2001年11月30日
岡田忠之引退!
現WSB(ワールドスーパーバイク)のライダー岡田忠之氏が引退を表明!
ショック!! 今日知った。

岡田さんは好きなライダーだったのにー!
去年まではバイクレース界の最高峰、WGP(世界ロードレース選手権)のGP500で活躍していて年間ランキング2位まで行った人なのだ!

F1やカートの四輪レースの世界じゃ日本人レーサーがひとつのレースで8位だ10位だとか言って大騒ぎするのが関の山だが、実はバイクの世界じゃ日本人が表彰台に乗るのは当たり前。それどころかGP250クラスじゃ日本人が年間ランキング1位に、つまりワールドチャンピオンになっているのだ!
加藤大治郎偉い!
ただ残念な事に最高峰中の最高峰、GP500のクラスでは未だワールドチャンピオンになった人はいないのだ。
そんな中で年間ランキング2位にまでなった岡田忠之。(当然シリーズの中では1位を何度もとっている)
どれほど凄いライダーか解ってもらえると思う。
ああ、引退しちゃうのね岡田さん。
GP500の「ゼッケン1」を最初に付ける日本人ライダーは貴方だと思っていたのに。(ゼッケンの数字は前の年の年間ランキングが基本となる。つまりチャンピオンは「ゼッケン1」)
残念です。貴方はきっとまだまだ走れるハズだ!

これで応援してる日本人ライダーは<クール・デビル>原田哲也だけになってしまった。
がんばれ原田ー! 若井の為にも。
(あ、ノビー(上田昇)も応援してた。)

2001年11月29日
ええっ! 神取 忍が結婚!?
ふと、コンビニのレジ脇にある新聞に目をむけると飛び込んで来た
一面にでかでかと書かれた「神取、栃東と結婚」の文字。
ええ!? 神取、結婚したの!?

女子プロレスラー最強の男、神取 忍も結婚したんだーと真っ白になった頭で紙名を見ると『東スポ』。
家に帰り速攻でネット検索をかけてみたら(『東スポ』は買わなかった)案の定、
「栃東のお母さんが神取の事をとても気に入っていて、うちの息子と結婚して欲しい」とかその程度の内容だったらしい。
「部屋にも行った事が…」は当然「相撲部屋」の事だと。

はー、びっくりしたー。
男・神取の相手はどんな男なんだー? って思うよな、普通。

おかげで初めて「神取 忍のファンサイト」なんかに行っちまったぜ。
うーん、ネットって便利だね。

※「神取 忍」を知らない方へ。彼女性別は正真正銘女性です。なハズ。

ところで『ヘルシング』、ナチ的展開にならないみたいね。ちぇ。

2001年11月27日
延べ1000人斬り達成!
きのーまでわ平和な世の中だったのになーんでたった1日でこんなにも大変になーるのーかーなー? ♪なーぜー、なーぜーなーのーーーー♪(いとーしろー&こまつまさお風)おかあたま、おかあたまーーーー。

そんなわけで1000HIT達成です。ぐらっちぇ。
ぐらっちゃす、あみーご!! どーかひとつ(いとーしろー&こまつまさお風)、これからもよろしくしてもらいたいものです。どーかひとつ。
1000人と云っても「延べ」なので自分も斬られてます。そーねー、154839回くらい? もうゾンビだよね。アンデッドってーの? 赤毛のアンデッド。

なんかもうそんなわけで、私たちには時間がないのよ。
どーかひとつ。

2001年11月26日
いつもこんなん。
『アギト』のイラストが駄作と化した為、ヒマなくせして描く気になれずまた放っておいたのだが、あまりにも仕事が来ないのであきらめて描き始めてみた。
そしたら何かこう、良い味が出て来た……っていうか笑っちゃう感じになり始めた。
ははっ、これは〜っと盛り上がり始めたところで仕事が入る。残念。
打って変わりとても仕上げたくなった。ヒマな時にやってりゃよかった。

