10:30発のデルフィー行き。3時間ちょっとかかっても2時前には着く。遺跡は17:00まで開いているから、大丈夫。帰りのバスも18時台で帰ればいいし・・・・と計画バッチリのように思えたが・・・・・ いざ、デルフィーに着くと、今日は14:15で閉まるという!! なに〜〜〜! 全力疾走で遺跡の入り口に着いたのは14:12。無理だよねぇ・・・と思いつつも、ここまで来て、簡単にはあきらめきれない。「もう、終わりだよ。」と思っていたとおりのおじさんのお言葉。「5分だけ、5分だけみせて!」とお願いする。「だめだよ、ダメ!」。「3分、3分だけ!」。「ダメ、ダメ。」。「写真撮るだけ! ね、ね、おねがい!」。「(しょうがないなぁ)Go up!!」。ラッキー! ありがとうおじさん! しかも、入場料はタダ! というわけで、大急ぎでアポロン神殿へ向かった。  左はエトルスキノの宝庫。真ん中がアポロン神殿。アポロンは太陽の神で、ひろちゃんのお目当てはこれ。でも、さすがに裏手にある音楽堂までは行けなかった。よしこは、この音楽堂が見たかったのに・・・残念。