9日目

〜 12月23日 〜


 旅も終盤戦に突入。さあ、今日は再び南の方へと足を運ぼう。


 左の写真は、フラット・アイアン・ビル(5番街とブロードウェイの交差点)。狭い土地にこれまたこんな薄いビルを建てて・・・ 先端部分の幅は2mしかないんだって。
 そこから振り返ると、昨夜登ったエンパイアステートビルがそびえ立っている。朝方見ると、また違った姿だ。


 SOHO。South of Houstonの略でSOHO。このエリアは、その昔、若い芸術家達が住み着いた倉庫街で、今はギャラリーやブティックなどがならぶお洒落な街になった。そして、街全体がアートな雰囲気に包まれている。


 そこで我々もSOHOに来た記念に1枚、絵を買いました。ニューヨークが描かれている。ビッグアップルってわけね。ポップだ。


 SOHOを歩き回っている最中にお腹がすいてきたので入ったのが、このベジタリアンレストラン。店の雰囲気がよかったので入ったんだが・・・・・ ゲロマズ。うぐぐ・・・ ワインは結構いけたけど。(←また昼間から飲んでる人々)


 夕方までSOHOで絵を見て回って、一度ホテルに戻って絵を置いてから、徒歩で8〜9番街40~41丁目にあるポート・オーソリティ・バスターミナルへ。すぐ隣のニュージャージー行きのバスに乗るためだ。そこで、3度目のNBAのゲーム「ニュージャージ・ネッツvsフィラデルフィア・セヴンティシクサーズ」が行われる。チケットはインターネットで予約しているので、会場でクレジットカードを見せて受け取ればよい。好きだねぇ、俺も。

 バスセンターはかなり大きく、どこをどういったらいいのか・・・ 一応、インターネットの個人ホームページに書いてある簡単な説明文を印刷しては来たものの・・・ ここで、我々と同じように「ワタシたちどうすればいいんでしょう?」と顔に書いてある日本人夫婦と遭遇。歳は我々とほとんど同じくらいだ。彼らもネッツ戦を見に行きたいのだが英語に全く自信がないというので、行動を共にすることにした。最初に駅の窓口みたいなところに並んで切符を買う。その後、案内係みたいな人に聞いたら「○×番の乗り場へ行けばいいんじゃないか・・・?」みたいな頼りない答。仕方がないからそこに行って、並んでるお客さんに「Continental Arenaへはこのバスでいいの?」って聞いたら、「ああ、バスケットだね。そうだよ。」だって。はぁ〜、なんとか試合開始時間には間に合いそうだ。ほっ。


 バスに揺られること30分、おお、見えてきたなContinental Airlines Arena(左の写真)。ニュージャージー・ネッツの本拠地だ。チケットカウンターでチケットを受け取って、入場口へ。中にはいると、さすがにマディソンスクウェアガーデンと違って、すいてるな〜。これなら予約もいらないよね。外のダフ屋も商売になんのかなぁ・・・・ 先述の日本人夫婦は我々とコートを挟んでちょうど真向かいの席らしい。中央の写真でも、実はよく見ると判別できる。
 さて、ゲーム。ネッツのことは実はほとんど知らない。若手のキース・ヴァン・ホーンくらい。でも、今日のお目当ては敵方のアレン・アイヴァソン。身長は180cm台なのに、おそろしいまでの得点能力。外から打つ。中へ切れ込む。どこからでも点を取ってくる。後の2000-2001年シーズンの得点王、そしてMVPにも選ばれ、76ersをNBAファイナルへ導くほどの男だ。この夜のアイヴァソンもすごかった。なんと一人で40得点。大暴れだ。しかし、ゲームはホームのネッツが僅差で勝利。ま、これでよかったんだろう。


1日目 2日目 3日目 4日目 5日目
6日目 7日目 8日目 10日目 11日目

1999年12月の旅・トップへ

旅の記録帳へ戻る

トップページへ戻る