2002年4月30
ダメだ『IMPACT』
カウンター、『ゲッター板』効果で1日に20HITを越えてる! 凄い!!
皆さんありがとう! これで人気サイトの仲間入りか!?
って、たかが20HITでもう自惚れかい(笑)。
小者だな、オレって。

『スパロボインパクト』、ライディーン対シャーキンのムービー!
なんじゃぁーあのクソみたなムービーは!!
戦闘中にいきなりムービーが入って何事かと思ったらアレかい!
モデリングやテクスチャーがしょぼいとか、モーションがカクカクしてぎこちないとか、まあそれは作成マシン&ソフトのスペックもあるだろうからちょっと置いといてあげたとしてもだ。
画面のカット割とか、カメラワークとか、スピード感とか、(たかが一分そこいらなくせして)シナリオまで含めて映像の処理センスが悪すぎ!
マシン&ソフトとかにお金をかけられないなら、人的処理部分でそれをまかなうしかないでしょうに!
あんなしょっぱいムービーで燃えられるかい!!
逆にあんなんだったらムービー入れんな!!
今回の『スパロボインパクト』のダメさ加減を象徴してるようなムービーでした。
『ゼノサーガ』の爪の垢でも飲ませてやりたい。

2002年4月29
嬉しい誤算
なんか『ゲッター掲示板』作ってから、サイトカウンターの回り方がすげーいいような気がする。ほくほく。初めて来た方、またきてくださいね

実は他にも別ハンドルでトピック立ち上げているんだけどそっちは回らねーこと回らねーこと。
まあネタもネタなんでハナからあきらめてんだけどもさ。
そーゆー意味じゃ『ゲッター板』も期待はしてなかったんだが、予想外。
ありがたいことです。
もうひとつのトピックの方、『ひろ・てん』にはリンクを貼るつもりはありません。
まあ、探してみたい方は御好きに。
ちなみに「アニメ・マンガ板」ではありません。

2002年4月27
新設! ゲッター&ダイナミック
オンリー掲示板
ついにやってしまいましたーーー!!
ゲッター&ダイナミックプロ縛りの掲示板を作ってしまいましたー!!

うちのサイトの掲示板で使用しているtea cupで新しいコンテンツが始まったみたいで、それを覗いていたら、なんか自分でも作りたくなってしまったのだ。
ひとことで言うと「tea cup版2ch」。
2chでいうところスレッドがtea cupだとトピックと名称になっていて、それらがtea cup内でリスト化されているのでもしかしたら『ひろ・てん』のサイト自体より回転率がいいかも!?
ひとつだけ違う点は管理するのはトピックを立ち上げた人間(つまりはオレね)だという点。
だから普通の掲示板みたいにも使えるのだ。

そんなこんなで仕事が忙しいというのに作ってしまいました。
どう転ぶのか、なんかドキドキです。
tea cupのトピック一覧で下がりまくってたらどーしよう?(笑)
とりあえず、トップとショートカットと目次にリンクを貼っておきました。
立ち寄られる方はそちらからどーぞ!

2002年4月24
時差ボケ?
ずっと日本から出てないどころか自宅からもほとんど出てない人間が時差ボケも何も無かろう。
どーいうことかというと、こう。

仕事無くてヒマな時に20日の日記のような生活を毎日続けてて、「いざ仕事!」となった時に当然無理やりにでも生活時間に修正がかかるわけ。
そーすると仕事しはじめの当日はまだいいんだけど次の日がわけわかんないくらい眠くって眠くって仕事にならないんですよ。
もしかしてコレって時差ボケと一緒なんじゃないかなー。
と、そう思ったわけです。
今日はもう治りました。死ぬ気でやります。すみません。

2002年4月21
なんだかどーでも。
つまらないと言いつつ『スパロボIMPACT』やってます。
そのせいでトップの変更、なんかだんだんどーでもよくなってきちゃいました。
仕事も入って来たし。
あー、でもやっぱ見る度に恥ずかしいなー。

『009』、総集編の方が面白いのはどーいう事!?
良いシーンばっかつないである上、テンポも良かった。
つまりは普段どれほど無駄なシーンが多いかって事だな。

『ハリケンジャー』久しぶりに観ました。「ゴウライジャー」の方がカッコイイじゃん。面白かったっす。

2002年4月20
『01』4&『カイザー』4
あー、なんだか昼の1時に寝て夜の11時に起きるという何だか解らない生活になってる。
体内時計がおかしい。今日って何曜日?

