BACK



8月27日(金) すんごいショック
ここ1年程、人形を作るのに「モデナ」という樹脂粘土を使っていたんですが、
沢山盛るとかなり重くなるので「モデナソフト」という軽いバージョンに変えたんです。
・・・ただ軽くなっただけで「モデナ」と同じだと思っていたのに・・・。
今日、作りかけのヘッドにホコリが付いていたので洗ってみたら・・・・溶けた・・・(!)
えっ、モデナソフトは乾いても耐水性にならないの!?
(モデナは耐水性になる)
乾いても水に溶けるんだったら、耐久性に疑問が出てくるなぁ。
弾力があって耐水性になるから樹脂粘土に変えたのに、
同じ溶けるんだったら慣れてるラドールに戻した方が・・・・(-_-;)えー



8月25日(水) 答えは知ってる
先日一緒に出かけた友人が、
何か丸いもの(テディベアのお腹とか)を見つけては「他人とは思えない」と発言する私を見て
危機感を抱いたそうである。「デブっちょ状態を受け入れている危険な状態だ」と。

いや、あれはだねぇ、受け入れているのではなくて、
痩せていることが美しいという概念へのアンチテーゼなのだよ。

・・・というのは大嘘で、
「もしパンダやテディベアに生まれていたら、かなり可愛い部類よね、私?」
という人間に生まれたことへの後悔です。

なんかねぇ、痩せても痩せても元に戻っちゃうの。
どうしてかしらねぇ・・・。



8月24日(火) 適度に以心伝心が理想
その昔、某飲食店で「一を聞いて百を分かってくれる」ような店員さんに出会いましたが
彼もプライベートではきっとそうではないんだろうな・・・と想像してます。
24時間その状態では精神的に持たないでしょう。
生活には緊張と緩和のバランスが大切だもの。



8月23日(月) ブルー
プッチンプリンのカラメル部分がソーダ味、というのが売っていたので
つい買ってしまいました。
・・・・んーっと、ほどほどに美味しいんですが・・・・
青い食べ物って、どう見ても美味しそうに見えませんね。


8月22日(日) 鹿ヶ谷通
先日、知人と鹿ヶ谷通散策に行ってきました。
哲学の道の一筋お隣なんですが、意外と通った事がなくて面白かったです。


★お勧めその1〜GOSPEL〜


ヴォーリスの弟子が建てたという洋館。
一階は絵本が沢山置いてある『迷子』というカフェ。
二階が『GOSPEL』というカフェ&パブです。
建物がとにかく素敵!階段の下のスペースが本を読むコーナーになっていたり、
「これが自宅だったら・・・」という妄想でウットリ・・・
お庭も見事でした。洋館に蔦は必須ですね、やっぱり。



『GOSPEL』
左京区浄土寺南田町36

★お勧めその2〜トリュフ〜

色々なジャンルの物が揃うアンティークショップです。
特に綿ローンが美しいベビードレスやアンティークレースやボタンが沢山あったので、
手芸をされる方や人形作家さんにお勧めです。
花柄のソファーにアンティークのテディ・ベアもいたりして
とっても女の子が胸キュンしそうな品揃えなのですが、
店番をされていたのは男性二人でした。不思議。

『アンティークス トリュフ』
左京区浄土寺西寺ノ前町66

★お勧めその3〜きみ屋

GOSPELのすぐ側です。
豆かんが有名らしいのですが、あまりに暑かったので
つい「ゆず氷」を注文してしまいました・・・・。
でも凄く美味しかったです。ゆず風味のシロップとザクザクした氷の絡み具合、そして少し振りかけてある柚子の皮の良い香り。
これならバケツ一杯食べられるかも知れない・・・・とその時は本気で思いました。
一緒に行った友人が頼んだクリームあんみつを少しもらいましたが、
赤えんどうが絶品!
お店のお母さんも上品な感じで、お店の中はゆったり時間が流れます。

『銀閣寺 喜み屋』
左京区浄土寺南田町37-1


8月20日(金) 何故

知人と散歩中に、良い感じのショップを発見。
しかし定休日なのか門は閉まっており、
そこに書かれていた言葉は・・・・


8月17日(火) お別れ。
新しい会社の配属が埼玉に決まった、と連絡があり
数ヶ月前にうちの会社を辞めた男の子と飲むことに。
職場の机、まだ辞めたときのままにしてあったので、本人も懐かしそうにしていました。
しこたま飲んで食べて、そしてお別れ。
こうやって辞めた子が会いにきてくれるのはとっても嬉しいけど、
いつも別れの時にどうしていいか分からなくなって
そっけなくしてしまう。
いくつになってもダメだなぁー、私。



8月16日(月) アーサー!
夏休み中に母上と映画「インセプション」を見に行ってきました。
難解な話でした。夢三段落ちなので、どの段階の夢にいるのか自分で整理できていないと大混乱です。
ところで今回一番素敵だったのはレオ様でも謙様でもなくジョゼフ・ゴードン・レヴィット!
レオ様の仕事仲間のアーサー役のひょろっと細長い彼です。
見た目は特にどうという事はないのですが、劇中黙々と働いている姿がなんだかとても格好良かったんです♪
これから見に行かれる方は、ぜひアーサーに注目を!



8月11日〜15日 夏期休暇
実家・・・といっても京都なので近いんですが、一応「帰郷」です。
我が家へは電車を降りてからバスに乗らないといけないのですが、
見て、この長蛇の列!!(タクシー乗り場も同じ感じでした)
混雑をさけて微妙な時間帯を選んで帰っているので、電車はさほど混んでいませんでしたが
最後のバスがこれでは・・・・。
ちなみにこの長蛇の列、1台のバスに全員乗れました。
バスって意外と沢山乗せられるのね・・・。




8月8日(日) 奈良
7月に書いていたガラス展を見に、久々に奈良に足を運びました。
JR奈良駅には1300年で張り切っているせんとくんがお出迎え。
着ぐるみが苦手な私は怖くてたまりませんでした(汗)
町には「大仏プリン」だの「大仏ステーキ」だの
ええいっ、なんでも大仏って付けたらええんかーいっ!と突っ込みたくなるようなもの満載(笑)
素敵です、奈良。

ガラス展の方は盛況で、お客さんが沢山入っていました。
今回の展覧会はガラスという素材の幅の広さに感動。
だって簡単に言うと、ガラスって溶かして固めるだけなんですよ。
だけどそれを正確に美しくこなしていくと、
ただのガラス棒を心を揺さぶるものに変えることが出来るんです。
今回はトンボ玉や小さな人形(大きい人形もあったな)、
ガラスで出来た蜘蛛の巣や、ティーポットやグラスもありました。
技術とアイデアとセンスが詰まった展覧会でした。

一緒に行ったお友達も、すっかり奈良にハマった様子。
次は秋とか冬とか、暑くない時期にまた行きましょうね(笑)



8月3日(月) 10時〜2時
美容と健康の事を考えるなら、夜10時〜2時の間は寝ないといけないそうだ。
そして眠る2時間前から身体的に眠る準備をする為、
TVを見たり電話をかけたりせず、ゆったり過ごさないといけないらしい。
・・・・・え?
それって夜8時から何にもできないの?
受験生のように早〜く寝て、夜中に起きればいいってこと?
・・・受験生の時ですらそんな生活できなかったのに・・・(-_-;)無理