ヴュルツブルク
〜 Würzburg 〜


 バイヤーン(ドイツ語読み)の旅がいよいよ始まった。まずはここ、ヴュルツブルクで列車を乗り継ぐことに。待ち時間を駅で座って過ごすのもなんなんで、市内の中心部へと散歩に出かけてみた。


 駅から町中を通った後、川沿いに出ると見えてくるのが、この旧マイン橋(Alt Main Bruecke)。流れているのはマイン川で、フランクフルトまで続いているあの川なんだね。へぇ〜。
 丘の上に見えるのが、マリエンベルク要塞(Festung Marienberg)。1201年にルネッサンス様式で立てられたんだけど、17世紀の30年戦争で他国に占領されちゃって、現在のバロック様式になったらしい。その占領した軍隊とは、なんとスウェーデン軍! 遠くからおいでですな。


 橋を眺めた後、市の中心部へ向かう。市庁舎の横を通って、大聖堂(右の写真)の正面へ出た。この建物も11〜12世紀のもの。古いのが残ってるなぁ。


 そうこうするうちに、列車の時間が近づいてきたので駅へ。途中にあった赤い建物のノイミュンスター(Neumuenster)(中央の写真)が目を引いた。他にも、ユネスコから世界文化遺産に指定されたレジデンツやワインケラーなど、いろいろ見所はあるんだが、それはまた次回のお楽しみに。

 1時間足らずだったが、なかなか良い散歩だった。さあ、それでは最初の目的地・ローテンブルクへGo!


● ヴュルツブルク ●
ローテンブルクのページへ
ニュールンベルクのページへ
レーゲンスブルクのページへ
ミュンヘン・市内のページへ
ミュンヘン・オクトーバーフェストのページへ

1999年10月の旅(その1)・トップへ

旅の記録帳へ戻る

トップページへ戻る