2002年7月29
スイカ
スイカが好きなんです。
あ、自動改札システムのコトではありません、西瓜のコトね。

でも何故かカット売りされてるスイカって買う気になれなかったりします。何でかよくわかんないんだけど。
かといって丸のままでは1人では多過ぎ。
そんな理由で今までスイカって好きなくせに買うコトがあまりなかったんですよ。
そしたら最近いいものを見付けました。
直径30cmくらいの小ぶりなヤツです。
これだと値段も安いし1人でも2回くらいで食べ切れる量なんで丁度いい感じ。

で、今部屋にスイカ転がしてあるんですが、見てるとどうも割りたくなるんですよ。
いや、早く食べたくて包丁で切りたいっていうんじゃなくて。
そう、「スイカ割り」。
スイカ割りみたくスイカをブチ壊したくなるんです。
なりませんか? スイカ見てると。
物が小さいやつなんで、棒切れで叩き割る爽快感はちょっと味わえそうもないから、せめてエルボーを落としたい! スイカに!!
でもそんなコトしたらせっかくのスイカがぐちゃぐちゃになって食べられなくなってしまいます。
現在そんなジレンマの中にいます。
あー、エルボー落としてみてぇー!!
でもしちゃダメだー!
でもしてみてぇー。
でもー。

2002年7月28
住基ネット
たまには社会派です。
っていうか今書かないともうタイミング外しそうなネタなんで。

住基ネット、ほんとに8月5日から始まるんでしょうか?
なんか伝わってくる話が凄くひどすぎて。
はっきり言ってとっととやめて欲しいです。

住基ネットとは、住民基本台帳ネットワークのことで略称を使わなければ読んだ通り「住民表や戸籍等の管理をネットワークで管理しよう。色々と便利だから。」というコトです。
で、これについては「国民背番号制に繋がる」とか色々と付加的にマイナス要素がいくらでもついて回るみたいでそれ自体あまり良しとされてないみたいですが、そこら辺は今回どうでもいいです。
今、声を大にして言いたいのはそのネットワークシステム……ハードウェアだったりソフトウェアだったりセキュリティシステムに関してのコトなのです。

はっきり言ってヒドイですよ。
このオレ程度のコンピュータの知識しかない人間でも「そこまでヒドイの!?」って言えるくらいですから。

『住基ネット関連連絡用ホームページ』ってのがあるらしいんですが、そこのホームページ、全国の自治体職員にIDとパスワードは1コのしか与えてないらしいんですよ。いいですか「日本全国」で1コです。しかもIDなんか「組織名などから容易に推測できる字句を利用」しているらしいです。例えば「houmusyou」とかいったトコロでしょうか?(笑)
このホームページ、どれ程重要ないやりとりをしてるか知りませんが、はっきり言ってそんなもんはセキュリティとは言いません。ダダ漏れでしょう。しかもパスワードの更新は1回もしてないそうです。怖!

住基ネット、当然『住基ネット』っていうくらいなので、今皆さんが使っているこのインターネットシステムを使って『住基ネット』は活用されます。
当たり前ですけど、ウイルスって知ってますよね。
で、この『住基ネット』2週間に1度しかアンチウイルスソフトの更新しないそうです。
おいおい、MACのアンチウイルスソフトじゃないんだから。

あ、そうそう、『住基ネット』はWINDOWSのサーバを使っているらしいです。
これを知ったとたん「ダメだ」と思いましたね。
全日本人個人の情報全てがマイクロソフトに抜かれてしまいます(笑)。
XPのように。

なんかその程度のコトしか出来なくてどの口が「個人情報の保護は万全」とか言ってるんでしょうか。
これはもう世界中のハッカーやクラッカーに「是非データ盗んでね♪」と言っているようなものです。ていうか、オレでも盗めそう。

オレ程度の知識でここまで突っ込めてしまう『住基ネット』。
ホントに8月5日から開始されてしまうのでしょうか?
日本の恥です。

ところで、 どうせならやるならOSはTORN使うってのはどうでしょう。
せっかく日本が誇る日本生まれのOSなんだからさー。
マイクロソフトばかりに儲けさせてどうするよ。

2002年7月27
レッドバロン
『スーパーロボット レッドバロン』を観ました。
DVDを人から借りたんで。当然特撮の方です。

いやー、すっかり全然覚えてないです。
オレこの番組観てたのか?っつうくらい。
覚えていたのって主題歌とレッドバロン自体と「指紋を登録する」だけだった。
声紋も登録したハズだったと思ったんだけどなー。
あれは再登録しなおす時だけだったのかなー?

