大牟田にて



 大牟田市は久福木(くぶき)にあるボクの実家に親戚一同集まっての宴会。ボクの父方の叔父・叔母の家は全て大牟田市という小さなエリアに集まっているため、盆・正月はもちろん、いろんなイベントがあるごとに全員集合となる。それが、何十年も続いて居るんだから、いとこ達はみんな兄弟みたいなもの。それぞれ大学に入ったり就職したりで、全員が一堂に集まることは稀になったが、やっぱりみんなが集まると楽しくてしかたがない。今回も、ボクとよしこが一時帰国したので、みんなが集まってくれた。サンキューな〜〜!!



 えどけん。本名、江戸健次郎。高校時代のクラスメート。大牟田で一番大きい老舗の製菓会社「だいふく」の跡取り。今は現場の勉強をするべく、一生懸命パンやお菓子を焼いている。そんな現場や事務のことも知った上で、将来の社長となるわけである。この日は、店の品物をたくさん持たせてくれて、相変わらず心の優しいやつだった。えどけんが自分で焼いたというパン(ボクが手に持っているやつ)だけは、無理を言ってお金を払った。95円だったけど、100円を渡して「釣りはとっとけよ。」とかっこよく決めた(笑)。「お前も相変わらずだな」と笑って受け取ってくれた。ちなみに、ボクがとても小さく見えるが、それは、えどけんがデカすぎるから。