2002年9月27日夜
スパロボでのボスボロット向上計画
人と話をしてて出て来たネタ。

ボスボロットって『グレート・マジンガー』でミサイルが発射できるように改造されているんだよね、確か。
でもスパロボ史上1度としてボロットがミサイルが打てたためしは無い。
これはもうボロットがパワーアップする話とか作るべきじゃないの?
音声を撮り直すのに金がかかるというのなら、マジンガーZの「ミサイル発射」ボイスを流用でもいいわけだし。
そりゃあ剣鉄也が「ボロットミサイル!」とか言ってくれると嬉しいけどさ。
スタッフの皆さん! どうですか!!

さらには、ボスボロットのパイロットって本来ボス・ヌケ・ムチャの3人なんだから、精神コマンドが3人分使えないのって変じゃないの?
そしたらちゃんとゲッターみたいに戦闘時の掛け合いとかも欲しいよなー。
「あたっちゃうよボシュ〜」
「うるせー! ちっとはガマンするんだわさ!!」
「ボスー! このままじゃやばいよー」
そしてムチャのためだけに田の中勇(目玉のおやじの声の人)を呼ぶわけだ。
でもきっと3人ともきっとクソみたいな精神コマンドしかないんだろうなー。

でも、もしボロットが3人乗りマシンになったらマジンガーパイロットで乗り換えができるわけだから、ボスボロットに甲児・さやか・鉄也を乗せて「熱血+必中+加速+努力+幸運+気合×2」と「奇跡」に近いウルトラスーパーDXボロットパンチが打てるのだよ!
むう、それこそロマン!
「ちょっとー、甲児くんどこさわってんのよー!」
「狭いんだからしょうがないだろさやかさん!」
「二人ともうるさいぞ! この剣鉄也の実力、マシンに左右などはされん! いくぞ! ウルトラスーパーDXボロットパーンチ」
とか。
どうか? どうですか!?
スタッフの皆さん! どーですかー!!

蛇足:ボロットのコクピットって詰め込めば6人くらい乗れそうな気がするんだけど。シートって畳が一枚敷いてあるだけだし。……というコトは……。

2002年9月27
0083
昨日、(なんかここんとこ1日遅れのネタばっかだな)『ガンダム0083』を一気観。
やっぱおもしれーよ、『0083』。
何と言ってもオヤジ達がかっちょいい。
連邦ではバニング大尉やシナプス艦長、
ジオン(デラーズフリート)兵はガトー少佐を筆頭に名前も無いザコキャラですらかっちょいい。みな詩人だし。
主人公のウラキ少尉やニナ、キース、モーラの4人の方がむしろ浮いていて、オヤジ達を引き立たせる方便にしか見えないトコがイカス。
何て言うか、オヤジ達によるオヤジ達のためのオヤジアニメ。

『マジンカイザー』最終巻も観る。
普通に面白かった。
でも全巻通した感想だと1巻が一番良かったかな〜?
それより『カイザー』第二部来夏スタート!?
なんかもう踊らされて買い続けさせられるのにもそろそろ疲れて来た感じが。
ゲップが出そう。

2002年9月25
POINT OF ……
今日、ていうか昨日(なんかヒマなくせにろくすっぽ寝れずに起きっぱなしでいるんで日が変わった気がしない。ちなみに今朝10時)、ちょっとだけショックなコトがあったんで、うちひしがれながらゲームを中古屋に売りに行きました。
で、その足で『ガンダム0083』のDVDの中古をヤケになって4巻全部一気買い。
金無いからゲーム売りに行ったのに〜。
アシが出ました。
開き直って『マジンカイザー』の最終巻も買う。
でもまだ観てません。買っただけ。

友達に貸していた『最終兵器彼女』全巻が返って来たので久しぶりに読み返す。
おかげてなんか今せつねーっす。
終わりが近づいてきているのかなーって感じ。
まあPOINT OF NO-RETURNは近づいているというか、もう通り越したような気がしますが。
何もしてねーけどね。
しなくちゃね。
人として。

2002年9月23
009もうダメぽ 2
昨日の『009』。
地下帝国ヨミ編総集編というコトだったが、はっきり言ってほぼ前回の焼き直し。
というより、おお! 前回絵が抜けてて止まってた箇所がちゃんと動いてる!
今回の総集編の目的はそれか?
それが目的ですかぁ?
だったらむしろ前話の完全版を放映してくれよな。
と別に声を大にするわけではないが、そう言いたい。
今回の出来を言うと、さすが「総集編の『009』」。
御多分に漏れず今回も何故か出来が良い。
2002年9月22
ライブ&オフ会
今日、実は某トリビュートライブに足を運びました。
さらにはそれに絡んで某サイトのオフ会にも参加してみました。
ライブが予想以上にしっかりしたものでとても楽しかった上に、オフ会も良い方々ばかりで有意義な時間を過ごさせていただきました。
こんなトコロでお礼を言っても伝わるコトはないと思いますが、お礼を言わせていただきます。ありがとうございました。

