8日目

〜 12月22日 〜


 この日、我々は、この旅で最もゴージャスな1日を過ごすことになる。


 最高級レストラン「ダニエル」(5番街とマディソン街の間・65丁目)でランチ。この店のことは、よしこが短大時代からの親友である「オサムちゃん」からの情報で知り、「是非行って感想を聞かせて」とのことだったから、ドイツの自宅でわざわざ電話予約を入れておいたのだ。このような超高級レストランの場合、ディナーを予約すると恐ろしく高い。だから、ランチくらいが我々庶民にはちょうど良いのだ。っていうか、ランチであっても十分に豪華な料理と豪華な値段なのである。客層もまた豪華そう。みんな昼間からスーツ着てるし。
 ただ、隣のテーブルに座っていたのが、店内で唯一の日本人客。それもコテコテの関西弁カップルだった。このステキなムードの中で隣から容赦なく聞こえてくる関西弁の数々。別に関西弁はきらいではないが、わざわざこんな高級な場所に来てそれでは、ムードもなにもないだろう。相手にとっても、こちらの九州弁など聞きたくないはず。っていうか、日本語でもイヤだ。そこで、ウェイターに頼んでテーブルを1つ移動させてもらった。間にはアメリカ人の客が入ったし、はあ、これだけ離れれば、なんとかいけるな。


 まず、ソムリエがワインリストを持ってやってくる。今日のメニューに合うワインを尋ね、彼がすすめるワインをオーダーする。そして、ランチのメニューが次から次へと出てくるわけだ。
 オードブル、そして、スープ・・・・ ああああああ・・・・ とろける・・・・・


 次に、いよいよメインが出てくる。魚料理、そして肉料理。ワインも白から赤へとおかわりだ。「フランス料理の最高級店はパリかニューヨークに集まっている」と聞いたことがあるが、アメリカでも、高い金さえ払えば最上級にうまいものが食えるということだ。いや、これ、お世辞抜きにホントうまいよ。アメリカ料理じゃなくてフランス料理だけどね。

 ああ、そして、デザート・・・


 アイスに、ケーキに、ケーキに、ケーキに・・・って、食いきれねえって! よしこはペロリと全部食べちゃったけどね。見てくださいよ、この幸せそうな顔。

 ああ、満足。こんなうまいフランス料理食ったの、生まれて初めてだった。食器もさすがに良さそうなの使ってたなぁ・・・ いや、雰囲気に酔ってるとかじゃなくて、ホントに味が良かったんだって。ちなみに、このランチメニューは、最初のシャンパンとグラスワインとチップ込みで、二人で200ドル。約3万円弱(当時)。昼飯でっせ!!

注:2001年12月現在、ランチメニューはないようです。


さて、感傷に浸りつつ、一旦ホテルに戻って、着替え。そして、再び街へ繰り出すのだ。さあ、次なるイベントは!!


 ドデ〜〜〜〜〜〜ン。う、うしろのヘリコプターは、まさか・・・・・

 そう。上空からマンハッタンを見下ろす、ヘリツアーだ! これをやってる会社「Liberty Helicopter Tours」は、マンハッタン島の西の端、12番街の30丁目、ハドソンリバーの河岸にある(ダウンタウンにもあるらしい)。我々は寿司屋で言うなら「松・竹・梅」の竹のコース(マンハッタン島の南半分を飛ぶコース・79ドル)を選んだのだが、松のコース(マンハッタン島全域・149ドル)のグループのヘリが時間になっても満席にならず、竹のグループが我々二人だけだったので、サービスで松のヘリに乗せてもらうことになった。受付の兄ちゃん、サンキュー! まあ、もう1台ヘリを飛ばすよりは安上がりだから乗せちゃったんだろうけどね。


 おお! 上がった、上がった! 浮いてるよオイ〜〜〜! あれはニュージャージーの方だな(左の写真)。夕焼けがきれいだぁ。それから南へ飛ぶと、すげえ〜〜〜! 自由の女神が近づいてきた。お〜! お〜!(叫び声の連続)


 それから反転して、こんどは、おお! ワールドトレードセンター(左の写真)! 近いよ! すぐそこだよ! さらに進んで・・・ ああ、エンパイアステートビル(中央の写真)! そして、あそこらへんがホテルのあるあたりだ(左の写真)!

 このあと、マンハッタンの北にあるヤンキースタジアムのあたりも飛んで、グルーーッと回ってきて、もとのハドソンリバー沿いへ戻ってきた。インクレディボー! ファンタスティック! ヘリコプターに乗らないと見られない光景っての? よかった、よかった。夢見心地だった。

注:価格は当時のものです。 注:2001年12月現在、竹のコース(94ドル)しかやってないようです。


 ふぅ〜、気持ちよかった。う〜ん、今夜のメインイベントまでまだ時間があるな。よっしゃ! そこから市バスに乗って34丁目を東へ。あそこに見えてる夜のエンパイアステートビルにも登っちゃれ〜〜い!

 うっわ〜〜〜〜〜! 絶景! ぜっけ〜〜〜〜〜い!!!

 右の写真は、ダウンタウン、つまりマンハッタンの南半分を見た景色。遠くにワールドトレードセンターが見える。


 左の2枚は、逆にアップタウンの様子。これはすごい。光の海だ。日本のテレビで"東京の夜景"とかいって空からの映像が写るけど、これに比べたら、東京のなんて懐中電灯レベルだよ。この夜は、偶然にも地球と月が100年に1度の最接近をすることによる最も大きな満月が見られたのだ(右の写真)。でも、この光の海の輝きには負けちゃうよね。


 そしてこの夜のメインイベント、ニューヨーク・ニックスvsトロント・ラプターズwithよしこ@マディソンスクウェアガーデン!! 今回は並びの席だったので、3階席の一番端っこの方。1席26.5ドル。でも、いいよ。選手の顔は見えないけど、プレイは十分見える。こないだのニックスはなんとか延長で勝ったけど、今夜はどうかな? 対するラプターズは若きエース、ヴィンス・カーターを擁する新興チームだ。今回気になったのは、十数年にわたってニックスのセンターをつとめてきた大黒柱パトリック・ユーイングがシュートしようとすると、「うわ! ユーイング! 打つな!」という声があちこちから聞こえてくることだ。あの頼れるキングコングがこの言われよう・・・ 同期のマイケルジョーダンも引退したし、ユーイングもそろそろ、ということか。寂しい。ゲームは、ダンクマスターのヴィンス・カーターが37得点の活躍を見せたが、かろうじてニックスが勝ち、ハッピーエンド。ふぅ〜、今夜も楽しかった♪  っていうか、右の写真のおっちゃん! ビールをストローで飲むかよ!? アメリカ人やのう・・・・


1日目 2日目 3日目 4日目 5日目
6日目 7日目 9日目 10日目 11日目

1999年12月の旅・トップへ

旅の記録帳へ戻る

トップページへ戻る