8月29日(土) 富山−松本 松本LCL
ついに最終日になりました。今日本田エアポートに帰る予定ですが、台風16号に
刺激された前線の影響で、関東全域を雲と雨で覆っています。本田に帰るのは
あきらめても、台風が日本を縦断するためJA3938をどこかのハンガーに格納
しなくては危険です。運航管理にハンガーが空いている空港を探してもらいます。
新潟や仙台は満杯。唯一、松本の国際航空さんが対応してくれるとのこと、天気も
しばらくはVMC、ほっと胸をなでおろしました。
 能登や佐渡、新潟に向かう予定をすべてキャンセル、天候がいつ急変するか
分からないので(何せ相手は台風です)真っ直ぐ松本へ向かうことにしました。
ここでも、完璧なチームワーク、PPRやFLT PLANの変更、飲み物の買出し
まで、手分けしてスムーズに進みます。
 いくらVMCとはいえ、山間部の松本空港へアプローチするにはBRK030の中、
北アルプス山間を飛行しなくては行けません。ルートは糸魚川沿いか長野周り・・
ここで、難しいFLTになるかもしれないからと、柴田さんがPICを買って出てくれます。
富山から松本へ、柴田さん
雲が多く山頂付近にはかかるものの視程は
良く、糸魚川から6500ftで松本へ。
気流も思ったよりは安定。

(すみません、途中の写真が消えて
しまいました)

無事松本に着陸。
本田には帰れなかったけど
台風から避難できる空港に
ついて一安心
松本空港は、信州まつもと空港に
なっていたんですね

まずは休憩。検討の結果、
小須田さん一回TGLへ。
標高が2000ftもあると
さすがにパワーの効きが
違います。
→本当にラストフライト終了
  ノースエプロンへ

荷物を下ろして、
シャトルバスに乗って・・。
U−3解散!。
パンダもお見送り

皆さんは松本駅からあずさに
乗ってお帰りになりました。

お疲れ様でした。イレギュラーの連続でしたが
楽しんでいただけましたか?
また次回ご参加ください。ありがとうございました。
             終

←小田嶋は新幹線で熊谷経由帰社

→おまけ写真。
   帰宅したパンダ。経験談を語る