あーあ、あんなオフ会、ウチのサイトでもやれるくらいになってみてーなー。
そのためには、みんな掲示板にいっぱい書き込んで盛り上げてくで〜。
まぁ、ウチのサイトみたいにテーマが絞り込まれてないサイトでは難しいと思いますけどね。オフ会。

2002年9月19
どんどど どぼちて
今、夜型人間なのです。
でも昨日昼間に用事があり、出掛けました。
18時間起きっぱなしで。
ぼーっとしながら電車に乗って、目的地の駅の改札をくぐろうとした瞬間、気付いたのです。
忘れ物に。
仕方ないので改札出てから切符買って家まで引き返しました。
で、今度は忘れものないな、と確認をして、また同じ路線の電車に乗り目的地の駅の改札をくぐろうとした瞬間、何やら違和感が。
さっきと風景が違う……
そう、気付いたのです。
ひとつ前の駅で降りてしまった事に。

いくら寝ぼけてたからといってもひど過ぎ。
ほんとにぼーっとしてたようです。
途方に暮れながら、手は『いなかっぺ大将』の大ちゃんのように人差し指の指先を合わせていました。
涙が出ていれば、きっとアメリカンクラッカーのようにぶつかり合っていたことでしょう。
「どぼちてダスか?」

2002年9月18
藤田和日郎恐るべし!
今週のサンデー本誌の『からくりサーカス』、
9月8日の日記で書いた指摘の結果がなんと明らかに!!

結論! 藤田和日郎は全て計算づくだった!!

すげーよ。あんな隅っこのセリフにまで計算がしてあったとは!!
ううむ、うふじたかずひろふ、何と恐るべし作家であろうか!
ああ、あのシーンはこうだから凄いとか、この展開は絶対こうなるだろうとか、オレはこんなふうに展開を読んできていたんだけどこうんなふうに裏をかかれ続けているよ、とか、もうホントにいっぱい書きたい事があるんだけど、ネタバレになるのでひとつとして書けません。
別のウチのサイトはネタバレ禁止ってわけでもないんだけど、『からくり』ばかりは絶対先の展開を知らずに読んだ方が面白いのでオレからは言えない。
ぜひともどなたかひっそりとメールで語り合いましょう(笑)。

ああ、でもひとつだけ。きっと勝は金なのだろうなー。

2002年9月15
『009』、もうダメぽ
今日の『サイボーグ009』、ひどすぎ。
止まるかよ。アニメが。

製作時間が足りなかったようで、途中口パクすらないアップのカットが多発。
それでいてセリフはそのアップのキャラ以外のキャラのセリフまで流れたりするもんだから、もうしっちゃかめっちゃか。
お前は『猫目小僧』(紙芝居アニメ)か!
『マクロス』(初代テレビ本放送)でキャラが瞬間移動した(撮影時何カットか絵が抜けていて普通のシーンでキャラが画面の端から端にパッと移動した)くらいひどかったと言っていいのでは?
意味の無いバンク(絵の使い回し)も多かったしなー。

どれほど時間が足りなかったか想像が付く所が怖い。
怖過ぎ! こわー。
まあ、ウチの仕事で言えば「まさか真っ白な誌面で雑誌を出版するわけには行くまい」と言った所なのだろうなー。
冗談で「ラクガキ帳コーナーにしましょうか。」(要は白い誌面)とか言う事はあるけど。
校了時に後送写真が一枚も無いみたいなもんだったんだろうなー。
見開きの写真全部「NOW PRINTINNG」みたいなもの。
怖ぇ〜。怖過ぎ。

でも、その時間の無さ含めて進行は考えるべきだし、どんな形であれ時間内に最低限人にみせられるレベルで仕上げるのが筋なんじゃないのかと。
OVAとかだと最悪「発売日を遅らせる」事が出来るけどテレビは出来ないからね。
最近の、OVAとかで育ったスタッフだと「期日を守る」事の重要性が骨身に染みてない人が多いんですかね?
とにかく論点は「管理者の能力不足」に尽きる。と言う事になるのかな〜。

