2003年7月31日追加
とか言っといて
と、ボケ&ツッコミを自前でこなしたトコで、ど〜せWIN立ち上げたんだからちっとばかり書くか〜。

今週は調子がイマイチだったんですよ。
(あ、普通よりほんの少しだけ悪いくらいね。心配していただく程のコトではありません。)
とりあえず、ずっとノドが痛かったんですわ。
まあ、タバコの吸い過ぎだ〜。と思って体調が悪いコトに結び付けてなかったんですが、
実は扁桃腺が腫れてました。
オレ、結構簡単に腫れるんですよね。扁桃腺。
熱が出なかったんで気付きませんでした。
んで昨日、洋式便器に座ってうんこしながらよくよく考えたら扁桃腺が腫れてるコトに気付いて、
「調子が悪いのはこの所為か。」と腑に落ちたんですよ。
そしたら腑に落ちた瞬間、腫れが引きました。
(「瞬間」は言い過ぎですが、今日はもう腫れてないです。)
患部に念を集中すると病気が治るとかあるじゃないですか。
アレなんですかね〜?
ちなみにノドはまだ痛いですよ。タバコの吸い過ぎで。

2003年7月31
忙しくて日記も書いているヒマもありませんというタイトルの日記
書いてるやん。
2003年7月28
もしかしたら!
まだ「もしかしたら」レベルの話でしかないんですが、嬉しいので書いてしまいます。
実は永井豪先生と石川賢先生とお会い出来るかも!!!!!!!
今やってる仕事の次々号で両先生とのインタビューがあるかも知れなくて、もしあるようだったら便乗させてもらえるかも!
というお話が舞い込んで来たんですよ!!
うおー! ホントですか?
「もし」とか「かも」とか連発し過ぎているくらいホントに未定な話なんですが、こういう話が舞い込んで来るってダケでも嬉しいです。
仮に実現しなかったとしても。
普通の仕事してたらこんな話すら来ないワケですから。
デザイナーやってて良かった〜!!
好きだと、ファンだと言い続けて来てよかった〜!!
なんかまたひとつ「石川賢と仕事する」という野望実現の階段を登れてしまうような気が。

世の中にはこんなコトもあるのです!
みんなも好きなモノは好きと言い張り続けて行きましょう!!
絶対どこかで何か良いコトありますよ!!
ホント、ありますから!

----------------------------------

それにしても、「スペクトラム」のコトといい今回のコトといい、ココに来てガキの頃から好きだったモノに関して色々と成就してるってのが不思議です。
このサイト作って良かったー! ってコトなんですかね?
素直に喜んでいいんですよね?

あとそれから、そのダイナミック絡みで何やら動きがあるようなので、忘れなければ8月8日辺りに日記に書くと思います。
そこら辺が情報解禁日らしいのですよ。
仕事も絡んでいるのでフライング出来ません(笑)。

2003年7月26
ONかOFFか
3日前までゼロだったのに、ここ1〜2日で目が回るくらい一気に忙しくなってしまいました。お仕事。
何だかどうしましょう。

昔から思うんだけど、オレってONかOFFかのどっちかしか無いんだよなー。
いや、仕事の話に限らずに日常生活とか、何でも。
一生懸命やるときはやるけど、やらないときはまったく何もやらない。とか。
そいつがオレの生き様だぜ!!
つーとカッコいいかも知れませんが、やっぱり中庸が一番です。
嗚呼、過不足のない普通の人になりたいなー。
最近は少し丸くなったような気もしてるんですが。どうでしょう?

2003年7月23
お片付け。
昨日、珍しく朝早くから起きていたので、崩壊していたCD棚(カラーボックス)をようやく新しいのと交換した。
おおっ、カラーボックスの底板がたわんで無いとCDが真っ直ぐキレイに入ってとても気持ちがイイです。

実はこの話、前フリの方が長いんで、オチを先に書いてしまいましたが、
CD棚を設置するためには部屋を片付けなきゃいけなかったんですよ。
そう、カラーボックス組立てるスペースがね、無かったんです。
部屋が汚くて。
何で部屋が散らかるかというと、
「収納スペースに入り切らないほどモノがあるから」なんですわ。
コレを解消するタメには、
1、新しく収納の受け皿になる棚などを買う。
2、モノを捨てる。
しかないワケで、ただでさえほっとくとモノが増えまくる性格なので、新しい収納は増設したくない。と。
どうせ収納ふやしてもあっと言う間に埋まってしまうのが目に見えているので、ならば捨てるしか!!

