ポセイドンの銅像。この像がお目当てでこの博物館にやって来た。 はっきり言って、ひろちゃん&よしこは博物館巡りが苦手である。有名なものを見つけては、二人して「ほぇ〜、これがかの有名な○○かぁ〜!」と感激するのだけど、実はよくわかっていない。実際、ここに飾られていた陶器類を見ても、「これが佐賀の吉野ヶ里で発掘されたとかいっても、信じちゃうよねぇ〜。」といった具合。むふぅ〜。

   

 でも、上のようなわかりやすいものには飛びついて大喜びする。「これ、教科書に載っとったよ〜〜!」「みてみて、ちょっと、これ、スゴ〜イ!」という感じで。そしていつも思う素朴な疑問が「当時、どうやってこれを作ったんだろう?」「よく残ってたよなぁ〜」