楽ばっかかける局だってコトもあるかも知れないですが。
音楽業界も行き詰まっているんですかね〜。
CDお売り上げも落ち込んでいるって言うし。

んで、行き詰まりが凄くてテンションが上がらない今晩。
ふと、昔の曲でも聴いてみるか。と思い立ち、どーせ古いならカセットテープに録音してあるヤツでも聴いてみようと、がさごそやってたら目に止まったのが「PERSONZ」。
そんなべらぼうに好きだったワケじゃないケド、嫌いでもない。
聴いてみる。
……なんかイイです! 今更だけど。
聴いてたら元気出た。
メロディがきれいでビートも効いててそれでいてちょっとパンキッシュなトコロもあってってーのがイイ。
やっぱ(『イカ天』が始まる直前くらいの)バンドブームの頃のバンドって元気あるよなー。
みんながみんな調子コイてる感じがイイですね。
何だろう、やっぱそういうのって時代のパワーなんですかね?
今の音楽業界の閉塞感を吹き飛ばす答えってあの時代のインディ−ズシーンにあったりするんじゃないだろうか。
懐古的に振りかえるんじゃなくて温故知新的に再認識する。という意味で。
ただ、それが単なる再版消費に傾倒してしまっては資産を食いつぶすダケで終わってしまいますが。
ちょっとあの時代のバンドの曲をあらためて聴いてみたいなー。
とか思ってしまいました。
「ジュンスカ」とか「カステラ」とか「ジッタリンジン」とか「コブラ」とか、その他名前も思い出せないしちゃんと聴いたコトも無いけど嫌いじゃなかった曲たちを。
何つーか、パワーを貰えそうな気がします。

とか、そんなコトを考えてしまったせいでひとつダケ名前が思い出せなくて困ってる(ていうか気持ち悪い)バンドがあるんですよー。
なんだっけー?
時期的には「ジュンスカ」より前。バンド名にレッドとか赤系の言葉が入ってたようななかったような(「レッドウォーリアーズ」じゃないです)、インディーズでは記録的なくらい一番人気で、新宿のロフトで伝説作ったとか何とかで、リーダーの名前がチャ、……チャーミー?(ホントか?)とかで、確か「PERSONZ」のヴォーカルのJillの旦那だったコトもあったような……違ったかな?
ダメだ、全然思い出せん。
てか、そのバンドの曲聴いたコトないし(多分)。
あ、上の数行は思い出せない様を「うろ覚えにも程がある」な文章で書き連ねてみたら笑いになるかな〜? という実験的文章なダケなのであまり真剣にならないでね。
真剣になられたら正解がわかった時に怖過ぎるコトになりかねないんで(笑)。

2004年10月2
『鋼の錬金術師』最終回
『ハガレン』最終回観ました。
いい感じにまとまって終わってくれたので良かったですね。
最近ありがちな、わかったようなわからんような小難しい話で終わったりなんかしたら激怒するトコでしたが、そんなこともなく良かったです。
やっぱアニメやマンガは気楽に楽しく観れるのがいいですよ。

そんな程度のコトしか書く事がありません。
あ、結局店頭買い出来なかったかったんで注文してた『神州纐纈城』第3巻が入荷したって電話があったんだっけ。取り行かなきゃ。