BACK



12月30日(水) 大掃除
やっとクリスマスツリーをしまい(遅)、お部屋の大掃除しました。
お風呂やトイレも徹底的に洗い、バルコニーまで掃除機かけました。←ホウキではあまり綺麗にならなかったので。
引越し以来、かつてない程マメにお掃除しているので大掃除もあっさり済んでしまって拍子抜け。
この整理整頓された部屋を今後もキープしたいものです。
(除:展覧会の前)
そろそろ京都に帰ります。
皆様、良いお年を!



12月29日(火) フィエ〜ロ♪
思いのほか「ウィキッド」は私に影響を与えた様子。
だって昨夜フィエロ(ウィキッドの登場人物)が夢に出てきちゃった(笑)



12月28日(月) 仕事納め
月曜が仕事納めなんて・・・オマケしてお休みにしてしまえばいいのに。
先週祝日が入ったせいか仕事が満載で、有休を取る人は一人もいませんでした。
なんだか慌しくお寿司を取って納会を済ませ、結局残業大会。
最後までバタバタしちゃったな〜。来年は落ち着くかしら・・・



12月26日(土) 魔女
泊まりにきている友人と一緒に劇団四季の「ウィキッド」を見に行きました。
というか大阪にも劇団四季の劇場ってあるのね、っていうくらいのミュージカル初心者なんですが(^_^;)
今月USJで見たウィキッドの30分ダイジェスト版の舞台が面白かったので、
つい全ストーリーが知りたくなって、チケット購入しちゃいました。←思う壺
急に思い立ったわりには前から8列目でなかなか良い席。
お話はオズの魔法使いに出てくる「西の悪い魔女」がどうして悪い魔女になってしまったのか、というもので
実は悪い魔女も善い魔女も陥れられてそうなっていた・・・というような内容です。
USJのダイジェスト版の悪い魔女(エルファバ)役の外国人の方が相当歌が上手かったので
あまり日本語版には期待していなかったのですが、日本人のエルファバ役の方も素晴らしかった!
ラストはお客さんのスタンディングオベーションの嵐。カーテンコール5回ですよ!?(もっとだったかも)
いやはや、ミュージカルって面白いじゃないか。また行きたい♪



12月24日(木) クリスマスって何?
毎年のことなんだけれども、丁度クリスマス・イブあたりが仕事の佳境。
通常の3倍位の仕事をこなす。
町はクリスマスソングが流れて、イブのムード大盛り上がりなんですが
オフィスの中は年賀状書いたり、年末年始の準備でバタバタしており、それどころじゃない様子。
あ、はい。泣き言です(^_^;)
だって〜クリスマスの雰囲気って大好きなのに、全く持って余裕がない!忙しさに流されてゆく〜!
今日やったクリスマスっぽい事ってケーキを食べたくらいなんですけど、
ブッシュ・ド・ノエルやクリスマス・プディングではなくて、白い生クリームの普通のホールケーキでした・・・。



12月21日(月) どう捕らえるべきか
私は多分諦めが悪い。
関心のない事は本当にどうでもいいのだが、執着した事に関してはもの凄くしつこい。
ちゃんとしようと決めた仕事は徹底的にちゃんとしないと嫌だ。
作り始めた人形はどんなに難航しても完成へ持っていけるまで長期間粘る。
以前、とある人に「失敗は失敗で、失敗だと認めて、失敗作として取っておくことも勉強」と
助言をもらった事があるのですが、私にはそれがとても難しい。
やり始めてしまった以上、納得した形で完成しないと自分の中でいつまでも落ち着かない。
それは失敗を失敗と認められないという事なんだろうか?
だって、どうすれば成功へ辿り着けるか思い悩むのも楽しいんですもの・・・。
どうしたもんかねぇ。



12月18日(金) お泊り
今日から友達が泊まりに来ています。
来週も別の友達が泊まりにきます。
来客用の布団とかそういうのは大丈夫なんですが、
たった一つ問題なのは、新居にはまだエアコンがありません。
私が寝室にしている部屋は奥まっていて暖かいのですが、
お客様が寝る部屋は大きな窓があるので明け方寒いかも・・・・(汗)
昨日からやけに冷え込んでいるので、パネルヒーターひとつで大丈夫か心配です。
引っ越したばかりなのに凍死者が出たらどうしよう。



12月17日(木) 後何分?
新居のお風呂はわざわざ「後5分でお風呂に入れます」とアナウンスしてくれるのですが
5分では入れません(^_^;)
ちゃんと計ったことはありませんが、5分より長いです。
どうせお湯がいっぱいになったら曲がなって「お風呂が沸きました」と言ってくれるので、
5分のくだりは必要ない気が・・・・。



