2003年4月30
モノの見方
やっぱ連休ともなるとネットに上がって来る人も少ないようで、オレが良く見に行く掲示板とかも全然回ってないですね。
そうですよ。連休中は遊びに出るモノですよ、人としては。
連休中に働いているという寂しさがどんどこどんと積もって行きます。くすん。
ウチの板にも誰も来ないし。

-----------------------------------------

昨夜すげー久し振りに、『アサ秘ジャーナル』(TBS系)という番組をタマタマ観る。
浅草キッドの2人が政治家にインタビューしに行くという番組だ。
ホントたまにしか観ないんだけど、まだやってるとは息の長い番組だなー。
んで、昨夜は共産党本部に押し掛けて行ってたんだけど、これが結構目から鱗な内容だったんで、日記に書いてみる。

今、丁度白い方々が「共産ゲリラの電磁波攻撃が〜」とか言ってるコトからも解るように、日本では「共産主義」とか「共産党」ってなんかイメージ悪いよね。
「旧ソ連」とか、「北朝鮮」とかにも簡単にイコールなイメージになっちゃうし。
んで、何で「日本の共産党」のイメージが悪いのかって番組で言ってたのが、
日本が戦前の帝国主義の時代に「主権在民」「戦争反対」を唯一唱えていたから弾圧されたコトにある。というコトらしい。
そりゃ国を挙げて「戦争じゃー!」と言ってる時に「やだね」と言えば弾圧も粛清もされよう。
いわゆる「悪」のレッテルも貼られようというもの。
で、この時付いた「悪のレッテル」のイメージが未だに続いているのではないか? というのだ。
「主権在民」も「戦争反対」も今では至極当たり前、というかむしろそっちの方が「正義」として扱われている話なワケで、そーすると日本の共産党ってホントは正義の味方じゃん(笑)、というコトになる。
他国の、いわゆる共産圏との関係も「旧ソ連」とは実は敵対してたらしいし、政策的なモノも「資本主義社会の中での共産的な位置付け(なんじゃそりゃ?)」を目指しているだとか言ってるし。
それって全然共産主義じゃ無いじゃん(笑)。「(日本の)共産党」のくせに。

とか、物事ってイメージだけで判断しちゃいかんなーと、改めて思いました。

※一応断っておきますが、今回は「物の見方」の話をしたかったダケで、白い方々や共産党や北朝鮮のコトをあーだこーだ言ってるワケではありませんので御了承下さい。
そこら辺に関しては語れるだけの知識も何も持っていませんので突っ込まれても当方困るダケです(笑)。

-----------------------------------------

などと、珍しくマジメ系なネタが多い近頃のこの日記ですが、こんな偉そうなコト書いておきながら今日も『キカイダー&01』のCDを聴きながら仕事してます。
いいかげんCD変えろよ。ボチボチ飽きて来た気が。

2003年4月29
連休初日。仕事中。
さて〜、世間様は連休というコトらしいですが、オレには関係ありません。
仕事してます。
まあ、先週は1週間近く仕事無かったんで、そーゆー意味では仕事があるときにやっとかなきゃならないのは当たり前。
それ自体に不満も文句も何も無いんですが。毎年そーだし。
それでもやっぱ世間様が休みだと思うと、それなのに働いてる自分を振り返る度に少しヘコみます。
いや、ヘコむって言うんじゃなくて、うらやましく思うっていうのかな〜。
な〜んか指くわえて眺めてるっつー感じ?
多分他人に言わせれば、その「先週1週間も休みがあった」ってコトの方がうらやましいぞ! と怒られるコト請け合いな発言だとは重々承知してますが。
まあ、他人ン家の芝生っつーこってすわ。

だからね、どーせヘコむのが解ってるんだから、
自分を振り返ってちゃいかん! というお話なのですよ。
前だけ向いて生きるのです。
そりゃもう猪のように。
猪突猛進ですよ。
そして人生の壁が立ちはだかっても頭から突っ込むのです。
思いっ切り。
そう。そんなコトしたら頭蓋骨が砕け散りますんで皆さん注意しましょう。
音を立てて砕け散る、人生の頭蓋骨。

2003年4月28
大治郎の居ないGP
昨晩motoGPの第2戦が日テレでやった。

加藤大治郎の居ないmotoGP。

序盤から波瀾含みの展開だったが、チェッカーを受けたのは大治郎と同じチーム「テレフォニカモビスター/ホンダ」のセテ・ジベルノーだった。
言葉も無いくらいドラマチックな展開に泣けました。
あたかも93年、原田哲也が初めてGP250でワールドチャンプになった年、同年に亡くなった同じくGPライダー若井伸之の魂と一緒に走ったかのように。

神は人生というドラマ盛り上げるために、何と残酷な展開を用意するんだろう。

2003年4月27日追加
ナベちゃんライブ
下でなんかとても偉そうなコト書いてますが、私ココ数日『キカイダー&01』(特撮版テレビシリーズ)のCD聴きながら仕事してます(笑)。
所詮そんな程度の人間なんで。
とは言えやっぱ『三郎のテーマ』はカッコ良過ぎです。
♪木枯らしに似た口笛は 死神のうたう子守唄♪
カッコイイー! 石森の作詩カッコ良過ぎ!

