吉村さんの記録
2003年2〜3月実施

コース
中国→ラオス(縦断)→タイ(バンコクまで)
吉村さんは、出発前HPを見て問い合わせのメールをくれました。
帰国後、依頼していた北部ラオスの情報を送ってくれた時、他の地域の情報もお願いしたところ快く教えてくださり、HPにupする事も併せて承諾してくれました。

このページへの問い合わせは、吉村さんのメールにお願いします。

気候について
ラオス北部で出ていた霧は、さらにはっきりとした感じで中国ではでています。
太陽光を防いでくれるので助かってます。

コース1

景洪 → ガランパンダン → モンルン → モンエン →モンラー → モーハン(中国)→ルアンナムター→ムアンシン→シェンコック

町の情報

景洪

インターネット屋

病院

自転車屋

銀行

宿

コース

up・down
ずっと平坦。
景洪 →
ガランパンダン
(30km)

路面
全体的に綺麗な舗装路。

交通量
ぼちぼち通る。

町の情報

ガランパンダン

インターネット屋

病院

自転車屋

銀行

宿

2軒

コース

up・down
10km〜20kmでずっとゆるやかな上り。峠に村あり。
ガランパンダン
→ モンルン
(43km)

路面
かなり荒れた舗装道路。

交通量
ぼちぼち通る。

町の情報

モンルン

インターネット屋

病院

自転車屋

銀行

宿

×


コース

up・down
16km〜29kmまでゆるやかな上り。上りきったところに村があり、
  平坦になる。次の村からずっとくだりで下りきったところがモンエン。
モンルン 
→ モンエン
(44km)

路面
8kmまで舗装A。8km〜35kmまでダートA。35kmから舗装A。
   現在舗装中なので、どんどん舗装エリアが延びている。

交通量
ぼちぼち通る。

町の情報

モンエン

インターネット屋

病院

自転車屋

銀行

宿

× 

×

×

×

×
(民泊)
モンエンからさらに5kmほど進むとここより大きな村がある。
    そこでは泊まっていないので情報はなし。ただ宿があった気もする。

コース

up・down
二つ峠がある。
1、 上り:12km〜19km 下り:19km〜30km
2、上り:34km〜38km 下り:38km〜49km
峠の傾斜は「モンルン→モンエン」のほうがきつい。ただし2つ目は日光がもろにあたるのでちょっとつらい。

モンエン →
モンラー
(52km)

路面
9kmまで舗装A。9km〜14kmまで舗装C。14km〜19kmまで舗装A。
22km〜29kmまで激しいダートC。29km〜43kmまで舗装A。
47km〜49kmまで舗装B。49km〜最後はダートB。
現在舗装中なので、どんどん舗装エリアが延びている。

交通量
11:30くらいに対向車がものすごい大量に来る。14:00移行は車はめっきり減る。
全体的に砂埃がすごい。

町の情報

モンラー

インターネット屋

病院

自転車屋

銀行

宿

コース

up・down
小さな起伏のみ。
モンラー → モーハン(57km)

路面
4kmまで舗装A。4km〜17kmまでダートA、B。17km〜24kmは舗装A。
24km〜34kmはダートA、B。34km〜36kmは舗装A。
36km〜47kmはダートA。47km〜51kmは舗装A。
51km〜56kmはダートA。現在舗装中で、どんどん舗装エリアが延びている。

交通量
朝は多いが、昼を過ぎると激減。工事中のところが多く、車が詰まっていて
突然交通量がふえたりするので注意。

町の情報

モーハン(中国)

インターネット屋

病院

自転車屋

銀行

宿

×

ラオス側のボーテンはあまりにも寂れた町なので、こっちで宿泊したほうが絶対いいです。

コース

up・down
ウドムサイへ行く道とルアンナムターへ行く道との分岐点まで、ボーテン
    からずっと下りで、ルアンナムターまでは細かなアップダウンが続きます。
ボーテン→
ルアンナムター
(60km)

路面
分岐までは綺麗な舗装路なのですが、分岐からルアンナムターまでは
    かなりあれた舗装路となっています。また日光をさえぎるものが何も
    ないので、ものすごく暑いです。

交通量
非常に少ないです。

町の情報

ルアンナムター

インターネット屋

病院

自転車屋

銀行

宿

×

コース

up・down
34kmから上がり38kmでピーク、43kmまでくだり。全体的に下り。

ルアンナムター
→ムアンシン
(60km)

路面
34kmまではきれいな舗装ですが、ここからダートが多くなります。

交通量
非常に少ないです。

町の情報

ムアンシン

インターネット屋

病院

自転車屋

銀行

宿

×

×

×

コース

up・down
50kmまで小さなUPDOWNがあり。50km〜65kmにかけてはかなり急なUPDOWNあり。

ムアンシン
→シェンコック
(70km)

路面
 舗装はされてませんが、きれいな道です。

交通量
 ほぼ0です。

町の情報

シェンコック

インターネット屋

病院

自転車屋

銀行

宿

×

×

×

×

残念なことに、13号線のルアンパバン-ヴィエンチェン間で、バス襲撃事件がまた発生してしまい、ルアンパバン―ヴィエンチェン間は飛行機で移動。

コース2
ヴィエンチェン → Ban Thabok → Pak Kading → Nam Thone→ タケク → ナコンパノム → Sakon Nakon → Kalasin → Ban Phai → ピーマイ → コラート → Pakchon →サラブリー → アユタヤ → バンコク