12月16日(水) USJ
以前は人ごみが苦手なせいで遊園地的なものは避けてきた私。
いつの間にやらUSJの”年間パス”所有者ざんす(笑)
なんというか・・・「食わず嫌い」ならぬ「行かず嫌い」でしたね。
先入観で損していることって他にもあるんだろうなぁ・・・。
今月も2回行きます。寒さなんて何のその! ←ただし強風だとハリウッド・ドリーム・ライドは運行中止。



12月14日(月) ただの箱が扉になるか
友人が某雑誌の短編小説部門で大賞に入選したそうです。
凄いです。今月号に作品も載っており、来年春には本も出版されるそう。
しかし彼女、いまだにワープロを使っています。
何度もパソコンに変えることを薦めたのですが、
どうも彼女は「ワープロ=職人、パソコン=チャラい遊び人」というイメージを持っているらしく、
今のワープロが壊れたら、またワープロを買うんだ!と言い切っておりました。(売っているのか?)
私自身はもうパソコンで何もかも処理してしまう生活にどっぷり浸かっているので、
逆にパソコン(というかネット?)なしの生活なんて不便で仕方ありません。
私はネットに繋いだ事で、場所や年齢や職業に関係ない友人を得ることが出来ましたし、
人形関係でも随分世界が広がりました。
だから、彼女にもPCは世界への扉だよ、と教えてあげたいのだけれど・・・・。
でも、それって上手く活用できればの話。
興味のない人にとってはパソコンもただの箱。
こればっかりは体験した人にしか分からない。

とりあえず仕事用にモバイルノートみたいなのを買ったらしいのですが
ネットに繋ぐ気はまだない様子。
もうちょっと、もう一歩行ってみようかっ!



12月12日(土) 怒涛の12月
我ながら無謀な気もしますが、12月の全土日祝に予定を入れてしまった私であります。
基本グータラな人間なので、休みの日は部屋でゴロゴロするのが大好きな私にとって
1ヶ月全ての休みをアクティブに過ごすなんて前代未聞です(笑)
さて、今月末まで元気だといいんですが・・・。



12月11日(金) 女性にお勧めアイテム
それはなんつっても「電動ドライバー」です!! ・・・あれ?同意ゼロ?
元々は人形制作用に購入したものだけれど、引越しの時に一番役立ったのはこれだった。
組み立て家具(カラーボックスとか)をバラしたり組み立てたりは非力な女性には苦痛な作業だけれど
電動ドライバーがあればあっという間に作業完了。誰の手も借りなくていい。
新居は何故か全ての窓にフック(カーテンタッセルをとめるやつ)が付いておらず、
(全部外して一纏めに置いてあった・・・何故?)
全部の窓のフックを自分で取り付ける羽目になったのだけれど、それも電動ドライバーがあるので大して苦にはならず。
私的には大活躍アイテムでした。
ちなみに引越し活躍道具ランキングはこれ!(いらん情報、てか)
 1位・電動ドライバー 
 2位・やっぱりパソコン (引越しの情報収集やお買い物では随分お世話になった)
 3位・旅行トランク &キャリー (本を詰めて自分で運んだので)
 4位・3段ステッパー (チビの必需品。これがないと電球が替えられない)
 5位・MP3プレーヤー (夜中の作業が多かったのでずっと音楽聴きながら)



12月10日(木) くり返されるとイラッとしませんか?
こちらが言った事をオウム返しする人って結構いるものだ。
メールでも「これは○△○◇(長めの文章)です。宜しくお願いします」と送った返事で
「○△○◇(長めの文章の丸々コピー)ということですね?了解致しました」と返してくる。
「・・・だからそう言ってるじゃないか」と突っ込みたくなるのは私だけ?
「了解致しました」だけじゃだめなの?
メールは文字として残っているので確認のつもりなら無意味だし。
(その人の言葉で言い直すならまだしも、ただのコピペなんだから)
同じ事を2度書いてメールの文章が長くなるなんてバカバカしいと思う。
ところが、こういうオウム返しって「私はあなたの言っている事を理解していますよ」というアピールで
やっている人が多いらしい。(だからリスクを避ける為にあえて別の言葉で言い直したりはしない)
ミラー効果の応用とでも?それって本当に効果あるの?
その戦法、少なくとも私には逆効果です。
そんなメールや会話がある度、イライラしちゃうもんで、なるべく私宛の用件は「復唱禁止」!
よろしくです。



12月8日(火) ものいり
引越しをすると(小さなものから大きなものまで)何かと新しく必要なものが出てきて大変です。
例えばマット。
今まで小さな1Kだったので、玄関を開けたらすぐ左手にキッチン、右手にお風呂場の入り口があり、
一枚マットを敷いておけば玄関マットとバスマットとキッチンマットが兼用できたわけです。←それもなんだかなー(^_^;)
今は3つが完全に独立しているのでそれぞれにマットを用意しないといけない。
もちろん洗い代えもいるわけで、何枚マット買わなあかんねん〜(怒)
そして照明器具。
部屋の数だけ照明器具は必要なわけで。今まで一つで良かったのに。
それから下駄箱。
今まで使っていたものと玄関のサイズが合わなくて、かといって玄関以外の所に靴をおくのも嫌なので、結局新しく買った。

