2002年3月29
おわびと訂正
昨日の日記の文章に誤りがありました。
昨日見た方には大変ご迷惑をおかけしました。
現在は修正してあります。
2002年3月28
またしても訃報
『妖星伝』で有名な
作家の半村良さんが亡くなられたそうです。
またひとり偉大な人が御亡くなりになってしまった。
2002年3月27
ようやくかよ。
ようやく仕事の回転数がパワーバンドに入った感じ。
上がって来た上がって来た!(ストレッチマン風……って、さまらきさん、わかりましたよストレッチマン)
それにしてもフケが悪過ぎ。立ち上がりもたつきまくりだー!
こんなんじゃゼロヨンに勝てないぜ。
しかも午前2時に来た来た〜〜! ってなっても困るんだよな。
もっと早くから立ち上がれよオレ。

今月は31日まである〜〜〜〜!
うれしいよー! おかげでかなり進行がラクぅ!
そんなわけでダメじゃないです。でもちょっとダメ。

2002年3月26
叫ばせてください。
とりあえず、
なんかもうダメだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(主語抜き)
いや、きっとホントにダメじゃないとは思うんですけどね。
『根性戦隊ガッツマン』なら爆死してるところだな。
ちなみにダメなのは自分。
2002年3月22日夜
眠い……
あ、今日は朝起き抜けに日記書いたんだっけ。忘れてた。
なんか今とても眠いです。前後不覚になりそうなくらい眠い。

ようやくまともな人間に復活せねばと思ったとたん仕事が一気に入ってきました。
立ち上がりの悪いオレには辛いです。
オレのエンジンは低速トルクがスカスカな高回転型、とてもピーキーな特性なのでノリが悪いと全然仕事にならんのですよ。
(その代わり、ノッて来た日にゃ空も飛びますがっつーくらい速いんですがね。)
でも当然仕事なんで、ノリが悪かろうがなんだろうがやらなきゃならないわけで仕事してるんですが、そのせいかちょっと気持ち悪いです。今。
眠いせいかくらくらするし。

サイトを立ち上げて以来、やれ「カウンターの回りが悪いなー」とか「掲示板の書き込みが少ないなー」とか、実は毎日すげー気にしてます。
そりゃ気も狂う程気にしてしまう時(特に仕事でやり込められてる時とかだと心に余裕が無いのでそうなりがち)もあります。
でもこの5日間ロクにコンピュータをロクに立ち上げなかったせいか全然気にもしませんでした。
なんつーか、所詮そんなもん?
あー、心が平穏なのが一番だにゃー。

そんなこんなでトップページのリファイン他新作等はまた先伸ばしになってしまいそうです。ヒマな時にやっとけよなー。

2002年3月22
ご無沙汰
あ、5日も日記書いてないや。
仕事が無くなってヒマになると、とたんに仕事以外の全ての事までやる気が無くなります。無くなりませんか?
今週は何してたかというと『ゼノサーガ』。まだ終わりません。
ぼちぼち中盤は越えたかな?
面白いです。何回も書いてますが。

19日のみ平日なくせして集まれる人達と、夕方4時から(待ち合わせは3時)7時間ぶっ通しカラオケを敢行! 途中一軒ハシゴ有り。
特に2軒目に行ったところが凄かった!!
「あんべ光俊」は5曲も入っているし、しかも『ファイティングロード』あり!!
すげー!!
「スペクトラム」も2曲あったし、『真<チェンジ>ゲッター』の『HARTS』も『今がその時だ』もあった。それ以外にも“これでもか!!”というくらいマイナーな歌が満載だったのでもう忙しいこと忙しいこと。
どれほど自分の趣味がマイナーだったか良くわかりました。
そりゃもう喜び勇んで『セイリングフライ』(映画伝説巨人イデオン発動編主題歌)とか唄ってたしな。
こんなお店滅多にお目にかかれません。
凄過ぎでした。楽しかったです。また行きましょうね。

