BACK



9月30日(木) 実は
昨日色々書いたけれど、この作業ってその分野のプロ達と知り合えるわけで
私的にはなかなか楽しい。
だって今まで床材専門の人と話す事はなかったし、
電気工事に詳しい人と話す事もなかった。
カーペットの種類も各会社のデスクの特徴もOAフロアの種類も気にしたことなかった。
目の前にあるのに考えたことないものって沢山あるのよね・・・。



9月29日(水) 色々
今週は新オフィスの床の色を決めないといけない。
デスクトップパーティションの色、ブラインドの色・・・と次々決めなくてはいけないカラーがてんこ盛り。
レイアウトはプロに頼んだのだけれど、細かい配色とかは自分たちで決めなくてはいけないの。
自分の家だったら好きな方向性が定まっているので全く迷いはないけれど、
大勢の人が働くオフィスなもんで、迷いまくってます。
好みは人それぞれで、オフィスに求めるものも違うので、どこかに持って行こうとすると反対意見も生まれるし。
土足でカーペットだと汚れるから濃い色味のものにしようと思っていたら、
「長い出張から帰ってきて、暗い床のオフィスに入るなんてツライ」と
営業の人が言い出して、「くー、そこまで想像出来ていなかったわ」と色を変更。
でもあんまり薄い色だと什器の色と同化してボンヤリ野暮ったい感じになっちゃうし、
彩度の高いブルーやグリーンは昔の小学校の視聴覚室みたいだし。
室内配色のセオリーを調べたりして長時間悩んでいると、段々面倒臭くなってきて、
「全部セットになってるパターンを3つ位用意しておいてくれたら、そこから選ぶのに!」と
サンプルの多さに腹が立ってきたりして (^_^;)
最近はTVを見ていても、オフィスの写るシーンがあると、壁や床の色、什器の組み合わせなんかを
食い入るようにチェックしてしまいます。
あまり色んなテイストを取り入れると収集がつかなくなるので、
万人が満足するのはちょっと無理かなー。結局無難に落ち着きそうな気がする・・・。



9月28日(火) こりゃイカン
風邪・・・ちょっと良くなってきたと思っても
オフィスの中で大勢が風邪をひいている状態だと
治りかけてはうつし合ってぶり返す・・・を繰り返してしまって、エンドレス。
うがい手洗い&オフィスの消毒(電話機やノブやスイッチ)を一生懸命しているんですが・・・
ゴホゴホゴホ



9月27日(月) Life After People
Flight 33 というチームが作った”Life After People”というCGは大変興味深かったです。
人間がいなくなった後の地球がどうなるのかを描いた作品なんですが、
ネタをばらしちゃうと、錆や動物や水や植物が、徐々に元の地球に戻していくんです。
人類がいなかった状態の地球に。
人が700万年かけて築いてきたものも、人がいなくなったらあっという間に消えてしまう。
そういえば映画「バイオハザード」でも、人間がいなくなったラスベガスが砂漠に戻っていましたね。
人類の存在意義って一体・・・(以下省略)

英語(リージョン1)のDVDしか出ていないのが残念です。
似たような内容の本ならアラン・ワイズマンの「人類が消えた世界」なんていかがでしょうか?



9月25日(土) ついに奴がやってきた
朝起きたら声がガラガラ。喉が痛い。
ついにきてしまったか・・・・。
うちのオフィス、最近かなり強い風邪が流行ってまして、
何人かが咳と高熱で休んだりしています。
意識して睡眠と水分とビタミンとって、オフィスも消毒しまくって抵抗していたのだけれど
ついに私の身にもきてしまったか・・・。
タイミングが休みの日だったことがせめて救いかな。
平日は今、引越しの打ち合わせ目白押しで休めないし、
業者さんに移したら大変だものね。
今日は寝るべー



9月23日(木) にょろり
これ、母上からもらったプレゼントで、
濡れた折りたたみ傘をそのまま収納できるという優れものの傘カバー。
しかし内側に貼られた吸水用のポコポコした素材が
私にはムーミンのニョロニョロに見えて仕方ありません。
通称「ニョロニョロ袋」 「ニョロニョロの入れ物」
知人の人にもこれで通じます(笑)


9月21日(火) ウィ〜(小島よしお風に)
TVCMでやっているような家族団らんゲーム風景を想像して
実家にWiiを買ってみたけれど、そもそもゲームの歴史が皆無な両親・・・。
最初こそ珍しくて少しやったものの(一番盛り上がったのは似顔絵キャラ作るとこ)
あっという間に箱に入れたまま、いつ帰ってもその状態から動く気配がないので
引き取ってきました。
Wiiフィット買ってダイエットしよう!というのが目的だったはずなのですが
何故かマリオにハマってます(笑)
新しい形の逃避でしょうか?親指が痛い・・・。

ちなみにマリオの「Let's Go!」が何回聞いても「ヘキサゴン!」に聞こえる。



9月17日(金) 聖子ちゃんになるのは諦める。
本来なら加齢と共にお肌の手入れも色々しなくてはいけないと思うのだけれど、
私、見事に逆行中。
20代の時の方がお金も手間もかけていた気がする・・・。
今はDr.シーラボのアクアコラーゲンゲルのみ。
お風呂に入った後と、朝顔を洗った後にこれをつけるだけ。
それで化粧の方もBBクリームとポイントメイクだけなので、手間と言うほどの手間は何もかけていないかも・・・(汗)
先日、これではいけないと思い、
永遠のアイドル聖子ちゃんがCMをしているアスタリフトの基礎化粧品サンプルを取り寄せてみたのだけれど
化粧水、乳液、美容液、クリーム、日焼け止め・・・・と何種類もあって順番も決まっていて、
1週間分のサンプルを使い切るまで続きませんでした。
色々塗ると(錯覚だけど)肌が凄く苦しい気がして眠れないんだもん。
シンプルな方が私に向いているようです、多分。