捨てましたよ。
『スパロボマガジン』Vol.1から『ゲッターアーク』2巻収録済みの号のVol.11まで全部。
ふはは、ざまーみろ!
欲しかった人残念でした。捨てちゃいまーしーた。
「中古で売れば金になるから」とか考え出すと(売りに行くのがめんどーだから)絶対に手放さなくなるのでばっさりとやっちゃいました。

その他にも色々捨てたんですが、はっきり言って部屋はまだ片付いてません。
最低あと2日は欲しいなー。
とか言ってる内にぼちぼち仕事も入り始めたので、来月回しかなー。
だからどうせ連休ヒマだったんだからやっとけよ! 2日早くよ。
相変わらず、何事も〆切り直前でしかやりませんね。

ところで捨てた捨てた言ってますが、実はゴミの日がまだ来ていないので、部屋はまだゴミの山です。

2003年7月21
絵板がすげぇ!
なんか日記書くのが凄い久し振りのような気がするんだけど、日付見たらいつものペースでした。
絵板に登場し過ぎです。オレ。

絵板がなんかびっくりする程イイ感じで嬉しいです。
リンキーさん、皆さん、ありがとうです。
もう少しするとぼちぼちこんなペースで絵を描けない時期に突入してしまいますので、皆さんよろしくね。
レスくらいは付けれますから。

とか、日記書き出してみたものの、書く事が無いです。
絵板に力使い過ぎ?
ぷしゅ〜〜。(←しぼむ音)

2003年7月19
『アーク』がすげぇ!
今日発売の『スーパーロボットマガジンVol.13』掲載の『ゲッターロボアーク』が凄い!!
いやホント凄過ぎ!!
これ読むと『ゲッターロボG』と『ゲッターロボ號』のミッシングリンク的な作品でしか無かった『真ゲッターロボ』が俄然重要な意味を持ち始めたから凄い!!
『真ゲッター』は『アーク』の単なるプロローグでしか無かったのだ!!
いや、そんなコトは作品発表当時から読めば解っていたコトだったのだが、賢先生、あそこで広げた大風呂敷を、なんとまとめようとしているよ!!
凄い!!
まとまるのか!? あのでっけー風呂敷きが!
まさかいつもの「さあ行くぞ!」で終わるんじゃ無かろうな!?
『虚無戦記』に吸収されるんじゃ無かろうな!?
頼むから! 頼むからこの作品、最後まで完結させてくれぇ!!

続編モノと言うと普通第1作を超えられず、連作を重ねて行く内に駄作になるモンだけど、石川賢の『ゲッター』は違う!!
連作が進めば進む程「凄み」が増して行くのだ!
それはきっと「頼まれたから仕方無く」とか「時代の流れがリメイクを求めてるから」とかそういった後ろ向きな姿勢では無く、
「描きたいから描いている」からではないだろうか!
いやきっとそうに決まっている!!
そうでなければあんな「人類」と「恐竜帝国」と「アンドロメダ流国」そして「百鬼帝国」までもが絡み合い、尚且つ、「ゲッター」の進化の行く末が本当に正しいのか!? などと言うとてつもなく骨太な話が描けるわけが無かろう!!

あー、ダメ。ダメだ〜。
オレなんかの文章じゃ今回の『アーク』の凄さの10分の1も伝わらないや〜。
とにかく、巴大佐の正体含め、今号の『アーク』凄過ぎですよ!!
みなさん、読め!

2003年7月17
ひろ・てん2周年!!←例のアレ。
ついに。ついに辿りついてしまいましたこの日に。
とうとう当サイト『ひろ・てん』も2周年です!!

思い起こせば長くて辛い道のりでした。
手も凍るような寒さの中、雪に埋もれながら井戸の水汲みをし。
焼けるような暑さの中、3里先の山から切り出して来た薪を赤く燃え盛る釜戸にくべ。
…………嘘です。
しょーじきに言います。
のんべんだらりとやって来ました。
それでも2周年ですよ! どうします?
いや、ホント。どうするよ。

てなワケで、
2周年の記念企画として、お絵描き掲示板(すみません。このリンク、BBSの共通トップに飛びますので、そこから『お絵描き掲示板』をクリックしてください。)を新設してみました。
ホントは新作イラストでも描かにゃいかんトコですが、我ながらあまりに描かないので、
「お絵描き掲示板くらいだったら、もちっと気軽に頻繁に描くんじゃないかな〜。」と思い、設置に踏み切った所存です。
是非とも皆さんもお気軽に描き込んでやってください。
なんせ50日間放置されるとこのお絵描き掲示板、消滅してしまいますので。
皆様のご協力が是非とも必要なのです。
オレ独りじゃ多分続きません(笑)。
もう弱気かよ。
なトコロで、これからも末永く宜しくお願いいたします。