そのあとに観た『ワンピース』が本当に素晴らしく見えました。
ただ単に普通に面白かっただけだけど。
つくづく「普通に楽しめる作品に仕上がっているという事は実はとても凄い事」だと実感しました。
さすが東映。配給会社が身内に製作スタッフ抱えている所は違うね。

2002年9月12
新・愛の嵐
う〜ん、書くことがないなー。
そういう時はテレビの話。
えー、掲示板でも以前話題になったような気がしますが(なってないか?)昼ドラの話。
フジテレビの午後1時30分からやっている『新・愛の嵐』。
丁度起きる時間だったりするんでここ何話か観てます。
出てるんですよ。
『仮面ライダーアギト』でG3ライダーだった氷川誠役の要潤が。
相変わらず演技下手だなー。
むしろ石原良純がかなり怪演ぎみで良い味出してます。
がんばれマイコン刑事<デカ>。天気予報ばっかしてちゃいかんぞ。
人に聞いたんですが、『新・愛の嵐』ってリメイクなのね。
そーいえば昔こんな話のドラマ観たような気がする。
今やってるのは藤谷美紀が主役だけど、昔のは誰が主役だったっけ?
どーでもいいんですが。

ところで以前にも書いてますが、最近の『仮面ライダー』って新人の登竜門のようになってますねー。元ライダー達の露出度高けー。
久しぶりに『アギト』のHPに行ってみたらこんなことが書いてありました。
以下抜粋。

●ギルス=涼=友井さんは、年末の東宝映画『ゴジラ×メカゴジラ』の撮影で大忙し。

●小沢澄子=藤田瞳子さんの主演映画『サークルゲーム』(『龍騎』のシザース=須藤刑事こと木村剛さんや、30話以降の レギュラー・森下千里さんも共演)は、8月10日公開。

おお、『アギト』の3人ライダーのギルス役の人だけ見かけないと思ったらこんなトコに。
『サークルゲーム』ってヤングチャンピオンで連載してるマンガのこと?
映画化するんだ? 小沢澄子は誰役になるの? キチガイ復讐殺人鬼ねーちゃん役かな〜?

書く事がない、と書き始めるとなんかいつも長くなるなー。
というわけで以下の抜粋を持ってこの項を締めさせていただきます。

●CBS系『新・愛の嵐』(TBS 系毎週月〜金 13:30〜)にて(※放映はフジ系ですけど……?:ひろz)、氷川誠こと要潤さんが主演! ……はもうご存じかと思いますが、ようやく要さんの部が始まりました(7月中は少年時代の部でした)。連続ドラマの中で、もっとも過酷な帯ドラマの主演にも かかわらず、「新人俳優が、いきなり週1のドラマに出たのも奇跡なのに、今度は週5。でも、ハードな撮影は『アギト』で馴れましたから」と余裕をかます要さん。その演技に注目!

おう、がんばれよ要潤!←偉そう。

2002年9月11
SEPTEMBER 11
「セプテンバー・イレブン」
同時多発テロから1年です。
夕方6時台のニュースは、ほぼ全てそれで持ちきりです。
しかしテレビ東京だけは『キン肉マンII世』やってます。
さすがテレ東。
世界最後の日にも、テレ東だけはアニメやつまらない映画を流しているだろうという噂はきっと本当でしょう。

ラジオで小林よしのり氏が「『グラウンド・ゼロ』とは本来広島・長崎の核の爆心地を指す言葉で、それすらツインタワービル跡地に持って行かれた。」と嘆いていました。
現在に至っても原爆病等で苦しめられている方々もいるのです。
時が経つと記憶は薄れて行くものですが、今の日本人はもっと戦争(反戦)について真剣に考えるべきなのでしょうね。
どんな理由を付けても戦争は良くないですから。
もうちょっと偏った意見も持っているのですが、今日くらいはいい人ぶらせていただきますね。

『ラーゼフォン』昨日で最終回。
最後までなんだかなーという感じ。
作画も演出もちゃんとやっているんだけど、やればやるほど『エヴァ』になって行くとこがどーもねぇ。
もっと違うアプローチが出来ないものだろうか。

2002年9月8
からくり
ふと仕事の合間に『からくりサーカス』を1巻から読み返している。
まだまだ片付いていない謎がいっぱいある『からくりサーカス』だが、タイムスケールでちょっとおかしなコトを発見。
●アンジェリーナが死んだのは18年前(9巻P.123)
●ギイはオートマータを倒して50年
両方ともルシールのセリフから出た言葉なのだが、91年前からギイはオートマータ倒してるぞ(現在連載中エピソード)。
そしてアンジェリーナが死んだのが18年前だとするなら連載中のサンデー誌上のあのシーンではまだ死んでないというコトに?
ううむ、はたしてどうなのか?
長い連載だから途中で設定が二転三転することもあるだろうし、細かいツッコミ的にはまあどうでもいいんだけど。お話が面白ければ。
それにアンジェリーナのエピソードはまだ終わってないしね。
単行本、版が重なる度にセリフの年数が変わってたりして(笑)。

と、今(コンピュータの電源落としてから)気が付いたけど、18年というのが「しろがね暦」だったとしたらつじつまが合うのか?

