8月26日(木) 長崎−種子島−北九州
九州全域晴れ!。さ〜、張り切って飛行場へ。
飯田さんには二つの決意が・・。
ひとつは「九州縦断」、
もうひとつは「HPのため一肌脱ぐ」こと
長い橋を渡って、長崎空港のB RWYへ
飛行場で見つけた珍しいもの
←オレンジカーゴの2004年カレンダー
→レースクイーン・・・ん?、あれ??、え???
長崎空港離陸。丸く見えるのは滑走路脇の
消防訓練用の模型飛行機
久々の青空と雲海。
CBは予報されているもののオントップで
快適なフライト。
第一ルートは長崎から種子島ダイレクト
今回のルート、ぜひチャートで見てください。
天草空港を過ぎて
←産島
→長島
←
雲の下に
桜島
鹿児島市上空
←知覧を過ぎて
池田湖と
開聞岳
→知林島
佐多岬付近を通過すると、すぐに種子島が見えてきました。
5500ftから降下中、馬毛島上空で下からYS11に抜かれました。
無事に着陸。飛行時間1+45。南国の青空と日差しです。
←先ほど、C172を追い抜いたYS11と記念写真。
↓ここでもチャレンジ
昼食もそこそこに
CBが発達する前に北九州へ
ルートは種子島からダイレクト北九州へ
←種子島、北端。喜志鹿岬
→大隈半島の火崎が見えてきました
←見えないとは思いますが、鹿屋基地
ちなみに、
種子島レディオから福岡コントロール、鹿児島TCA、宮崎TCA、
大分レーダー、築城レーダーと、常にレーダーサービスを受けながら
飛行してみました。
途中、福岡FSCとも交信し、最新のMETARとレーダーエコーの
情報をもらいます。
やはり、内陸の山間部にはTCUが立ちはだかります。
風向きや地形を考え、宮崎、大分寄りのルートを飛行。↑別府湾。
よほど日ごろの行いが良いと見え、TCUが回廊のように道を明けてくれます。
国東半島付近にレーダーエコーがあるとの
情報でしたが、問題無く別府から築城へダイレクト。
築城レーダーにかなり回り道を指示され、
北九州空港へほとんど真東からアプローチ。
2006年開港予定の新北九州飛行場を通過。
無事北九州空港へ着陸。
飛行時間2+29。たった一人で良く飛んでくれました。
→タワーから見えない角度で、最後の決めのポーズ。
本当は葉っぱ隊をやりたかったそうですが・・・。
注:こんなコスプレなくてもロングナビゲーションには
参加できますからご安心を。
係留駐機作業を終了し、ターミナルにて
高野さんをお出迎え。
引き続き、交代会議
そして、飯田さんをお見送り。
飛んで遊んで、大満足の飯田さん
お疲れ様でした。
小倉の町で、柴田さんと合流。
U−2が二人そろいました。
小須田さんは後ほど合流。
飯田さんから各種の申し送りを受けたお二人。
負けじとポーズを決めてみました。
お泊まりは定宿イタリー館です。
U−2はこれから台風と追いかけっこになりそうです。
明日はどこまでいけるやら〜。明日天気にな〜れ〜
終