オーべラーグレッチャー
Oberer Gletscher


 グリンデルヴァルトのバスターミナルから村バスで約15分で駐車場へと着いた。そして、そこから歩いて15分くらいで小さな小屋があり、そこでお金を払うと・・・・


 目の前にはこんな凄まじい階段が現れる。ここから延々890段の木製階段がつづく。余りにも強烈な階段に「わたし、ここで待ってるわ。」と言う人も結構いた。


 本当に急な階段で、落ちて亡くなった方もいるらしい・・・ そのことをガイドブックで読んでいたので、滑り止め付きの手袋持参で挑んだ。しかし、よくこんな所に階段を作ったものだ・・・ 途中途中の休憩場所で休みながら、ゆっくり登っていった。


 この氷河は、北半球の中緯度地帯では世界一低い氷河で、標高1400m前後にある。村まですぐの距離だ。不思議な青さを見せる氷は、何十万年も前に降り積もった雪が変化したものらしい。氷河をくりぬいたトンネルの奥には小さな祭壇があった。


メンリッヒェン 〜 クライネシャイデックのページへ
ユングフラオヨッホのページへ
フィルスト 〜 バッハアルプゼーのページへ
フィルスト 〜 シュレックフェルトのページへ
● オーベラーグレッチャー ●
ホテルとフォンデュのページへ
メンリッヒェンのページへ
シュピーツとベルンのページへ

1999年7月の旅・トップへ

旅の記録帳へ戻る

トップページへ戻る