--------------------------------------------------

今日、友人のナベちゃんのライブに久々に行く。
友人としてだからだけでは無く、本当にナベちゃんの唄う歌が好きだったりするのだ。
時代の流行などにはかまいもせず、ギター一本で労働者の歌を弾き語るナベちゃん。
オレの中では音楽人として、チャボ(仲井戸麗市)にも匹敵するくらいの存在感があります。
ホント、嘘じゃないよ。
だからこれからもライブのある時は声かけてね。
あと、自主CDくらい作ってください。お願い。

2003年4月27
選挙
皆さん選挙って好きですか?
私は……
わはは。とまあ、とりあえずボケは繰り返すのが基本っつーコトで。
出だしボケ。

今日は統一地方選挙の日なんですが、困るんですよね。選挙って。
一応都民なんですが、いつまでたっても未だ田舎から出て来た感がぬぐえないでいるんで余所者感が強いんですよ、感覚的に。
まあ、昔ながらに都に暮らしている江戸っ子以外のほとんどの人はそうだと思うんですが。
都知事選くらいだとそれなりに解って投票も出来るんですが、区議選くらいだと人数も多いし顔だって誰それ? な人ばかり。
「地元のために働きます!」なんて言われても、いやオレいつ引っ越すかわかんねーし。とか思うと正直どーでもよくなっちゃうんですよね。

で、いつも思うのが、
『せめて出馬者全ての選挙公約くらい一覧表にまとめてよこせよ!』

選挙離れの要因のかなりのウエイトを占めるのが情報の少なさだと思うんですよ。
区議選レベルになると出馬人数も2〜30人とかになるんで出馬者全員の情報を得ようなんて、ほとんど不可能に近いじゃないですか! そこまでヒマ人じゃないし。
地元民じゃ無いから「あの人に入れてあげてくださいね」的しがらみも無いんで、判断材料がせいぜい「名前」と「選挙ボスターの写真」と「政党名」だけなワケなんですよ。
それでどーやって今後の区政を判断せいっちゅーんじゃ。

各個人がメディアを使って(インターネット含むらしい)選挙活動をすると選挙違反になるらしいから、だったら選挙管理委員会がやりゃーいいじゃん。
出馬者一覧が載ってる選挙のホームページかなんか作ったりしてさ。
こちとらちゃんと都民税も払ってるんだからよう。
そこまで出来ないっつーんなら、せめて投票用紙と一緒に公約一覧を送ってくれてもバチは当たらないと思うんだけどなー! 
やれよ選挙管理委員会!!

とか、普段政治なんかにろくすっぽ感心の無い人でもこのくらいのコトが言えてしまう日本の選挙システムってダメね。
だから自分の名前を選挙カーで連呼するしか能の無いクソ立候補者どもしか出て来ねーんだよ。
おまえらうるせーダケだっての!!
てめーらみてーな能無しにぜってー入れてなんかやんねー。
立候補者なら立候補者らしく政策論で勝負しろっつーの。

でもまあ政策論かましてもこっちまで届かない今のシステムじゃしょーがねーか。

2003年4月25
方言
皆さん方言って好きですか?
私は好きです。
(どーでもいいけど、ここんとこ同じ出だしで日記書き始めてますね。オレ。
ううむ、芸の無さがバレバレです。)

今日、テレビのニュース見てた時の話。
オレの田舎の地元の人がインタビューに答えてまして、
結構おっちゃんの人で、方言って程ではないんですが地元言葉がかなり強く、聞いてて「ああ、そんな風な言い回しするする。」と
やたら懐かしく思いました。
ん? 懐かしく思うってのは正確じゃないですね。しょっちゅう帰っているので。
なんか嬉しくなりました。
こっちが正解。
んで、そのしゃべっている画面に、ちゃんと標準語訳された文字テロップが流れていたので大笑い。
「おお! 訳されてるよ!」
うーん、ウチら近所の言葉でも訳されますか〜。
それほど方言のキツイ土地柄じゃないんですケドね。
漁師言葉はかなりキツイですが。

