2002年5月25
『IMPACT』そういえば…
そういえば、その1
23日のシロー・アマダネタ、間違ってました。1回の戦闘デモで撃っている3発のビームはちゃんと3発とも敵に当たってました。
どれだけシローとEz-8を使っていないかという証拠ですね。すみません。

そういえば、その2
こないだ自分の『スパロボ』プレイ史上初めて、アムロをメタスに乗せてしまいました。すげーショック。
スーファミ版『第3次』以降『スパロボ』シリーズをやり続けている自分にとってこんなに屈辱的なコトは無かった!(笑)
基本的なプレイ姿勢として「後半にまで使えないようなモビルスーツに無駄使い(無駄な改造)はしない」「一番レベルの低いキャラから底上げするように全キャラを育てる」というのがあるのですが、『IMPACT』の第1部で出て来るモビルスーツっていいとこリガジィくらいなんで改造のしようがない!
ガンダムMk-IIはスーパーガンダム化すれば低レベルキャラ育て専用マシンと化すので、かろうじて改造は進めているのだけど、ポリシーにのっとったモビルスーツがそれだけしかいない。
そんなていたらくな改造状態でモビルスーツ乗りどもが育つわけもなくレベルリストの下の方はモビルスーツ乗りがゾロゾロ。ついには上記のようにレベル調整のタメとうとうアムロをメタスに乗せるハメに(戦闘せずともメタスは修理能力で経験値得られるから)。カミーユをメタスに乗せざるを得なかった時点で「これはぁ!」とかなりショックだったのに(ちなみにカミーユをメタスに乗せたのも初めて)、とうとうアムロもですかぁ!
そんな感じ。もうスパロボプレイヤーとしてのプライドボロボロ。
っていうか、スパロボプレイヤーのプライドって何だよ?(笑)

2002年5月24
ちょっとだけブルー
「ゲタ板」バブル(自分の中での話ね)もはじけ、落ち着きをみせてきたんで、これからはまたまったりと日記でもちょこちょこと書いて行こうかなーという感じです。
え? とっととイラスト描けってかい?
まあどうせ趣味でやってるサイトだから、まぁ、ぼちぼちそのうちにね。

普段の生活でもそうだけど、
ガーって賑やかにやってる時はいいんだけど、一段落してスーっと落ち着いてしまうとどうも寂しくていかん。虚脱感というかなんというか。
今そんな感じ。
「はしゃいだ後の味気ない気分はペーパーカップみんな冷めたコーヒー」ってなトコです。(song by新田一郎『コンプレックス』)

2002年5月23
ちょっとしたツッコミ
日記ネタがないので『スパロボIMPACT』にツッコミネタ。
シロー・アマダ、「ビームのエネルギーは持つのか!?」っていいながら
1回の戦闘デモで3発もビーム撃ってんじゃねぇ!
しかもその内1発しか当たってないし。ムダ弾撃ち過ぎ。
すんませんそんだけ。
GBA版『スパロボR』の画面写真見たけどちゃんとゲッターの戦闘デモが描き直されてていいなぁ。
あっちは『真ゲ対ネオゲ』だから描き直すのは当たり前か。

あ、下の日記見て思い出した。まだ『映画マジンガー』のDVDまだ全然観てないや。一回ハコにしまっちゃうと何故かどーでもよくなるんだよな。オレ。

2002年5月20
スパロボマガジンを買おう!
ここ何日か、仕事が無かったので遊び歩いて、友人らと飲み回ってます。
おかげでボケボケ。
『マジンガー』DVDも全然観れて無いです。

講談社『週刊少年マガジン』の副編集長が大麻不法所持でつかまったらしい。
頼むから出版業界の信用を落とす行為はやめて欲しいよな。
こっちが困る。

ウチのサイトのリンクをご自身のサイトに貼ってくださっている
SYUFO先生のマンガが『スーパーロボットマガジン』に載っています!
是非! 皆さん読んでください!!
『銀河旋風ブライガー』です!
SYUFOファンならずともブライガーファンも必見!!
凄いですよ。間違い無くオススメ!!
石川賢先生の『ゲッターロボアーク』も載っているしね。

