BACK



6月26日(金) スラムダンク!
以前に深夜番組『アメトーク!』でスラムダンク芸人という回があり、
1時間、とにかく「スラムダンク」がどんなに面白い漫画かを芸人さん達が語り合うんです。
大人になってからはめっきり漫画を読まなくなったし、スポーツ(スラムダンクはバスケットの漫画)もしない私は
もちろん読んだことがなかったのですが、その1時間ですっかり洗脳されてしまいました(笑)
で、先日職場で「スラムダンクが読みたい」とボソッと言ってみたところ、早速貸してもらえる事に!
結構持ってる人って多いんですね・・・。男の人は全員読んだことがあるみたいな。
ちなみに漫画本を借りたのではなく、漫画のページを画像で保存した外付けのハードディスク。
うおおお、世の中便利になったなぁ。30冊の漫画がこんなにコンパクトにっ!
家に持って帰って読み出すと(私の事だから熱中して)生活が破綻するので、
「お昼休みだけ」というルールを作って職場で読み始めました。
・・・面白いです。声を出さずに読むのが大変。
今、後一勝でインターハイへ行けるとこ。白熱っす!



6月25日(木) 七夕
もうすぐ七夕なので、短冊を作って職場の皆に書いてもらうことにしました。
七夕飾りも色々作って〜♪
と・こ・ろ・が・
肝心の笹が手に入らず、結局短冊はオフィスの観葉植物に飾られています(^_^;)
笹じゃなくても願い事は叶うかしら・・・・

それにしても私が思いつく様々な(時には馬鹿馬鹿しい)イベントに
付き合ってくれる職場の皆さん・・・・感謝しています〜!



6月24日(水) 九州万歳!
私、人生の中であまり明太子を食べたことがなかったんですが
(どちらかというとタラコ好き)
今回福岡出張のお土産にもらった明太子はマジで美味しかった。
なんか感動する美味しさだった。
沢山あったので職場の皆で食べることになり、
不精な私が、明太子欲しさに毎日お弁当作っています(笑)
もの凄い勢いで消費される明太子・・・・塩分過多が気がかりですが。


6月23日(火) 狭隘
一人で仕事をしたければフリーになればいい。
集団で仕事をしている以上、周りとの兼ね合いは考えるべきだと思う。
私たちはお互いがお互いを養っているようなものだ。
自分しか見えていない人間は、やがて自分で自分の首を絞める。



6月21日(日) 人形展情報

『セイレーンの心臓』てらおなみ・to.ri.co・船山由乃木 三人展
『第7回てらおなみ人形教室展』


 6/2〜7 11:00-19:00(最終日は17:00)
 GALLERY 4匹の猫
 大阪市北区茶屋町5-2
 TEL 06-6359-6516


6月20日(土) 父上と!
今日偶然、「タベルナ・アキオ」というイタリアンのお店を見つけました。
こじんまりとしたリストランテで、なんだか良い感じでした。
ぜひ、父と食事してみたいです。←私の父はアキオといいます(笑)

*「タベルナ」はイタリア語で食堂の事



6月15日(月) やるやん、スバイダーマン
先日、USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)に行ってきました。
今回のヒットお土産はこれ。『すぱいだぁ麺』(めっちゃベタ笑)
味は普通のしょうゆ味ですが、ナルトがスパイダーマンなのが可愛い(笑)
製造は日清食品なので、こういうノリはやっぱり関西やね〜
後はターミネーターの腕の形の孫の手とか買っちゃいました。
普通にTシャツとかだと面白くないやん?
(エルモのTシャツはちょっと欲しいと思ったけどねー)


6月12日(金) 事件です
先日、お昼を食べて会社に帰る途中、救急車とかパトカーとかが一杯停まっている所に遭遇。
わー、何か事故?と思って通り過ぎようとしたところ、
目の前を逮捕された犯人が連行されていきました。
ひー!
若い男の人で、両側から刑事さんにズボンのベルトをガッチリつかまれて歩いてました。
そしてそのまま覆面パトカーの後部座席に押し込まれて去っていきました。
逮捕現場を見たのは生まれて初めてで、ちょっと心臓バクバクしちゃいましたよ〜。
しかし地方の(多分)小さな事件ではニュースには乗らず、
結局彼が何をした人なのかは今だ不明であります・・・。