2002年9月6
秋味
おー、ついに『秋味』の時期ですねー。
というのはビールの話。

オレがビールの中で一番好きなのはキリンの『秋味』なのだー。
『秋味』っつーくらいなので1年の内で秋にしか発売されないのがひじょーに悔しい。
毎年「出たー!」と見つけたら即買いしてます。
ただビールはあまり飲めないのでとりあえず1本だけだけど。
こんなところの好みでも如何なくマイナーさ加減が発揮されてるのだ。

ところで変なお菓子とかドリンクとかが新しく出ているとつい買ってしまいませんか?
オレは変なお菓子好きなのでよくそういったものを買ってしまいます。
で、よくハズレる。
ビールのツマミにポテトチップを買ってみたんだけど、その商品名が
『にら饅頭味』(S&B食品)
この商品名、はたしてどんなものか? と思いません? 思うでしょ?
もう興味深々。
ワクワクしながら食べたら結構美味かったです。
S&Bのポテチはポテトをスライスしたタイプじゃなく、練り込んだものをベースにしてあるので、食感が『プリングルス』みたいなんですが、結構それに合ってましました。
普通のポテチに飽きた、食の冒険野郎にはオススメです。
いや、普通の人でもおいしいと思いますけど。にら好きなら。

2002年9月3
ちょっとは強気に
今、実はバイクを車検に出していて手元にないんだけど、終わったようなのでお金を振り込んできた。
まだちょっと取りに行っているヒマがないのでしばらくは手元には無いままになるのだが、なんかそれだけでも嬉しいのだ。
最近じゃ一月に1回乗るかどうかくらいなくせに、やはり手元にバイクがあるとないでは違うのだなー。やはり気分的に。
って、まだ手元には無いんだけどね。
つくづくバイク乗りなのである。

なんとなく以前の日記を読みなおしてみた。
おお、サイト立ち上げた頃の日記は元気があるなー。
気負い含めて。
やはりあれ以来どうも文章に力がなくなっている気がする。
どうせ日記なんだから、もちっと好き勝手に書かにゃいかんちよ。
元気に書くでごあす。
書かにゃあいかんきゃーも。
というわけで、ちょっと強気に行く所存です。

トップ絵がゲッターになってからなんとなくお客の足が遠のいている気がする。
カウンターの回りがイマイチな気が。
やっぱトップ絵はかわいい女の子の方がいいんですかね? みなさん。
あらあらもう弱気。

2002年9月1
来るよ〜、シャアが来るよ〜
2〜3ヶ月ほど前に『GUNDAM SINGLES HISTORY』とかいうCDを3枚まとめ買いしていまして、要はガンダム関係の主題歌関係のシングルばかりを集めたCDなんですね。

どちらかというと『Zガンダム』以降の新し目な楽曲(『Z』で新しいんです、オレには。)が欲しかったんで、そっちの方はもうとっくに聴いていたんですが、今日テレビシリーズのファーストガンダム関係の曲を聴いてみたんですよ、久しぶりに。
元々『翔べ! ガンダム』ですら恥ずかしくて聴けない身体になっているんですが、さらに恥ずかしいものを思い出しました。
『シャアが来る』。
♪今はいいのさすべてを忘れて
1人残った傷ついた俺が この戦場であとに戻れば地獄にお〜ち〜る〜
シャア! シャア!♪
ですよ。
♪流した血しぶき後で後で拭け 狙いさだめる俺がターゲット〜♪
ですよ。
うひゃあ! こんな歌を挿入歌にしておいてどこの口がファーストガンダムをリアル系とか言ってるんでしょうか?
今では考えられないですね。
シャアもシャアだ。
せっかく自分の歌を作ってもらっているんだから、ぜひともこの歌を背負って戦って欲しいものです。
『逆襲のシャア』とかでも。
『スパロボ』でのシャアの戦闘シーンでこの歌がBGMだったらすげーですよ。
絶対、誰もシャアを使わないこと請け合い。
あと、戸田恵子のセリフ入り『いまはおやすみ』もかなり恥ずかしいです。