へーテレビの人っちはすぐそんなごーいせー切るから(笑)。

2003年4月23
時間の使い方
皆さんは時間の使い方って上手ですか?
オレはメチャメチャ下手です。

なにぶんフリーなもんで仕事がある時と無いときがあるんですよ。
仕事がある時は、変な言い回しになりますが、人生の全てを捨てて仕事してますんで、そりゃもう分刻みの時間の使い方は出来るんですが(ホントか?)、仕事の無い時ってその反動か、はたまた単なるぐうたらなのか、気が付くと何もして無いんですよ。
そりゃもう、なーんも。
今回だって「せめて部屋の掃除しなきゃ」と思いつつ、なーんもしてません。
せいぜいトイレ掃除と洗濯漕の掃除をしたくらい。
このまえ先輩に「掃除くらいしろ!」って、せっきょー喰らったばかりなのに。
また説教喰らってしまう。
すみません、しぇんぱい。

何でこんなコト書いてるかと言うと、
油断して、今日もぼーっとしてたら、思わぬ方向から仕事が入って来ちゃいました。
いや、レギュラー物なんで油断してるオレが悪いんですが。
ああっ!! アレもコレもやって無い〜!!
また来月回しになるのかな〜?
なるな。コレは。
そしてきっと来月も再来月回しにしてしまうコトでしょう。

良い子のみんなはマネしちゃダメです。
ダメですよ〜。
そんなコトしてるとフリーのデザイナーなんかになってしますよ〜。
しかもとても貧乏な(笑)。

2003年4月21日追加
AIRWOLF(おもちゃ2)
みなさんで『AIRWOLF』って知ってる人いますか?
アメリカのTVドラマで1986年に日本で放映された(アメリカ製作は84年)ヤツなんですが、結構好きでした。

超音速戦闘ヘリ「エアウルフ」
ツインロータリーターボに点火することで、ヘリコプターのくせにマッハ1を超えるスピード(通常のヘリの最高速って300km/h出るのか?)での飛行が可能な通称「マーク・1・プラス・アタック・ヘリコプター」
ドラマの内容は、その特殊ヘリをふとしたきっかけで入手するコトになった主人公ストリングフェロー・ホークがベトナムで行方不明になった兄の捜査をエアーウルフ返却の交換条件にアメリカ政府と対立。
条件に同意したものの裏でエアーウルフを奪い返そうとするアメリカ政府。
ホークの腕を見込んで現状のままでも様々な協力を仰ごうとするCIA特殊作戦部長。
そんな人間関係と派手なアクションが織り成すイカシたドラマでした。
前半は。
(後半から続編『エアウルフ2』にかけてはどんどんダメになって行きましたが。)

んで、そのおもちゃ屋行った時に見付けてしまいましたよ!!
「エアウルフ」!! ……のミニカー。
……ミニ「カー」って、エアウルフ、「ヘリ」なんですけど(笑)。
『ホットウィール』というシリーズの中の『キャラウィール』というミニカーのシリーズだったんですが、エアウルフのタイヤ回りません。ミニカーなのに。

このミニカーシリーズが結構秀逸で、『仮面ライダー』のサイクロン号とか『マッハGOGOGO』のマッハ号とかがあるのはもう当然として、『バロム1』のマッハロッド、『怪傑ズバット』のズバットカーなんかもありました。
んで、オレは結局エアウルフの他には『バック・トゥ・ザ・フューチャー3』のデロリアン3と『マシンハヤブサ』のマシンハヤブサを衝動買い。
どれも結構出来がイイです。
エアウルフは高速飛行中前傾姿勢になるんですが、ミニカーを置いた時のタイヤの位置関係でその前傾姿勢がほのかに再現されてるトコがとても良し。

それにしても、何で今『エアウルフ』?
知ってるヤツなんて居ないんじゃないの?
いや、オレは嬉しいんですケドね。

2003年4月21
おもちゃ
いいかげん外に出ねばと思い、昨日、友人となんとなくおもちゃ屋に行く。
改めておもちゃ屋に行くっていうのもなかなか無いものなので(電化製品量販店のおもちゃコーナーとかには行くコトもあるが)何かと珍しかったっす。

テレビゲームとかは、或る意味ジャンルとして確立してしまっているから、商品としてテレビゲームというくくりの中でどう売るか? という戦略になってくるだけだと思うんだが、漠然とした一般おもちゃの販売戦略ってすげー難しそう。
まあ、男の子向けのロボット物とか女の子向けのお人形さんとかは解りやすいけど、ここで言いたいのは「それ以外の子供向けおもちゃ」たち。
何を指してんだかよく解んないですね。
オレもどう伝えたらいいのかわかりません。

