更新:2001/10/1

2001年9月28日、初秋を味わいながら
大好きな鎌倉散策に行ってきました。
普段の行いが良いのか(笑)、
たいてい、好天に恵まれるんですよ。

010928kamakura1.jpg
鎌倉駅へ出て、お昼を食べたあと、寿福寺へ。
外門から山門にいたる参道石畳はなかなか、
風情がありますよ。
写真は、寿福寺の釣鐘です。

010928kamakura2.jpg
次は、英勝寺。
現在鎌倉に残るただひとつの尼寺だそうですが、
草ぼうぼうで、あまり手入れされていない
というのが、正直な感想でした。

010928kamakura3.jpg
次は、浄光明寺。
足利尊氏が御醍醐天皇に謀反の意思がないことを示すため、
この寺にこもったと伝えられているお寺だそうです。

010928kamakura4.jpg
次は、海蔵寺。
山里にある、きれいなお寺です。
私は、今回、ここが一番良かったです。

010928kamakura5.jpg
ここも、海蔵寺。
ガラス戸と障子が、いい風情ですね。
にゃんこも一緒に撮りました。

010928kamakura6.jpg
海蔵寺の本堂と庫裡の背後に作庭された禅宗風の瀟洒な庭園です。

その後、化粧坂切通しを通って、源氏山公園へ出て、
銭洗い弁天でお金を洗って、佐助稲荷神社に寄って
鎌倉駅に戻り、鎌倉を後にしました。

今回のコースは、旅雑誌で見つけた、鎌倉でも人の少ない
静かなコースで、静寂さに浸りたい方には、お勧めですよ。
でも、ちょうどこの日は、中学生の野外授業とぶつかってしまい、
ちょっと誤算でしたけど。(笑)。
また、季節を変えて、もう一度訪れたいコースでした。

Back