2001年12月31日
良いお年を!!
21世紀最初の大晦日です!
今年はこのサイトを立ち上げたり、いろんな事がありました。
まだ1年に満たないこのサイトですが、
みなさんのおかげでめでたく年を越せる事ができそうです。

ありがとうございました!!

来年もよろしくお願いします。
みんなで『ひろ・てん』ネットワークを広げて行きましょう!!

2001年12月28日
今年もあと3日だというのにこんなネタ
あ、仕事してたら『バビル2世』の最終回観るの忘れた。
まぁいいかどうでも。

人に聞いたのだが、先日イタリアかどっかのコミケみたいなのをテレビで放送していたらしい。
まぁ周知の事とは思うが、日本のアニメは大盛況だそうでそりゃもうその手の外人さん達がうじゃうじゃいたそうな。
「おたく」という言葉はもう世界標準らしいが(「Aer you OTAKU?」「Yes! I am」ってなもんだ。ホントらしい)、とうとう「萌え」という言葉まで進出しているらしい。
「Oh! Very Cute! MOE! MOE!」とか言ってるんだろうか?……言ってそう(笑)
なんか、やめて欲しいなー。

外人のコスプレやってる人のサイトとか見ると(これがまたご丁寧に教えてくれる奴がいるのだ)、仕事柄かなりそういった事(アニメとかね)に詳しいと自負してるオレが全然知らないようなネタのコスプレしてたりするんだよなー。
そのくせ外人さんなので、そのバタ臭い顔つきが日本アニメのかわいらしい絵柄に全然合わず、「綾波らしき何か別の生き物」とか「とっても怖いオバサンのセーラームーン」とかになってたりするところがまた凄い。
そう考えると最近の日本のコスプレやってる女の子はかわいい子多いよな。
なんか偉いです。さすが発信地。

このままオタクな文化が世界を席捲し、ましてや世界を統一してしまったら戦争なんて無くなるんじゃねーか?
「戦場行くくらいならコミケに行きます! ていうかコミケこそ自分の戦場です!」とか(嫌だそんな兵隊)、「ピカチュウのレアカードくれたら今回の漁業協定は30000tまで認めましょう。」「ミュウとセルビィのレアカードもあるんだけど、これで北方四島返してくれない? あ、別に嫌だったらいいんだけどね。」「ええーっちょっと待ってくださいよ、ハラショー。」とか。

なんていうか、桃源郷のようなマターリとした天国みたいな世界が構築されるのかも。

でも、とても嫌。

2001年12月24
ヘタレ
えー、お待たせしました! ねず未ちゃんの新作登場です!
クリスマスバージョン、生モノです。25日中に見ること!
(いや、別にクリスマス過ぎても載せとくんですけどね。こっちも大急ぎで載せたもんで、是非クリスマス中に見てもらわないと。)

えー、買いましたよ。クリスマスプレゼント。自分に。(涙)
「超合金魂・ゲッターロボ」14800円
馬鹿かー!! オレ。
いやー、なんかいろんなものを捨てましたね。
なんつーの、大人のプライドとかそーいったものを。
あーあ、とうとうやっちゃった。つー感じ。
でもね、今フタ開けてんだけど、いやー、いいっす!!
魂こもってます。
さすが「超合金魂」シリーズ!!!
始めは「えー、どーせTV版ベースでしょー。オレは原作版最高!! の人間だしぃー。別になー」と思っていたので、イマイチ買うつもりは無かったんだけど(値段も高いし)いざフタを開けてみて手に取ってみると、いい! 凄くいい!!
手にズシリと来る「超合金」ならではの重さ! うーん、これだよなー。
「超合金魂」のゲッターは各変形パーツ毎に細かく分かれていて組み立てないとそのシルエットが見えて来ないのだよ。しかもそれが「ゲッター1・2・3」の3体分あるものだから、正直ねず未ちゃんの絵をアップロードしてる余裕なんぞないのだぁ! オレにゲッターを組み立てさせてくれー!!
とか子供のような事はさすがに言っていられるわけも無く、しましたけどね。アップロード。

そんなわけでめったにおもちゃ屋になんか行かないので、たまたま見つけてしまいました。凄いもの。
タミヤのプラモデル、
その名も「HONDA MVX250F」!!!!!!
うっひょー! あるかよ!!
これまたプラモデル作る趣味は無い人間なので、知りませんでした。再版してたんだー。
5〜6年前にけっこう本気で探した事があってそんときに「もう絶版」と言われてあきらめていたんだが、「年に一種類くらい再版される事もある」ともいわれていたので抱いていた一縷の望みが報われたよー!
もう作らなくてもいいです。パッケージ見てるだけで充分。
パッケ側面の「水冷V型3気筒」のエンジンシルエットがカッコイイ!!
「Vバンクの谷間にあるキャブレターもメカニカルです」の一文が泣かす!!
あうー、かっこいいよー、MVXー。