とりあえず、目にとまった中で覚えてるモノをいうと、
子供(幼児?)向けパチスロ。
プラスチックの本体で6000円くらいだったかな?
子供にパチスロやらせるってのもどうか? と思うが、まあ、子供向けスロットマシンやパチンコって古くからあるんでそれは置いといたとしても、
パッケージイラストが『サラリーマン金太郎』。
『アバレンジャー』のパチスロとか、『とっとこハム太郎』のパチスロとかならまだしも、『サラリーマン金太郎』のパチスロですよ。
しかも、あの本宮ひろしの暑っ苦しい絵で。
誰が買うんだ?
よしんば誰かが買ったとして、
「『サラリーマン金太郎』のパチスロ」に興じる6歳児の姿を見たいって親、居るんでしょうか?
或る意味男らしいといと言えば男らしいですが(笑)。
夢があるんだか無いんだか。
メーカーも企画会議の時に止める人居なかったのかな〜?

とかいうのの他にも、子供向けおもちゃって「よくよく見るまでもないくらい不条理なモノ」(←ホントはコッチの内容をメインに書きたかったんですが、イマイチ伝え辛いのでやめました。すいません。)がとても多いので、おもちゃ屋ウオッチって結構面白いかも知れません。
……行くの恥ずかしいですが。
それにしても、人間の「でたらめな発想力」ってスゴイな〜。

2003年4月20
さよなら大ちゃん
4月6日に鈴鹿で催されたmotoGP(世界二輪選手権)の開幕戦において、レース中に転倒、意識不明の重体になっていました加藤大治郎選手(26)が、
20日0時42分、お亡くなりになりました。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

加藤大治郎
92年にレースデビュー。
97年に全日本選手権250C Cクラスで総合優勝。
00年鈴鹿8時間耐久ロードレースで優勝。
01年には、世界選手権シリーズ250CCクラスで同クラスのシーズン最多記録を更新する11勝をあげ、日本人で2人目となる総合優勝を果たした。昨年から最高峰となるモトグランプリクラスに参戦していた。

2003年4月18
チャット週間終了。
『スパロボ』、
ベルナデット(『クロスボーンガンダム』ヒロイン)を救出した所で、さすがにボチボチ飽きてきました。
いや、面白いゲームなんですケドね。
何度も「おおっ!!」って思わされているし。
でも、やっぱ長いです。
それにガンダム系のエピソードって過去の『スパロボ』でもうやり尽くされているんで、「またかよ」感が強く、なおさら「飽き」に拍車をかけてます。
中盤も過ぎると参戦ユニット数がべらぼうに多くなって来るんで、出撃調整もめんどくさくなるし。
ビルギットなんて出撃させているヒマがありません。
この中盤の中だるみから終盤の終わらせるんだ的義務感が毎度『スパロボ』で辛いなー、と思うトコロですね。

---------------------------------------------

さて、テスト的にチャット週間と銘打って、今週はチャットに顔を出していましたが、ぼちぼちチャット週間も終了です。
リンキーさん、来てくれてありがとうございました!!
とりあえず、今後はまた開催の仕方等あらためて考えて行こうかと思いますので、よろしくお願いします。
チャット週間は終了しますが、別にチャットをやらなくなる、という意味では無いのでご安心を。
チャットしたい意向のある方は掲示板やメールで待ち合わせでもしましょう。
また気が向いたら今までのようにチャットに入って待ってるかも知れないので、ちょくちょく覗いてやってくださいね。
時間帯は午後11時を目安にしようかと思ってます。
まあ、それ以外の時間帯もいるかも知れませんが。
ただ、使ってみて始めてわかったけど、
ウチのチャットルーム、イマイチ使い辛いです。
丁度午後11時頃ってサーバもメチャ重いし。

2003年4月17
文才の実績
最近、ウチのサイトをウオッチしているだけの友人の方々から、「日記が面白い」との評判をよく耳にします。「文章が上手いね」とか。
とてもありがたいコトです。

だがしかし。
ふっふっふ。
皆さん、ようやく私の文才に気付きましたか。
遅い! 遅いぞみんな! 気付くのが遅過ぎだー!!
私の文才にはね、そりゃもう、ちゃあんと裏付けがあるのですよ。

なんてったってその昔、年に2回くらい発行された、
「市内の小中学校が一同に会した選抜作文文集の常連だった過去を持つ男」
ですからね。私は。
しかも、そのほとんどが、
「のせられなかったよいさくひん」だというのだからあなた!!
実績が違うのですよ。実績が!!
ちなみに「のせられなかったよいさくひん」というのは、早い話が「選外佳作」のコトですね。