意外に買わなくて済みそうなのはエアコン。
ちゃんとしたマンション(今まではちゃんとしてないマンション?)は気密性が高いので、案外暖かくて過ごしやすい。
部屋が広くなった割にはデロンギのパネルヒーター1つで事足ります。
問題は夏だなー(暑いの超苦手)

いずれにしろ今日手にした冬のボーナスは引越しの諸経費で随分使っちゃったわ。
ああ、年末ジャンボ当たらないかな・・・(毎回言ってる)



12月5日(土) クリスマスツリー
広い場所に引っ越したら欲しかったもの第一位は・・・ツリー!
毎年毎年我慢していましたが、やっと手に入れました♪
ひとつ拘ったのは足の部分が鳥の足みたいになっていてスカートを履かせるタイプじゃなくて
ちゃんとポット(植木鉢?)になっているのが欲しかったこと。
一度飾り付けてみたらオーナメント多すぎで大変な事になり(^_^;)
これでも随分外したんですよ?
まだ飾りすぎかなぁ・・・・。
今回はおもちゃっぽいオーナメントを中心に飾っています。
テーマは「子供部屋のクリスマスツリー」
オーナメントを変えれば、毎年色々なイメージのツリーになりますね♪




12月4日(金) 文明開化
引越しを機に色々放置していた事を一気に切り替えました。

・ブラウン管のテレビデオ→ ブルーレイAQUOS
・アナログ放送→ 地上デジタル放送
・ついでにCATVもアナログからデジタルへ
・インターネットはダイヤルアップ → 光ファイバー

やっと薄いTVになった(^_^;)
そしてビデオからいきなりブルーレイになったので画面のクリアさにまだ慣れない(笑)
もう野球中継でドラマが遅れても録画予約が途中で切れたりいたしません。
インターネットも速くなったし、これからはもう少しまともに更新したいと思いまーす。(←本当か?)



12月3日(木) 計画
実際に引っ越したのは10/24&10/31。
物件探しを9月中旬から始め、市場調査や不動産屋さん選定を経て、物件を決めたのが9月末頃。
仕事をしながらの引越し準備なので、計画的にしないと間に合わないと思い、
「引越し準備スケジュール帳」なるものを作りました。
毎日片付けていく場所を設定したり、粗大ゴミの締切日までに捨てるものを決めておくとか
各種申し込み締切日とか市役所へ行く日とかその他諸々スケジューリングは完璧!
・・・・なハズでした。
そもそも今回の引越しのテーマというか目標は「全部ひとりでやる!」という事だったんです。
部屋探しも梱包も各種手配も誰の手も借りずにやり遂げるつもりでいたのですが、
結局目標達成はなりませんでした(-_-;)
思ったよりも梱包に時間がかかり(自分の荷物の多さを甘くみていた・・・)時間が足りなくなってきて
最後の最後に助けを呼んでしまいました。
引越しくらい一人で出来ると思っていたのに・・・・私はまだまだ半人前なのかもしれません。



12月2日(水) 荷物
荷造りしてみて分かったのですが、私の荷物って特殊なものばかり。
とりあえず、人形用の人毛や目玉は引越屋さんが怖がらないようになるべく見えないように梱包。
人形も先に自分で新居に運びました。
ステンドグラス用のガラス板の数々(重い)やルーター(重い)、
バーナーワークのバーナー(重い)やガラス棒達(やはり重い)、
美術館系の本(小さな本屋一件分位・・・激重)、
展覧会のディスプレイ用品(かさばる物ばかり・・・)、買い置きしてた粘土(どうにも重い)、
本当に引越屋さん泣かせだったと思います(^_^;)
しかも家具がアンティークなもんで、トラックに乗せる際に過剰梱包され、荷物が全部乗らなくなるというハプニングが発生。
なんと2週に渡って引越作業をしたのでした。



12月1日(火) 突然ですが、引っ越しました。
なんだかとっても久しぶりの更新です。
日記をサボっていた間、何をしていたのかというと、一言で言えば「引越し」・・・それだけです(^_^;)
お部屋探しから引越し準備、そして引越し当日から現在に至るまでの後片付けや模様替えの日々。
数ヶ月があっという間に過ぎてしまいました。
しばらくは溜まりに溜まった引越し話にお付き合いくださいませ〜。

前のお部屋もそれなりに快適だったけど、とにかく荷物が増えてしまって倉庫みたいになってきていたので
なんというか生活(&創作活動)がままならなくなってきて仕方なく引っ越したというのが実情です。
(引越屋さんもよくこれだけの荷物が1Kの間取りに収まっていたとビックリしてました・・・汗)
今度は広さが前の約4倍近くになったので、これでもう「狭いから作業できない」という良い訳ができなくなりました(^_^;)