2001年10月28日
009第3話
『サイボーグ009』第3話。
チームワークの未熟なサイボーグ戦士達が妙に新鮮。
オレの中ではサイボーグ戦士達が未熟なのって20年は前の話だからなー。
今更あんな風にギクシャクされると、「若いな」と。
そのくせ絵柄は原作シリーズ後期の絵柄だからなんかこう、違和感が。
あ、別に悪口じゃないです。
今回もめちゃめちゃ良かった! 細かい間の取り方とかギクシャク感とか、0010で前後編やるのか! とか、見所満載。
良くないと噂されていた2話もそんなにひどくなかったし。
これからも『009』からは目が離せないぜ!

ところで0010てあまりかっこ良くも怖そうでも強そうでもないんだよなー。
顔なんか007そっくりだし。髪の毛のある007。
ま、原作まんまだからいいんだけどねー。

2001年10月27日
ピクミン
ぼくたちピクミン あなただけについていく
きょうもふえる たたかう はこぶ そして たべられる

いろんないのちがいきづく このほしで
きょうもふえる たたかう はこぶ そして たべられる

……はぁ、『ピクミン』のCMいいなぁ。

2001年10月24日
ヘルシング
『ヘルシング』第3話観ました。
めちゃめちゃ良かったです……CM明けのBパートだけ。

ホントは先週の2話も観てたんだけど、あまりにもひどくて。
1話がとても良かったと聞いていたので「こんなもんか?」と。
平野耕太の作品がTVアニメ化するだけでも良しとするかとあきらめていたのだが、いやーよかったよー。
決めた。『ヘルシング』は悪いところは全部目をつむって良いとこだけ観よう。
えー、『ヘルシング』はちょっと表現がグロいところがあるので大人の人だけ観ましょう。あと、良いときはとんでもなく良いので毎回チェックするように。悪い時しか観ていないでこのアニメを判断するのは危険だぜ!
正にいろんな意味で大人向け。ガマンも大切ということか。

ところで関東圏では三協製薬の「ヘルシング」という商品のコマーシャルが『ヘルシング』のアニメの間に流れているが、いいのか?
「おお、商品名と同じタイトルのアニメじゃないか」とかその程度でスポンサードを決めたんじゃなかろうな。内容も知らず。
健康食品(医薬品?)を吸血鬼アニメのCMで流しちゃまずいだろ(笑)。
あ、でもスポンサー降りられても困るのでこの件は内緒ね。

2001年10月23日
アヴァロン
ガシガシ描くぜ!! とか言っておきながら、ゲッターサイトを立ち上げるのに精根使い果たし只今抜け殻状態。

昨日ワコムのインティオス2を買いました。タブレットです。
買っただけ。まだ箱も開けてません。
使えるといいなー。特に仕事用に。

放ったらかしになってた『アヴァロン』のDVDを観る。
感想は、ええと、観ました。以上。(笑)
何て言うか、シナリオが今更なあ、って感じ。
多分、「今やりたい!」で作った作品というより「ようやく作れた」といったところなんじゃないのかな。
ゲームというものの概念が『ファミリーコンピュータ』時代の『ウィザードリィ』レベル。ちょっと古過ぎ。
誉めれる点といえば、押井作品なのに(特に実写なのに)ちゃんと観れました。
あの人の実写映画はまともに観れないものの方が多いからなー。(『ケルベロス』とか)そういう意味ではよかったよかった。
でも立ち食い師がでてこなかったなー。ポーランドの立ち食い師ってぇのも見てみたかった気がする。スタンナがそれに当たるのか?
えー、オレとしては押井ファン以外にはあんまり薦められません。
あ、でもそういう意味では押井色の嫌な部分はそんなに強くなかったんでどうなんだろ。万人向けでないことは確か。

2001年10月21日
ゲッターサイト登場!
ふふっ。ふふふははははーーーっっ!!!
出来たよ。ついにゲッターコーナーがスタートしたよ。
とにかく気合の入りまくったコーナーTOPを見てくれ!
あとは何も言う事はない! それだけだ!!!

……といいつつ、色々言ってしまうのがオレの悪いところ。
ホントは各ページのデザインをもっとグチョグチョのドロドロにしたかったんだけどHTMLにはどうしても限界が。思ったように出来ないのだよ。
画像ファイルをもっと多くしたりブラウザの最新機能に頼ったりすればもう少し出来る事も増えるんだけど、それじゃあねぇ。読み込みが遅くて嫌になっちゃう人や古いバージョン使っているとバケちゃったりする人も出て来るだろうし。
で、割り切ってシンプルにする事にしました。
割り切った分、これはこれでとてもカッコ良くなったと自負してます!
さあ、これからは『ゲッター』のイラストをガシガシ描くぜ!!