ああ、そうそう。
OVA『真<チェンジ>ゲッターロボ』をこのヒマな間に観なおしました。
それでひとつ訂正。
今まで結構ケチョンケチョンにけなしていたけど、最後の3話だけはメチャクチャ良いです! いやー面白かった&凄かった! 
いろんな意味でぶち切れててて凄い。
やはり少し間を置くと冷静に観れるなー。
当時はシリーズ構成自体の悪さにばかりに眼が向いて素直に評価できなかったみたいだ。
ここで買って良かったと思えた事は良かったっす。

2001年11月25日
キャノンボール
テレビで『キャノンボール2』がやってたので観る。
さまらきさん、教えてくれてありがとう。

『キャノンボール』の『1』に比べると『2』はいまいち。
やはり「彼」の扱いが!
そう、「彼」! その名も「キャプテン・ケイオス」!
富田耕生、もう『1』のアフレコ忘れちゃってたらしく「♪タンタタタ〜ン」のメロディが『2』では少し違ってました。でも許す。
不満を挙げるとキリないので、誉めよう。
元々目くじら立てて観るような映画じゃないし。
面白かった。ていうか楽しかった。
いや〜、ホントに豪華オ−ルキャストだよー。
テリー・サバラスはブン投げられて空飛ぶし。森山周一郎(声)が空飛んでっちゃうんだぜ。笑える。
ジャッキーも若いなー。石丸博也も若い。
フランク・シナトラまで出て来るし。

って、観てない人には全然ストーリーが解らない書き方してるな、オレ。
大筋はアメリカの東海岸から西海岸(逆か?)を向けて突っ走るルール無用のカーレース。平たく言うと実写版『チキチキマシン猛レース』。そんな感じ。

ところでDVDで『1』の方は出ているんだけど、翻訳が最低過ぎてオススメできません。ひどいんだよ! 字幕上では「彼」関係の訳が出て来ないんだから!
セリフでは「and him.」って言ってるのに〜。
しかも日本語吹き替え無し!
ジャッキーの声は石丸博也じゃないと!
ジャッキー本人の生の声なんて偽物だ! あれはオレの中のジャッキー・チェンじゃない! ジャッキーの姿形に石丸博也の声があってこそ、本物のジャッキー・チェンなんだよー。(同意見求む)

もちろん映画自体はオススメです。面白いよ、『キャノン・ボール』

2001年11月24日
困りましたよ。
仕事が来ない……。予定はあるのだけど遅れているらしくまだ来ない。
年末進行だというのにいいんだろうか……。
後が怖い。

ヒマ過ぎた為、『アギト』のイラスト製作開始。
仕事入る前に仕上がってしまったたらやだなー。
それだけキツキツの進行だっていう事だから。
『アギト』のイラスト、何か既に駄作に決定。
色を付け始めたら、んん〜、これはどうなんだろう?
まぁ、完成したら駄作だろうがなんだろうがアップしますんで、言い訳はその時にします。下書きの時は良かったんだけどなぁ〜。

とか書いたところで何となくアップしてあるイラストを見直してみた。
ねず未ちゃん凄いなー。
マジメに描いてるなー。
立ち上げた時から思っていたけど、このままではこのサイトが乗っ取られる日も近いんじゃないかい?(笑)
くそー、負けてなるものかー。
駄作だろうがなんだろうがオレもアップしなきゃー。
元気出ました。彼女の絵を観ると癒されます。癒し系イラスト。

ああ、そうそう。2項目下のゲッターの超合金魂の値段一桁間違えてました。
もう修正してあります。14万8千円じゃ高過ぎだっつーの。
ねず未ちゃんからのチェックでした。
色んな事よく間違えるので皆さん文字校正よろしくお願いします。

2001年11月19日追加
合掌
今日買った『宇宙船vol.98』に『宇宙刑事シャイダー』の「シャイダー」役の円谷浩さんの訃報が載っていました。
7月24日午前9時25分、肝不全の為お亡くなりになったそうです。
円谷英二氏を祖父に、円谷一氏を父に持つ円谷浩さんですが享年37歳の若さでのご逝去だったそうです。

とりわけファンだったわけではなく、むしろ「親の七光りでデビューしやがって」ぐらいに思っていたりしたのですが、正直、オレの眼にはあまりパッとしない役者に見えたので、その後たまにテレビドラマで見かけると「ああ、がんばっているんだなー」と微笑ましく思えたものでした。

