ひらぽん気ままに一人旅… 2002北海道

8月30日(金) 曇り

今年も夏休みをとって北海道へ。行きはフェリーで舞鶴から小樽へ、帰りは同じくフェリーで小樽から敦賀へ。行きはフェリーだけで28時間半、帰りは21時間半に加え、それぞれ3時間ほどの車の運転がある長距離な旅だが、今回で北海道へ行くのも5回目になり、船内での過ごし方も身についた(ひたすら寝ている…(^^;)。

会社を早めに出て舞鶴へ。道もすいていて舞鶴まで2時間半かからなかった(心の制限速度は守ってます)。

フェリーに乗って缶ビール飲んで、あとはお休みぃ!

今日の車での走行距離:139km  一人旅計:139km

8月31日(土) 曇り

今日は1日中フェリーの中。パソコンの雑誌や北海道の地図を見て缶ビール飲んで、あとはお休みぃ!

今日の車での走行距離:0km  一人旅計:139km

9月1日(日) 曇り時々霧雨

午前4時。フェリーが小樽港に接岸。フェリーから降りた後、フェリーターミナルのビルへ。ここに小樽港が見渡せる展望温泉があり、いつもここで一風呂あびてから出発することにしている。

5時過ぎ、出発。高速道路に入り、一路南へ。太平洋側の海沿いの道を東に進むとサラブレッドの牧場がひたすら続く。中央競馬で有名だった馬たちが日高でのんびり暮らしている。

襟裳岬に近づくにつれて気温が下がってきた。途中日差しがあって暑く感じるときもあったが、少し寒い感じがする。襟裳岬に着くと、予想はしていたがやはり森進一の歌が流れていた。森進一の歌は演歌とは異なる、大人の歌という感じがする。

襟裳岬は風も冷たく、寒かった。昨年の宗谷岬と同様、一度は訪れてみたかった場所でありちょっと感動。水面まではかなり遠いが、ゼニガタアザラシが水面から顔を出すのも見れたので満足。

今日の宿泊地は帯広であり、襟裳岬からは120kmくらいある。黄金道路を北上し国道をひたすら北に向かってやっと到着。3年前にも帯広にはきていて、当時の記憶も頭をよぎる。

晩御飯は帯広名物の‘豚丼’。おいしかった。本日はこれにて。

襟裳岬より南をのぞむ。ゼニガタアザラシも生息。

今日の車での走行距離:433km  一人旅計:572km

9月2日(月) 濃霧&強風

午前は実家へのお土産を買いに六花亭本店へ。生菓子のため、宅配にしてもらった。

六花亭本店は2Fが喫茶店となっており、ついでに立ち寄る。そこでちょっとした(?)ハプニング。ちょと照れるような恥ずかしいような、でもうれしいような…、ま、これは話のネタにとっておこう。

午後、釧路経由で根室へ。道は霧・霧・霧、で昼間なのか夕方なのかどこを走ってるのかわからない。釧路へ行くのは2回目で道も覚えてるのだが、そのときは快晴で今回とはまるで景色が違った。まぁ、カーナビという文明の利器のおかげで自分が今どの道を走っているのかが把握できたので不安はあまりなかったが、とにかく事故らないように気をつけた。

運転した距離は昨日の半分強だが、倍くらい疲れた…。

霧・霧・霧…

今日の車での走行距離:280km  一人旅計:852km

9月3日(火) 快晴&強風

朝、起きて窓を見る。快晴!やっと晴れたで。予定通り納沙布岬へ。日本最東端の灯台があるところである。ガイドブックには‘ときおりロシアの巡視船が見える’とあったが、ときおりどころか頻繁に現れていた。道東にくると北方領土が見えるが、ロシアも近くて遠い国なのか。