OVA『キカイダー01』Vol.4とOVA『マジンカイザー』Vol.4のDVDを観る。
『01』最低。ダメだこりゃ。
なんでOVAの方がTVシリーズの『キカイダーTHE ANIMATION』より出来が悪いの? 
最後の「服従回路<イエッサー>」が組み込まれてからの描き方が特に良くない。(それ以前はもっと良くないんだけど)
イエッサーが付いた事の怖さが全然伝わってこないのだよ。
だいたいがイエッサー付きの01や00には、無口になることで悪に変わった怖さを表現するよりも普通にしゃべらせるべきだと思うし、唯一しゃべったビジンダーもトーンが暗くていかにも悪に操られてますって感じなのもダメだ。
「ジロー、おまえもわからず屋だな! 素直にギル様に従っちまえよ。」とか言いながら攻撃を仕掛けてくる01、「ギル様の手となり足となるのがオレ達ロボットの勤め」とギルハカイダーをかばう00、「そうね、ギル様のイエッサーには間違いは無いものね」と楽しげに答えながらジローに騙されるビジンダー。
そんなシーンの方が燃えるじゃん! 何故そうしないかなー。
だからダメなのだーーー!(東方不敗風)

それに比べて、『カイザー』はイイ!
やー、当時の『マジンガー』のノリを今の画質で再現してい続けてくれています。質が落ちてません。
ああ、こういう永井豪をやりたかったのねぇ〜、といった感じだ。
圧巻な部分はさやかさんのヌードに乳首があるぅ!! さすがOVA!!
TVだとコード関係で絶対ムリだからなー。しかもちゃんと揺れるし(笑)。
おおぅ、ビバ! OVA!!
あ、別に乳首出てたから良い作品だったと言ってるわけじゃないです(笑)。
きっとそう言う事がやれるとやれないとではスタッフの意気込みも違ってくるんだろうなー。
ひとつ気になる点があるとすればあと30分が3本分のリリースしか予定が無いのにこんな事やってていいのか? くらい。
関係無いけどTV版『キューティハニー』の乳首の無いおっぱいもそれはそれで良し!!

2002年4月19
やっぱダメすか?
わはは。
とても恥ずかしいトップページにしてからカウンターの回り方がとても悪いです。以前の2分の1になってしまいました(笑)。
ダメですかやっぱ。
みんなあきれちゃったのか〜!?
これはもう早急に対策を立てないとやばいかも。
うえ〜みすてないで〜(笑)。
2002年4月16
『スパロボIMPACT』
とても恥ずかしいトップページにしてから2日目。
自滅気味です。
ただ、あっちの方向性で魅せる! という意味では良いデザインにまとまったと気に入ってもいるので何ともかんとも……二律背反。

『スパロボIMPACT』、つまんねーです。
何がダメなのかなーと考えてみたところ、戦闘マップ選択システム(名称違うか?)が良くない。
ていうか、そのせいでマップ間をつなぐインターミッション(ストーリーを進める部分)が3マップに1回しか入らないのが良くない。
「次のマップはどんなお話だろう」のワクワク感が全然出てこないのだ。
3マップ分まとめて見せられてもねぇ。
戦闘デモもまだ序盤のせいか『スパロボα』の使いまわしばっかだし。

