HTML>
そろそろ。。。
6/3
自分のペースに持って行きたいところです。。。。が!
今日は仕事で汗だくで昼には既に放心状態。
(大学が頭脳労働だなんて思ったら大間違いよ! 私のような下っ端はかなり体力いる。)
そんな時に英語で話しかけないで欲しい。。。。
しかも、私に意見を求めないでくれ〜!
勉強しなきゃ!しなきゃ〜!! 今日はなんとかなった(と思う)けど、会話が増えているので非常にヤバい。
矛盾があるかもしれないけど、家庭に縛られずにがむしゃらに仕事をする時期があるのは大事かもしれない。私はそういう時期はかなり短かった。
テキパキやって早く帰ると言うのも少しはあるんだけど、学生がいるかぎり、職員はその場に「いる」ということもかなり大事なんですね。書類とかでなく、散らかす作業すると途中では帰れないってのもあるし。
前の職場にいた時も、まだ上の娘が1才になったばかり位の時、実験に行き詰まった学生が夜中に電話して来てたな。。。。思い出した。
電話口で泣きそうな学生にやっぱりたいしたこと言えなかったんだ。
変わってないというか。。。情けないなあ。私。
6/4
朝、車の中で4か国語レインボーを聴いた。
カンターレ、バイラーレ
イタリア語のソノコの手紙、ヒッポの説明のとこ。
カンタータとかあるから、こっちが歌だってことは分かりやすいけど
ちょっと気をつければ、(場所的に)バイラーレが踊りだってことは分かるよね。
で思い出したのは西城英樹の「バイラモス」こっちはスペイン語だとおもうけど。
歌はぜんぜん思い出さないんだけど、タイトルだけは、NHKの宮本アナの講演を聴い
た時に紅白の裏話で、バイラモスをバイアグラと間違えないようにかなり気を使った
というのを聞いたのでしっかり覚えちゃったんだ。
。。。モスは複数形だよね。
バイラモスは「(一緒に)踊る」って意味かなあ。
最近職場が国際的で???(誰も新しい人は来ていないが。。。。)今度は中国人と少し会話。
でも中国語一言も言えませんでした。
仕事で、「これ教えてください」って言われてるのに、中国語じゃそれらしいこと何も言えないもん。
それで、やっぱり英語なのよ。こまったなあ。。。。
そうそう、やっと韓国に誕生日プレゼント送った。ほっ。
前へ|次へ
トップページへ
日記のトップへ