ところで、ちょっと思ったんですが、
この日記に書いてあることへのツッコミとかも、皆さん是非掲示板の方へ書いてくださいね。
わざとツッコミ所満載にして書いていますので。
書き込みに悩むようならとりあえずひろ・てん掲示板の方へ書いてもらえればOKです。
スパイダーマンの話とか、オレしたいし。

2002年5月18
映画版マジンガーシリーズ!!
ホントは、昨日書き切れなかった『スパイディ』についてまだまだ書こうと思っていたのだが、ダメだー!!
それどころではなくなっちまったー!!

今日、18日は『スーパーロボットマガジン』の発売日!
それ買いに行ったついでに某有名店に足を向けてみたら、
『マジンガーtheMOVIE』のDVD BOXが発売日前なのに売ってたので即買い!!(注:『マジンガーtheMOVIE』とは、東映まんが祭りでやっていたあの映画版マジンガーシリーズばかりを集めたDVDなのだ。)
だもんで、まだ『スパロボマガジン』読んでません。
とりあえず、『グレートマジンガー対ゲッターロボ』から観る!!
何故それから……って、当然ゲッターが出てるから(笑)。
いやぁ、イイです。はっきり言って「イイ!!」
どのくらいイイのかというと、
キタ━━(゜∀゜)━━( ゜∀)━━(  ゜)━━(   )━━(゜  )━━(∀゜ )━━━(゜∀゜)━━!!!!!
っていうくらいイイ!!(久々。(笑))
やっぱし、ゲットマシン発進のBGMは、てんてーててってーんててれっててーん♪コレじゃなきゃあ!!
リョウもハヤトもムサシも声優さんが当時のまま!(って、当たり前だって。当時のフィルムなんだから(笑))
スパロボとかでも同じキャストでやっているいるけど、やはり当時はみなさん若かった! 声のハリが全然違うよー!
さらには、当然毎週毎週演じてたわけだから、キャラクターのコト解ってるー!(ってだから当たり前だって。これが本物なんだから(笑))

観る前から「まあ、当時の子供向けアニメだし」と大して内容には期待していなかったんだけど、意外に面白く観れました。何ていうか、終始ニヤニヤしっぱなし。
ただひとつ残念なコトはゲッターよりグレート・マジンガーの方がカッコ良く描かれていたコトかな? グレートカッコイイ!! さすがは偉大な勇者!!
まあ、この映画シリーズ、BOXのタイトルも『マジンガーthe MOVIE』なくらいだから基本的にマジンガー中心なのは仕方無いんだけどねー。
なんか当時の憤りまで思い出せました(笑)。オレ、ゲッター派だから。
それにしても、(TVアニメ版の)この映画に出て来るゲッター、カッコわりぃ(笑)。
いや、なんつーか、カラーリングが狂気と紙一重(爆)。
えー、こんな色だったっけ!?
いや、こんな色だったんだけど(笑)。
やはり大人になってから見ると感覚違うなー。マジンガーの方が渋くて全然カッコイイや、こりゃ。
OVA版『真<チェンジ>ゲッター』でのゲッター1の色ではそんなコト思わなかったから色相では無く明度とか彩度の問題だとは思うんだけどね。

そんなワケで狂気乱舞の週末が過ごせそうです!
くうぅ、買って良かったー!!