2001年10月20日
上々颱風パラダイス
今日は上々颱風のライブ「上々颱風パラダイス」に藤沢まで出向いて行きました。
いやー、やっぱり「上々」はいいなー。
このライブ、古くは「上々颱風祭り」と云って、ライブ会場の敷地内に屋台の出店なんかが出て要は「お祭り」と一緒。御神輿や御神楽の代わりに「上々」の踊り子が舞い楽隊が奏でるといった感じなのだ。
もう、酒をかっ喰らいながら映美ちゃんや里ちゃんの舞いに酔う。
だらだらできて最高。たのしかったっす。
でも一番酔っていたのはバンマスの紅竜だったというのは毎度のことか?

そんなわけでゲッターのページの製作作業は今日はできませんでした。
もうじき仕事の忙しい時期に突入しそうなので早いとこ形にしないとなー。

2001年10月19日
製作順調!
着々とゲッターページが進んでいるぜ!
上手く行けばあと実作業時間が12時間もとれれば皆さんにお見せすることができるかも。
各コーナーのデザインもなかなかカッコ良くなりそうだ。
オレとしては早くコーナーを作ってゲッターの絵を描きたいのだよ。
ううっ。ジレンマ。
2001年10月18日
ついに製作開始!
ゲッターページの製作をついに開始した。
現在トップページ用のロゴとイラストは出来たのだが、はっきり言おう。
すまないが、メチャクチャかっこいいぞ!!
うおー、はやくアップしてぇ!
コーナーのトップ用イラストなんでコンテンツリストとかジャンプ用の構成パーツとかを作って一緒に上げないと意味ないんでもうちょっと時間がかかるのだ。
でもな、本当にお待たせした甲斐のある出来だぜ!
ただ、ちょっとだけ気になることが。
かなり重くなるかも。
でもファイルサイには再三注意をはらっているので何とかしたいとは思っているけどな。
2001年10月16日
NOAH最高!!
今日、プロレスリング・ノアの東京後楽園ホール大会を観に行った。
うおーーーーー! 最高!
めちゃめちゃ面白かったっす!!

モデスト最高! もう、親指を立てた「モデストスマイル」にメロメロ。
しかも、レスリングが上手い!
決してキャラクターだけのレスラーじゃないぜ!
モデスト&モーガン&スティンガーの外人組みは凄い良いです。
小川&丸藤&KENTAのノア美形トリオに勝っちゃうんだもんな。
そりゃもう女性客の悲鳴を背に。ざまーみろ。
それでもむしろモデスト組みの方がベビーフェイスに見えてしまうところがなお凄い!
フォールされたKENTAに制裁を加え去っていった小川&丸藤に比べ、打ちのめされたKENTAを抱き起こし、その手を高々と挙げてやり健闘をたたえ合うなんざ、すがすがしいほどさわやかな奴等じゃないか!
KENTAもそのまま外人組と退場して行ったけどまさか外人組み入りか!?

メインは秋山&斎藤&金丸×大森&大谷&浅子。
いやー、とにかく大谷が良かった!
新日の人間(元含む)で三沢と秋山の両方と戦った事があるのって橋本以外だと大谷だけだよな? うーん、凄いぞ大谷。
でも「火祭り刀」持ってうろつき回るその姿は単なるヤバイ人にしか見えないのでやめましょう。しかも試合後コーナーポストに忘れてくし。
もっと大事にしろよな。

このシリーズ高山が参戦していないけど、ある意味大森にとっては大谷とのタッグは良いかも。
ノーフィアーってどうしても「高山のチーム」になってしまうので格が同等、もしくはノア所属な分だけ一歩前に出なければならない大森は、高山と組む時よりアグレッシブで生き生きとしてた気がする。高山と組むとどうしてもヤラレ役に回っちゃうからな。大森、人がいいから。
真の大森のブレイクはこれからなんじゃなかろうか。

ちょっと残念だったのが三沢&佐野×森嶋&力皇とベイダー&スコーピオ×池田&杉浦の試合。
単に三沢、佐野の華麗な技が思う存分見れなかった(森嶋&力皇が相手じゃしょうがないか。強いのかもは知れないけど、レスラーとしての底がまだ浅くて。いまいち試合がスイングしなかった)のと杉浦がいまいちやられっぱなしだっただけなんだけどね。がんばれ杉浦! ベイダーなんかに負けるな!
ベイダー組の試合は良かったんだけどね。ていうかベイダー強過ぎ。

みんなもノアの試合を観に行こう!!
オススメどころの騒ぎじゃないぞ!
人生ソンしたくなければ絶対に観にいくべし!!!!

