2004年3月30
ようやく。スパイディ読み始め。
春ですね〜。
そのせいかどーだか知りませんが、先週はなんだかずーっとぼーっとしてました。
おかげで今とんでもない目に遭ってます。
どうしよう。
ま、自業自得なんですが。

実は正月に借りた光文社版『スパイダーマン』を最近ようやく読み始めました。
その人にとって宝物。と言われて借りて来たのにも関わらず、ずーっと読んで無かったタメ、悪くて連絡を取らずにいたら早3ヶ月(笑)。
貸してくれた方、この日記読んでたらすみません。
よーやく読み始めましたよ。
現在2巻まで読破。
やっぱおもしれーわ。光文社版。
そーいった意味でもスパイダーマンの絵はジョン・ロミタが一番好きです。
(ちなみに光文社版ってのはアメコミ翻訳版ね。)
スパイダーマンってのは特に今では本国版は何バージョンもあるんですが(例えて言うなら『仮面ライダー』には石森版の他にもすがやみつる版とか『SPIRITS』として村枝版があるとかというような感じ?)、
この『THE AMAZING SPIDER-MAN』が一番イイなあ。
っても他のバージョンを読んでるってワケではないですケドね。
少なくても現在刊行中の新潮社版よりは全然コッチの方がイイです。
絶対オススメ。
最近やった映画を観てスパイディ好きになった人はぜひ光文社版を読もう!
とは言っても、昭和53年発行なんで、まあ手に入らないとは思いますが(笑)。
ヤフオクでも1冊2000円は下らないみたいですよ。
元値は350円なのに。

2004年3月26
またしても長さん、死去
今度は『太陽にほえろ』の「長さん」こと下川辰平さんが亡くなられたとの報道が。
だんだんとあの世で『太陽にほえろ』ができるようになってきてしまいますね。
ご冥福をお祈りします。

たま〜にこの日記、訃報シリーズになってしまうコトがありますが、書いてて寂しいです。
やはり人の死が目につくようになるというコトはそれだけオレも歳を取ったということなんですかね。

話はコロっと変わりますが、
新作イラストの「桃太郎(仮)」ですが、実はあのキャラ、ホントは腰まであるくらいの長髪キャラでした。
久し振りに描いたんですっかり忘れてました。
まあ、皆さんにはまったくどーでもいい話だとは思いますが(笑)。

今週は何だかとてもダメ人間です。
迷惑かけてる方々すみません。

テレビ番組を最近まったく観てません。
『クロ高』や『十兵衛ちゃん2』もほとんど観ないまま終わってしまいました。
最終回も観なかった。

2004年3月21日追加
いかりや長さん、永遠に
江古勉のライブから帰って来たら、いかりや長介氏、死去。のメールが人から届いてて大ショック。
オレがライブ観に行って楽しんでいる間に世の中では何というコトが……
どんぺいさんはあんなに元気だったのに。
……いやいや、年齢的なコトを比べたらどんぺいさんの方が全然若いですケド、ホラ同じバンマスってコトで。
ザ・ドリフターズってのはちゃんとしたバント名ですからね。

やっぱほら、オレはドリフ世代なワケで、『8時だヨ! 全員集合』の停電事件とか、ワクワクしながら観てたクチなワケですよ。
言っちゃえばゲッターのサイトとか立ててるダイナミックプロ好きなクセに、裏でやってたアニメの『デビルマン』とか観ないで『全員集合』観てたクチなんですよ。
いいですか、『デビルマン』は再放送が初見なワケですよ。
いかん、コレでは話がズレる。
三菱のエンピツ、「ハイユニ」の1ケースにおまけで1個付いてたドリフの「首ちょんぱ」(すげーネーミングだな、コレ)は、「ハイユニ」が高過ぎて買えなかったんで手に入れるコトが出来なかったワケですよ。
「ユニ」までなら何とか親ダマして買えたんですが、「ユニ」には付いて来なくてショック受けたワケですよ。
「ユニ」だって普通のエンピツの倍以上の値段はしたワケですよ。
いかん、また何だか話がズレる。

と〜に〜か〜く。
下唇べろんちょ。なワケですよ。
うぃ〜っす! なワケですよ。
元気が無いな〜。もいっちょ、うぃ〜〜っす!! なワケですよ。
もうドリフのコントが観れないかと思うと、「だめだ、こりゃ。」のツッコミが聞けないかと思うと、悲しくて仕方ありません。
本当に惜しい人を亡くしました。
心よりご冥福をお祈りいたします。

