デン ハーグ  〜 Den Haag 〜


 

 前日、ホテルに着いて、お風呂に入って、サッカー(U−20W杯の決勝)を見るなり、速攻で眠りについたひろちゃん&よしこ。初めての4つ星ホテルですごく快適な夜をすごせた。完全熟睡。おかげでメチャ早起きの寝覚めスッキリ。あさ5時くらいからまたお風呂に入って、疲れもとれて、準備万端。窓の外のお洒落なショッピング街はまだ閉まったまま。

  

 旧市街にある聖ヤコブ教会。さすがに朝の7時。だれーもいない。晴れた〜! 青空だぁ〜〜!


 ハウステンボスの「ホテルデンハーグ」のモデル、ビネンホフ。13世紀から17世紀に建てられた由緒ある建物が集まっている。ホフフェイファの池には黄色い植物が浮いていて、その上にお母さんカモと生まれて間もない赤ちゃんカモたちを見つけた。とてもいい風景。ここを見れただけでもデン ハーグに来た価値があった。う〜〜ん、素晴らしい。

 

 左はビネンホフの一角にある「オランダで最も美しい建物のの一つ」といわれる王立マウリッツハイス美術館。ここにはレブラント、フェルメールといった有名な絵画があるそうだ。「ここには、とてもすばらしいオランダの絵があるんだぞ!」と通りすがりのおじさんが自慢げに話してくれた。
 右はビネンホフ内にある「騎士の館」と呼ばれる13世紀の国会議事堂。