とかいったように、寂しくも充実した1日でした。まる。

2001年12月21日
ヘタレ
最終回のひとつ前だっつーのに『バビル』ったら。とほー。
作画…忌まわの際の人の顔がニコ目になるんだもの。とほー。
脚本…超能力者に対してこれ見よがしな自決的爆破トラップしかけたって、そりゃ逃げられるに決まっているじゃん。とほー。
で、ラスボス前のキャラなのに死んじゃうし。とほー。
涙が誘われます。笑い涙。

なんかいい大人がアニメばっか観てんじゃねー! って感じの毎日な日記ですが、仕事が入って来て忙しくなるとテレビの話くらいしか書く事がねーんだよー! 悪いかー!
別にアニメばっかり観てるわけじゃねーぞ。
ニュースだって、『ぐるナイ』だって見てらい!
「ゴチ2」では川島なお美は設定金額から600円オーバーで1位だぞ!
うおー、オレも川島なお美からテディベアのぬいぐるみ欲しー!(いや別にいらんけど)とでも書けばOKか? ああ?
つまんねーだろ、つまんねーだろ。
……ってホントにつまんねー。
いや、すいません。なんかこう、逆上することで面白い文章になるかなーと思ったけどなりませんね。これは。オチまでたどりつけないみたい。
やめだやめ。
ま、たまにはオチまで行かないこういう日もあるよっつーことで。

へっ今日はこのくらいで勘弁しといてやらぁ。

2001年12月20日
クリスマス・イブイブイブイブイブ
全国の独り身のみなさん、とても辛い季節がやってまいりました。(泣笑)
如何お過ごしでしょうか?
毎年クリスマス辺りは仕事でとても忙しいので「かんけーねーや、ふふん!」とやさぐれていたものでしたが、今年はほんの気持ちだけ仕事がスカスカしそうな気配があるのでどうしたものでしょう。
まあ、だらだらやれば潰れてしまいそうなくらいの隙間なんだけど。
かといって〆切り間近だったりするもんでだらだらやるわけにもいかんしなー。
はー。
仕事だと思ってたんで予定も何も入れてねーしぃ。
予定入れたら入れたで全開進行で仕事しなきゃなんねーしぃ。
ああ無常。アーム・ジョー。

幸せの青い鳥はいったい何処にいるってんでしょうかねー! ぷんすか!
(いかんこんな文章書いてたら泣けてきた(笑))

2001年12月18日
ヘタレ城ノ内
書くことはいっぱいあったのに書いているヒマがなく、実は下の二日分は今日一緒に書きました。土日に既に見に来てくれていた人すみません。

今月はいつもより少し早く昨日から仕事モードに突入。
ていうか、いつもこういうスケジュールだと嬉しい。
そのため食休みに『遊戯王』を観る。
いいぞう! ヘタレ城ノ内くん!
もしこのままニセマリクに勝っちゃったとしたら、なんと「神のカード」が城ノ内くんの手に!?
遊戯、海馬に並び「神のカード保持者」になれてしまうではないか!
うおう! 「三大デュエリスト」も夢じゃないぞぅ!
ま、万が一手に入れたとしても「三種の神器カード」を持たない城ノ内くんには「神のカード」使えなさそうだけどね。さすがヘタレ。

『ジャンプ』を読んでる人ならもうこの先の展開を知っているんだろうけど、お願い、言わないでね。

それにしても城ノ内くんには母性本能くすぐられちゃうね。(って、おいおい(笑))あまりにもヘタレで。

2001年12月16日
忘年会
ううーん、2連荘での飲み会は辛いのー。
今日は昨日とは別ルートの友人達と忘年会。
「アルカトラズ」という変な飲み屋に行った。
普段独りっきりで仕事して誰にも会わないもんだからこんな時くらい人に会わねばー。

で、「アルカトラズ」という店だが、名前の通り監獄風な造り。
席が鉄格子&金網で囲まれていて、出て来る飲み物もビーカーや試験管(薬物風)、ビニール袋(ト○エン風)などそれっぽい感じ。笑いました。
まあ、一発ネタやね。
帰る時は「出所おめでとうございます。」と言われたり、カップルで来ると手錠で繋がれて席まで案内されたりするらしいので、興味がある人はネットで検索してみては?

