ひらぽん気ままに一人旅…

3月10日(土) 曇天・強風

久しぶりの一人旅スタート。いつもなら夏の終わりに北海道へ行くのだが、今回は時節柄北へは向かわず九州方面へへ。車で途中寄り道しながらのんびり(でもないが)西へ。1週間かけての車旅行である。
 一気に西へ向かうのもいいが久しぶりのロングドライブなので無理せず今日は倉敷で宿泊。
 倉敷といえばチボリ公園やマスカットスタジアム等が有名であるが、一人で行ってもなぁ…。というわけでもないが、景観を楽しめるということで瀬戸大橋を見に行った。
 鷲羽山という山からの景色はすばらしかった。が、今日はあいにく曇りで風が猛烈に強い。写真をとるのにも向かい風で思わずのけぞるほどだった。
 鷲羽山に到着したときは完全に曇っていたのだが、しばらくするとちょこっと夕日が顔を出してくれた。よかった。

明日はどんな日になるのだろう…。

瀬戸大橋と夕日(クリックすると大きな画像になります)

今日の車での走行距離:267km  一人旅計:267km

3月11日(日) 晴れたり曇ったり

今日は1日中車を運転していた。倉敷から周防大島により、その後下関まで。ロ〜ングドライブだった。
 周防大島によったのは学生時代の先輩に会うためだった。‘だった’というのはこちらから声をかけた
にもかかわらず、先輩の携帯番号のメモ・メールを忘れてしまい結局最終連絡がとれずに会えなかったの
である。先輩、申し訳ないです。
 今日の宿泊は山口県の宇部あたりを予定していたが、車を運転していてもあまり疲れを感じず、気持ち
がよかったので下関までやってきた。関門海峡が目の前に広がっている!九州はもうすぐそこ。

関門橋のライトアップされた写真を載せるつもりでしたが、きれいにとれていないため、今日の写真は
山陽道宮島SAでとった写真にします。たわいのない写真です…。

明日は九州上陸だ。

宮島SAより宮島方面を望む(クリックすると大きな画像になります)

今日の車での走行距離:447km  一人旅計:714km

3月12日(月) 雨のち曇りのち晴れ

今日はついに九州IN。関門トンネルをくぐるとそこはもう九州。でもあいにくの雨。
 九州自動車道に入り一路大宰府へ。天満宮へお参りにいく。大宰府にくるのは高校の修学旅行以来。平日なのにけっこう人が多かった。
 車の走行距離が納車以来1000kmを突破したので(実は新車なんです)、大宰府でオイル・エレメント交換&エンジン洗浄。これで結構アクセルの反応が速くなったように感じたのは気のせいか?
 熊本へ到着後、熊本ラーメンを食べにいった。多分明日は鹿児島で薩摩ラーメンを食べるだろう(^^;)。実は昨日下関にいながら夕食は長崎ちゃんめんだった(笑)。
 夕方に熊本城へ向かったが、ちょうど閉館(閉城?)の時間だった。お城から夜景でも見られればきれいだと思うやけどなぁ。歴史上の建物ってそういうわけにはいかないんかなぁ。
 熊本港にも足をのばしてみた。港へ向かう道がかなりの距離の直線で車を運転していて北海道を思い出すくらいだった。夜景を期待していたのだが寒いだけだった。

明日は午前中に熊本城へ行った後、鹿児島へ向かおう。

(左)水前寺公園の梅 (右)ライトアップされた熊本城

今日の車での走行距離:265km  一人旅計:979km

3月13日(火) 一日中快晴!

今日は朝から晴れ。一人旅四日目にして初の快晴。気持ちいい!
 昨日は閉館時間で入れなかった熊本城へ行く。神社・仏閣を除いて歴史を感じる場所を訪れるのは久しぶりである。
 天守閣にあがると景色がきれいなはず、と思いきや何やベニヤの板がはってある。‘THE RED SHADOW 赤影’。なんとこの夏ロードショーの東映の映画「赤影」の撮影ロケのためであった。驚き。
 その後鹿児島へ。桜島SAでさつまいもソフトクリームを食べる。北海道へいったときもそうだったがソフトクリームは旅先独自のものがあれば食べるようにしている。年甲斐もなく甘いものが好きなのである。おいしかった。
 鹿児島ICを出てまず城山公園へ。ここの展望台からは桜島と鹿児島市街が一望できるとあって観光スポットとなっている。季節がら霞がかかっていたが、桜島は今日も噴煙をあげていた。
 次に向かったのは港。そこにある水族館に入ったが、なかなかよかった。黒潮の海を表した大水槽ではエイやジンベイザメ等が悠々と泳いでおり、思わずみとれてしまった。