でも5秒で描いたモノをアップロードされてもちょっとイヤですが。お絵描き掲示板。
上手い下手はまったく関係無いんで魂の込もったモノを是非ひとつ。

2003年7月16
江古田勉強会(第10回)
元スペクトラムのメンバーのどんぺいさんや吉田さんが在籍する『江古田勉強会』のライブに行って来ました。
いや〜、良かったです!
今回は何と最前列で観るコトが出来たのでアレですよ。
ステージまで1メートル。
近っ!
以前も書いたように「江古勉」は管楽器隊が20人以上+ドラム&ベース&ギター&キーボード&パーカッション(&たまにボーカル)な編成なので、管楽器隊まで1メートルの距離で聴くっつーのは凄いです。
アンプ要りません。
しかもその1メートルの幅の中がボーカルの人や前に出て来てのソロ演奏のスペースになっているもんだから、タマにオレの頭の上でトロンボーンが鳴ってたりするコトも。
吉田さんのトロンボーンバトルもカッコ良かったし、ケガが治りつつある(まだワイヤーは取れていないようでしたが)どんぺいさんのキレのあるトランペットもイカしてました。
もちろんその他メンバーの方々も!!
いや、最高でした。

さらにはバンドの打ち上げにもまたしても参加させていただけたりして嬉しさひとしお。
前回の轍を踏まぬよう、要らぬ緊張とかしないように心がけたので打ち上げに参加出来たコト、素直に楽しめました。
今回はどんぺいさんだけでは無く、吉田さんとまでお話させていただき感無量。
吉田さんの柔らかなお人柄に改めてファンになりました。
お二方とも握手していただけたし。

余談になりますが、ライブに吉田さんのご子息がお見えになられていて、なんでも「お父さんのライブを観るのは初めて」だったそうな。
凄いマジメそうな高校生のメガネくんでした。(←すみません、ココら辺ウチのサイト的表現使ってます。気を悪くしないでくださいね。褒め言葉のつもりですから。)
残念ながら音楽はやってないそうで、もしやってたら、どんぺいさんのご子息とかと供に文字通り「スペクトラムJr」を結成してくれていたかも!? とか愚劣なファンの妄想がよぎってしまいました。

2003年7月15
生<なま>石田えり
友人から唐突に連絡があり、芝居を観に行く。
ちなみに演劇初体験。
なーんか、今まで観に行く機会が無かったんだよな。

何でも、高校の後輩(面識は無かったんだけれど)が出てるらしい。
丁度オレが卒業した年に入学したくらいな感じらしく、知らなくてもても当然なんだが、友人ルートで言うと知っててもおかしくない人だった。
「鳥居しのぶ」さんという女性の方で、TVとかにも出演されているそうです。
見掛けたらぜひとも応援してあげてください。

『20世紀少年少女唱歌集』というタイトルの劇だったのだが、新宿の花園神社に仮設ステージを作った野外劇。
そういう意味でも一風変わった劇というコトになるのかも知れないが、なんせ演劇観たの初めてなんで良く解りません(笑)。
比較対象の無い場合、体感時間の短さで(楽しく思えれば短く感じる)大抵評価するコトにしてるのだが、この劇は退屈するコトも無く体感時間も短く感じたのでなかなか面白かったかと。

んで、この劇の中で一番の有名な俳優さんはというと、「石田えり」。
いや〜、凄いっす。石田えり。
見た目若け〜!
劇終演後に役者&スタッフ全員&会場に客残して打ち上げみたいなコトもしてくれたので、もう、素の石田えりがオレのすぐ横通ったりするワケですよ。
感動。
行ったのは初日だったので、24日までやってるみたいです。
生<なま>石田えりが見たい人は迷わずGO!

