2022.03.10

伊藤祐樹、三菱自動車岡崎ヘッドコーチ就任

 

 

伊藤祐樹:三菱岡崎ヘッドコーチ就任が発表されました。以下は日産自動車社内でアナウンスされた内容です。

 

 

元日産野球部員でフリート事業部の伊藤祐樹さんが、202241日付でアライアンスパートナーの三菱自動車に出向し、三菱自動車岡崎野球部のヘッドコーチに就任します。

伊藤さんは日産野球部の元主将であるとともに、2003年及び2005年には日本代表主将としてワールドカップにも参加する等、日産野球部のみならず社会人野球界を代表する選手でした。その活躍と実績、特に高い技術に裏打ちされた華麗な守備とチャンスに強い打撃は“ミスター日産”あるいは“ハマのいぶし銀”という異名とともに野球界で知られ、2019年には日本野球連盟より「平成のベストナイン」に選出されています。日産野球部休部後も、ボランティアの日産少年野球教室への参加や、神奈川県内の女子野球選抜チームの監督を務める等、社業に取り組む傍らで野球との関わりも継続してきました。

 

 

 

 

三菱自動車岡崎野球部は1993年の創立以来、都市対抗にもこれまで出場12回(2001年準優勝)している強豪チームです。伊藤さん招聘の狙いとしては「トヨタ自動車やホンダ鈴鹿をはじめ、強豪が多く予選突破が日本で最も厳しいとも言われる東海地区で継続的に地区代表となり、都市対抗で上位を狙えるチームづくりに彼のすばらしい経験と技術や野球への姿勢を伝授して欲しい」ということが挙げられています。

 

 

[三菱自動車岡崎野球部]

 

 

以下、伊藤祐樹さんのコメントです。

 

“この度、三菱自動車岡崎野球のヘッドコーチを拝命しました。アライアンスパートナーである三菱自動車の一員となり、日産野球部で培ってきたことを活かして、岡崎野球部がより良く、より強固なチームになることに貢献していきたいと思います。また、三菱自動車さんやホームタウンの岡崎市を盛り上げていきたいと思いますし、逆に自分自身も指導者として学ぶことも沢山あり精進が必要と思っています。12年ぶりに社会人野球へ復帰となりますが、日産野球部の特徴でありチームが大切にしてきた「どんな時もあきらめない心」を情熱とともに伝えていきます。 勿論、もしこの先、日産野球部が復活することになれば、自分も力になりたいと思っています。(みなさん、応援よろしくお願いします!)”

 

 

 

尚、昨年より茨城日産自動車が野球部を設立し、北関東地区で活動しています。このチームの監督は元日産野球部の主力選手でヘッドコーチも務めた渡邉等さんであり、伊藤さんと同じくフリート事業部出身です。昨年は創部一年目シーズンであるにも関わらず都市対抗の地区最終予選まで駒を進める活躍をしています。両チームが都市対抗の場でぶつかるようなことになると面白いですね。こちらも注目です。

 

ちなみに、日本の野球界で指導的立場を務める元日産野球部メンバーは以下のようにまだ他にもいます。

こうした私たちの元同僚が、“日産野球スピリット”で夢や希望を子供から大人まで多くの野球ファンに、また地域に活力を与えていることを付け加えさせて頂きます。

 

各野球団体・チームで監督やコーチを務める日産自動車出身者(20223月現在)

明治大学野球部 監督:田中武宏さん(NJPN出身)

JR東海野球部 監督:久保恭久さん(NJPN出身)

千葉ロッテマリーンズ 投手コーチ:川越英隆さん(人事部門出身)

読売ジャイアンツ 投手コーチ:青木高広さん(横浜工場出身)

オリックスバッファローズ 打撃コーチ:梵英心さん(車両生産技術本部出身)

楽天イーグルス アカデミーコーチ:鷹野史寿さん(SCM本部出身)

東京国際大学野球部 コーチ:石田祐樹さん(横浜工場出身)

 

 

[茨城日産野球部]