うー、胃がもたれるよー、食べ過ぎでまた太るよー。

2001年12月15日
仮装パーティー
今日、後輩の結婚式の2次会のパーティーがあったのだが、
何か「仮装」して来いと言われた。
仮装って言われてもなー、オレぁコスプレの趣味はねーし、そんな衣装なんか持っていねーし、どーしよー?
仕方無いので普段バイクに乗る格好(『マッドマックス』みたいになる)に009みたいなマフラー(長い布キレ買って首に巻いただけだが)をすることにした。
これならまあ何とか仮装っぽくなるし、その後飲み会だー! と流れてもたいした手間無く飲みに行けるしな。

……と思ってたら甘かった。

居るわ居るわ、「莫迦」がたくさん。
主賓の旦那はブルースリーだし、かみさんはチャイナ。まぁ、このくらいはね。主賓だし。言い出しっぺだからな。
それ以外が凄い。スパイダーマンは居るわ雅子さまは居るわ、修道女は居る、フランシスコ・ザビエルに、忍者、極妻、幼稚園児……
(ちなみにスパイダーマン以外は全て女性。ザビエル嬢は河童風ハゲズラ被ってました。)
極め付けは何と歌舞伎!!
ちゃんと隈取の化粧をほどこして紋付袴まで用意!
鬘も衣装も全部自作!(上記の仮装の連中の衣装もほとんどが自作だというのも凄い! 当然スパイダーマンや雅子さまもだ!)
さらにはあまりに衣装や化粧が大掛かりになってしまうので会場での準備が無理と判断したのか奴はみんなとともに電車を使って会場入り!!
そう、仮装をしたままでだ!!!!
歌舞伎の格好をしたまま新宿の町を歩いて来たのだよ!
ちなみに歌舞伎の正体も女性だぞ!
すみません。負けました。

しかも、こいつらみんな「オレ達」の友人ルート。
みんなオレの知り合いだー!!
どーだ、スゲーだろ!(笑)
みんな莫迦ばっかだぞ。
こんな事ならオレもみんなに連絡とっておくんだったー。
みんなのテンション知ってたらもちっとマトモ(?)な仮装したのにー、のにー、のにー(←エコー)

で、その時の写真がこれだ!
一応スパイダーマン氏には掲載の許可をとったのだが、歌舞伎嬢にはまだとっていない。もし歌舞伎嬢本人もしくはそのまわりの人がコレを読んだら、掲載OKかどうか連絡ください。もしダメなら速攻で削除します。
顔も光で飛んでるし何より化粧で誰だか解らなくなっているので大丈夫かな、と判断したのですが。

2001年12月13日
掲示板
〆宮姫さまも原隊復帰していただけたようで、掲示板が充実してるなー。
〆宮さんが書き込むと何故か掲示板の回転がとたんに良くなる。
うーん。さすが「姫」の称号は伊達ではないということか。

ところで、うちの掲示板ってみんなやたらと文章が長いですよね。
よその掲示板であんな長い文章ってあんまり見ないと思うのですが、どうでしょう?
いや、悪いと言っているわけじゃなくむしろ逆。とっても嬉しいです!
なんていうの、「(書き込み人数の)量より質」って感じ?
カウンター数の割にこれだけ掲示板が充実してるサイトって無いんじゃないかなー? どうなんでしょう?
ホント、みなさんの愛を感じます。ありがとう!
これからも気軽に楽しんで書き込んでください。
(もちろん短い書き込も全然OKですよ。びびらずに書き込んでください。
対応できる限りレスは付けますので)

『ひろ・てん』はみんなで作って行くサイトです。
オレのいたらない部分はみんなで作り上げてください。

(実は「過去ログ」みたいなものが密かに出来ていたりします。
ショートカットを作ってからきっと誰も目次なんか行ってないでしょうから
みんな知らないと思うけど。)

2001年12月12日
ちり紙ウォルター
各方面に物議をかもしている『アギト』のイラスト! 貴方はもう見ましたか!? そうですか。
物議をかもすといっても、自分から友人達に「見た見た?」と聞いて回ってるだけですが。そうですか。

『マジンカイザー』のVol.2買いました。観ました。
いいぜー!
いいなー。とてもいい。
スピード感といい迫力といい画力の高いレベルでの安定度といい文句無しです。
オススメ!!
ロボ好きなら絶対買い!
細かい点では16:9の画面比だからと言う事を意識してだと思うが、ラストの甲児と鉄也の握手するシーン!
妙な下からのアオリのアングルで握手するあのシーンは多分絶対『マジンガーZ対デビルマン』を意識してるハズ。
『マジンガー』の初の映画化、ということで『Z対デビル』(あと『Z対暗黒大将軍』も)は作画的にも力が入りまくり、特に4:3のテレビ画面比ではできない映画のスクリーンサイズを意識したみょ〜なフレームワークが意外と多いんだよね。
それを彷彿とさせるカット。
狙っています。東映まんが祭り。(笑)
強いて嫌な点を挙げれば、たかが機械獣相手にボロボロにされるグレートは見たくないなーってところかな。
やはりオレの中のグレートは『マジンガーZ対暗黒大将軍』のそれなんで。
とにかく良し。みんな買え!

