親友・西&あやこさん


 

 フランスで知り合った友・西とその彼女・あやこさん。今日は4人で、"いか"を食べに呼子へ。やっぱ久しぶりの日本の海の幸は最高だった。場所は、町の中心から右の写真に写っている呼子大橋を越えて、右側の海岸沿いに降りたところにある「いか道楽」。天気が良くて、窓から見える海の景色も上々。


 

 西が「いきつけでうまいラーメン屋がある」と紹介してくれた福岡市内の屋台対州軒。ここを紹介するために、西たちは、わざわざ佐賀から出てきてくれた。ホントありがとな! 対馬出身のおじさん&おばさんがとても親切に迎えてくれた。おでんがまた最高! 場所は西通りから親不孝通りへ向かう途中にあるが、毎日やってるとは限らないので、この味に出会うには運が必要。