BACK



7月28日(水) 快適睡眠への道その2
私、何かを少〜し掴むと(抱くと)良く眠れるんです。
以前は掛け布団の端をぐるっと抱いて寝ていたんですが、
綿布団だとそこだけ綿が細々になるし、羽根布団だと羽毛が偏りまくるので、
代わりに抱き枕を用意する事にしました。
買おうと思って調べてみると、世の中には沢山の種類の抱き枕があるんですねぇ。
何かを抱くと上手く眠れる人は多いって事ですよね?
ちなみに私にベストマッチだったのはリサガスのガスパールの抱き枕です。
あまり大きくないのが良いし、かなり柔らかい素材なのでギューギュー抱いても大丈夫。
(時々寝ぼけてどこかに放り投げられているのは可哀想ですが・・・ガスの宿命ですな)



7月27日(火) 快適睡眠への道その1
昼間の冷房三昧のせいなのか、時々足がだるくて眠れない時があります。
最近その対策として使用しだしてなかなか良い感じなのが、
「寝ながらメディキュット」
これ、眠る用なので、割と締め付けが弱くて「こんなんで大丈夫〜?」という感じなんですが
結構ダルさがとれます。眠れます。お勧めです♪



7月26日(月) 丑
食べ物画像多いですね(笑)
土用の丑の日なので、もの凄く久々に鰻を食べました。
小さな頃は食べられなかったんですが、
大人になって味覚も成長したらしく、ちゃんと鰻を美味しいと思える舌になりました。
美味しいと思えるものが増えてゆくなんて、人生ってなんて素敵・・・。


7月25日(日) 演奏会ざんす
知人のお子さんがいきなりピアノコンサートを開催!・・・・って事で
池田市にあるアゼリアホールに行ってきました。
凄いですねぇ、中学校3年生でもうコンサートだなんて。
プロフィールを読むと外国人の先生にレッスンを受けてたり、コンクールでの入賞履歴がズラリ。
私が中3だった頃は、もっとボンヤリ生きていたわぁ・・・・早くから好きな事を掴めるって凄いなぁ、
と○○歳も年上の私はずっと感心しきりでした(^_^;)



7月23日(金) 美しい(美味しくはない)お茶
あまりにもボトルが美しくて買ってしまったお茶。
アメリカのアリゾナというメーカーのグリーンティーです。
ターコイズグリーンのオリエンタルな感じがとってもナイス。

ちなみに味は好みではありませんでした・・・・。
→米国人よ、なぜ緑茶にハチミツを入れるのだ?
 なぜクエン酸だの漢方だの余計なものを混ぜるのだ?
 これでは緑茶風味のジュースではないか。
 
緑茶は何も混ぜずに飲みたいものです。


7月22日(木) 妙な方向に加速中
なんだか創作意欲急上昇中↑↑↑なのですが・・・
どうも異素材への興味が高まっていて、
長い間手を出さなかった焼く系粘土(サーニットとかスカルピー)を買ってきたり、
見るだけだった羊毛(フェルト)でいきなりテディベアを作ってみたり(いきなり大物過ぎ)しています。
な、なんだろ、このゴールを見失った爆走ぶりは・・・?
ちょっと自分で制御が出来ておらず、どこへ到着するのかは神のみぞ知る・・・。



7月21日(水) 奈良で硝子

ガラス作家のお友達が
奈良で行われるランプワーク展に出品されます♪
沢山の作家さんが参加されるようなので
とっても見ごたえありそう!!

とりあえずはキュートな彼女のサイトへGO
「がらす工房 ちぇこら」


7月20日(火) 被害者同士
私は自分が被害者だと思って怒っているが、
相手も自分が被害者だと思って怒っている。
頑固な被害者同士はなかなか和解できない。
ヘタすると、ずっと。



7月19日(月) 出不精が加速
ふー、ちゃんとしたマンションはいいなぁ♪
以前住んでいたボロアパートは、エアコンをあけても(多分隙間が多くて)イマイチ涼しくなかったんですが
ちゃんとした密閉度の高いマンションだとあっという間に涼しくなる〜♪
引っ越してよかったなー部屋にいる時間が幸せー。
仕事がなかったら間違いなく引きこもりだな・・・。



7月18日(日) エアコンついたぞー(船が出るぞーの叫び方で)
6月までは「扇風機で乗り切れそう♪」と余裕をかましていましたが、
7月に入ったらあっという間に無理だと判断。
だって朝起きたら汗だくで、朝もシャワー浴びないといけなのが面倒なんだもん。
扇風機かけて寝ると、なんだか身体がダルイし・・・。

丁度今、業者の方が取り付け工事に来ています。
同じ部屋にいるとなんだか向こうも気を使うようなので
扇風機は向こうに譲って、私はパソコンのある場所へ避難中。
手持ち無沙汰なので日記書いてます(笑)
今日は猛暑なので、工事屋さんも汗だくで作業中。
(基本的に彼らが行くのはエアコンのない部屋な訳ですから大変な職業だ)
ところでこの取り付け工事のおじさん、私の事を「お嬢さん」と呼びます(^_^;) ビミョー
一人暮らしだから「奥さん」ではないだろうと考えた末の事のようですが
・・・・「お客さん」でいいんでないかい?



