BACK



6月30日(水) 観劇
今回の旅はアクティブな方達と行動を共にしていたので、
とにかく歩き回りました。
旅に出るとすぐにホテルに帰りたがる私ですが(←運動不足のグータラ女)
今回は頑張りました〜。休足時間というシップと足裏マッサージが私を救いました(笑)

このTaipeiEYEも、夕方6時頃「もうホテルに帰るんだよね?」という疲労感の私に
「今から間に合うから観劇したい」とまわりは盛り上がり、
そこからまた滅茶苦茶歩いて会場まで行ったんですー。
伝統的な台湾舞踊を見れたのは良い経験になりました。
ただ、正直な感想を言わせてもらうなら、
曲がりなりにもお金を取って人に見せているのなら、もっと練習すべきだ。
雰囲気はとても楽しめたけど、
ダンスが揃っていなかったり初歩的なミス(孫悟空が如意棒を落とす)がいくつかあったりして
プロの集団としてはもうちょっとだったなぁ。
それだったらパーティーの時に来てた獅子舞のアクロバットの方が凄かったもん。
ごめんね、出てた俳優さん・・・。


6月29日(火) 台湾の狛犬
色んな種類がいましたが、
画像は日本の狛犬っぽく阿吽で対になっています。
なんかとってもキュートでしょう?
「エヘッ♪」と嬉しそうに玉を持ってる子も、つぶらな瞳で見上げてる子も(笑)。
台湾の寺院は色んな神様が一同に集まっていて
(日本の様に一つの神社に一人の神様ではない)とてもカラフル。
健康の神様もお金の神様も合格の神様も一箇所に集結しています。
合理的だと思ったのは、持ってきたお供え物は持って帰って良い事。
神様が召し上がった残りをいただく感じなんだそうです。
私も現地の人々にならってお祈りしてきました。




6月28日(月) 旅行
実はしばらく日本を離れていました。
・・・・と書くとなんだか格好良い感じですが
社員旅行で台湾に行っていただけです(^_^;)近っ
しかしやっぱり近場の旅行は良いですね。
サンフランシスコに行った時は行き帰りの飛行機だけでグッタリしてしまいましたが
今回は3時間ほどで付いてしまうし時差も1時間程なので快適快適。

さて、左の謎画像は、足裏マッサージに行った時に撮ったものです。
かなり痛いと聞いていたので(実際に一緒に行った人は痛がっていた)覚悟していたんですが
どこをグリグリされても全然痛くなくて、
私ったら健康なんだわ〜♪と解釈して画像のような余裕をかましていたんです。
しかし最後にマッサージ師さんが片言の日本語で「痛み、ないのオカシイ。問題」と言われてしまいました。
問題って何が?鈍感ってこと?そこもっと詳しく教えて〜!!!
痛くなかったのは大変不安ですが、
マッサージが終わったらむくみが取れて、足が小さくなっているのにはビックリしました。
帰りは靴がパカパカでした。どんだけ浮腫んでたんだよ。

全身マッサージにも行きました。
お姉さんが上から踏み踏みしてくれる台湾式のやつ。
金城武も来たと言う有名店らしいのですが
「これ、絶対カラオケルームを改装したんだよね・・・」という感じの煌びやかな個室に
ちょっぴり笑ってしまいました(笑)
踏み踏みされるのはなかなか気持ちよくって、私はずーーっと目を瞑っていたので気が付きませんでしたが
男性陣曰く、ミニスカ姉さんが踏んでくれる姿はなかなか良い眺めだったとか。
そうか、そういうことでミニスカなのか・・・。金城武が通っているのはそういう理由?


