11日目

〜 12月25日 〜


 ついにやってきてしまった最終日。ああ、いつの間に10泊もしてしまったのか・・・ 名残惜しい・・・ ええい! 悔いを残さないように最後まで楽しまねば!

 部屋はチェックアウトして、荷物だけフロントに預けた。夕方ギリギリまでNYの街を楽しんで帰るためだ。


 クリスマスであるこの日は、ニューヨークはどこもここもお休み。しょうがないので、クリスマスなど無縁の街、チャイナタウンへとやってきた(中央の写真)。この最終日になって、ついにニューヨークが本来の寒さを取り戻した。これまでずっと10度近くはあったのが、ここへきて一気に氷点下へ。足下の水たまりも凍っちゃってるよ(左の写真)。ランチももちろん中華。


 チャイナタウンからロウワーマンハッタンへ。この日も相変わらず、ワールドトレードセンターが青空を貫かんばかりに立っている。右の写真は、WTCの隣のワールドファイナンシャルセンターの中でウィンターガーデンという所らしい。きれいな場所だし、ずっとここでボーっとしていたい気分になる。


 昼間のマディソン・スクウェア・ガーデン。ああ、ここには2度もニックス戦を見に来たっけ。よしこは1度だけだが。
 すぐ近くには、エンパイアステートビル。あそこも朝と夜の2度登ったな。思い出深い場所だ。


 だんだん日が暮れてきた。そろそろ空港へ向かわなきゃ。ホテルのあるタイムズスクウェアへ戻ってきた。ここは今回の旅の拠点だった。地下鉄に乗るにしろ、ミュージカルを見に行くにしろ、夕食を買いに行くにしろ、ここを訪れない日はなかったっけ。

 さよなら、素敵なニューヨーク。ありがとう、楽しかったよ。また必ず戻ってくるからね。


 ホテルからタクシーに乗って30分でジョン・F・ケネディ国際空港へ。クリスマスに移動する人は少ないのか、ガランとしている。チェックインもスムーズだった。

 心の底から楽しかったニューヨークの旅。体の隅々まで満喫させてもらった。これまでのすべての旅の中で、もう1度行きたい街ランキング、堂々、そしてぶっちぎりの1位だ。

 また会おう、ニューヨーク。

 その日まで、さよなら。


1日目 2日目 3日目 4日目 5日目
6日目 7日目 8日目 9日目 10日目

1999年12月の旅・トップへ

旅の記録帳へ戻る

トップページへ戻る