納沙布岬から、次は野付半島へ向かう。ここは不思議なところだ。ナラワラ・トドワラを見ているとまるで映画のようである。トドワラを見に行くには、駐車場から1.3kmほど原生園の中を歩かなければいけないが(蚊とか蜂がいっぱい!長袖で行きましょう)、今回の旅行では運動不足なので歩いて見に行った。不思議な世界だ…。

野付半島から一路知床へ。知床へ行くのは今回で3回目で、道も覚えている。羅臼側から知床峠を越えてウトロへ。う〜ん、今年は野生動物をあまり見ないなぁ。知床は野生動物が出てくることが多いのだが。

今日は中々内容の濃い一日だった。北方領土については道東へ来るといつも考えさせられる…。

左:ロシアの巡視船 中:トドワラ1 右:トドワラ2

今日の車での走行距離:274km  一人旅計:1126km

9月4日(水) 晴れ後曇り

今日も晴れ。自然が多い環境の中で天気がいいと本当に気持ちいい。

知床は地の果てと言われるだけあり、野生動物が多く残る自然な環境が残っている。が、その分観光先として人気があり、自然への影響が心配である。かくいう自分も訪れているが…複雑な気分である。

今日は道東をあとにして、一路旭川へ。知床から旭川へは大きくわけて2通りの道があるが、今回はあえて昨年事故で足止めをくらってしまった網走経由で石北峠越えのルート(層雲峡を通る道です)を選んだ。

さすがに網走は昨年3日間滞在したので、道は迷うことなく昨年を思い出しながら進んだ。あらためて安全運転を心がける…。

旭川にくるのは北海道一人旅5回のうち4回目である。夕食は決まって‘ラーメン村’でラーメンを食べる。今回も同様。

今回泊まった場所は繁華街ど真ん中。ちょっと騒がしかった。失敗…。

石北峠からの風景

今日の車での走行距離:310km  一人旅計:1436km

9月5(木) 曇り

今日は昨年行く予定だった(事故の影響でスケジュールを変えて行けなかった)旭山動物園へ。目当ては‘ペンギン館’。昨年7月にオープンしたのを昨年北海道へ来る前に新聞で読み、ぜひ行きたいと思っていた。

このペンギン館のウリは‘360度ペンギンが泳いでいるのが見られる’ということ。水中にガラス張りの通路を作り、ペンギンが泳いでいるのを観察できるというもの。

感想はというと‘感動!’である。もともと動物は好きで、その中でもペンギンは癒し系動物No.1だと思っている。それがこうして泳いでいるところを下から観察ができ、さらに足元をくぐりぬけていくものもいてしばし足を止めて見入っていた。これだけでも来た甲斐があった(ちょっとガキっぽいですかね?)。

その後、高速道路を南下し新千歳空港へお土産を買いに。ここは多くの店が集まっていてぶらぶら歩くだけでも楽しい。

そしてまた高速道路をさらに南下し室蘭へ。今日の宿泊地である。写真ではわかりにくいが、白鳥大橋のライトアップが非常にきれいである。

明日は室蘭周辺の観光の予定だが、天気が心配。

左:眠ってまぁ〜す 右:白鳥大橋のライトアップ

今日の車での走行距離:318km  一人旅計:1754km

9月6日(金) 曇り後雨

今日は北海道にいる最後の日。午前中は室蘭の南側を海岸線沿いにドライブし地球岬へ。ここは地球が丸く見えるからそう呼ばれているそうな。天気が悪かったけど確かに眺めはよかったです。

午後は登別の熊牧場へ。ヒグマがいるわいるわ。観客がえさをやるのに‘こっちによこさんかい!’といわんばかりに胸をたたく熊もいた。迫力あり。

その後、フェリーに乗るために小樽へ。小樽ではいつも名物の寿司を食べるが、今年はちょっと変えて海鮮丼にした。うまいぞー!やはり新鮮な魚介類はいいねぇ。

とまぁ、あっという間の一週間でした。北海道は5度目でしたが、来年は函館あたりをまわりたいなと思います。