2001年10月15日
更新情報!!
ねず未ちゃんの新着イラストがアップされました! しかも2点もあるのだ!
みんな是非見てください!!
結構いいぞ!

仕事が終わったのでようやく日記書き以外の更新作業にとりかかれます。
とはいうものの、ホームページの作成作業はやはり仕事並に大変。
夜中の1時過ぎから始めて今朝の6時。
仕事でもこんな朝までやるのってよほどヤバイ時ぐらいだぜ。
(あ、だから上の日付は正確には16日です。)
なんて言うか、本来オレとねず未ちゃんの絵をアップしたいだけで始めたんでその作業自体はいいんだけど、ロゴ作ったりマーク作ったり…、いやそれも仕事で慣れているからいいとして、問題は更新しやすいように画面構成考えたり、リンク構成考えたり、要はGoLive(HP作成ソフト)が未だに使いこなせてないわけなんですよ。はあ。
さらにはねず未ちゃんがハロウィンネタの絵を描いて来たんで「Trick or treat」のスペルを調べるために『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』のDVD引っ張り出して英語字幕にして確認してみたり。何やってんだか、オレは。
そんなひろzのジミ〜な努力によって、このサイトは運営されてます。

あ、朝焼けがきれいだにゃ〜。

2001年10月14日
サイボーグ009!
ようやく永く辛い仕事が終わりました。ふう。
と、仕事のグチをだらだらと書こうと思っていたら、それどころでは無い!!

サイボーグ009だよ! いやぁー、めちゃめちゃ良かった!

新作テレビアニメシリーズとして今日からTV東京系で始まったのだけど、正直、期待してました。期待してたけど、なんと期待以上の素晴らしい出来!!
今回のシリーズは「2000年から『009』の完結編を描く」といいつつ亡くなってしまった石ノ森章太郎氏が生前書き終えていたと云われてるシナリオを元に、009を完結させるという触れ込みでスタートするという事だったのでそりゃもう期待しないわけないじゃん。
そしてそれに答える素晴らしい出来! ブラボー!!
監督の川越淳、偉い!
『真<チェンジ>ゲッターロボ』では今川監督降板の後を受けての不本意な企画だったせいかオレとしてはとても評価の低い作品になって激怒ものだったけどなんだ、ここまで凄い作品作れる監督なんじゃん。こんなことなら『真<チェンジ>ゲッター』も始めから川越監督に全部やってもらいたかったよ。

ちゃんと誕生編からやっているのもイカス。
設定がいい感じにアレンジされているのもいい。
フランソワが「レーダー並の視覚と聴覚」を009に指摘され眉をひそめ、ハインリヒが「足からミサイル」に驚く009に見向きもせず「見せもんじゃねーんだ」と言い放つ。
うおー! 何と解っているカット!

調べれば解ると思うけどやっぱ2クール物なのかな?
今後どのエピソードをやるんだろ?
「誕生編」「逃亡編」「ベトナム編」「ミュートスサイボーグ編」「地下帝国ヨミ編」「中東編」そして「天使編」。
さすがに天使編以降の「北欧神話編」や「トライアングルピラミッド編」論外にしても、今更「ベトナム編」は出来ないだろうなー。
なんと言ってもベトナム戦争ネタだからな。
今やるとしたら「湾岸戦争編」とか「報復攻撃編」とかになっちゃうのかな?
ウサマ・ビン・ラディン氏はブラックゴーストだった! とか。
そう、報復攻撃が始まりあたかも戦争(!)の様相を呈してきた昨今、反戦をテーマに掲げる『009』が今再び始まったっていうのは何か、こう、「呼ばれている」ものすら感じられる。
各人の寿命が決まっているとして、『009』の完結が、石ノ森の寿命の中では無く死しても尚その後の2001年でなければならなかった理由。
もう偶然だとは思えない。

とにかく、子供の頃に『サイボーグ009 その世界』(朝日ソノラマ刊)まで買っていたこのオレだ(漫画の上製本とかの概念があまりまだ無かった時代、3000円近い漫画本を中学生が買うのは金銭面も含め、とても勇気がいる事だったのだよ。当時の普通の単行本が10冊は買える値段だったんだから)、当然『009』の単行本は全部持っている。(ただ手元には無いので上記のエピソードタイトル等、例の如くいいかげんなのは許して欲しい。)
そのオレがここまで誉めるのだ!
この文章を読んだ人は絶対に観ろ!
アニメファンとかそんなのは関係無い! 全員だ!