え? 何それって言われても、小学生の頃の話ですが何か?
え? 入選はしてないのかって?
じぃーーーっせきが違うんですよ、実績が。

---------------------------------------------------

てな感じで今日の『スパロボ』小ネタ。
ベイト中尉(『ガンダム0083』ワキ役)も援護防御に「よそ見してんじゃねぇ!」と怒りながら入るのだが、ビルギットほどイヤじゃないです。不思議。
あ、今日は『ゴーショーグン』チームがビルギットに怒られました(笑)。

チャット週間開催中!
午後11時から多分1時間くらいはチャットに顔出してると思いますので皆さん来てね。
諸事情で居なかったりするコトもあるんで、その時はゴメンなさい。
特に今日は寝ちゃうかも。今、
眠いです。(4/17 PM 7:15)
2003年4月16
またも第2次スパロボα日記
もう『スパロボ』しかやって無いので、今日も『スパロボ』日記
『スパロボ』わかんない人、ゴメンナサイです。

出たよ!! 闇の帝王が!!
ついに出たー!! って感じです。
今までの『スパロボ』シリーズで出てなかったってーのが不思議なくらいだ。
はたしてこの闇の帝王はトランプに心臓が縫い付けてあるかのように不死身なんでしょうか?
そして、甲児くんに「ツルッ」って落とされちゃったりするんでしょうか!!(笑)
しねーって。
「これは事故だ!」と、かばってくれるデュークも居ねーしな。
あれ? 『第2次α』って、『グレンダイザー』出て来ないでいいんだよね?
今回情報まったく入れて無いんで、どのロボットが参戦してるかもわかんねーです。
ちなみに『マジンガー』や『グレート』知ってるのに上の元ネタが解らないヒトは、桜多吾作版の『グレン』を読みましょう。
いや、桜多吾作版マジンガーシリーズは全部読め!! 約束だぞ!!

---------------------------------------

さて、話変わって。
久し振りにリンクページに追加をしてみました。
今回の追加は自分の趣味的なモノが多いので、皆さんにはどうかなと思われるモノが多いかと思いますが、『ひろ・てん』を楽しむ足がかり的なサイトのリンクを貼ったつもりなんで、気が向いたら飛んでみてあげてください。
あ、リンクを貼らせていただいた方々には近日中にメールでご連絡したいと思ってますので、よろしくお願いします。
ではでは。

チャット週間開催中!
午後11時から多分1時間くらいはチャットに顔出してると思いますので皆さん来てね。
諸事情で居なかったりするコトもあるんで、その時はゴメンなさい。
2003年4月15
第2次スパロボα(ネタバレ有り)
え〜、仕事も一段落したので、『スパロボ』が進んでます。
ようやく恐竜帝国を滅亡させるコトが出来ました。

そしたら、あなた!!
なんと原作の「アノ」シーンが上手い事組み込まれているじゃあ〜りませんか!!
か、感涙!!
すみません、不覚にもゲームやってて(しかも『スパロボ』(笑))涙してしまいました私は!!
うおー! やっぱ『α』のシリーズは歴代『スパロボ』シリーズの中で最高だーー!!
『ゲッター』の扱いが解り過ぎるほど解ってるー!!
恐竜帝国滅亡のエピソードの序盤で、「こーゆー展開になるなら、どーせだから<アノ>セリフ言えよ。解ってねーなー。」と、ツッコミ入れながらやってたトコロ、最後の最後で出て来るとは!!
泣けました。
いや、泣きました。
「ここでもう一度滅ぶんだ ト、トカゲ野郎」
しかもリョウの「ムサシィィィィィィィーーーーーー!!」の絶叫ボイス付き!!
これで泣くなという方が無理ってもんだ!!

ゲーム上では新ゲッター(ゲッターG)が既に登場している分、ムサシから託されるモノのこじつけ方もいい感じに処理されているし、
何と言っても作品を越えて色んなキャラがムサシの死を悲しんでくれるというのが最高!!
シナプス艦長(『ガンダム0083』)の胸の内にもムサシの死が刻まれたまま、原作で極刑に向かったのかと思うと、もう何とも言えません。
いや、そんなコトはあるワケないんですが。
そんなこたー解ってる!
ただ、そーゆー思いを馳せさせてくれる『スパロボ』は、やっぱロマン溢れる良いゲームだ、というコトですよ。