37歳という年齢も自分に近い事もあって何か考えさせられるものがあったので日記に書いてみました。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

2001年11月19日
『アーク』最高!!
うーん、流石に夜の7時まで寝てると1日が終わるのが早いなー。
なんか何もしてないぞ、今日は。

『スーパーロボットマガジン』買った。
やはり石川賢はイカス〜!!
確かにメシ食いながら屁しそうだよな、原作版流竜馬。
「日本女子柔道界で三本の指に入る〜」のくだりで図らずしも「柔ちゃん」を思い浮かべてしまった。竜馬のかみさんが柔ちゃんじゃ嫌だー!
思わず頭を振ってその怖い考えは無しにしました。危ない危ない。

その『スパロボマガジン』で知ったんだけど「超合金魂」のシリーズに「ゲッターロボ」が出てたのね!
「ゲッター1・2・3」の3体がパーツの組み合わせで変形合体。
以前どこかから出ていた「ゲットマシン各機からの完全変形合体」とは違うけど
テレビ版のプロポーションをかなり再現している。
値段は14800円!! 高ぇー!!
欲しいけどどうしようかなー? テレビ版だしなー、でも『G』まで出したいとか言ってるしなー、そんときに一緒に買うハメになったら嫌だしなー。
どーしよーかなー。

2001年11月18日
ノア観に行った。
今日はディファ有明に「プロレスリング・ノア」を観に行った。
ふつーに良かった。
中で一番良かったのはモデスト&モーガン×高岩&星川の試合。
やはりモデストはイカス!
奴は本当にプロレスが上手い。それと「解ってる」。
星川との平手&エルボー合戦の意地の張り合いに負けてダウンしたのだが、
「うおー!」と気合をかけ腕立て伏せの態勢で立ち上がろうとしたとたん、
力尽きベチャっと潰れちゃうとこなんざ、まさに「解って」らっしゃる!
逆に言えば余裕が無いとそんなこと出来ないからね。
あと、入場時のノーフィアー高山に触っちゃいました。
筋肉凄かったっす。

『魁!! クロマティ高校』の3巻買いました。
当然ストラップ付きの限定版。
もう読み終わったのでマンガの方は要りません。誰かにあげます。(笑)
で、今日プロレス観に行ったメンツに木村君も居たので
「『クロ高』買った? 限定版。」
と聞いたところ、
「2冊買いました。1冊は保存用。」
と予想を上回る答えが返って来ました。
さすが木村、やるなあ。

2001年11月17日
感激至極!!
リンクを貼った通知をSYUFO先生に送ったところもう返事が来ました!
SYUFO先生、ありがとうございます!! 一生ついて行きます!!!!
しかもうちのサイトに来ていただいたようで、SYUFO先生も石川賢のファンだとか!! 
さらには相互リンクのお言葉もいただいてもう感涙!!!!!!!!
うおーっ! このサイト立ち上げてよかったー!!
そんなわけで皆さんもSYUFO先生のサイトに行ってみてください。
そりゃもう凄いっすから。

ところでトップページの最終更新日の日付を一月程打ち変え忘れてました。
すみません。
日記は結構それなりに書き続けているので、最終更新日に関係なく見に来てもらえるとありがたいです。
よく打ち替え忘れるんで。更新日表記。

2001年11月16日
怖かったー!
ブーツのならしを兼ねてまたも第三京浜を往復。
そこでとても怖い目に……

後ろに付いた車を何気無く前に行かせてあげたら、何と覆面パトカー!
前に出させてあげたとたんウインドウから手が出てきて屋根に赤灯をポイと置き、オレの2台前の車を捕まえてました。
ひえー、ラッキー!
一応オレゴールド免許の無事故無違反なので(ま、ほんとは事故はしたことあるけどね。でもここ10年はしてないよん)けっこうビビリました。
夜は夜で『警察24時』みたいな番組やってたし。
皆さんも気を付けましょう。いろいろ。