テレビで見た、「長さんの訃報を聞き自宅に掛け付けたドリフメンバー」の報道の中での一幕にあった、「バカヤロー! って言ってやりましたよ。」という高木ブー氏のコメントが、とてもカッコ良かったのが今でも心に残ります。

……すみません、
この文章書いてたら、マジで涙ぐんで来てしまいました(本当)。

2004年3月21
江古勉行きました。
20日の土曜、久々に江古田勉強会のライブに行きました。
通称「江古勉」とは、元スペクトラムのどんぺいさん率いる、ブラスバンド系ビックバンドのコトです。
詳しくは過去の日記参照。
(あ〜、『ひろ・てん用語の基礎知識』のページやっぱ作った方がいいのかな〜? でも作ると始末に負えなくなるしな〜。)

今回のライブもめちゃくちゃ良かったです。
特にラストのアンコール曲。
以前もたまにトロンボーンのツインでのソロバトルって〜曲もあったりしたんですが、今回は何と客席にまで乱入しての演奏。
しかも各席への乱入こそ2〜3人ではあったものの、壇上(壇はほとんど無いんですケドね、凄く大きいライブハウスじゃないから。)では次から次へと入れ替わり立ち替わりのソロバトル。
総勢20人くらいの管楽器系ソロバトル(笑)。
(江古勉は20人くらいの管楽器+ギター&ベース&ドラム等で構成されてます)いや〜、コレはホント見応えありました。
実は徹夜明けで行ったモノだから途中ヨダレ垂らしそうなくらい眠かったんですが(比喩ではありません。ホントにヨダレ垂らしそうになりました。でもヨダレも垂らさなかったし、寝ませんでしたよ。)途中で寝なくて良かった〜。
コレ見逃してたら後悔するどころの騒ぎじゃなかったです。
皆さんも興味があったらぜひ観に行ってください。
「江古田勉強会」で検索かけるとすぐ見つかりますよ。
……ウチのサイトにもリンク貼る方が早いかな?

-------------------------

上の文では徹夜明け、と書きましたが、正確には昼と夜が入れ替わってる生活になってまして、人並みな生活時間帯に寝て起きる自信が無かったタメ、結局AM1:00から起きっぱなしでPM7:00からのライブ観に行きました。
んで、夜中AM1:00くらいに帰って来て
「やったー、今寝ればコレで生活時間を元に戻せる〜!」と思ったのも束の間。
日曜日、起きたら夜のPM7:00でした。
16時間寝てました。
もうダメだ。
人間終わってます。
そしてまた昼間に寝てしまいそうな気配です。

2004年3月18
トップ絵更新&業務連絡的お知らせ
えー、多方面からの突き上げで、ようやく重い腰を上げトップ絵が更新されました。
なんだかんだで結局丸1日以上かかってます。
ちぇ、また夜が明けてるよ。
トップの背景文字模様もホントは変えようと、作ったんですケド、はめ込んでみたらイマイチだったので敢え無く撃沈。
そのままになりました。

イラストに関してあまり前向きなコメントを付けてはいませんが、描いてるときは一生懸命描いてますからね。念のため。
ポースとか構図とか、イラスト描く上でのセンスオブワンダーが無いなーって言ってるダケです。つまりは自己反省点ってコトね。

えと、お知らせが2つ3つ。

●お絵描き掲示板によく描いていただいだお礼も含め、先日さとぴーさんのサイトのお絵描き掲示板に描き込まさせていただきました。

http://www105.sakura.ne.jp/~stp/cgi/bbsnote/

↑コチラです。よかったら探してみてください。
(絵板に直リン貼っちゃいました。すみません、さとぴーさん。問題あるようでしたら言ってください。)

●もうひとつのお知らせは、ちびっくさんのサイトにリンクを貼っていただけたようです。
ちびっくさん、ありがとー。
お礼にウチのリンクページにもちびっくさんのホームページのリンクを作りました。
良かったら皆さん見てあげてください。
リンクページに飛ぶのがめんどくさい人は下のアドレスからどうぞ。

http://www11.ocn.ne.jp/~chibick/

●それとついでに……とか言ったら怒られちゃうかも知れませんが、オレの高校時代の先輩のホームページのリンクもリンクページに作りました。
良かったら見てみてください。
正直、面白いですよ。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~tjk/

なんだか今日の日記はリンクばっかですね。

2004年3月16
歯科医院にて2。
悔しかったのでまだ通うコトになった歯医者さんですが、15日の月曜は歯石を取りました。
今まで1度も歯石を取ってもらったコトは無かったのですが、めちゃくちゃ痛かったっす。
何でも歯と歯茎の間にも歯石が入り込んでるとかいうコトで、歯と歯茎の隙間にも歯石を取る機械を入れられてしまいました。
はっきり言って拷問です。
いや、比喩とかではなく、よく実際の拷問の方法に「爪と指の隙間に針を刺す」とかってあるじゃないですか。
アレ。アレと一緒なんじゃないかと。
かんべんしてくれ〜。
そうそう、また今回も
「ほら、あなたの歯はこんなにキタナイのよ。」と、
今度は自分の手に手鏡を持たされ、見せられました。
だから、ロクに手入れをしてないのは知ってますからそんなの見せんでも。
今回の女医さんは前回の人とは違う人だったのに、またしても女王様プレイですか(笑)。
何だろう、流行り?