ただ、ゲーム後半でもしかしたらひょっこりムサシが生きてました。
とかいう展開もありそうな気がしないでも無いが、
ま、それはゲームなんで(笑)。

チャット週間開催中!
午後11時から多分1時間くらいはチャットに顔出してると思いますので皆さん来てね。
諸事情で居なかったりするコトもあるんで、その時はゴメンなさい。
2003年4月13
知事選
だからドクター中松の選挙カーうるせーよ!
とか、ツッコミネタを書こうと思いつつすっかり忘れていたら、今日都知事選の投票日だった。
これまたすっかり忘れてました。
なんつっても仕事の電話で起こされたのが午後6時ですから(笑)。

んでまあ仕事の関係でバソコンも立ち上げたので、ついでに島本氏のサイト覗いてみたら
「選挙カー、あとひといきだ頑張れ!」の文字が。
あ、しまった今日だ。と思い出し、行ってきましたよ、選挙。
最近では午後8時まで受付てくれるようになったので、間に合って良かったです。
いやほら都民の権利ですから。
皆さんも選挙くらい行った方がいいですよ。
税金という名のバカ高い参加費用払っているんですから。

それにしても島本和彦のサイト、役に立つなぁ。

チャット週間開催中!
午後11時から多分1時間くらいはチャットに顔出してると思いますので皆さん来てね。
諸事情で居なかったりするコトもあるんで、その時はゴメンなさい。
2003年4月12
チャットについて2
なんか、チャットチャットとやたらこだわっているように見えるかも知れませんが、ただ単に「いかにしてオレが楽にやれるのか」っていう方法論を模索してるダケなので、皆さんあんま気にしないでください。
このサイト運営するに当たって、「自分が辛い思いしてやってもしょうがない」って結論に達していますんで。

とりあえず、ぼちぼち仕事もゴールが見え始めて来たので、
明日の13日から1週間くらいの間、夜11時から1時間くらいはチャット待ちしてみようかと思いますので良かったら来てみてください。
ただ、飲み行っちゃったりして居ないコトもあるかと思いますので、
そんときは怒らないでね。
(要は↑ここら辺なんですよね。一番気にするトコは。
居るって言っといて、居ない時のコト。)
とにかくウチはいーかげんなサイトなんで、皆さんも寛容な心でお願いします。

あ、あと上記の時間以外にでも、自ら進んで適当にチャット待ちしてくれててもいいっすよ。
オレ、1日の中で結構変な時間にこのサイトにアクセスしてたりしますから。
ちょこちょこ見てます。
でもそんなやりかたしても誰もチャットに来てくれないというコトは
この数日で痛いほど良くわかりましたが(笑)。

2003年4月11日追加2
ぶつけろ若さをアクセル蹴って
『スパロボ』やっててふと思ったんだけど、
『スーパーロボット大戦』って、ロボットアニメの大集合ゲームなワケじゃん。
んでまぁ、『仮面ライダー』とか特撮ヒーローが一同に会する『スーパーヒーロー作戦』とかいうゲームもあるわけだ。

ならば、『マッハGOGOGO』を始めとするスーパーカーアニメが乱舞するレースゲームってーのはどうよ?
『マッハGOGOGO』の他には『マシンハヤブサ』『アローエンブレム グランプリの鷹』『激走! ルーベンカイザー』『飛び出せ! マシーン飛龍』『超スーパーカー ガッタイガー』なんかが登場するのだ!!
するのだ!って言っても、なんかもう古過ぎですか?(笑)
いやほらスーパーカー世代としてはねぇ。
言っとくケド『ガッタイガー』なんて、オレ、オープニングの曲しか思い出せねーっすよ。
この日記の見出しが曲の出だしなんだけど、終わりまで唄い終わってみて、
初めて「あ、コレ『ガッタイガー』の曲だったんだ。」って思い出せるくらいなんだから。
昔のアニメは曲にちゃんと作品タイトル入れてくれるので、メロディだけのうろ覚えの曲でも何とかタイトルまで漕ぎ着けられるのでいいですね。
そんなわけで「ガッタイガー」のデザインも、ストーリーもまったく思い出せません。
でもそのうろ覚えの歌詞によると、「5つのマシン」が合体するとか、「後ろ姿の母を見掛けた」りするらしいのでどうやらお母さんを探して旅する話らしいとか、そーゆー事はわかるんですよ。
やっぱ当時のアニメの主題歌っていいわー。ストーリー全部説明してくれるんだから。
それにしても5台の車が合体してもいいなんて、どういうレギュレーションのレースなんでしょうか?
合体してゴールした場合、順位とかどーなるの?

