1日目

〜 12月15日 〜


 ドイツ・フランクフルト国際空港から8時間半のフライト。ついに来てしまったぜ、あこがれのNew York。ニューーーーーヨーーーーーーーク!!

 あ、そういえば、ここはバリバリの英語の国だ。っていうか、米語? ひろQのイングリッシュは果たして通用するのだろうか?


 ジョン・F・ケネディ国際空港に到着。空港からホテルまでシャトルバスを利用する。このバスはマンハッタンにある乗客各自の宿泊するホテルまで順に行ってくれるからとっても便利。まず受付で乗車券を2人分買ってから、案内係のおばちゃんに自分のホテルの名前を告げて、どのバスに乗ればいいかを教えてもらう。
ひ「あの〜、"クラウン・ブラザ・マンハッタン"なんだけど。」
お「は?」
ひ「クラウン・プラザ。」
お「わかんないよ、なに? "クローン"?」
ひ「(冗談だろ、ホテルの名前ごときも通じないのか?)いやいや、クラウン!」
お「・・・・・あ! "Crown"だろ! わかった。"Crown"ね。」
げげぇ・・・ Crownって・・・ そんなに俺のって、カタカナ英語なのかなぁ・・・ イギリスでは通じたのに。早くも先が思いやられる我々であった。

 なんとかクラウン・プラザ・マンハッタンを経由するシャトルバスの運ちゃんに会うことができ、ハイウェイに乗った。ちなみに、メチャクチャかっこいいカップルが我々と相乗りした。二人とも長身の金髪で手足が長く顔が小さく、「さすがNY、すげえな〜」と思って会話に横耳を立てたら、ドイツ語でした。やっぱりね。


 シャトルバスの中から見える住宅街の景色。写真のように、たくさんのサンタが飾ってある家を発見。こちらではクリスマスといえば、その年最大のイベントだからな〜。

 さて、空港から40分ほどで、いよいよニューヨーク市内へ。


 もうすっかり暗くなっちゃったけど、おお、ここが我々の泊まるクラウン・プラザ・マンハッタンか。インターネットで見つけたこのホテルは、マンハッタン島のほぼ中心にあるミッドタウンに位置し(ブロードウェイ49丁目)、地下鉄1or 9番線の駅(50丁目)がすぐ隣のブロックにありと便利なロケーションが特長だ。そして、世界中から観光客が集まるこのクリスマス時期の四つ星ホテルにしては、ダブルルームが平日1泊180ドル(約2万円)とお手頃価格。部屋もかなり広いしきれいだし設備もそろってるし、なによりどの従業員も対応がいいし、超オススメである。右の写真は、超有名スポットタイムズスクウェアから撮ったもの。なんと隣のブロックなのだ。


 部屋に荷物をおいたら、すぐに街へ出発! まずは、超重要スポットへ。ここが噂に聞くロックフェラーセンターか。くわ〜〜! そしてこれが有名なクリスマスツリー!! ドイツでも点火式の模様が放映されてたもんなぁ。すごい光の量だなコリャ。中央には屋外スケートリンクもある。ふえ〜〜〜。こんな超高層ビルの合間に・・・ 圧倒。右の写真は、スケートリンクから東へのびるチャネルガーデンという路地を五番街の通りから見たもの。美しいなぁ・・・


 おおおお、タイムズスクウェア。有名スポット目白押しだ。ここでは大晦日にカウントダウンをやるんだよね。この年は1999年から2000年へ移るミレニアムイベントとなるから、いつもよりも凄まじい人出が予想されるのだ。すげえ。我々はその前にドイツへ帰っちゃうけどね。

 なんだかすっかりおのぼりさんな我々。いいんだよ。思いっきりおのぼりさんになってやらあ!


 タイムズスクウェアにあるマクドナルドで晩ごはん。なんたって、アメリカで一番有名な食べ物だかんね。それにしても、ポテトもドリンクも、でけーー!


 さて、1日目が無事に終了。ちゃんとドイツからNYまでたどり着いたわけだ。ドイツとは6時間の時差があるけど、初日で興奮しているということもあり、まだ問題なし。さあ、明日から遊び回るぞ〜〜!


2日目 3日目 4日目 5日目 6日目
7日目 8日目 9日目 10日目 11日目

1999年12月の旅・トップへ

旅の記録帳へ戻る

トップページへ戻る