2003年7月14
実は
実は、例のアレに関する企画がもう出来上がってまして、
アップロードされてたりします。
ただ、扉ページもアレ用の作業を始めてしまい、
作業中のタメまだアップロードが出来ません。
故に更新日付のみの変更が出来ず、トップページは昨日の日付のままです。
そこで更新日付を無視してこの日記を読みに来たあなたダケにこっそりヒントをお教えしましょう。
「目次」に注目。
あ、それから当日(というか前日)の更新作業が不可能そうなので、アレに関してフライングするつもりですので御了承を。

『WOLF'S RAIN』、今週は録画がちゃんとできた〜!
そしたらそのお陰でその後になんと「ツール・ド・フランス」がやってるコトに気付くコトが出来た。
良かった〜。
そっか〜、もう「ツール」の季節なのね。
「ツール」観てると、あの流れるようなフランスの景色がとても素晴らしくて、ついついバイクに乗りたくなっちゃうんだよな〜。
「ツール」は自転車のロードレースなんだけどね。
あ〜、ツーリングして〜。

日曜日に書き忘れたコト。
『金色のガッシュ・ベル』、キャラクターソングとしてフォルゴレ&キャンチョメの歌が出るみたいだけど、いいのか? シングルで出して。
「ち〜ち ちち ゥオッパーイ ボインボイ〜ン(ボインボイン)♪」
なんて歌をわざわざシングルで誰が買うんだ?
むむ。強気だな〜。
てか、オレが買いそうです。
そうか〜。オレみたいなヤツが買うのか(笑)。

2003年7月13
予告編
ようやく今月もお役放免です、お仕事。
今月もとか言ってますが、下旬からはまた始まるんですケドね。
とりあえずはこれからのヒマな日々を堪能するのだー。
16日(水)は江古勉だし。

さて、ぼちぼちするとアレです。
そう、あの日が来るんですよ。
去年はひと月も遅らしてしまいましたが、今年はちゃんとやろうかな〜?
と思いつつ、どうしようかなー?
一応企画は考えているんですが、コレ、その時ダケでなく、これから先も皆さんのご協力が必要なモノなんですよねー。
掲示板に閑古鳥が鳴いている今日(こんにち)にこんなコトして大丈夫なのかなー?
とか不安になりつつ、用意をし始めている今日この頃です。
言葉伏せ過ぎですね。
まあ、何のコトかはじきに解りますから。

2003年7月9
そういえば
そういえば、皆さんはペットを飼ってますでしょうか?
実は先週、1週間とちょっとばかり生ゴミを出し忘れてまして、ウチでは大量に発生した小蝿を飼ってました(笑)。
ウチ、ベランダとか無いからゴミ関係は部屋の中に保管するしかないんですよね〜。
わはは。シャレになりません。夏はコレだから。
さすがにその生ゴミはもう回収に出してしまっていますが、それに合わせて小蝿も居なくなってしまいました。あんなにいっぱい居たのに。
飼い主としては心配です(笑)。
もし皆さんの所でウチの小蝿供を見掛けましたら、是非とも私の変わりに大事に育ててあげてください。
あ、「見掛けた」とかいう連絡や「お返しします」とかいう行為は丁重にお断りいたしますので。念のため。
2003年7月7
がーん
おお、今日は七夕ですね。
たなばたぼたもち。
……オヤジかよ。

がーん。『ウルフズレイン』録画し忘れた〜!!
今まで録りこぼし無かったのに〜!!
4話も続いた総集編の時も我慢して録り続けてたのに〜!!
放送時間が変更になったコトまで確認しといたのに忘れるとは。
ショックでか過ぎ。

2003年7月4
前半戦終了
ようやく前半戦終了しました。お仕事。
間髪入れずに後半戦です。
てか重なってるし。
あ、CDの山はまだ崩落したまんまの状態です。
2003年7月3
がんばります。
祝!阪神快進撃!! というコトで、
今仕事してる某プロ野球ゲームのページのレイアウトを阪神カラーでまとめてみました。
当然、地にはタテ縞です。
元気が出て来ると、とたんに(仕事で)こういうくだらないコトに命をかけ始めるトコがステキ。
でもこのゲームの阪神のデータはよわよわなんだろーなー(笑)。
あ、オレは別に阪神ファンじゃないのでどーでもいいですが。
バレンタイン監督がいた時期のロッテは好きでした。
かんけーないけど、「きちがい」はダメだけど「虎キチ」はOKなのね。
世の中不思議です。

----------------------------

昨日の日記でぷんすかとか書きましたが、ライターさんや印刷所の人には
デザイナーが仕上げねーせいでこっちがどれほど困ってんのか解ってんのかー!! とか言われてそうな気がしてきた。
うう、がんばります。

2003年7月2
頼むから
頼むからイラストレーター(漫画家)の人は〆切りを守れ!
こっちが困るのだよ!!
てめーが仕上げないせいでこっちがどれほど困ってんのか解ってんのかー!!
編集の人は作家さんに甘過ぎです。
ぷんすか。
〆切りを破るコトはステータスでも何でも無いんだからな!!