結局のところ、スーファミの『第3次スーパーロボット大戦』から『スパロボ』シリーズやり続けている人間にとって、あの同じようなゲームを新作が出る度に何度も何度も何故やっているのかというと、「『ゲッター』や『ガンダム』等、各作品のストーリーが『スパロボ』オリジナルストーリーの中でどう絡み合っていくのか」、「その中であの原作シーンはどう再現されていくのか」てのが面白くてやっているのだ。
なのにストーリーを興ざめさせるようなシステムじゃダメだろ。
もっとも、「原作シーンの再現」はもうやり尽くしてしまった感があるので、ぼちぼち「『スパロボ』が考える各原作の続編」とか「『スパロボ』が考える各原作のオリジナルストーリー」とかあってもいいんじゃないの?
さらには「アムロ対甲児」とかができるように完全な敵としてどちらかが出てくるとか。(もちろんお互いがそれぞれ自分の正義を信じている状況で。アムロだと別に自分の正義を信じて無くてもよさそうだけど(笑))
今までの「クワトロ説得して仲間」みたいなんじゃなくて、そりゃもう最後まで敵なの。
「アムロ編」だとロンド・ベル中心にマジンガーチームと戦う話で「甲児編」だとその逆の視点。
ロンド・ベルに配属されたゲッター対マジンガーなんてのもイカス。
「甲児くん、こんな形でキミと戦いたくは無かった!」
「竜馬さん! マジンガーの前に立ち塞がるなら、例えゲッターでも容赦はしねぇ!!」
「甲児くん! そこにいるのはかつての仲間では無い! ただの敵だ!! 情けは禁物だぞ!」
「言ってくれるねぇ、鉄也さんよ。それじゃあ本気のゲッター2のスピード、嫌ってほど味わってもらおうか!!」
どお? どおよ? うおー! めちゃめちゃイカスぅ!
まあ、最後くらいは共通の敵が出て合流してもいいけどね。

そんな『スパロボ』をずっと期待してんのになー。
とにかく『IMPACT』はダメだ。『α』は『外伝』含め面白かったのに。

2002年4月14
トップページ・リファイン
やっとトップページの更新終わったー!! って、もう朝(15日)じゃん!
なんかえらく集中してやったなー。時間の経過がわからんかった。
あー、じゃあ今、月曜か!? いかん、今日はまだ仕事の予定があるのにー。
早くフロ入って寝なきゃ。

トップページ、ああなるハズじゃなかったのにー。
イラストにイメージ合わせてたらだんだんとギャル系なデザインに行ってしまった。サイトの統一感まるで無しです。ダメダメじゃん。
これでは違う意味のオタク系サイトだ(笑)。
多分、地の模様を変えるだけで違ったイメージにはなると思うので比較的すぐに変えるでしょう。それまでは笑ってやってください。

あ、『ゼノサーガ』終わりました。面白かったっす。
さあ次は『スパロボ』だー!

2002年4月11
開通!!
8M ADSL開通完了(WINのみ)!!
ひゅーひゅー!どん!どん!
すげー速ぇーっす。そりゃもうビックリよ!
繋ぎっぱなしがラクぅ〜!
テレホにも入ってなかったもんだからアップロードの作業とかいちいちダイアルアップ切って作業していのでメンドーだったんね。
それがあんた! こうやって日記の文を考えながらでも繋げていられるなんてぇー。しかも速いし。
よかったよかった。
あとはMACも繋げて、転送速度の実速を確認して……
やることはまだたくさんあります。……はあ。

ところでふとした事からきくちゃんとどんちゃんに連絡をとってみようかと思い、ネットで検索をかけてサイトを見つけ、メールを出してみました。
もしかしたら10年振りくらい? 連絡入れてみたの。
なんか「ネットってすげーなー」と初めて思いました。
連絡とれるんだもん。
おふたかたともあれほどビックになられているというのにちゃんと返信いただけました。ありがとうございます。
それぞれのサイトはリンクのコーナーに追加しておいたので是非飛んでみてください。
でも、もうみんな知らないんだろうな、『きくちゃんどんちゃんごきげんファミコン』。

2002年4月7
motoGP-ロードレース世界選手権-
やはり雨の4stは速ぇ〜〜!
バレンティーノ・ロッシのRCV速過ぎ!
8位以降が周回遅れだなんてどんなレースじゃ。
ああ……原田も周回遅れにされちゃったしなー。
そんな原田は見たくなかったよ。
でも16位スタートで11位までポジジョンを上げたのだから雨が味方したといったところか。上が勝手に自滅しちゃったからな。
さすがにアプリリアの頃みたいに「ああーっと原田マシントラブルかー!」
が無いところは救われるよなー。なんといっても天下のホンダだもんね。
これから! これからっすよ原田さん!(多分年下。なのに敬語なオレ)
ところで梁明と伊藤慎一、凄し!
ともにワイルドカードなくせに2位と4位だぜ!
特に伊藤!
ああ、あんたにはあの当時GPをフル参戦して欲しかった。
今回は伊藤のチーム監督も岡田さんだったし言うコトねーです。
おめでとう!!