2002年5月17
スパイダーマン!!!!
ありゃ? 日記、もう4日も開いてんだ? そんな開けたつもり無かったのに。

今日は映画『スパイダーマン』観て来ました。
ふふふっ。最高!!
サム・ライミ偉い!!
あのスパイディはオレの中のスパイディだぁぁ!!
よくぞ、ちゃんと映像化してくれました!!
ストーリーも単純明快で解り易いし、多分予備知識まるで無くても観て楽しめます。それはもう大人から子供まで。

知っている人は少ないと思うが、実はアメコミ版『スパイダーマン』の話って悪と戦うシーン以外は意外と青春モノだったりするのだ。自分の好きな女の子を親友に取られちゃったり、しかもその親友の父親が二重人格の悪党(グリーン・ゴブリン)だったり、スパイダーマンとして戦っている敵(Drオクトパス)がピーター・パーカー(=スパイダーマン)の育ての叔母さんにプロポーズしてしまったり、そんな身につまされる環境の中、胃を痛めた挙句に十二指腸潰瘍になっちゃうし。
そんなスーパーヒーロー居る?
そんな情け無さ全開なのが、スパイダーマンの魅力なのだ!!
大体が、あのスパイダーマンのコスチュームのマスクを紛失した為、急遽オモチャ屋に忍び込んでディスプレイ用のオモチャのマスクを失敬しちゃうようなヒーローなのだ!
ていうか、それ泥棒じゃん!(笑)
まあ、後で返していたみたいだけど、って汚れちゃってるだろそれ!(笑)

なんか、スパイディの情け無いトコばかり書き出してるけど、当然ヒーローなんで、カッコよくやるときはやります。そのギャップがイイんだよ。

そんな、史上まれにみる情けないヒーローであるスパイダーマンをかなり納得の出来るレベルで描き切られていた良い映画でした。

いやホントに、子供には単純にアクションシーンの派手さで楽しんでもらえると思うし、大人にはそのドラマ性の部分で十二分に魅るコトが出来ると思う。
そしてそのドラマの部分がアクションのテンポを壊すコトも無く、アクションのシーンがドラマ展開を食ってしまうコトも無く、バランスもとても良い。
いやもうホント単純に面白かったです!!

蛇足になるけど敢えて言うと、ヒロインは赤毛のMJ(メリージェーン)じゃなくてブロンドのグエン・ドリンにして欲しかったなー。ううっ正に悲劇のヒロイン。
映画じゃ使ってもらえないし、原作ではグリーンゴブリンに殺されちゃうし。
それにしてもノーマン・オズボーン(グリーン・ゴブリン)役のウィレム・デフォー、ゴブリン役にピッタリ。顔が。彼を見つけた時点でこの映画の半分は成功したといえよう。
あと、ピーター・パーカー役のトビー・マグワイヤ、ピーター・バラカンそっくし!(爆) それってピーター繋がり?

2002年5月13
申し訳ない。
今日の昼間、カウンターが壊れていたかと思いますが、壊したのは多分オレです(笑)。
自分でこのサイト見てた時に、ネットに繋がった状態でマックの野郎がハングりやがりまして、仕方無いのでリスタートしたりしたんでそのせいかと。
すいません。掲示板以外でも自分のサイト見るの好きなんですよ。
なんてーの? 明石屋さんまが自分の出演した番組を見るのが好きなのと同じようなもの?(笑)。
アップした009のイラスト、何回もロードして見てます(笑)。
それよりも高画質な作成データ、手元にあるのにねぇ。
2002年5月11
009イラスト完成!!
結局、今日も仕事が来なかったのでイラストを描いてました。
そしたら、ふふふ。
仕上がっちまったんだなー、これが!!
おうよ! 009のイラストでい!!

ちょっと、なかなか気合が入っていい感じじゃなーい?
これに比べると水着娘のイラストの気合の足りなさって言ったらあーた、ねえ。
そんなわけでぜひ皆さん見てください。
「ひろzギャラリー」から飛べます。

ああ、そうそう、このイラスト見て、「Jr.に影響されたんでしょ。」と思ったであろうシェリルさん。その通りです。
「Go ahead! Make my day!」

2002年5月10
製作快調?
ずーっと止めになっていた「009」と「003」のイラストが少しだけ進行しました。
とりあえず線画が仕上がり、スキャンまでしました。
あとは線画をデータ上で修正して色つけて〜、ハァ、まだまだ先は長いです。
今回のヤマになる分の仕事もまだ入って来てないし。
仕事が来たらまた止まります。