明日は宮崎を経由して大分へ。11日につづいてのロングドライブになりそうだ。

(左)熊本城 (右)噴煙をあげる桜島と鹿児島市街

今日の車での走行距離:197km  一人旅計:1176km

3月14日(水) 曇時々晴

今日は朝から晩まで車の運転。その3分の2は一般道だった。
 九州自動車道から宮崎自動車道を通り、海岸沿いの有料道路を北へ。あの有名なシーガイアの横を通る道である。シーガイアの敷地ってでっかいねぇ。その横を南北に車で駆け抜ける。この気持ちよさはなんともいえない。
 一日中車を運転していたので、今日はほとんど写真をとっていない。唯一撮った写真はシーガイア横のPAの歩道橋から撮ったものである。今日の写真はそれ。
 しかし九州の東側は南北に渡る高速道路がはやくできるといいね。今日は基本的に国道10号線を北上してきたけど、大分に入るころから夕方であったこともあってかなりの渋滞。ほとんど車はクリープで動いている状態だった。

明日は‘pingpongの広場’というHPの管理者であることことさんに卓球の相手をしていただく。うぉー、久しぶりの卓球だ。楽しんでこよう。

宮崎シーガイア横(クリックすると大きな画像になります)

今日の車での走行距離:375km  一人旅計:1551km

3月15日(木) 曇後晴

今日の午前中はことことさん&お仲間たちと卓球。わいわいがやがや、たまに‘ぎゃー’と悲鳴(?)も卓球場に響き渡り、楽しく練習させていただいた。40ミリでもっと練習せんといかんなぁと内心は反省。
 練習後は八つある別府の地獄うちの3つをまわり、その後は十文字原で別府市街を展望したあと、港へ。なぁ〜んか港にくると落ち着くんよなぁ、なぜか。フェリーに乗るのが好きだからかな。両親の田舎が四国で子供のころはフェリーでよく四国へ行っていた。盆のころに行っていたのだがこのころは台風の時期でもある。海が大荒れのフェリーに乗っていたこともあり、それで鍛えられたのか乗り物酔いは全然しない。
 今日は写真をたくさん撮った。ページが重くなるが、今日は4枚載せよう。

明日は九州最後の日。夕方からフェリーに乗るためページの更新はお休み。旅は17日(土)に終わるので、2日分いっしょに更新の予定。

(上左)卓球場にて練習相手をしてくださった方々(TEAM51)&私
(上右)血の池地獄
(下左)海地獄
(下右)海地獄の温室で咲いていた蓮の花
(それぞれクリックすると大きな画像になります)

今日の車での走行距離:50km  一人旅計:1601km

3月16日(金) 曇後晴

今日は九州最後の日。午前中は鶴見岳へ。頂上の気温は6度。予想していたよりも寒くない。
 頂上へはロープウェイで行くのだが、角度は結構急である。景色は良好で若干曇ってはいたが、別府湾を一望できる。
 鶴見岳観光を楽しんだ後は、別府市街に別れを告げ大分市内へ向かう。途中、高崎山自然公園に立ち寄り、ニホンザルを見物。時期的に子ザルがたくさんいて非常にかわいい。
 また、餌付けされているためだろうか、非常にマナー(?)がいい。箕面のサルとは大違いである。比べるほうが無理があるか…。
 大分市内では、遊歩公園で歴史に浸る時間を少々。交差点の角のところにザビエル像があるのには驚きでした。
 ちょうどいい時間になったので港へ。九州に別れを告げフェリーで神戸へ。朝、目がさめればそこはもう神戸のはず。

九州周遊、楽しかったです。

(左)鶴見岳より別府湾方面を望む (右)高崎山の子ザル

3月17日(土) 曇時々雨

フェリーが六甲アイランドへ到着。遂に関西へ戻ってきた。
 今日は午前中母校の大学の練習に参加。40ミリで練習。まだしっくりいかない。
 練習終了後、23日に卒業式を迎える4回生から「お世話になりました(女子部員一同)」と贈り物をもらった。4回生が抜けた後、メンバーがたりなくなるので春のリーグ戦には出ないとのこと。4回生含め女子部員みんなからということで贈り物をくれた。なんかどっちが卒業するのかわからないような感じだが、そんなに世話をしたという意識がなかったのにもらっていいのかなと思いつつ感激。ありがとう。大事に使わせていただきます。
 4回生の部員といっしょに昼食をとったあと、帰宅の途へ。自宅付近で渋滞していたが事故もなく無事帰宅。久しぶりの一人旅、車での走行距離が約1800kmにおよぶ旅が終わった。

九州の一人旅は初めてであったが、今回非常にいい思い出ができた。休みがとれればまた気ままに旅に出たい…。

16・17日の車での走行距離:189km  一人旅計:1790km