で、感想ですが、
主人公の紅健の鼻の穴がデカイ。
これに尽きます。
これだけで『レッドバロン』というドラマの8割は語れてしまうような気がします。
兄さん役の人の方がよっぽど主役顔のような気がするのはオレだけ?
あとS.S.I.(主人公が所属する秘密組織名ね)のメンバーに穂積ペペがいました。
そのS.S.I.のメンバー全員より自転車刑事の方が役に立つような気がします。

とか、書き出してみましたがそんなコトはどうでもいいのです。
特筆すべきコトはただひとつ。
そのS.S.I.の紅一点の女性がとてもイイのです。美人です。
マリちゃんにベタボレです。パンチラ有りです。
この歳になって当時の特撮を観なおすと、予算と完成度の低さの中にある当時なりのチャレンジの心意気が! とか書こうかと思ってましたがそんなコトはどうでもいいです。
マリちゃんがかわいいです。以上。

2002年7月24
肩こり?
頭が痛くて気持ち悪い。
仕事にならなくて困ってます。クライアントの皆様すみません。
明日はちゃんとやりますから〜。

ここ2〜3日頭痛がひどいです。
で、よくよく考えてみたら鬼のような肩こりが原因みたいです。
いやー、小脳梗塞かと思いましたよ。
あたかもミスチルの桜井さんてトコかと。
シャレにならないんでやめときますが、オレが半年も仕事休んだら完全に失職してしまいますな。才能ある人はいいなー。病気で休めて。
えと、単なるひがみですから気にしないでください。
ひがみっポイゾー。ポイゾーです。

次の……というかイラストの話。
どうもラフの段階だと自分の実力以上のプランを組み立ててしまいがちで、仕上げることを考えると絶望してしまいます。
ラクに顔だけ……という話はドコいっちゃったんでしょうね〜。
仕事も始まってしまったので今月はもう無理か?

そうそう、ウチのサイトのいろんなトコに付いてる『NEW』のマークですが、1ヶ月以上たっても付きまくってますね。とりあえずは放置プレイ。

2002年7月21
良いことをしました。
昨日、今日と久しぶりにバイクに乗った。
いやー、気持ちイイっす。
中距離は走ったんで、このフ抜けた身体でどこまで乗りこなせるか心配だったんだけど、まあ気持ち良く事故も無く走れたんで良かったっす。
それにしても海はいいなー。
湾岸をシュゴーンと走ると気持ちいいです。
やはり身体に流れる海人<うみんちゅ>の血がそうさせるのか。
あ、海人<うみんちゅ>っても別に沖縄の人ではありません。
漁師の血ってコトですね。はい。

ところで、バイクに乗って走っているときのコト。
突風に飛ばされて帽子が車道に飛んできたので走行しながら捕まえようとしたけどちょっと無理だったんで路肩にバイク止めて拾ってあげました。
そんなオレの動きを見てたらしく後ろの車も止まってくれたり。
どうやら持ち主らしきおばさんが駆け寄ってきたので渡してあげました。
なんだ、ちぇ、おばさんか。とか思いつつ(笑)。

良いことをしました。
(一緒になって止まってくれた車もいい人です)
地獄に落ちそうなオレですが、これで少なくとも蜘蛛の糸は垂れてくるであろうと思われ。
ん? この場合、垂れてくるのは帽子のほつれ糸か?
それじゃ地獄までとどかねーじゃん。