9月16日(木) 何なんだ
時が過ぎるのがあまりに速くて、時々怖くなる。
年が明けたと思ったら、あっという間にゴールデンウィークが来て、お盆が来て、
このまま行ったらあっという間にクリスマスになって今年が終わってしまうやん。
1年ってこんなに短かったっけ?
あんまり不安になると、時々過去の自分のWEB日記を読み返したりしています。
色んな事があったというのをちゃんと辿ると、時間も辿れて「大丈夫」って思える。
ちゃんと毎日24時間、私は生きているらしい。



9月15日(水) 恥
電話回線とかOAフロアの電気配線とか火災報知器の設置場所とか、
業者から色々説明を受けたり自分でネットで調べたりして、ようやくちょっと理解出来てきた・・・・気がする。
ある意味、今まで知らなくて済んでいた事も凄いんですが、
知らないせいで、的外れの相手に頓珍漢な問い合わせをしていたな・・・という事に
今更気付いて凄く恥ずかしい。
これは色々な事を理解するチャンスだと思って、真摯に取り組みたいと思います(-_-;)



9月13日(月) 電話回線の謎
引越し隊長なので、電話回線の移動工事手配なんかもするんですが、
何も知らない私から見てみると、不思議な事だらけだ。
まずはオフィスの電話機をリースしている会社が絡んでくる。
電話機をモジュラージャックに指すだけじゃん、と素人(私)は思っていたが
どうやらモジュラージャックの向こうの世界があるらしい。
そして、そのモジュラージャックの向こうの世界は「工事区分」という名前で分けられており、
ある場所までは電話機の会社も電話回線の会社(NTTとかソフトバンクとか)もどっちでも工事ができるらしい。
どこまでをどっちの会社に頼むのかによって見積もり金額も変わってくるそうな。
・・・・なんで?
電話回線の会社が電話機まで丸ごと制してくれたら話は簡単なのに。
それか、電話機を売る会社は電話機だけを売って、回線の会社は回線の事を全てやってよ。
なんで色んなジャンルの会社が関係してきて、それぞれ出来る事が若干被っていたりするわけ?
選択肢は1つだと思っていたのに、思いの外沢山あって(しかもどれを選ぶとどうなのかイマイチ掴めず)
「?」を百個単位で出す私を相手に、業者さんも大変です。



9月12日(日) 執念
やりました!見つけました!長年探していたあの曲が何かやっとつきとめました!
(2010年7月8日の日記参照)
フレンチポップスのデータベースで片っ端から視聴してみましたが、該当はなく、
中から「この人の声では?」という歌手をピックアップして
地道にYouTubeで検索してPVを見る・・・・という作業を繰り返し、
80年代にチラッと見ただけのPVをようやく探し当てました〜!!
(私、凄い!よく声を覚えてた!)
もっとメジャーな曲だったらもっと簡単に探し出せたかも。
ちなみにその曲とはAlain Souchonの "La Ballade De Jim" という曲でした。
プロモーションビデオはここ
あー、スッキリしたー!!



9月10日(金) 引越し隊長の泣き言
オフィスの引越し、さっさと段取りをしてスケジュールを組みたいのに
いまだレイアウト決めの段階です。
本当は2〜3ヶ月前に出来ていないといけない事を今(1ヶ月前)にやってる感じ。
レイアウトは外注しているので、私はどうしようもないわけなんですが・・・。
新しいオフィスの内装(フロア工事)とか電話回線の工事とか
なによりオフィス内の膨大な本や書類をダンボールに収める作業があるし〜
間に合うんでしょうか・・・一人でバタバタしています。



9月8日(水) 最近気になる顔
資生堂インテグレートのCMの岸本セシルちゃん。
ヴィダルサスーンのCMのアンジェラ・ベイビーちゃん。
どちらもメイク次第で色んな雰囲気になれそうな幅が魅力。



9月5日(日) 大反省会
京都からお友達が遊びに来たので大阪観光。
しかーし、今日はもう大反省会です。しょぼーん
何処へ行ってもとにかく暑くて、まずは私自身の元気がなく、相手もどんどん疲れていくし。
ずっと行きたいと言っていたペンネンネネムに連れて行ったら、
なんと14組待ちで諦めざるをえなかったり、
(友達はタバコが駄目なので)きちんと分煙しているお店がなかなか見つからなかったりして
暑いわ、歩いてばかりだわ、2人とも元気ないわ、で
楽しかったかどうかは微妙・・・・。
ごめん、今度会う時は綿密に計画しておく。下見も予約もしておく。ほんとゴメン〜!



9月1日(水) 食欲万歳
ここしばらくの間、どうも夏バテのようで、食欲がない。
正確には何を食べてもちっとも美味しく感じない。
食べることがただの義務になった時点で、毎日テンションが低い。楽しくない。
飲み込むのすら面倒臭い。やる気ゼロ。
ああ、毎日3食を美味しく食べることが、こんなにも重要だったなんて・・・!!