2002年3月17
いっけーーーーー!!
今日、2ヶ月振りにバイクに乗った。
んげーーーーーぎもぢいいーーーーーーー!
天気もいいし、桜も咲き始めていたし最高。
うっひょう〜〜!! ってな感じで全開もかませたし、ぐふ〜〜。
だだ、もう全身筋肉痛。なまけってるなー。身体が動かねーっす。

あ、そうそう、体重計りました。
6kg痩せてた。
2ヶ月で6kg。まあ順調です。
このくらいまではこんなもんで痩せれると思ってたんでとりあえずは予定通り。
問題はこれから。
あと10kgぐらい痩せたいんだけど……できるかなー?
とりあえず、まだ続けてみようと思ってます。ダイエット。

人のトコで『スペースチャンネル5』(ドリキャス版の音楽系ゲーム)やりました。
面白かった。
ライチュチュレフチュ……頭から離れません。
PS2版買おうかな。

2002年3月16
面白いんだけどね……『ゼノサーガ』
『ゼノサーガ』面白いです。
結局のところムービーの長さも、フィールドマップを無駄にうろついている事を考えれば苦にならなくなって来たし。
ダンジョからダンジョンへの橋渡しをストーリーが進んでいくムービーでつないであるといったシステムなんでそれはそれでいいかも。
セーブが自由に出来ないとこが難点だけど。

で、『ゼノサーガ』、面白いんだけど何であんなにオタク然としたキャラクターばっかなの?
主人公の女は眼鏡っ娘で三つ編みだし、戦闘用アンドロイドは女性型。
まあ、ここまでは(昨日書いているような理由で)許そう。
だが、このあとに続くキャラクターがね……
戦闘シーンがあたかも魔女っ子アニメかのようなロリロリっ娘は出てくるわ、ブリッジクルーが全て女性の戦艦のちょい生意気少年艦長は出て来るわ、なんかもうげんなり。
「眼鏡萌え」「メカ萌え」「ロリ萌え」「ショタ萌え」とありとあらゆる「萌え」要素が満載。お前は「萌え」の総合商社か!
何でもっとこうヒーロー然とした熱い男のキャラクターが出て来ないんだよ!
お話自体はかなりハードなエンタテイメントSFしててとっても面白いんだけどなー。
こんな風に「オタク萌え」に作らないと売れないんだろうか?
それとも日本人ってもうこんな話しか作れなくなっているのかなー。
なんか世も末だ。

2002年3月15
『ゼノサーガ』
ここに来てRPGが熱い!

『ゼノサーガ』買いました。面白いです。
長く時間のかかるゲームは『スパロボ』だけにしようと思ったくせに買っちゃいました。
「もうRPGのめんどくさいレベルアップは嫌だよ」と思っている割には『ゼノサーガ』は結構面白く出来ます。戦闘システムが良いのかな? 単にまだ戦闘システムを理解出来てないだけだからだったりして。
嫌な点は女性キャラのモデリングがギャルゲーチックで萌え萌えな感じな点とムービーが長過ぎなとこ。
まあ女性キャラは売れ線狙う為にはいたしかたないとあきらめ、ムービーは全てスキップできるようだし「ムービーの間にクエストが入るゲーム」と割り切ればいいので、そういいう意味では今のトコ楽しめてます。
やはりSFテイストが好きなのね。オレは。

あと何となく『ワイルドアームズ3』も気になってます。
何でこの時期RPG系の長いゲームで気になるものが重なるんだろう?
ちょっと前まで「やりたくなるようなゲーム(特にRPG)がひとつも無ぇ〜」と思っていたのに。
『スパロボ』は攻略本が出揃ってから買うことにしようかなー?