6月11日(木) 相性
前にも書いた気がするけれど
「良い相性」ってつまりは「お互いの良い所を引き出せる組み合わせ」をそう呼ぶんだと思う。
あなたにもいるでしょう?
この人と一緒にいると自分の良い所が引き出されるっていう相手。
(逆にこの人といると自分の嫌な部分ばかり引き出されるっていう相手もいる)
良い部分が引き出されると、その人と会っている時は相手の事だけじゃなくて自分の事も好きになる。
お互いがそう思えたら、マッチングは完璧デス♪



6月9日(月) 丸投げ?
人形の写真を撮ってもらうとか、何か私の人形を使って作業をしてもらう場合、
私はほとんど希望を出しません。
作家さんによっては、どんなイメージでとか印刷した時の色合いとか、出来上がった時のチェックとか、
とても細かくキチンと押さえるそうです。
おそらく自分の作品のイメージをとても大切にされているのでしょう。
私の場合(良くも悪くも)出来上がった自分の作品にそれ程執着がないので、
どちらかというと他の人の手によって、どんな風に変わるのかを見たい欲求の方が強いです。
そういえばmelyuさんと二人展をした時も、DM作成は彼女に全て任せました。
(これはある意味「丸投げ」ってやつなので、彼女にとっては迷惑な話だったかもしれないですね)
もちろん、任せる相手は選んでいます。人を見る目はあると思う。
今まで結果を見てガッカリしたことなんて一度もないのがその証拠。



6月5日(金) はげはげキーボード
爪を伸ばしているせいか、オフィスの私のキーボードの印字がハゲてしまいました。
別にハゲててもどうせ読んでないから(ブラインドタッチ♪)
いいかな、と思っていたんですが、中途半端にハゲているのがどうもみすぼらしい・・・。
仕方がないのでホワイトのポスカで自分で書いてみたところ、
ペンが太くてレタリングが出来ず、余計に小汚いことにっ!!
ああー、これは汚い。嫌だ。凄く嫌だ。
今度はそのポスカをゴリゴリはがし、もうなんだか収集がつかなくなった所で
文房具屋さんに売っていた子供用のアルファベットのシールを貼ってみた。
・・・・ううううん、ポスカよりはマシかも・・・。
若干オモチャっぽい感じは否めませんが、とりあえずこれで良しとしよう。
つか、どうせ読まないんだから、最初の状態で放置しておくべきでしたね・・・(反省)


6月4日(木) 決定〜!!
次の人形展がきまりました。
とっても先(2010年11月)です。そして大阪です。
「長い沈黙を破り、ついに再始動!」とかなんとか
グータラしていた事をうまく誤魔化したい・・・。



6月1日(月)薔薇マスク
5月後半の関西はそりゃーもう大変でした。
豚インフルエンザの発症者が出てからというもの、
ものすごい一致団結ぶり。
通勤時に電車に乗ると9割の人がマスクをしていましたし、
レジのおばちゃんも宅配便のお兄さんもみんなマスクしてました。
色んなお店の入り口には消毒液が置かれ、うちのオフィスもあらゆる物を消毒してました。
そんなこんなでマスク売り切れが続出。
心配した名古屋の営業所の人が誕生日プレゼントも兼ねて
マスクを送ってきてくれました。
それもえらいゴージャスなやつを(笑)
薔薇の香りのするマスクです。薔薇水付き。凄いでしょう?


これまで10年、ほぼ毎日、日記を更新する日々を送ってきて、
まわりもすっかりそれに慣れてしまっており、
更新しない期間が長いと「病気とか事故とかで入院してるんじゃ・・・」「ちゃんと生きてる?」「失踪?」と
なんか凄く心配をさせてしまうようです。すみません。
時々は更新するように心掛けたいと思います。はい。