歯石も、そんな歯茎の奥まで入り込むほどまで放置しなければ、治療もそこまで痛い思いはしないで済む。というコトだったので、もう少し歯を大事にしなければいけませんね。

2004年3月10
歯科医院にて。
あ、もう朝9時だ。
なのでこの日記、ホントは11日に書いてます。

以前に書いたと思いますが、ツメていた銀歯が取れたので現在歯医者に通ってます。
んで、8日の月曜にようやく歯が治りました。
今度のは以前のより噛み合わせもイイみたいなのでイイ感じです。
現在通ってる歯科医院はじーさんがどーやら院長っぽいのですが、その他スタッフが数人居て他はみんなそれなりに若い女医さんなんですよ。
診療台も6席くらいあり、個人医院というより中小企業(医院?)っぽいとでも言うか。
始めの2回くらいはじーさんが治療をしてくれたんですが、歯を掘るだけ掘ったら、それ以降女医さんにバトンタッチしたようでその後の2〜3回は女医さんが担当してるんですね。(その女医さんが常に同じ人かどうかは良くわかりません。治療受ける時、目閉じちゃうし。)
んで、そのようやく歯が入いるという月曜日の出来事。

治療中の会話。
「あなた、タバコ吸います?」
「ふぁい(はい)。」
「歯、キタナイですよ。」
「ふみまへん(すみません)。」
「歯石もいっぱいあるし。ちゃんと磨いてます?」
「ほれはりひ(それなりに)。」
と、口を開けたまま答えていると、
いきなり
「手出して。」
「は?」
「いいから手を出して。」
何のコトやら解らずに手の平を上に向けて差し出すと、指先にオレの口の中から取ったザラついたツブを置き、それをつまませられる。
「それが歯石。これがいっぱいあるの。わかる?」
……はぁぁぁあ?

あのー、いくら何でもさすがにこの歳ですから歯石が何だかくらい知ってますって!
そりゃ口腔内をぞんざいに扱っているかも知れませんケドね。
子供じゃないのだ。
もしかしてアレですか?
これってイジメですか?
それともアレ?
「ほ〜ら、これがアンタのキタナイ口の中から出て来た臭い臭い歯石だよ。」とかいう女王様プレイか何かですか?

実際のトコロ、つままされた歯石を「捨てていいわよ。」とは最後まで言ってもらえませんでした。
治療中なので当然起き上がるコトも出来ず、床に捨ててもいいもんだろうか? と悩みはしたが何か悪い気もしたので捨てられず、結局治療が終わるまで持ち続けるハメに。

ぬう。
やっぱり女王様プレイだったんでしょうか?(笑)

--------------------

蛇足。
何だかバカにされたのがとっても悔しかったので、治療は終わったモノの歯石等の口内洗浄には意地で通うコトに。
医者の思うツボ。と言われればそれまでですが。
あ、女王様プレイにはプレイ料金はかからなかったみたいですよ(笑)。
値段変わんなかったし(笑)。

2004年3月7
もやしっ子
ありゃ、もう7日なんですね。ここんとこ1日が過ぎ去るのが早いな〜。

コンビニ弁当ばかりの生活をしていると、どーしても野菜が足りなくて、「大量の野菜が食いたい!」といった欲求によく駆られます。
そーいえば、最近のローソン弁当高くない?
弁当は500円以上しちゃダメだってばよ!
サラダとか付けたら平気で800円とかになっちゃうじゃん!
コンビニ弁当に800円も出すんなら、どっかの定食屋で食べた方がマシでしょーが!!
い・い・で・す・か、
合言葉は「コンビニ弁当は500円まで!」
さあ皆さんご一緒に。
リピート アフタ ミー。
「コンビニ弁当は500円まで!」

とかまあ、そんなコトもあってなおさらコンビニ弁当にサラダを付け辛くなってるワケですよ。
かといってココんとこ買い物に出てる余裕もないので結局近所のコンビニにで済ましてしまっているんですね。
で、今よく買ってるのが「ミックスもやし」。
そう、もやし1袋の中に言い訳程度にキャベツとかニンジンとかのこま切れが入っているアレ。
アレ食ってます。

ホント、ただでさえ外に出ないもやしっ子なクセに、食べる物までもやしになっちゃてしまうとは。
共食い?