なんかゲッターのコーナーいじくっときながら009のイラスト描いたりあっちゃこっちゃやりちらかしてますが、単なる気分です。

2002年5月9
中途半端ですみません。
「ゲッター板」を立てて以来、なんかこう自分の中でぐぐっとゲッター熱が盛り上がった気がするので、「ゲッターサイト」の改造に着手。
微妙にできた仕事の合間を見計らって作業しているので、すみません、まだコーナートップと各リンクチェックが出来ただけでネタ作成までたどりつけませんでした。
近々書き上げます。
イラスト描くよりは手軽にできると思うのでしばらくお待ちを。
まだネタは1本しか考えてませんが、この日記書くように気軽に出来たらいいなーと思ってはいるのですが。
2002年5月6
GP&ノア
5日の深夜、二輪のスペインGPやっていたので観る。
第2戦は見逃していたので今日は観なければー! とばかりに観る。
おおっ! 加藤の大ちゃんやるー!
パワーの足りない2stのマシンで終盤よくそこまで追い上げた! 2位です。
そして3位は宇川。宇川は見逃した第2戦では1位になっていたらしい。凄いぞ宇川。
そして1位はやはりバレンティーノ・ロッシ。
強いなー。ヴァレは。
ていうかRCV強過ぎ。ホンダ凄いです。
それにしても原田さーん、どうしちゃったんですか?
あんたはあんなポジションをうろうろしている選手じゃ無いハズ!
がんばれ原田!!

GPの前にノアもやってたんで当然観る。
新日30周年の映像だけかな? と思っていたら、冬木引退がらみで2試合分も冬木戦を放映!!
さすが日テレ、やってくれるー!!
観たかったんだ、コレ。
30周年映像とかも入って来たせいで、ただでさえ30分番組だというのに冬木関係は15分しか無かったが、よくぞまあ詰め込んだという感じで全然OK。
さすが日テレ。テレ朝の劣悪な生中継とはわけが違う。
冬木も不条理全面に押し出しているリング上とは違い、なんかいいひとに見えました。早くよくなってください。

2002年5月4
三沢対蝶野
ノアか全日が絡まない限りあんまり観ない『ワールド・プロレスリング』(笑)。
(新日系のプロレス番組ね)
久しぶりに観てます。
三沢光晴対蝶野正洋戦のため。

結果引き分けだった試合だけど、あれは三沢の勝ちです。
はっきり言って(笑)。
さすが三沢!! やはり最強!!
手を抜いたってわけでは無いけど「鬼モード」にならずに蝶野をあそこまで追い詰めてしまえるんだから凄い!
ワンツーエルボー&プラスのローリングエルボーも出なかったし、タイガードライバー’91も出なかったし、真の本気の三沢はまだまだあんなもんじゃないぜぇ。
ふっふっふ。
試合自体はとても良い試合でした。
それにしても新日、30年記念大会だというのに新日勢負け過ぎ。
弱くなっちゃつたなー。

2002年5月3
連休ですか?
連休です。フリーのグラフィックデザイナーには関係ありません。
仕事してます。
ていうか連休明けの進行が辛くなりすぎそうだったんで、騒いでいたら逆に連休中の方に仕事が集中してしまいました(笑)。
出たー! 毎度おなじみ自滅コース!(笑)

ところで『ゲッター掲示板』、すごいです。
teacapのジャンル別トピックリストで『ヒカ碁』や『テニプリ』等のトピック群がひしめく中、一歩も引けを取ってません。常に上位をキープしてます。
先刻見た時は2ページ目まで下がっていたけど、トピック立ち上げてからほとんど1ページ目に常駐しています。
ガンバレー! みんなで上げるのじゃー!!
現在は少し濃い目の話で流れていますが、もっと軽〜い話でも全然OKなので、ホント気軽に書き込んでください。
今ならオレのレス率100%です。