------------------------------------------------------------

何か思いがけず長い文章になった。
もう日記のレベルを超えた文章になっているのでそのうち「レコメンド」か「コラム」のコーナーにこの文章が移っていることでしょう。
こんなに長く書いたら下の急募が目立たなくなっちゃうじゃないか。
ただでさえ誰からも連絡ないだろうなーと思ってるのに。

2001年10月13日
急募!
プロレスリング・ノアのチケットが1枚余ってしまいました!!
日時は10月16日、会場は東京後楽園ホール、開場は午後5時30分、試合開始は午後6時30分、S席6000円です。
誰か行きませんか?
当日までに時間がないので電話連絡に限らせていただきます。
(つまりひろzの電話番号を知っている方のみ)
メール不可。電話ください。早いもの勝ち。

無駄だと思いつつ書いてみました。

2001年10月8日
秋山・永田×武藤・馳
秋の空爆番組改変スペシャルで新日(新日本プロレス)のドームスペシャルが飛ぶか? と心配したが放映してくれたのでひと安心。
新日自体はまあどうでもいいんだが、メインの秋山・永田×武藤・馳の試合だけはどーしても見なきゃならんのだ!
いやー、良い試合でした。
予想通り、秋山・永田組が勝ってよかったー!
それにしても馳浩、凄い。
国会議員の先生がよくあそこまで身体を作って来れる!
ていうかアメリカが報復空爆始めたっていうのにプロレスしてていいのか!?
うーん、まさに平和の祭典だね。

でも少し不満。
試合自体ではなくテレ朝に。
何で試合をブツブツに切り刻んで編集しやうかな!?
何回も入場シーン入れるくらいなら試合を見せろ!
何で秋山と永田が初めてタッチするカットを見せないんだ!
もう、そこら辺昔からキライ。
その点日テレの『全日本プロレス中継』は偉かった。
30分番組の中でやれるだけの事はやっていたからなぁ。

2001年10月7日
今日の名言

今日の名言
「オルグなんかには卵焼きも作ってあげるもんですか!」

あ、ところで今月から新しい日記は一番上にくるようにしてみました。
でもめんどくさいので先月までのはそのままです。
どっちの方が読みやすいですか?

2001年10月6日
バビル2世
ちょっと日記に書くのがめんどくさいのでこっち(掲示板)に書きます。

テレビ東京の金曜深夜3:10に『バビル2世』の新作が始まったので観た。
主題歌で「バビル2世」歌うのは偉い。偉いんだからもっと早い時間にやって
子供とかにも見てもらえるようにすればいいのに。
ポセイドンがかっこよくなってるー。ロデムが野田圭一じゃない!(笑)
なんつーか普通に楽しく観れました。よかったよかった。
これで心配なのは『サイボーグ009』の新作だけだ。

----------------------------------------------------------

掲示板に書いた文なんだけど日記的内容なのでこっちにコピペしてみました。
なんとなくです。なんとなくに意味なんてあるかー! と意味無く逆ギレしてみたり。

上記の文にある「めんどくさい」理由。
まあ、単純にホームページ作成ソフトを立ち上げるのがめんどくさかったんだけど、もうちょっとあって、実は仕事中はMACが立ち上がっているのね。
で、HP作成ソフトはWINなのだ。
MACが9600の頃はモデムを別に買わなきゃなんなかったから、WEB用はWIN、仕事はMACと住み分けていたんだけどG4になってからモデム内臓なんでついMACでそのままネットにつないじゃうのだ。仕事のメールとかもあるしね。
そうするとわざわざWIN立ち上げるのがめんどくさくて。
その程度です。悪いかその程度でー! とまたも意味無く逆ギレ。
何か心が荒れてます。仕事の進行が思うように進んでいないからか? でもそれは自分のせいなので仕方がありません。カルシュウムをとりましょう。

ところでG4の内臓モデムが何か調子悪い。
なかなかサーバーに認識してもらえずはじかれちゃうのだ。
まあ諸事情で電話線が蛸足状態になってしまっているので信号の劣化とかのせいなんだろうが、同じ分配先にあるWINの外付けモデムは1回もそんなことないんだよな。……と思って今確認してみたらWINの方が先に分配されてた。なんだ。
にしても、G4にはなんで電話線のOUTの口がないんだ? あればこんな訳のわからない蛸足状態にならなかったのに。って今更。

知らない内にもう10月です。今年もあと3ヶ月しかありません。
ああっ。早くしないとまた経理が一年分たまってしまう。やらなきゃね。