2002年7月18
何もしてませんね。
1周年だというのに何もしてませんねー、オレ。
皆さんにあれだけお祝いの言葉をいただいているっていうのに。
実はこの数日、またしても体内時計が狂いまくってて、何時に眠くなって何時に起きているのか全然わからなくなってます。
で、ようやく今日どうずれているのか解りました。
夕方の4時くらいに眠くなって、夜の12時くらいに起き出しています。
すげー。こんなずれ方初めて。
これはちょっとヒドイので何とかせねば。

で、そのずれている間何してたかというと、『スパロボIMPACT』。
まだ終わってねーです。っていうかまだ第2部の最終章。なげー。
ようやくF91が仲間になりました。
セシリーもシーブックもボイス使いまわしかよ!
もっとセリフ増やしてくれー。ベラさまー。
オレはベラさまの腰のくびれに惚れたのだー。
シーブックはキンケドゥになってくれー。無理か?

ところでジブリアニメ自体はどーでもいいんですが、
主題歌の『風になる』が気に入ったのでCD買いました。
つじあやのさんイイです。
今度アルバムも買おうかな?

2002年7月17
1周年!!
1周年です。パチパチ拍手ー!
実は今16日深夜なので、いつもの日記の日付なら16日と書くところですが、もう掲示板の方には「1周年おめでとう」カキコが届いているので17日の日付にしました。どーでもいいコトですね。

この7月17日というのはサイトの基本的構成が整った日付というコトで、正確にはトップのダミーが6月18日にアップされています。いわゆるプレ創刊みたいなものでしょうか。そして一般公開(友人・知人にサイトのURLを教えまくった日)が8月21日でした。
その頃から比べると、いやー、ウチのサイトも随分充実してきましたねー。
HP製作ソフトもちょっとは使えるようになって来たし。(未だ不充分過ぎるほど使いこなしてはいませんが)
我ながらよくやってます。

この1年、大変なことやイヤなことと色々ありましたが、良いことや嬉しいこともいっぱいありました。
これからもすこしづつサイトを充実させて行きますので、ゆっくりと長い目でお付き合いしていただけると幸いです。

2002年7月15
復活
「いやぁ、ありゃわしの誤診じゃったよ」
ということで復活しました。
まあ、ただ今月はお盆進行の月なので果たしてこの平和がどこまで続くやら。
こないだゴールデンウイーク進行が終わったばかりだというのに。もうですか?

もうじきこのサイトも1周年です。
で、1周年を記念して、自分に『∀ガンダム』劇場版のDVDを買いました!
すみません。1周年とは何も関係ありませんでした。
欲しかったから買っただけ。
1周年記念かー。何かやるべきですかね?

2002年7月14
地球滅亡まであと6時間
放射能から地球を守る旅<直訳すると〆切りから入稿を守る仕事の日々>に出て早数日。
急げオレ。入稿滅亡の日まであと6時間、6時間しかないのだ!!
って、日記なんか書いてる場合じゃないだろ!(笑)
いや、ぼちぼち地球<ゴール>が見えて来たんで、大丈夫そうだからこんなことしてるんですけどね。
「地球か、何もかもみな懐かしい……」
とか言ってると最後にデスラー<直しの仕事>が攻めて来たりして。

そんなわけで、今まで書き込みのレスが思うようにつけられずにいてすみません。もう少しお待ちを。

2002年7月12
さよならてちくん
7月11日に、ねず未ちゃんちの「てち」くんが天に召されました。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

2002年7月11
凄い夢を見た
仕事中、気持ち悪くなるくらい眠くなってしまい小1時間くらい仮眠した。
こーゆーコトができるのは1人で仕事してる者の特権(笑)。
いや、寝てる場合じゃ無いんですけどね。
で、そんときに凄い変な夢を見た。