6月21日(月) 変化
どうして男は変化を嫌うのか?
特に年齢が上がるほど変化を嫌う傾向にある気がする・・・(←N数が少なすぎて断言はできない)
使い慣れたものがいつもの場所にあって、いつもの道、いつもの時間。習慣を変えたがらない。
私は部屋の模様替えが大好きだけれど、職場でそれをやるととても嫌がる人がいる。
利便性を求めて場所を変えているのだけれど、
いつもの所に文房具のロッカーがないと嫌らしい。
いやいや、場所を変えただけでロッカーは変わっていないから見たらわかるやん・・・と思うのは私だけらしい。
仕方がないのであまり安易な模様替えはせず、考え抜いて最小限のタイミングで実施している。

ところで何故こんな話をしているのかというと
うちのオフィスが引っ越すことになったのだ。
(ちなみに私が引越し隊長)
引越しと聞いてテンションが上がっているのは女性ばかりで
特に一番上の男性は頑なに引越しなんてしたくない、今のままでいいと抵抗している。
毎日通勤する内勤組と違って、営業の人なんて出張が多いからオフィスが何処でも関係ないやーんと思うのだけれど
彼にとっては重大な問題らしい。
確かに日頃からロッカー動かしたくらいで嫌がられるんだから、
オフィスごと動かされたらとんでもなく嫌な事なのかも?
その辺りは全く歩み寄れていない部分であります。

・・・・ところで、オフィスの引越し、多分11月末頃なの。
力一杯、人形展開催予定時期と被ってるの。
私、引越し隊長なの。
展覧会参加できないかもしれない・・・・。



6月19日(土) USJ
久々にUSJに行ってきました。
せっかく年間パスを持っているのだから、もっとガンガン行かないといけませんねー。
出だしからハリウッドドリーム・・の先頭に乗って若干フラフラしつつ、
新しいアトラクション「スペース・ファンタジー・ザ・ライド」にも乗ってきました。
これ、凄くツボ!楽しい!
暗いから怖くない!(←ハリウッド・・・の方は見えるから怖い)
2回連続で乗ってしまいました。
また行こうっと♪



6月17日(木) 伝説のサバ
今日、生まれて初めて焼きサバを美味しいと思った。
3月に会社を辞めた子が遊びに来たので、皆でご飯を食べに。
うちの職場は転職しちゃった人も割とちょくちょく遊びに来るし、違う会社になっても連絡を取り合っていたりするんです。
それで慌てて決めたお店が、かなりのヒットでめっちゃ美味しかったのです!
おすすめメニューに書いてあった「伝説のサバ」というのを頼んでみたら、
柔らかくて油がのっててすごーーーーーく美味しかった!
私、青魚はあまり得意じゃないので、こんなに美味しいと思ったのは本当に初めて。
焼津港でとれたサバは焼き物にピッタリなんですって。
美味しい物が沢山あると、話も弾むし、気持ちも盛り上がる!
嫌な事なんて全部忘れたわ(^o^)わはは

残念ながらサバの画像がない(おい) お刺身もドライカレーも旨かった♪


6月16日(水) めっさ
大阪弁でいう「めっさ」は「めっちゃ」の更に上の状況を指します。
ちなみに京都ではあまり使わない気がします。

・めっちゃ怖かった →もの凄く怖かった
・めっさ怖かった →とてつもなく凄く怖かった
より怖い場合は「めっさ怖かったっちゅーねん!」という使い方も。



6月12日(土) Dollらぼ日
秋にグループで人形展を企画していましたが
にゃんと予定していた画廊が7月末で閉鎖決定Σ( ̄□ ̄;)!!
画廊を探すところから始めなくてはならなくなりました。
予想外の事が起こって大変ですが、こういうの体験しておけば
次に何があっても慌てないでいられるようになる!と前向きに捕らえています。
とりあえず作品は作っておかないと話にならないので
がんばりまーす。



6月11日(金) ナマケモノ
我ながら、年齢と共に面倒くさがり気質が更に加速している気がする。
もともと興味のある事以外はとっても面倒くさがりな私。
ちょっとややこしい事になるな、と分かった途端、距離を置く。
それでも好きな対象や思い入れのある事に関しては、怠らずに注力してきたのだけれど・・・。
近頃は好きなことでさえある日突然「面倒臭い」と思う事がある。
これはイカン。これはイカンよ・・・。