町の情報

ヴィエンチャン

インターネット屋

病院

自転車屋

銀行

宿

コース

up・down
まったくなし。
ヴィエンチャン → Ban Thabok(107km)

路面
28kmまで舗装A。ブッダパークを過ぎてしばらくするとダートA。54kmで
   国道13号線に合流し、そこからずっと舗装A。

交通量
ヴィエンチェンから友好橋までかなり激しい。その後ブッダパークまでは
ぼちぼちで、ダートAに入るとほぼ0。13号線に合流すると増えるが、
たいしたことはない。進むにつれ減っていくかんじ。

町の情報
Ban Thabok

インターネット屋

病院

自転車屋

銀行

宿

× 

×

×

×

1

コース

up・down
ほとんどないが、ところどころアップダウンあり。
Ban Thabok
→ Pak Kading
(95km)

路面
ずっと綺麗な舗装A。

交通量
 ぼちぼち通る。

町の情報

Pak Kading

インターネット屋

病院

自転車屋

銀行

宿

×

×

×

×

×
(民泊)

コース

up・down
ずっとゆるやかなUPDOWN。
Pak Kading
→ Nam Thong
(48km)

路面
ずっと綺麗な舗装A。

交通量
ぼちぼち通る。

町の情報

Nam Thong

インターネット屋

病院

自転車屋

銀行

宿

×

×

×

×

2

コース

up・down
ほとんどないが、ところどころアップダウンあり。

Nam Thong
→ タケク
(95km)

路面
ずっと綺麗な舗装A。

交通量
ぼちぼち通る。

町の情報

タケク

インターネット屋

病院

自転車屋

銀行

宿

×

町の情報

ナコンパノム

インターネット屋

病院

自転車屋

銀行

宿

コース

up・down
 ほとんどない。

ナコンパノム
→Sakon Nakhon
(92km)

路面
ずっと綺麗な舗装A。

交通量
都市付近で多いが、バイク・チャリ用レーンがあるので気にならない。

町の情報

Sakon Nakhong

インターネット屋

病院

自転車屋

銀行

宿

×

コース

up・down
峠2つあり。
1、上り:15km〜21km  下り:21km〜56km
2、上り:56km〜65km  下り:65km〜76km

Sakon Nakhon
→ Kalasin
(130km)

路面
ずっと綺麗な舗装A。

交通量
都市付近で多いが、バイク・チャリ用レーンがあるので気にならない。

町の情報

Kalasin

インターネット屋

病院

自転車屋

銀行

宿

コース

up・down
ずっとなだらかなUPDOWN。

Kalasin 
→ Ban Phai
(117km)

路面
どうやら再舗装、もしくは道路拡張のためかは知らないが、あちこち工事中。
そのためダートがところどころ存在する。

交通量
あちこち工事中で車がうまく流れず、車の数はかなり多い。また自転車用レーンがしっかり設置されてないので、ちょっと怖い。

町の情報

Ban Phai

インターネット屋

病院

自転車屋

銀行

宿

2軒

コース

up・down
ずっとなだらかなUPDOWN。

Ban Phai 
→ ピーマイ
(108km)

路面
ずっときれいな舗装A。

交通量
多いがチャリ用レーンがよく整備されていたので大丈夫。

町の情報

ピーマイ

インターネット屋

病院

自転車屋

銀行

宿

コース

up・down
ずっとなだらかなUPDOWN。

ピーマイ 
→ コラート
(90km)

路面
ずっときれいな舗装A。

交通量
多いがチャリ用レーンがよく整備されていたので大丈夫。

町の情報

コラート

インターネット屋

病院

自転車屋

銀行

宿

コース

up・down
50kmくらいまでなだらかなUPDOWN。50km〜70kmはかなり激しい
  UPDOWN。70kmからは下り。

コラート 
→ Pakchong
(90km)

路面
ずっときれいな舗装A。

交通量
非常に多いうえに、自転車用レーンが荒れている。修正2003.5.5

町の情報

Pakchong

インターネット屋

病院

自転車屋

銀行

宿

コース

up・down
ずっとなだらかなUPDOWN。全体的に下ってる感じ。

Pakchong 
→ サラブリー
(64km)

路面
ずっときれいな舗装A。

交通量
多いがチャリ用レーンがよく整備されていたので大丈夫。

町の情報

サラブリー

インターネット屋

病院

自転車屋

銀行

宿

×

2軒

コース

up・down
UPDOWNはまったくなし!。

サラブリー 
→ アユタヤ
(65km)

路面
細かい道を入っていくので、舗装AからダートBまでさまざま。修正2003.5.5

交通量
道によって違う。細い道は少なく、太い道は多い。チャリ用レーンのない道も多い。修正2003.5.5

町の情報

アユタヤ

インターネット屋

病院

自転車屋

銀行

宿

コース

up・down
UPDOWNはまったくなし。
アユタヤ → バンコク(84km)

路面
ずっときれいな舗装A。

交通量
多いがチャリ用レーンがよく整備されていたので大丈夫。

町の情報

バンコク

インターネット屋

病院

自転車屋

銀行

宿

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