アテネ競技場から再びシンタグマ広場へ戻る途中の道に、衛兵がいた。 一緒に写真を・・と思って話しかけたが、ピクリともしない。 「動いちゃいけないんだ、きっと。」と思って、「写真、一緒に撮らせてください。」って言って、 そっと横にたった。「ありがとうございました。」って言ったら、ほんの少しだけ口元を動かしてくれたような気がした。 で、その場を去ろうとしたら、ガシャッ! って音がした。げげっ、怒ったかな? なんてビックリして、後ろを振り返ったら・・・・

   

 それまで固まってた衛兵が動き出した!! 向こう側の衛兵も銃を地面に打ちつけて、こちら側の衛兵と交信している。「え? なんかしたぁ〜 ちょっとぉ、私たちしかおらんのやけど・・・」なんて言ってるうちに、衛兵は向きを変え、歩き出した。片側ずづ真ん中まで歩いてきて、二人並んだところで、別の方からガツッガツッガツッっと音が響いてきた。次はなんじゃぁ? 後ろを振り返ると、3人の衛兵がこちらへ向かってきた。ここではじめて、「衛兵の交代式」であることがわかった。近くにいたお巡りさんに詳しく尋ねてみたら、1時間に1回やってるとのこと。

   

 なんてラッキーなのかしら。周りには誰もいなくて、デジカメ撮り放題! 一生懸命歩いている衛兵さんの真横からパチリ。「歩く」といってもこんな歩き方をするのだ! 足を振り下ろす(ほんとに、「振り下ろす」ってカンジ)たびにガシッガシッと音が響くのだ。おかげで衛兵が歩く道は削れて溝ができてしまっている。  真ん中にいる人が隊長さん。二人の衛兵を交代させ、また、3人で戻っていった。そこで、よしこもちょこっと真似してみた。