以下夢の話。

その夢の舞台設定は、眠くて倒れこんだその場所その瞬間から始まった。
呼び鈴が鳴ったので「仕事が来たのか?」と起きようとしたがあまりに眠くて起き上がれない。目も開けられない。
仕方無しに応対しようと這いずりながら玄関の方へ。
そしたらドアを勝手に開けて荷物を部屋に入れてる運送屋。
荷物の中身はドレッドヘアのヴィッグ。
もう一人いた背広男がいきなりセールストークを始める。
どうやらそのヴィッグのセールスマンらしい。
こっちは起き上がれないくらいすげー眠いのを押して仰向けに這いずりながら(なんせ夢の話なんですみません。仰向けに這いずるって……)応対しに来てやったっていうのにヒトの頭の上で勝手にセールストーク始めやがって、とブチ切れる。

と、その時に長門弘之が登場。
何故? と思っていたらいきなり打ち合わせが始まる。
どうやら、彼は今度新創刊される『ウルトラマン』雑誌の編集長らしい。
「ふーん、まあ、『ガンダム』ネタのみで隔月刊誌が出るくらいだからなー。
かんばるなー、○○○○○社も。(←今、自分がしてる仕事先の会社ね。ちなみに○の数はその会社名とは違えてあります。)」とか思う。
それにしても、何故「長門弘之」?

で、「遅れました」と付き添いの編集者が登場。
これまたどっかで見た顔。
誰だっけー? なんせ編集長が長門弘之だからなー、どの芸能人だよ。と思い記憶を辿ってみたら、なんとオレの高校時代の話で、唯一の良識派体育教師と名高い「ダンカン今関」だった。
おいおい、オレこの人のコトほとんど知らないぞ(笑)。他人の話くらいでしか知らない人なのに。授業も受けたコトないし。
廊下ですれ違ったくらいしか知らない人が何故夢に出てくるかなー?
オレの脳味噌はいったいどんな検索をかけてそんなどーでもいいデータ引っ張り出して来るんだか。不思議です。

以上が夢の話。
当たり前ですけど全てフィクションです。『ウルトラマン』雑誌が創刊されるなんて話は知りません。

ところで、他人の夢の話されても読んでる人にはワケわかんなくてつまんないですよね。
すみませんでしたー。

2002年7月9
次のイラストは……
今月は仕事がずるずるとまだまだかかりそうです。
もう9日なのになー。

次のイラストの話。
イラスト描く! とか言ってるケド描いてて何が楽しいのかというと、
結局のトコロ、キャラの顔を描いていたいだけなのだ。オレは。
所詮そんなもん。
身体やポーズや背景なんかは描きたく無いのです。下手だから。
デッサン力が無いのでひとつのポーズを描くのにそりゃもう何回も描き直したりしているのだ。
んで、思った。
めんどくさいが先に立つと、イラスト描く気が一向に起きなくなってしまいそうなので、次は顔アップにしょうっと。
そんなわけで、次は『ゲッター』ネタでリョウ・ハヤト・ムサシの顔三部作にしようかなー。

と、考えていたらテレサとユンクに取り憑かれてしまいました。
とか言っても誰もわかんねーだろうなー。
辻真先+石川賢の『聖魔伝』だ!。
だ! とか言ってみてもやっぱり誰もわからないと思われ(笑)。
とりあえず今、ラクガキしてみたんだけどユンクがいい感じになってきた。
テレサもちょっとエッチな感じが良さげです。
すげー仕上げたくなってきた。
でも、それはまだまだ先になりそうだなー。
この熱さが持続できればいいんだが。

ま、そんな感じです。ちなみに予告ではないので、実際にはどうなるかは未定。単に思いついただけなので。

2002年7月7
上々颱風ライブ
七夕です。
皆さんは何かお願いしたんでしょうか?
オレは上々颱風の花園神社七夕ライブ行ってきました。
しかーし、仕事していたせいで3時間しか睡眠が取れずふらふら。
おまけに暑いわ、野外だわ、西日はキツイわ、スタンディングだわ、人ごみだわ、体力無いわで、調子が悪くなるのもイヤだったんで、途中から日陰に避難。当然そんな都合のいい場所からではステージなんぞ観れるハズも無く、仕方ないので半分寝ながら音だけ聞いてました。
金払った意味あったんだか。
ライブの感想は、そーいったわけで終始ぼーっとしてたんでよく解りません(笑)。楽しかったような気がします。
2002年7月3日追加
真説 魔獣戦線!!!!
ダメだ、ガマンできねー!
今日(深夜です)はもう日記も書いてマシンも落としたから書くのやめようと思ったのにー!! 週刊少年チャンピオン買ったらとんでもない情報がー!!
もーガマンできないから書くー!! 書くっつったら書くー!!