2001年11月15日
ブーツ買ったよん。
昨日はあんなこと書いたけど結局「D's」で買ってしまいました。
欲しかったものはバイク用ブーツ。

今まで「STYL MARTIN」のブーツを愛用していたので、同じ「STYLMA」のがいいなーと思っていたのだが、何処にもありませんでした。
「KORIN」ならあるかなーと思ったんだけどもう輸入してないのね、「STYLMA」。なんか悲しい。
で、仕方ないので「BOOTS&BOOTS」のロングブーツを「D's」で購入。
高かったけど良い物ですよ。ふふふん。
ところで「BOOTS&BOOTS」の店舗って何処に引越しちゃったか知っている人がいたら教えてください。
商品は「D's」に置かせてもらっているみたいだけどお店が知りたいのですよ。お店のおやじさんすごくいいひとだったんで。

2001年11月14日
エリア88では1日で死ぬな。
リンクを貼った通知を島本和彦氏に送ったら、次の日にもう返事をいただきました。ありがとうございます! 先生! 一生ついて行きます!!

やはりこのご時世、空爆のひとつもできなきゃな。
ということで、ナムコの『エースコンバット04』(プレステ2のゲームね。戦闘機操縦するゲーム)を買った。
チュートリアル(練習)モードの一番最初でいきなり墜落しました。
このゲームもうやらないかも。

久しぶりに上野のバイク街に行ったら休業の店ばかり。
え〜、あそこら辺は水曜が休日なの〜? そうだっけ?
忘れてた。
「D’s」はかろうじて開いていたけど、欲しいものがなく何も買わずに帰って来ました。
「KORIN」が休みだととたんに寂しい通りになってしまうなんて……
上野のバイク街もすたれたものよのう。
ていうか昔からか?

2001年11月13日
速射破壊銃!
ようやく仕事が終わりました。ふう。

コンビニで「超人ヒーロー伝説」という食玩を買った。衝動買い。っても300円だけど。
スペクトルマン・マグマ大使・ザボーガー・ライオン丸・タイガージョー・ストロングザボーガーというラインナップのフィギュア付き(っていうかお菓子の方は小さな袋にほんの気持ち程度のラムネ菓子が付いているだけだから「お菓子のおまけ」というより「おまけがお菓子」。何か世の中間違っている気が)。
中でもザボーガーが欲しくて(というか他はいらないんだけど)買ってみたら一発! ザボーガーでした。
最近の食玩の出来は凄いとは知っていたけど、ほんと凄いね。
元々人形物は興味が無いんでこの手の物は始めて買ったんだけど、パーツも右手と左手でジョイントの形状を変えて間違えないようにしてあったり素材の質感も300円のおまけ(笑)にしてはグッとくる。やっぱり海洋堂仕事なのだろうか? ←知ったかぶってみました。
ところでどうやらオレはザボーガー好きだったことが改めて判明。
そういえば子供の頃にザボーガー基地のプラモ作った記憶が。
ザボーガーの頭だけでっかくしたような建物(笑)の基地。
それと食玩のパッケに『電人ザボーガー』の設定が書いてあったんだけど「大門豊の“ペースメーカー”から発せられる“怒りの電流”で始動する」って大門豊って心臓にペースメーカー入れてたの!?
そんな病弱な身体でよくもまああんなに戦えたもんだ。確かザボーガーより強かったような気が。
「怒りの電流」って設定もイカス! 鍵か何か差し込んで回してただけだったけど。
ザボーガーのフィギュア、どうせならストロングザボーガーの方が良かったなー。何故って? だってザボーガーよりマイナーだから。(ああここでもマイノリティの血が)

話は変わって、『魁! クロマティ高校』の3巻、メカ沢携帯ストラップ付きで800円! しかも限定!
欲しい! メカ沢ストラップだけを!
きっとメカ沢ストラップだけ取られて封も開けられてない『クロ校』の3巻が川に捨てられ社会問題になること受け合いでしょう。ならねーよ。
欲しいなー、メカ沢ストラップ。でも『クロ校』3巻はいらねー。
友人の木村君はきっと買うでしょう。
いや、奴なら絶対買うね。
くれないかなー、ストラップだけ。無理だろーなー。
はっ! やべっ、実名出しちゃった。
ま、いいや。奴はインターネットしてないし。(笑)