7月16日(金) なんとも
働いていると、自分の思い通りにならないことなんて沢山ある。
その度に泣いていたら限がないので、割り切ろうと思うのだが・・・。

今、私の中では3人の私がバトルしています。
「こんなやり方は絶対許してはいけない!断固戦うべきだ!」という私。
「もう面倒臭くなってきた。投げ出したい。傷つきたくない。もう関わりたくない」という私。
「あまりゴネると周りにも迷惑がかかるので、ここは受け入れて、その中で最善策を考えればいいのでは?」という私。
概ね3番目を選ぶのが一番マシな方向だと自分でも薄々気がついていますが、
でもねー悔しいのー負けたくないのー許したくないのーというやっかいな私がなかなか折れないんです。
はぁ・・・・↓ 自分の中でのこういう戦いが一番しんどいよね。
自分の答えがビシッと定まっていたら、もっと楽なのに。



7月15日(木) 「お腹がいっぱい」ソングもあります。
お腹が減った時にランチに行こうと誘う「ハングリーダンス」(オリジナル)は踊る頻度が高め。
ちょっとウホウホして原始人的な動きです。
人間の原点はきっとそういう所にあるのですね。←?



7月14日(水) (-_-;)

猛烈に何かを書こうと思っていたのだが・・・・・忘れた。



7月13日(火) 息子と娘
6月生まれの友達の誕生日プレゼントを今日ようやく発送しました(遅っ)
今年のプレゼントは彼女の子供達(シーズ2匹)の狛犬を作ろうと思い立ったのは5月だったはず。
結局狛犬ではなくてただ「お座りワンコの置物」的になりましたが、意外に苦労したのが後姿。
だって私自身は本人たちとほとんど会った事がなく、持っている画像は全部こっちを見ているものばかりなので
「・・・・・後頭部の模様って一体どうなっているわけ?シーズーのシッポってどんな?」とハテナだらけ。
だけど「後姿の画像を送って」と言ってしまってはこちらの計画がバレてしまうし・・・(困)
しかも作っている間に散髪でサマーカット犬となったり(ああっ、益々遠ざかってゆく!)
ハプニング続きでした。
結局、想像で作ったので、ご本人達とは違うと思います。気持ちだけ、えい!
(画像を撮り忘れたので、お披露目は無しです)
先日から肉だの犬だの作ったことがないものばかり作っているので、
かえって人形が作りたくて仕方ありません。慣れてるもの作りたい・・・・(笑)



7月12日(月) うまー♪
なんだか猛烈にアップルパイが食べたくなって、
帰りに買ってきてしまった。
宝塚ホテルのアップルパイは、
林檎がギッシリ詰まっていて食べ応えあります。
うふふ


7月11日(日) 失敗?
あかん、今日は雨降りやん。
説明書には「布団は48時間乾かせ」と書いてあったのに〜 ←後で読んで知った。
乾かしきれていないと羽毛の嫌な匂いとかするらしい。(生乾きの匂いみたいなもの?)
仕方がないので布団乾燥機を出してきて、地道に乾かしているところです。
あれ?
最初の目的は「いつもの布団乾燥機を使わずに布団を干す」じゃなかったっけ?



7月10日(土) 布団を洗ってみた
一人暮らしだと、土日しか布団を干せるチャンスがないわけです。
(急に雨が降っても取り込みに帰って来れないので、基本的に平日は干さない)
ずーーーーと土日雨降りで、布団乾燥機でお茶を濁しておりました。
でもね、お日様にあてたのと乾燥機とではやっぱり違うわけですよ。
今日はなんとか1日晴れそう・・・というわけで、出かける前に布団を洗うことにしました。
一応「洗える羽根布団」ってやつなんですが、洗うのは初めて。
洗濯機には入らないので、お風呂場でジャブジャブ(意外と楽しい♪)
帰ってくるまでに乾いていますように〜