8月19日創刊の「チャンピオンRED」になんと石川賢の新作! その名も『真説 魔獣戦線』が載るぞー!!!
秋田書店の新雑誌に石川氏が描くという噂は知ってたけど、それが『魔獣戦線』だったなんてー!!!
『魔獣戦線』って言ったら場合によっては『ゲッター』より好きな作品だったりするのだー!!!
うわー、マジですか!? ホントにホントなんだろうね!?
今更違うとか言っても許さないからね!!
もう即買い決定。みんなも買え!

ところでコレ連載なのかなー? 読み切りとも連載とも何も書いてないからわかんねーや。
それにしても連載だとしたら、また潰れそうな本に連載始めるコトになるなー。
って発売前からそんなコト言っちゃいかんか?(笑)
いやね、いつものコトがあるから連載ならばちゃんと最後までやって欲しいってダケなんですケド。
打ち切り以前に雑誌が無くなったら元も子もないからね。
ガンバレ秋田書店!! ビバ秋田書店!!

2002年7月3
囲碁と将棋
日記や掲示板に過去にもよく書いてますが、今一番よく観てる番組は『ヒカルの碁』。でも全然囲碁なんてわかりません。
で、これもまたそーいえばの話になるけど、いつだったか韓国の少年と碁会所で打ってた時の盤面を目で追っていった所、なんと「次はこう打つのかな?」と思った所にヒカルが打ったのだ! しかも3手くらい立て続けにオレ正解。
凄い! 凄過ぎだぜオレ! コレもゆかり先生のおかげか?
しかしながら未だに全然囲碁のルールは解っていません。
単なるラッキー。

そんなせいもあって、この前たまたま将棋番組を見たら(将棋の方がまだルールくらいはわかる。構えの型や攻めの型も知らないし、先を読むコトも出来ないケド)ちょっとだけ面白かった。やっぱプロは凄いよね。ホント思いもよらないトコに凄い1手打つんだから。
きっと『ヒカ碁』でもそういう1手を打ちまくっているんだろうなー。
全然わかんないケド。その凄さが。

ところでついでに『テニスの王子様』も観る。
今回ウエイター役で原作者が声あててたみたいね。
読者(視聴者)サービスの日だったとかのかな?
あまりにも下手な声だったんで、気にしてテロップ見てたらそうだった。
別に『テニプリ』は好きでもないから適当にしか観てないのに何でそんなコトまで気が付くかオレ。
でたー、ダメ絶対音感(笑)。ダメダメだぜ。

2002年7月2
もう7月でした。
そーいえば先月の話だったかな? あれ? その前か? まあどっちでもいいや。
このまえ新人の編集の人と打ち合わせしたとき、遠い昔に自分がやった仕事の雑誌の読者だったコトが判明。
「こんなページ覚えています?」と聞いたトコロ、
「覚えてますよー。懐かしいなー、子供の頃読みました。」と言われた。
……ガーン!! こ、子供の頃っスか!?
それっていくつの頃? 中学? 高校? まさか小学生ってコトは無いよね。
なんかショック。
そういう意味じゃオレだって石川賢先生のサイン会で
「子供の頃からファンでした。」とか言ってたわけだし、あわよくば一緒に仕事してーとか思っているワケだけど、
知らない内に言われる立場になっているとは……(別にその編集さんに「一緒に仕事したいと思ってました。」と言われたワケではないですケドね)

そりゃ、オレもこの仕事長いけどさー。
自覚無いんです。月日を重ねているコトに対して。
だいたいが今日の日記の出だしみたいに月日の流れに無頓着だからいかんのだよ。
少年老い易く、学成り難し。地で行ってるっつーわけやね。

ところで全然話変わるけど『コスモス』釈放。なんだかなー。