6月10日(木) 果てしない

ゴールを見失い、
どこまでも加速していく
とある店の
唐揚げ弁当。

呼び名は「唐揚げ地獄」(笑)


6月8日(火) ENJOY
子供の頃は楽しい遊びに溢れていて、
大人になったらきっと退屈そうだと思っていたけれど、
・・・・そうでもない。
年齢を重ねると、ちゃんとその年齢で楽しいと思えることが沢山ある。
大丈夫。



6月7日(月) 駐車場問題
会社で借りている駐車場。
お客様が来た時や出張の人が停めるように1台余分に借りているのですが、
最近よく知らない車(毎回同じ車)が停まっている事を発見。
昼間は大抵空いているので標的になったんでしょうが、
なんで人がお金を払っている場所を勝手に使うのか理解できない。
警察にも電話したけれど、公道じゃないからあまり手立てはないようで
張り紙をフロントガラスに貼ってくれただけ。
管理会社に電話しても見に来るわけでもなく、代わりに停める駐車場を教えてくれるだけ。
勝手に駐車している人が何のダメージも受けないのは納得がいかない!
とりあえず誰かが気付く度に証拠写真を撮り、
その画像を入れた警告文を作って貼ってみたけど全く効果なし。
くっそー!次はB4、その次はA3・・・と紙をどんどん大きくしていってやる!!と
プリンターの前でプンプン怒っていたら、上司が一言「埋めてしまえばいいんじゃない?」と。
・・・・あ、そうか。
ということで勝手に駐車される駐車場のところに、しばらく別の駐車場に停めている車を持ってきて
絶対に停められないようにしてしまいました。
あれ以来、大丈夫みたいです。
マキビシか画鋲でもまいてやろうかと作戦を練っていた自分がアホらしい。
意外に簡単な方法で解決してしまいました(^_^;)



6月4日(金) 友情出演
「トイ・ストーリー3」の予告にトトロが出てるって知ってた?
アリスを見に行った時に劇場版予告見たけど、全然気が付かなかった・・・・。
ネットで見ると、たしかにトトロ出てる!
(ちょっとピクサーバージョンのトトロですけどね)



素盞嗚尊神社(江坂神社)の狛犬

生田神社の狛犬

6月3日(木) 狛犬さん
狛犬マニアの友達の影響で、
私もどこかの神社を通る度に、狛犬チェックする人になってしまいました。
狛犬といっても多種多様ですね。
たとえば江坂の素盞嗚尊神社の狛犬さんは
丸くてほんわかしててニッコリ笑っているし、
神戸の生田神社の狛犬さんは
縁結びの神社の狛犬とは思えないほどムキムキ筋肉質。
四肢も逞しいし、胸板も厚いよ。「オレに任せておけっ!」って感じ?
今後もしばらく狛犬ウォッチにはまりそうです。


6月2日(日) 衝撃映像?
先週泊まりにきていた友人は、とても几帳面です。
紙くずを捨てる時でも、キレイに端と端を合わせて折りたたんで捨てます。
くしゃくしゃにして捨てたりしないんです。
泊まりに来ている間も、旅行キャリーの中はとても機能的にキチンと片付けられていました。
そして彼女が帰った後・・・・
一緒にお菓子を買いに行った後の、そのレジ袋の姿に私は立ち尽くしました。
・・・私ももうちょっとちゃんとしよう(^_^;)
私のレジ袋
中にはお菓子のゴミが
入っていて、このまま捨てる予定。
中途半端に置いてある。
彼女のゴミ袋。
キレイに畳んであった・・・・


6月1日(火) 山形のだし
夏になると食べたくなる「山形のだし」
山形県ではメジャーな食べ物らしいのですが、
うちの近所では売っていなくて一駅向こうのスーパーまで行かないと買えないの。
キュウリとかナスとかミョウガとかを細かく刻んだものに
トローリとした出汁がかけてあるお漬物で、シャリシャリした食感がナイス!
これで作った冷やし茶漬けが大好きなんです♪
ジャンル的には「漬物」だと思います。
探してみてね。