頂上へはケーブルカーで登る。市内のほぼ中央にあるのでアクロポリスの丘などが見え、さらに、ピレウスの海まで見渡せる。とても見晴らしがいい。夕焼けを期待して来たのだけど、ちょっと間に合わなかった・・・というか、太陽が雲に隠れてしまった・・ 残念。「はらへ〜た〜〜〜。」とひろちゃんも言い出すし、「せっかくだから、夜景を見ながらディナーにしょっか?」なんて考えてしまったのが間違いだった・・・・。レストランに入ってメニューを聞いてびっくり。3種類のコース料理しかない。しかも、ギリシャの物価を考えると、メチャ高い。表には単品の料理のメニューが貼ってあったのにぃ。「まぁ、払えない金額でもないし、いっか。」と、料理を食べ、ワインをのみ、さぁ、帰ろうかとお勘定をお願いした。私たちの計算とチョット違うよ? ボーイさんに聞き直してみたが、値段は間違ってないという。なら、チップはお釣り程度でいいやって「お釣りはチップです。」ってお金を渡したら、「No! チップは2000ドラクマ(約1000円)だ!」なんて言い出した。こっちも頭に来ちゃって、「No!!」と言ったが、しつこい。これ以上、嫌な思いするのも嫌だし、2000ドラクマ渡した。なんか、すっきりしない気持ちのままリカビトスの丘を降りることになった。