フィルスト 〜 バッハアルプゼー
First 〜 Bachalpsee


 グリンデルヴァルトにあるゴンドラリフト乗り場は駅から徒歩で10分くらいだったかな? 朝早く出たつもりだったけど、すでに行列が出来ていた。ゴンドラリフトは3区間だけど、乗り換えなくてよかった。下をのぞくと、一面、黄色いお花畑。その中にマーモット(ウサギくらいの大きさのモルモット)が走りまわっていた。"スイスそのもの"って感じだった。


 フィルスト(2171m)に着くとすぐに展望台がある(写真左)。ひろちゃんが立ってるのわかりますか? この写真を撮るために、
「あそこまで行ってくっから、写真撮ってくれ。ちょっと待ってろよ〜!」
と、ひろちゃん、崖の上の展望台まで全力疾走。酸素足らなくなんないの?
 ステキな景色に、思わず"おすましよしこ"(写真中央)。ひろちゃんは子供のように駆けまわって気持ちよさそう。 山と緑と花に美味しい空気、気持ちいい〜〜〜〜〜っ!


 アルプス・サンシキスミレ
春のリンドウアルプス・イワカガミダマシ

 ここにも高山植物、たくさんありました。写真の腕前も上達したような・・・・。ハイキングの途中には鹿のカップルも登場した。


 1時間のハイキングコースの目的地、バッハアルプゼー。シュレックホルン&湖&湖に映る逆さシュレックホルンがとてもいい感じだった。本当に山の天気は変わりやすい。さっきまでの晴れ間はどこへ? 青空だったらもっとキレイだったろうなぁ〜。さ、がんばって戻るぞ! と来た道を帰っていった。そういえば、このコース、とても日本人が多かった。「Hello!」の中に「こんにちは!」も飛び交って、すごく健康的だった。みんなが自然と挨拶を交わす・・・山って不思議ですねぇ。


メンリッヒェン 〜 クライネシャイデックページへ
ユングフラオヨッホのページへ
● フィルスト 〜 バッハアルプゼー ●
フィルスト 〜 シュレックフェルトのページへ
オーベラーグレッチャーのページへ
ホテルとフォンデュのページへ
メンリッヒェンのページへ
シュピーツとベルンのページへ

1999年7月の旅・トップへ

旅の記録帳へ戻る

トップページへ戻る