あ、何だか『ガッタイガー』の日記になっちゃった。
話を戻しますね。

でもね。もしそんなゲームが出たとしても、版権ばっか高そうで元取れなさそーだなー。
だって売れなさそうだもん、このゲーム。
オレ多分買わないし。

2003年4月11日追加
チャットについて。
チャットの運営の仕方について正直悩んでます。
私、普通の人と生活時間帯が著しく違うんですよ。

通常定例チャットとかにして、毎週何曜日の何時からとかにするもんなんでしょうが、私、忙しい時期がひと月の間で決まっているため、その期間はチャットどころでは無い状態に陥るので、毎週定例って出来ないのです。
さらには前日でないと予定が立たなかったり、深夜の方が活動時間帯だったりするんで、まあ、困ったなー。と。

とりあえず、しばらくの間はネットにログインしてる時はチャットに入っててみようかと思ったりしてますんで、チャット見て私が居るようでしたら参加してみてください。
で、今入ってみてるんですけど、こんなやりかたしててもさすが誰も来ませんね(笑)。はぁ。

なので、逆に皆さんの方から「何月何日の何時からチャットしましょう」とか言ってきてもらった方が嬉しいかも。
とりあえず、意向があるようでしたら『ひろ・てん掲示板』の方にでも書き込んでみてください。
ただ、『ひろ・てん板』が単なる連絡板化してしまうのもイヤなので、そこら辺は状況をみて随時変更して行こうかと思ってますんで、あくまで「仮」の処置なので御了承を。

2003年4月11
スパロボ小ネタ2
8日の日記に書いたビルギット(『ガンダムF91』の主人公側脇キャラ……というよりザコキャラ)の援護防御ネタですが、こないだ竜馬(ゲッターロボ)が怒られてしまいました。
ビルギットめー! オレの竜馬を怒りやがって〜!!
民間人だからってナメるんじゃねーぞ。
(今回の『第2次スパロボα』の小隊システムは、ちゃんと考えて小隊を組み出すと出撃までに凄く時間がかかるので、リアル系ザコキャラに関しては適当に考え無く割り振ってプレイしてます。
だから何故か今、ビルギットはスーパーガンダムに乗ってゲッターの小隊にいるんですよ。)
ロクな精神コマンドも持ってねーくせに!
そーゆー口は「加速」でも持ってからききやがれ。
とか、感情移入しだすと面白いので敢えて感情移入してみてるんですが、
今度はバニング大尉に偉そうな口きくビルギットでも見てみようかな。
うーん、嫌われ者だな、ビルギット。
2003年4月9
ガッシュとアトムと
ようやく日曜日分の録画ビデオを観終えました。
で、今回は『金色のガッシュ・ベル』と『アストロボーイ 鉄腕アトム』について。

まず『アトム』ですが、
第1話、絵のクオリティが凄いです。
とりあえず今の日本アニメの本気を観たい人は観るべし。
ただ、テレビシリーズとして、何処までこのクオリティを維持出来るのかが、はなはだ疑問。
ある意味観るなら今の内なのかも知れません。
3話目以降もはたしてこのクオリティで続けられるのでしょうか?
でも『アトム』だからなー。お金出してくれるトコいっぱいあるんだろーなー。
(三菱がお金出してるのには笑いましたが。)
で、お話的には、まあ普通かな?
オレ、実は『アトム』って好きでも嫌いでもないのでどーでもいーんですよ。
過去の「アトムアニメ」ロクに観てないし(『ジェッターマルス』含む)。
まあ、敢えてツッ込むなら、
「溢れたエネルギーが光り輝いて流れ星みたいで綺麗。」って、
「オーバーフローしたエネルギー垂れ流しながら空飛んでちゃ、危ねーだろ!」ですか。
いったいあのエネルギーがどんな種類のモノかは知りませんが、
例えばいくら綺麗でも、ガソリン垂れ流しながら車が走ってたら危ないですよ。
光り輝く綺麗なガソリン。
あれ? 元々アトムって原子力で動くんじゃなかったっけ?
アトムっつーくらいだから。
よー知らんケド。
キュリー夫人がラジウム発見した時も青白く輝いてたって言うし、もしやその時輝いていた光って言うのは!?
うーん、ガクガクブルブルですね(笑)。
大体がアトム兄弟の名前って、「アトム」に「ウラン」に「コバルト」ですからね。
あたかも核分裂一家。あぶねーあぶねー。
あ、あと「流れ星みたいで綺麗。」の後の「まるでアストロボーイね。」はいらんと思いました。