なんか今日は観るテレビが多すぎ。
仕事が来ないのを理由にやたらテレビ観てました。
とどめは『ノア』。
なんかリングのマットに「X BOX」のロゴが入っていたけど、ノアのプロレスゲーム、X BOXで出るんかな? 買わないけど。
これ以上ゲイツに儲けさせてどーする。
といいつつこの文章はWINで書いているんだけどね。

2002年4月6
アベ
平野耕太のサイト、みんなの反応が良いようなのでリンクのコーナーに格上げしておきました。
耕太氏のサイト、なんか一気にアクセス数が2倍になったとか。
2chにでもリンク貼られたんじゃねーの?
うちのカウンターは1日10件ぐらいのアベレージで回ってるけど、実人数10人しか見てないんかな? と思うくらいきれーに1日10件(くらい)
見に来てくれてる人ありがとー。見捨てないでね。

なんかここんとこリンクばかり増やしてる。
ラクだからな。

あ、アベと言えば(……ってこんな思い出し方はヤだな、阿部典史より原田哲也の方が好きなのに)
明日! っていうか書いている今は実は日付が変わっているので今日!
4月7日は二輪の日本GPじゃないですかー!!
雨だなー。するってーとセッティングが上手く出てなくてイマイチタイムが伸びていない原田にもチャンスがあるかも!!
うひーー! 楽しみィーーー!!
午後3時30分から日テレで放送有り!! みんな観るべし!

2002年4月3
ダメ絶対音感(笑)
たがみよしひさの文庫本が出てたので買ってみた。
そしたら昔買ったコトあったマンガの文庫化したヤツだった。
しかもかなり前に捨てたヤツ。
失敗。
オレの『ダメ絶対嗅覚』も地に落ちたものよのー。
昔は一度買ったマンガを間違って二度買うなんて、プライドにかけてもしなかったのに。
段々と普通の人間になって行ってるみたいです。
あ、それはそれでいいんじゃん。
唯一の救いはすっかりストーリーを忘れていたので楽しく読めたコトかな。(笑)

突然ですが、『ヘルシング』の平野耕太のHPのURLがわかったのでここにリンクを貼っておきます。
なんか流浪のサイトっぽいのでとりあえずここにリンクを置いておくことにしました。

2002年4月2
SYUFO先生万歳!
SYUFO先生にメールを出してみた。
リンク関係の事務的メールのやりとりはもう終わっているので
完全なファンレターだ。
そしたら、嬉しい事にまたしても返事をいただいてしまった!!
これってもうアレですか?
もしかして、もうマブダチ!?
「メールを出したらダチ!」!?(『Let’sダチ公』)
はっきり言ってオレ・オマエの仲!?
……とかこんなコト言い出す奴がいるから世の中始末に負えないんだよね。
もちろんそんな風に思い上がってはいませんが。(笑)
でもホントに嬉しかったっす。またメール出そ。
2002年4月1
マサイの戦士
4月です。エイプリルフールだ。なんか嘘吐かなきゃ、嘘。
ええ〜と、仕事が終わりません。
いかんこれはホントだ。(笑) ダメじゃん。
それじゃあ『スーパーロボット大戦』テレビアニメ化決定!!
各版権元が合同出資して、ゲッター、マジンガー、ガンダム、イデオン、ダンクーガ、ザンボット、ダイターン、ゴーショーグン、ゴットマーズ、ブライガー、がテレビアニメで夢の競演!! しかも新たにメカンダーロボとマシーンブラスターとギンガイザーとゴーバリアンが参戦!!(笑) ええーいグロイザーXもだ!!
残念ながら版権上の理由で東北新社がゴネたのでライディーンの参戦は無し。ってのはどうだ!! シャレにならんか?
してくれないかなー。絶対に無理ってわけでもないような気がするのだが。
ゲームは出来ているわけだし。
凄いお金持ちが趣味で金出してくれんかな。

意味も無くリンクを追っかけまくっていたら変なもの発見。
その名も『マサイの戦士』
なんか凄いです『マサイの戦士』。大塚製薬は本気だ!!(笑)
さすが『ヘルシング』をスポンサードしただけのことはあるっ。
(だったよな? 確か。違った?)
気になったならば飛んでみてくれ。
サイトのオープニングアニメがイカス!!
オレも飲んでみてー。いやマジで。
東京でも売ってねーかな。