2・19神奈川県共闘        春闘決起集会

 春闘の崩壊≠ェ進む中、2月19日県民センターにおいて神奈川県共闘春闘決起集会が開かれました。
 集会は、菊池事務局次長の司会で進められました。経団連の賃上げより雇用≠ノ早くも屈服する連合、そんな中で独自の春闘の課題は何か、冒頭小内事務局長は、基調報告の中で地域の闘いの重要性を訴えました。続いて川端議長の挨拶。来賓として、難病の奥さんの介護をかかえ自宅近くの品川ツインビルへの転勤を要求して闘うN関労保坂さんの訴え。電通労組横澤横浜分会長は、3・18一日行動でのテルウェル東日本(神奈川シティーユニオン)とNTT神奈川支店に対する行動を訴えました。

全国一般沢口委員長とともに不当解雇と闘うビーウェイブの労働者、東芝と闘う西さんが登壇し争議の勝利に向けた決意の表明。郵政ユニオン神奈川佐藤委員長から、雇い止と闘う内藤さんの闘いが紹介されました。寿日雇労働者組合近藤書記長から、越冬の報告と今後の闘い。がくろう神奈川の池上委員長から、組合差別の裁判闘争の訴え。N関労奥園さんから、保坂さんの闘いを支援する決意の表明等々、それぞれの仲間から多彩な闘いの紹介と支援要請、共同闘争の訴えを受けました。最後に小内事務局長から、3・18神奈川1日行動の提案を受け、最後に団結ガンバロー!でしめました。