2002年3月14
アサーーー(谷岡ヤスジ風)
あーたーらしいあさがきた にほーんのあーさーだ♪
と、いうことで今朝です。8時です。
いつもと違うのは、徹夜明けではないということです。
ちゃんと朝6時半くらいに起きました。
こんなに早く起きてしまうと昼過ぎくらいに眠くなってしまうので心配。
仕事の方は一段落しま……してません。
あと1Pだけ残っているのですが手元にまだ入って来ていないので何ともしようがない。だから眠くなっちゃいかんのに。

ところで、『スクライド』!!
って何でアニメも終わってしまった今、『スクライド』なのか!?
それは『週刊少年チャンピオン』で連載中のマンガ版『スクライド』の話だからなのだ!!
はっきり言って「イイ!!」
どのくらいイイのかというと、
キタ━━(゜∀゜)━━( ゜∀)━━(  ゜)━━(   )━━(゜  )━━(∀゜ )━━━(゜∀゜)━━!!!!!
このくらいイイ!!(笑)
ちなみに今週で言うと、「うそーん」。
そして『ビバ・ノウレッジ』という名のアルター(超能力)を使う敵に対して「何が知識だ! 『ビバ』はイタリア語で『ノウレッジ』は英語だ!!!」
イカスー! イカシまくり。
連載当初はいかがなものかと思ってたマンガ版『スクライド』だが、ここに来てとてもイイです。
低迷する連載陣の『チャンピオン』において数少ない「読めるマンガ」だ!
みんな『チャンピオン』読もうぜ!
今週は『ORANGE』2本立てということもあってけっこう読めますよ。

2002年3月9
ちょっと痩せました
そうそう、正月明けから続けてるダイエット、とりあえずまだ続けてます。(つもりです)
そのおかげでベルトの穴がひとつ縮まりました。
つまりウエストが、ええ〜と、今計ってみますね、3cmは減りました。
体重は……すいません、まだ体重計買ってないのでわかりません。(笑)
とっとと買えよ。(笑)
とりあえず、もしちゃんとした結果が出ているようならコラムにでもまとめようかと思ってますのでその時をお楽しみに。
無理な努力無くここまで来ていることは確かなのでそれなりにお勧めかと。
ただ、ここんとこの仕事の忙しさでストレスから多少過食気味になってるのが唯一の不安ですが……
2002年3月7
恥ずかしい話、略して「ハズバナ」
もう3月かー。いやー、実感無くて。
先月の20日くらいから仕事しかしてないもんで。休み無し。
有り難いこってす。

そーかー、このサイトを立ち上げてからもう8ヶ月が経とうといているのかー
ところでたまにこの『ひろ・てん』を反省や誤字脱字・リンク切れのチェックの意味を含めて全部見返してたりするのですが、結構恥ずかしいです。
ある意味『ひろ・てん』のタイトルからして恥ずかしいのですが、特に恥ずかしいのは『のーがき』の文章。
当然、ホームページなど作った事がなかったんで、照れもあり「ハイテンションな別人格を作ってしまえば面白くなるんじゃないか?」とああいう文体になったわけですが、それ以降全然そうなってないじゃん!(笑)
特にこの日記。
あんなハイテンションで横柄な文章、毎日なんか書いていられるかい!
疲れちゃって疲れちゃって。
ホームページはコマメに更新するもの(しないと客が来ない)と解ってからはすっかりこのだらだらな、らく〜な文体で行かせてもらってますが。
敬語も使ってるし、結局。
そーなるとあの始めの意気込みが空回りし過ぎてて、なんか恥ずかしーなー、と。
書き直しませんけどね。めんどくさいから。(笑)

2002年3月6
おや、『一歩』に……
昨夜のTVアニメ『はじめの一歩』の試合会場のモブシーンに何故か「毛利小五郎」が居た!! いいのか?
放映キー局は同じとはいえ掲載誌が違うじゃんよー。

とまあ掲載誌の垣根を越え、毛利小五郎も観に来てしまう「千堂×幕の内」戦。
力入っていていい感じです。
当たり外れの大きい『一歩』のアニメもさすが「対千堂戦」は出来が凄まじくいいです! まだあと2話は千堂戦だと思うので観とくなら今!