ところで関係ないけど「ちり紙ウォルター」。 うひょほ。

2001年12月11日
新作イラストアップ!
4ヶ月ぶりに新作イラストが出来ました!
日記に書き続けていたように『アギト』です。
いやー、TV放映が終わる前にアップ出来て良かったー。
でも何か今回の予告だと真魚ちゃんと翔一くんが仲違いしてしまいそうで、ちょっとタイミング外したか?
右上の薄いカットが真魚ちゃんの理想像。
ホントはバイクも「きょわきょわ」と走らせたかったり、「うっひょー」と翔一くんを叫ばせたかったり、「いいなー、かっこいいよなー、オレのマシントルネイダー」とか言わせたかったりしたかったなー。まあまたそれは今度ということで。
あ、「マシントルネイダー」をイラストの吹き出しの中では「トルネーダ−」と表記してるのはわざとです。

相変わらずイラスト描くペースが遅く、4ヶ月も間が開いてしまいましたが、一応その間にも『ゲッター』の顔とか作っていたんでご勘弁を。
って誰に許しを請うてんじゃー!?
そうそう、先刻ねず未ちゃんとも話したんだが、俺らのイラストってマンガイラストのサイトでよくあるようなタッチと著しく違うよね。
多分「CGイラストの描き方」本とか見ないで二人とも完全な自己流で描くからだと思うのだが(下手だからとは口が裂けても言わない)、これはもう「味」だという事で!
個性ですよ、個性。
って、だから誰に言い訳してるんじゃー!?
そんなわけでイラスト見てやってください。
力作ですよ。ちょっとデータ重いかもしれません。

2001年12月10日
江戸屋猫八氏死去!
おおっ、前回の日記から8日間も開いてしまった。
いやー、仕事が忙し過ぎて日記書いてる余裕がまるで無かったっす。
それでも回るカウンターを見ると申し訳ない事然り。

ようやく仕事も一段落しました。これで心置きなく『アギト』のイラストが仕上げられます。おいおい。

とか思っていたら「江戸屋猫八氏死去」!
えー! そんなー、もうあの動物鳴き真似の至芸はもう見ることが出来ないんですかー!?
もう後は息子の小猫氏にがんばってもらうしかない!
ゲーム番組の司会なんかやってる場合じゃないぞ!!(笑)
やはり「猫八」を襲名するのかな?
っていうか小猫に弟子っているのか?
あの芸は小猫の代で断たれてしまうのだろうか? 心配。
小猫氏も、もう52歳なのねー。小猫って歳じゃないよな。

ところでなんか最近この日記、訃報ばっか載せているような気がする。
もっと楽しい話題にしましょうよ。『009』のアニメがここ最近グッと来ないとか。
ああっ楽しくない!

2001年12月2日
ピクミンソング
『ピクミン』のCMソングが12月5日だか6日だか辺りに発売する!!
もう買いだね、買い! ゲームは買わないけど。『キューブ』持ってないし。

『アギト』のイラストを早く仕上げろとうちの兄様から催促が。
だからそんなんやってるヒマねーっつーの!
『アギト』のイラストはバイクネタなんで奴にはラフを見せてるんだよね。
ところで関係ないけど「兄様」とか書くと仕事で関係することがある某ギャルネタモノみたい。「兄様」で悪けりゃ「兄や」だ「兄や」(爆)。
チェキしといてください。←もう壊れまくり。

2001年12月1日
今年もあと31日
生まれましたね。お子様が。女の子ですか。
もうテレビそればっか。作り置きしてある皇室映像がこれでもかというほど流されてます。
で、そうなると頼みの綱はNHK教育とテレビ東京なワケなんですが、おお流石はテレ東! 通常番組だ! でもつまらん。
仕事の食休みの時くらい楽しい番組見せてくれー。

仕方無いので今日買った『キカイダー02』のマンガ読む。
おお、カバー外したら表紙が天地逆に製本されてる!
凄いあからさまな落丁。まさかわざと狙ってやったわけではあるまい。(笑)
めずらしいから返本はしません。めんどくさいし。
この落丁本何冊出回っているのかなー?
気になります。仕事柄。

忙しい時程日記の更新が頻繁になるのは何故?
答え、逃避行動。
嘘。答えはコンピュータの前に座っているから。
ヒマだと立ち上げもしないことあるからなー。