ところでザボーガーとメカ沢の共通点を発見。両方ともバイクになります。(笑)
だから好きなのか? オレ。

2001年11月11日
ザンザス最高ー!
今日は天気がめちゃめちゃ良かったので久々にバイクに乗ろう! と思いたち、エンジンをかけてみたら……かからない。
2ヶ月も乗ってあげないと(特に冬場は)さすがにダメ。
セルを回せど回せどかからず、いいかげんバッテリーが心もとなくなってきたのであきらめて押しがけをするハメに。
近所にちょっとした坂があるのでその上まで30分ぐらいかけて押し上げた。
もう辛いのなんの。
下りながらの押しがけとセルの併用で、まあその後はすぐにエンジンはかかったんだけど、疲れました。
考えてみたら毎年冬に1回は押しがけしてる気がする。
でもまあそれだけ苦労した甲斐もあり、気持ち良かったっす!
第三京浜通り越すどころか横浜新道も通過して戸塚まで行っちゃったぜ。
朝から動いているか、明日仕事が無かったなら箱根の方まで行ってたね。
第三京浜を大声張り上げ歌を唄いながら走り過ぎてくバイクがいたらそれは私です。暖かい目で見てあげてください。

そのあと所用で編集部に立ち寄ったのだけど、そこのコンピュータでこのサイトを見た。
何か、他人のマシンで自分のサイトを見るのって恥ずかしい。
特に『ひろてん』のトップページ。
ミチルさんでゲッターがらみなのだと言い訳があるとは云え、やっぱギャルの絵を堂々と載せてる様は恥ずかしいです。
しかもバック他のデザインの印象もさらに恥ずかしさに輪をかけてるし。(そういう意味ではデザイン的には成功してるんだけどね。徹底的に恥ずかしく作る! できてるよ。恥ずかしいもん、オレ)
「あー、オレこんなギャル絵とか描いて喜んでる奴にみられてるんだー。」と妙に客観的になってしまいました。
そのうちトップ絵変えるか?

2001年11月10日
ペンタブレット
ちょっと仕事に隙間ができたのでタブレットを設置してみた。
WACOMのntuos2
もうちょっと設定を煮詰めないとダメみたい。
ただでさえ使えないのに今の設定じゃちょっと使えない。
(とか言っといて結局デフォルトで使うような気もするが)
でも思ったより悪くなかった。今後が楽しみ。

って、あー! USBの口が足りない!! FDドライブ付けてるの忘れてたー!
かんべんしてよ、何でFDドライブ標準で付いてないんだよー、G4MAC!
あーもーUSBハブ買わなきゃダメじゃん。電源付きの。
またタコ足配線が増えて行く〜。電源の口の空きあったけ?

それにしても機材が増えてくなー。
こんなにコンピュータ人間じゃなかったハズなのに。
なんかすごいハイテク野郎になっている。
部屋が機材の山。
ま、仕事で使っているんだからしょうがないか。

2001年11月9日
風邪ひきました
ここ2週間、忙しい時期だったというのにどうも仕事に集中できなかった理由が判明。風邪ひいてました。3日前から決定的な自覚症状が出て来た。

変な話だが安心しました。
ずーっと仕事のやるきがなかったのは風邪のせいだったからと解ったので。
別にサボリたいからとか逃げの気持ちからじゃなかったんだ。
体調が悪いんじゃしょうがない。
なんていうか、とうとう仕事を(やろうとも)しないダメ人間になってしまったのかと思った。その素養はとても高い人間なので、オレ。
いつも自分にムチ打つことで働いているんだけど、それももう効かなくなっちゃったのか? と。
そうなるとどんどん悪い方悪い方へ考えが移ってしまい、鬱へと突入して出口なし、な状態になってしまうのだ。
忙しいときにこの心理状態は致命的なのだよ。仕事がまったく進まなくなるから。

でも風邪ひいた事が判明したことで
「風邪ひいてりゃ集中できないのは当たり前。」
と割り切ることができたので心はとても軽くなりました。よかったよかった。
身体はとてもしんどいけど。

あともう4〜5日で仕事を終わらせなきゃならないのだ!
風邪ひいてる場合じゃないぜ。
玉子買っといてよかった。
(また今日も玉子に話が帰結してしまった。)