で、『ガッシュ』。
いや、普通で良かったです。
『アトム』ほどお金をかけてもらえないようで、第1話から絵がかなりバラついていましたが、それが逆に普通のテレビアニメな感じに思えました。
声優は
清麿が<009>桜井孝宏
ガッシュが<ピカチュウ>大谷育江 
鈴芽が<おジャ魔女はづき>秋谷智子
あと、まだ出て来て無いケド、
キャンチョメが<花輪くん>菊池正美
ウマゴンが<クレヨンしんちゃんの「ひまわり」>こおろぎさとみ、だ。
ええっ!? バルカン300に声優は居ないの〜?
いるわきゃねーって。
ところで、第1話観てて思ったんだけど、清麿ってイジメに合ってたんだね、そーいえば。
週刊連載でしか読んでないから忘れてました。
でも今にして思えば、
あのクラスメートにいじめられて登校拒否になる清麿って何?(笑)
なんか、清麿の被害妄想だったんじゃないの? としか思えんなー。

2003年4月8
スパロボ小ネタ
加藤の大ちゃんですが、未だ意識不明ながらも容体良化の兆しが見えてきているようです。がんばれ大治郎!!

さて、とうとう忙し過ぎて『第2次α』をしばらく封印するハメになりそうなので、
悔し紛れに日記で『スパロボ』小ネタでも少々。

ビルギット(『F91』の脇キャラ)まで登場した『第2次α』だが、
そのビルギット、援護防御のボイスが「ぼやぼやしてんじゃねぇよ!!」と怒りながら他機を防御に入ります。
初登場がケーラ(『逆シャア』の脇キャラ)と小隊組んでの登場だったのだが、
ケーラさん怒られっぱなし。
おいおい、どっちの方が階級が上なんだよ。
ビルギットってせいぜい曹長ぐらいじゃなかったっけ?
ケーラさんって少尉だろ?
とかツッ込んでみたり。
きっと、アムロと小隊組ませた日にゃ、アムロに向かって
「ぼやぼやしてんじゃねぇよ!」と怒ること請け合い。
おいおい、ビルギット何様?(笑)

2003年4月6
加藤大治郎がんばれ!!
4日の日記は酒が入った状態で書いているから何かメチャクチャだなー。
とか、思いつつ。

さて、4月から日曜の朝はビデオの録画時間が増えて大変です。
『アバレンジャー』〜『アトム』まで2時間半も録画するのかー。
観るモノ整理しようかなー?
まだ全然観れて無いです。

とか、どうでもいい話を書くつもりだったのだが、あなた!!
今日、鈴鹿でmotoGP(世界2輪ロードレース選手権)の開幕戦があったんですが、motoGPクラスの加藤大治郎が転倒リタイアの上、7日AM1:00の時点でも意識不明の重体!!
そんなー!!
加藤大治郎と言えば、GP250でワールドチャンピオンになったコトもある超A級のライダー。
ほんわかしたその風貌からは想像も出来ないような、するどい走りをしてくれるライダーなのだ。
最高峰のmotoGPクラスに移籍して2年目の今年、今年は絶対やってくれると思ってた矢先に意識不明の重体なんてー。
まだ26歳なのにー!
子供だって生まれたばっかなハズなのにー!
とにかく!!
彼はこのまま居なくなってしまう人では無いハズ!!
またあの人なつっこい元気な笑顔を見せてください!!
がんばれ大ちゃん!!

あと、知らない内に原田哲也も引退してたらしい。……ショック。

2003年4月4
スパロボ日記
仕事が忙しいながらも、ちょぼちょぼと『第2次スーパーロボット大戦α』は進んでまして、ようやくベラ様と本合流出来ました。
が、長谷川裕一版ともF91版とも取れぬキャラデザインに何か萎え。
(キンケドゥもザビーネも。トビア・ウモン・ベルナデットに関しては良し。)
どーせゲームなんだから、あんな絵使うならむしろベラ様とキンケドゥ(シーブック)とザビーネはF91のキャラデザインでやって欲しかったなー。
何でって、長谷川裕一には悪いケド、やっぱ安彦良和のデザインだから。
あの絵でなければベラ様とは言わん!!
と、「ケツを守る会」会員っぽいコト言ってみましたよ! Guilty Masterさん。
さて、長々と日記を書くと、また『スパロボ』やる時間が無くなっちゃうので、今日はここまで。
2003年4月1
卯月
4月でーす。以上。

て、ホントは上の1行だけにしようかと思ったんですが、やっぱもう少し書きます。
いやね、リンク貼ったり色々作業があるんで月が変わった時にページだけ作っておく方がラクなんですよ。

最近『月刊アフタヌーン』に付録が付いているんだけど、どっちかってーと要らないモノが多く、そんなモン付けるなら値段下げろ。ってー感じだった。
別にベルダンディのフィギュアなんていらねーし。オレ。
でも今月の『寄生獣』のミギーはイイです。ちょっとお気に入り。