2002年3月4
図版意匠師
そうそう、他人様の掲示板に書き込んで〜の話だけど、
その際、ここのURLも書き込んでいるんですよ。
そしたら皆さん良い人みたいで、ウチのサイトを一度は見に来てくれてるようなんですよね。
そしたら大抵そこで言われるのが
「イラスト関係のお仕事なんですね」なのだ。
オレはグラフィックデザイナーなのに……
『のーがき』にもそう書いてありますよ。
「イラスト関係」ではなく「出版関係」なのです。
やっぱ、グラフィックデザイナーって職の知名度、低いよなー。
職の知名度の低さ=職の社会的地位の低さなわけで、
これは何とかしないといかん!! と、いつも思ってる次第です。
ただ、一人ではどうにもならないので横のつながりを募集!!
グラフィックデザイナーの皆さん、手を取り合って立ち上がろうではありませんか!! で、立ち上がったとして何をすればいいのかは不明。
何するんですかね?(笑)
ていうかこんな弱小イラストサイトでそんな事募集したって誰も集まらんわい!
というわけで今回も自爆ネタでした。はひゅー。
2002年3月3
今日は楽しい……
ここんとこ仕事しかしていないので書く事があまりありません。
そんな時はテレビの話。

今日の『009』。
前回危惧した程ひどくはありませんでした。
しかーし! シナリオがなー。
あれだと最後に「クビクロ」を殺してしまう理由がいまいちわからん。
石森お得意の「パラライザー」で眠らせるだけで良かったじゃん。
原作だと発火殺人をクビクロが犯す時は009と別れてから何年?か経ったあとの事で、あまつさえ発火殺人を止めに入る009の事が解らず、009にまで襲いかかり、やむを得ず(もしかしたら「009に殺してもらう」という意図さえ垣間見れる)というニュアンスがあったのに。
もっと悲壮感と説得力のあるシナリオにしてくれよう。
あ、毎度の事ですが手元に原作本がないので記憶のみで書いてますんで細部に間違いがあってもご容赦ください。

ところで、最近ようやく他人様のサイトに出向き、他人様の掲示板に書き込んでみる。という事を少しだけ始めてみました。
こんなサイトを作っていながら今までほとんどネットって使ってないんですよ。
そんなせいもあって、いやー、緊張するする。
自分が一番ラクに書ける文体は当然の如くこの日記のような文体、つまり口語体(しかも極めて乱暴な。さらには発音重視)に文語体をまぜた文章スタイルなのですが、いきなり他人のサイトに行ってこの文体で書き出すのもねぇ。
どう考えても失礼でしょ。行くサイトにもよりけりだけど。
なわけで、いざ書き込もうと思うと「卑屈なまでに丁寧な上に無理やり敬語を使おうとしてるのでわけわからん文章」になってしまうのだ。
とても疲れます。
やっぱ自分のトコが一番ラクだわ。
ウチの掲示板は今回ってるみたいな感じでみんなラク〜に書いてくれてOKすから。ラク〜に行きましょうよ、ラク〜に。

2002年3月1
サンガツーー!!(谷岡ヤスジ風)
いやー、知らないうちに3月ですねー。もーすぐはーるですねぇ?
春なのにー、お仕事ですかー。
春なのにー、涙がこぼれますー。
春なのにー、春なのにーためいーきまたひーとーつー。

春でなくても仕事はあるのですが(笑)。
っていうか仕事が無ければ春も来ません(笑)。
クライアントの皆様、ありがたや、ありがたや。

忙しい週間も中間に差し掛かってまいりました。
中間地点バラン星。ってもしかして何回も言ってますか?
何回だって言うぜオレは!
きっと来月も同じ事言っているでしょう。どーせ忘れっぽいから。