2001年11月7日
テニスの玉子様
食休みに『テニスの王子様』を観る。
……紙芝居ですか? 恐ろしいくらい動かない。
テニスシーンより日常シーンの方が動画数が多いとは不思議なアニメだ。

昨日買った玉子のせいで3食玉子。(正確には1日2食の人間なので2食)
コンビニ弁当にも玉子かけて食べてる。
やはり独り暮しに玉子10個は多いなー。ぼちぼち飽きてきた。
でもせっかく新鮮な玉子なので、早めに食べないともったいないよー。
膨圧も高めで良い玉子なんだこれが。

ようやく仕事が入ってくる量と仕上がる量のバランスがとれて来た。うれしい。
仕上がるメドの立た無い仕事が溜まって行く事ほど地獄は無いからな。

2001年11月6日
まだ忙しいです。
安い! 何が安いかって、Lサイズの玉子が10個で150円! しかも白いカラのじゃなくて色付き(ベージュ?)のカラの奴!
うーん、色付きのカラの玉子なんて買ったの人生で2回目くらいかも。
つくづく庶民。

って、主婦かよ! 
いやね、仕事しかしてないんで書くことがないんすよ。
なんかもうへとへと。慢性疲労状態。今手元にある分に関しては予定がたったというのに何とかせねば。
でもすごいね、ドリンク剤って。
飲むと確かに効きますよ、びっくりするほど。もう切れたけど。
切れるとよけいに疲れが倍増してるのは気のせい?
1日に2回飲んじゃダメなのかな〜?

「次はオレのターン! 『クリボー』を守備表示で召還!」
というわけで『遊戯王』。
なんかよく観てます。食休みに。
未だにあのカードゲームのルールがよく解りません。
がんばれヘタレ城ノ内くん。
昔はカードゲームだけじゃなく色んなゲームの話だったような気がするが、『人生ゲーム』とかあったのかな? 『1000年人生ゲーム』(笑)。
終わらねーって。
「次は僕の番! 6マス進むと……『突然のリストラ』!?」
「油断したな遊戯! オレのルーレットは10、『子宝にめぐまれる』だ!!」 
「そんな、1000ドルづつ全員から徴収できるだなんて」
「甘いぞ遊戯! よくみろ! 生まれるのは『双子』だから2000ドルだ!」
「カイバ(漢字が解らん)くん…僕は、僕は負けないよ。全てを僕に託して『貧乏農場』に行った城ノ内くんの為にも、僕は負けられないんだ!」
「ふふふ、これで『神のドル紙幣』はオレの物も同然だな、遊戯!」
こんな感じか?
でもって、『カイバコーポレーション』の力でそのイベントの3DCGがばーっと背後に立つわけだ。
なんかジミな絵面。

書くこと無いとか言っといて、いっぱい書いてんじゃん。

2001年11月3日
忙しいです。
今週はとても忙しいのでほとんどネットにアクセスしてる余裕がなかった。
その割にはカウンターがそれなりに回っていてびっくり。
て事は、常連さん以外にも来てくれた人がいるってぇ事だ。
未だお客さんを増やすための営業努力をしていないので、きっと見に来てくれているのは友人・知人レベルのハズ。
みんなぁ、せっかく来てくれたなら掲示板にでも書き込んでってくれよ。
恥ずかしがらずにさ。
そうしてくれるとオレはとてもうれしい。

ところで忙しくなる前に落書きをしてたらすげー書きたいものができた。
ヒマな時期までテンションが落ちないでいれるのなら、次の絵は『アギト』になる予定。
あー、また『ゲッター』を描く日が遠のいて行く……

2001年11月2日
アロエリーナ
♪聞いてアロエリーナ ちょっと言いにくいんだけど
聞いてアロエリーナ
『仕事がないときはひと月で2週間も何もなかったりするのに、何で仕事があるときは1日16時間も仕事しなきゃならないのだ!? フリーって大変ね、寝てるひまさえねえよ。寝てるけど。』
聞いてくれてありがとアロエリーナ♪

ちょっと前の2chに立ってたらしいスレのパクリだ。
オレは行ったことがないんで良くは知らないけど、なんか気にいったのか「アロエリーナ」のCMのメロディが頭から離れません。あう〜。