ひろみ君のMy Move




2005年5月2日 ゴッホ展 東京国立近代美術館




朝インターネットのWeb閲覧をしていたら、3月から開催しているゴッホ展を見つけました。

早速、問い合わせをしてみて、美術館の場所と駐車場を確認。 開館は午前10時。ゴールデンウィークのため混雑が予想され、何とか午前中に到着したいと 思いました。

急いで出かけたため、昼までに現地へ到着することができましたが、 やはり予想通り、会場は沢山の人々で非常に混雑していました。

















ゴッホ展は5〜6年前に渋谷の東急文化村で開催した時にやはり拝観に出かけましたが、 同じゴッホ展でも、前回の展示物と今回のものは、全く同じではありませんでした。
前回拝観したせいかゴッホという画家のことはよく解っていましたが、今回の拝観で改めて ゴッホの目で見ていた世界が理解できたような気がしました。
現代アートの抽象的な絵画ではなく、この頃の作品は印象派と言って、まるで写真機で撮影 したような絵画もあり、私の好きな絵画の世界です。

非常に混雑して大変疲れましたが、今日は本当に来て良かったと思いました。