タイ北部(その2)サイクリング
2004年10月
実施日
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2004年10月23日〜11月4日 | |
チェンマイ→メーサリアン→メソット 496km 高度差 100m〜1080m |
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気候
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チェンマイからPodまでは暑いが、他はちょうど良い | |
費用
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正確な記録が残っていないため概算 航空機以外の費用は、1日平均1,000円程度 | |
コスト
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宿 | 100B〜300B 国立公園のバンガロー6人用は、1440B |
持ち物
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ガスコンロが役に立った。ガスボンベは、チェンマイのカルフールで購入。カセットコンロ用の携帯バーナーを持って行った。 | |
記録写真
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全体を通しての感想 |
メーサリアンからバーン・ターソンヤンの道が「一番深い」感じがする。最高のコース。 途中宿が見つからず、でも土地の人が寝るならポリスステーションと言って案内してくれる。行くと、屋根の付いた場所を使わせてくれた。山中なので夜は寒かった。ガスコンロで調理して食事は用意した。良い思い出になった。 これでタイでのサイクリングは、終わりになる(走りたい道を全部走ったため)メソット到着時もっと感動するかと思ったが、少し寂しかっただけだった。 |
コースを選んだ理由 |
国境沿いを走る旅を計画して、自転車で走れる道と宿をタイ観光局やガイド本などでチェックした。しかし、十分な情報が得られなかった。前回、メソットに行った時、走れることを聞いて、寝袋と防寒具を用意して実施した |
日
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コース
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記録
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10月25日
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チェンマイ→ChanThang 85km | バンコク(6:30)国内線→チェンマイ チェンマイのTATで情報収集、カートリッジガスボンベは、カールフールで購入 体調良かった。寂れたホテル |
26日
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ChanThang→Podの先の公園 53km | (2年前のバンコクへのバスで感じて)メーサリアンまでの高原が大変厳しそうなので、出来るだけ距離を稼ぐためPadの先の公園のバンガローまで行く 公園入園料 外国人200B タイ人20B 貸しテントは、300B寝袋。クッション付き コテージ(6人用)1440B コテージに宿泊 食堂4軒有り、6:30〜18:00営業 |
27日
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(Pod)公園→メーサリアン 92km | 6:50出発 16:00到着 スタート 標高300m MAX1080m 標高1000mあたりを100mのアップダウンが続く残り距離24kmからの急坂有り850m下る。ブレーキ加熱し、休み水をかけて冷やす リバーサイドゲストハウスに宿泊400B(2日分) |
28日
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滞在 | メソットまでの道を探したり本を読んで過ごす |
29日
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メーサリアン→バーン ターソンヤーン 102km | 前日に朝5時に出ると行って、6:40出発、宿のスタッフに笑われた。6:00から明るい 行程74kmの予定、食堂ほとんど無い、水売っているところもたまにあるだけ。 スタート標高170m Max840m 200m〜540mの標高差のあるup downが続く 18:20暗くなってきた。ポリスステーションで聞くと、ここは、バーン・ターソンヤンである。宿もマーケットもない。メソットまで98kmの表示有り。警察署でバイクで案内してくれた。 川沿いの集会所眺めはよい。夜はだんだん冷える。服を着込む。警官は大変親切にしてくれる。 |
30日
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バーン ターソンヤーン→? 30km | 9:00出発 町に入る手前、ポリスステーション隣にGH看板有り、日程に余裕があるので宿泊する。100B のんびり本を読んで過ごす |
31日
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?→アンペェ ターソンヤン 37km | 8:45出発 11:30着 このあたりから空気にホコリを感じる。 宿を聞き市場の近くに泊まる。カラオケやっていてうるさかった |
11月1日
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アンペェ ターソンヤン→メソット 97km | 8:10発 14:30到着 KAME GHに宿泊 |
11月2日
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滞在 | 夜行バスでバンコクへ |
3日
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滞在 | 空港に荷物預け、バンコク見学買い物 ステーションホテル宿泊 |
4日
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早朝バンコクから成田へ |