やって来ました〜!! パ・ル・テ・ノ・ンッ!! これを見るためにアテネまで来たのであった。この迫力、伝わるでしょうか?  ものすごいエネルギーを感じました。

   

 階段を上ると見えてくるのが一番左。でも、こっちは本当は裏側。一番右が正面になる。このパルテノン神殿、遠くから見ると直線と平面の組み合わせで作られたように見えるけど、実際は曲線と曲面の組み合わせで出来ている。柱と柱の間隔も等しくない。パルテノン神殿は遠くから仰ぎ見られることを前提に設計されたといわれているが、それだけではなく、水はけや強度などの実用的用途も十分考慮されて建てられたそうだ。完成は紀元前438年。これだけのものを、その時代にどうやって作ったんだろう? タイムマシーンがあるなら、見に行ってみたい。