2004年3月3
キシリアたん。
『ギレンの野望』ですが、そーいえば連邦軍編はクリアしてます。
最終決戦はジオン本土のサイド3だったワケですが、その他のエリア(土地)を全て制圧しているのでジオンには(兵器の)生産力がほとんど無いくらいよわよわなワケです。
どのくらいよわよわかというと、ギレン総帥、「HLV」に乗っての登場です。
「HLV」ってのは垂直離脱型大気圏脱出用大型カプセルのコトで、武装がありません。
そんなので戦場に出るとは。
すなわち「ボール」や「ザクタンク」以上のまさに動く棺桶。
あっけなく「ガンキャノン」に乗ったフラウ・ボウに落とされました。
CPUも何考えてんだか。
さらにはキシリア様まで「HLV」に乗って登場。
これまたフラウ・ボウに落とされました。
おお。フラウのクセに大物食いとは! しかも2連発。
おまけにキシリア様、「誰か生き残っている人はいませんか? いたら返事してください。」と落とされた相手のフラウに情けまでかけられる始末。
ザビ家も終わりだな。
……いやいや、だからクリアしたワケなんですケドね。

そんな中、何故か今更、多方面からお絵描き掲示板の「キシリアたん」ネタにお褒めの言葉をいただき嬉しい限りです。
だからみんなどーせ褒めてくれるんなら、読んだ時にレス付けてくださいよ〜。
お願いしますよ〜。
お絵描き「掲示板」なんだからさ〜。
と、少々図に乗ってますが、嬉しくてクルクルと回っていたら「キシリアたん」ネタのコンテ(ネーム)が新たに6本も出来上がってしまいました。
ほら、調子に乗るとすぐコレです。
みなさん。オレに何かさせたい時はちやほやしましょう(笑)。
とは言え、そんなコトしてる割には、実はそんなコトしてる場合じゃとてもない状況ではあったりするので、はたしていったいいつ描けるやら。
しかも6本ですよ。
半年はかかるんじゃなかろうか(笑)。
なので皆さん。
オレが描けない間、何とか絵板を消滅させないように誰か何か描いて。
あの板誰も描かないと消されちゃうんですってば。

2004年3月1
『神戸在住』とか『ラブロマ』とか。
この日記をご愛読している方々にはおわかりかと思いますが、『ゲッター』だー『ガンダム』だーが好きと言ってるくらいなので、オレのマンガの嗜好は大概においてヒーロー物やアクション物だったりします。
ですが、毎月購読している『月刊アフタヌーン』誌においては不思議とその括りに当てはまらない連載陣が好きだったり。
それは『神戸在住』とか『ラブロマ』とか『もっけ』とか『ラブやん』とか。
……『ラブやん』?(笑)
(いや田丸浩史は『超兄貴』の頃から以下略)
『神戸在住』なんかは、本棚の許容量が遥かにオーバーして以降行っている単行本買いの自主制限が無ければ絶対単行本買ってるってくらい好き。
あーゆー日常の普通の話を温かく描ける人は凄いと思います。
上記のタイトル群は普段マンガを読まないような人にもホントお薦めなので、ぜひ御一読あれ。
あ、『ラブやん』は除きますね(笑)。
コレは「キケン、素人にはオススメできない。」
要注意。

そー言えば今月号の『チャンピオンRED』で、「本誌以外のどんなマンガ雑誌を買っているのかアンケート」の集計で『マガジンZ』が5位以内に入っていたってのにちょっとびっくり。
誰が買ってんだあんなつまんねー雑誌。
すみません、オレ買ってます(笑)。
現在はほぼ『仮面ライダーSPIRITS』のタメだけに。
メジャー出版社が出すオタク向けマンガ雑誌というコンセプト(言い切ると語弊がありますかね? ちなみに『ウルトラジャンプ』『サンデーGX』なんかがこの系列に当てはまります。)って意味じゃ確かに客層カブるケドさー。
最近は『マガジンZ』に掲載されるような中身の無いマンガが人気あるんすかねー。
ふと気が付けばその4誌の内『ウルトラジャンプ』以外全部購読してますね。オレ。
ココでも集英社ギライが(笑)。
いや、ホントは別にソコまで嫌ってないんですケドね。集英社。
『リングにかけろ2』は立ち読みしてるし。
立ち読みかよ。