7月8日(木) 記憶なし子さん
昔、一度だけ見たフランス語のプロモーションビデオの曲が忘れられない。
確かNHKのフランス語講座で、毎回一人ずつアーチストのPVを紹介するコーナーがあり、
イザベル・アジャーニの”pull marine”とかジャンヌ・マスの曲をやっていたので
おそらく80年代だと思います。
男の人が歌っていて、PVの中身はとてもよく覚えているんです・・・・・
主人公の男の人が恋人と喧嘩別れをしてお酒に溺れ、車を運転しているときに崖から転落するの。
で、その転落していく間に彼女との思い出が凄い速さで描かれていく。
・・・・・目が覚めるとその男性は病院のベッドに寝ていて、彼女が看護婦さんの格好で微笑んでいる・・・・という内容。
そもそも彼女は看護婦だったのか?それともそこは天国でそっくりの天使がいたのか?その辺はよく分からない。
(なんせ一度しか見ていないからね)
今更、その曲をもう一度聴いてみたくて上記の細切れの記憶を頼りに検索しまくっているのですが、ヒットせず。
フレンチポップスのデータベースというありがたいWEBがあったので視聴しまくりましたが、どれもピンと来ず・・・。
アーチスト名も曲名も分からないので、ほとんどPVのストーリーだけが頼りという状況ですが、
諦めず探しますー(>_<)/



7月7日(水) 告白 (若干ネタバレあり)
会社の帰りに映画『告白』を見てきました。
先に見た知人が「松たかこがめっちゃ怖い!」って言っていたので見たくなったんです(笑)
松たかこ・・・確かに凄く怖かった。そして木村佳乃の演技も凄く上手かった。
2大女優が滅茶苦茶頑張ってた映画でした。学生のヘタ演技も上手くカバーしていたし。
しかしですねぇ・・・どうしても先に本を読んでしまっていると、本の方が良いですね。
本は後にすべきだった・・・。映画としてはなかなか良かったのに、どうしても本と比べてしまうんですよね。
残念だったのは映画の方のウェルテル(登場人物のあだ名です)。
役柄的に岡田将生くんではイケメンすぎる〜↓もっとイライラする感じの体育会系じゃないと!
本の方がもっと沢山出番があって、イライラ度もバッチリです。だってある意味「要」ですもの。
とはいえ、本の方は割りと誰の告白も力配分が均等で、作者の思い入れが出ない様にわざとそうしている感じだったのだけれど
映画の方は監督の思い入れクッキリで、少ーし描かれ方が偏ってたかな。ウェルテルは思い入れないチーム所属だったのでしょう・・・。
謎のミュージカルシーンと洋楽の使い方はよく分からなかった。
英語分かる人ならあの歌詞の意味するところが理解できて、あのミュージシャンが選ばれた事に「なるほど」と思えるけど
歌詞が分からない人にはただのBGMだ。もったいない。
スローモーションの多用を見て、なんとなく意図する所は分かったけど、
・・・やっぱりなー、先に本を読んじゃうとなー・・・・・。
これから映画を見る予定がある時は本を先に読まないようにします。
純粋に映画が見られないもんね。



7月6日(火) 生まれて初めて肉
近頃イレギュラーなものを作る機会が多い(^_^;)
なんだかちゃんと撮れていない左の画像は「ブロックベーコンみたいのって作れる?」って話から、
つい「作ってあげる」と言っちゃった為に大変苦しんだ代物。
(正確にはブロックベーコンじゃなくて牛角)
それを食べ過ぎて気持ち悪くなった友達への記念プレゼントだそうです・・・。
人形に比べたら簡単じゃんと甘く見ていた私ですが、食べ物なんてほとんど作ったことがなく、
(とりあえず樹脂粘土で)作り始めてみたものの、なんだかリアルでない。
仕方がないので分かりやすい赤いウインナーとビール瓶をつけて誤魔化しちゃいました。
ビール瓶が1.5cm位です。
牛角に見えません?・・・見えませんか、そうですか・・・↓↓↓



7月5日(月) 最初に会いに行く相手
とある映画を見ていて思う。
恋人や夫が浮気していると気付いた女性は、どうして相手の女性に復讐するんだろう?
私だったら相手の女なんかどうでもいい。
真っ先にその恋人(夫)を殴りに行くけどな。
恋人(夫)を好きだったら、きっとそうすると思う。


7月2日(金) 疲労困憊
27日の日曜日夕方に日本に帰ってきて、そのまま次の日から仕事だったので、
さすがに今週はしんどかった・・・。
本当はリフレッシュに旅行に行くのだから、良い感じで仕事に励めるはずなんだけどなぁ。
あれれ?
ま、ま、とりあえず、明日の昼間では思いっきり寝るべ。



7月1日(木) この歳で・・・
台湾は暑かったんです。多分、日本より。
着いて数日は雨が降ったりやんだりでムシムシして、かなり蒸し暑かったし、
晴れている日は無風でジットリ暑い。
台北はあまり風が吹かない場所なんでしょうか?
海沿いのかなり高台に登った時も無風で参りました・・・。
(普通海から風が吹かないかい?)
首が焼けたら嫌だと思って、ずっと髪を下ろしていたから余計に暑くて
なんと首にあせも(汗疹)が・・・・!
小さい子供じゃあるまいしこの歳で汗疹って・・・。
しかも汗が染みて痛いし。
はやく治って〜 ↓↓↓