BACK



12月26日(金) 仕事納め。
クリスマスの次の日は仕事納めなんてスケジュール的に無理がありますなぁ。
お昼にお寿司をとって納会もどきをしたものの、今日も普通に仕事に出て行った人も何人かいたり、ルチン業務も盛り沢山。
あまりに皆忙しそうだったので、今年は大掃除の割り振りしなかったら、全員見事に共有部分を掃除をせずに帰りました(^_^;)
ああ、やっぱり・・・。割り振らなかった私が悪いのか。そして自発的にやるように育てなかった私が悪いのか。
それとも自分の机だけでも掃除したことを褒めるべき?
まぁ毎朝業者さんがお掃除に入ってくれているのでどこも基本的には汚れてないんですけれど、
気持ちの問題ですわな。来年の課題としよう・・・。

さて、この後年末までに宮沢さんのライブに行ったり、大掃除したり、なんだかんだ済ませた後
京都に帰ります。
皆様、よいお年を!



12月25日(木) 愚痴です(-_-;)
毎年の事ですが、仕事をしている人はクリスマスというよりは年末という割合の方が大きくて
そして大抵イブとかクリスマス当日とかアホほど忙しい。
昨日も通常の倍の仕事(最高記録更新中)を鬼のように片付けたものの、
何をどうしてもなっかなか仕事が終了せず、
知人との待ち合わせに30分以上遅刻。本当にごめんなさいm(__)m
なんだか毎年クリスマス辺りはバタバタしている気がする。
なんかこう心穏やかな感じで過ごしたいんですけどねぇ・・・ふぅ。



12月24日(水) メリークリスマス!

私が唯一持っているスノードーム。
可愛いでしょう?
・・・ってか何が写っているのか分かりませんね(汗)
細かい部分まで写そうとむやみに近寄りすぎたようです。


12月19日(金) もーなにがなんだか
しばらく喪中の年が続いたりして、久々に年賀状を出そうと思ったら、
なんか住所録が沢山あって、どれが最新なんだか・・・。(整理せんかい)
しかも更にはプリンターの調子もイマイチで、色々やっている間に、
何が正解なのか分からなくなってきた・・・・。
すみませーーん、もしかすると2枚届いたりとか旧住所で届いたりとか謎の年賀状が数枚ありそうです・・・。



12月16日(火) 再び小さい芽
先週に引き続き、週末にまたまた夙川のギャラリー「小さい芽」に行ってきました。
なみさんの3人展の後は人形作家さんを集めた企画展です。
Noeちゃんや福永のりこさん、柴倉一二三さん、ぬいぐるみ作家のオカムラノリコさん等等。
関西にいるとなかなか沢山の人形って見られないのでもう嬉しくってテンション劇高(笑)
これからも沢山人形関係のイベントして欲しいなぁ♪
ご一緒してくれたKさん、どうもありがとうございました!あまりにも喋りまくったので、夜はぐっすり眠れました(笑)

12/12〜12/25 ギャラリー「小さい芽」
  『第一回ドールアーチスト展〜バースディフェスティバル』



12月15日(月) クリスマスのお買い物♪
週末、Dollらぼの忘年会の帰りにクリスマス用の買い物に行きました。
今年も阪急百貨店ではリサとガスパールの企画盛り沢山♪
デパートのショーウインドウの前でもビシビシ写真を撮りまくり、
子供にまぎれてリサガスグッズを買う私って・・・・(^_^;)
クリスマス・・・と言いながら、自分のものを沢山買ってしまいました。
あ、ちなみに私が好きなのは黒い方のガスパールです。
絵本の中ではどちらかというとリサが主役です。
クリスマス関連の話でも、リサだけがサンタに会いにいくし・・・。
ガスパールはリサがピンチの時に心の支えになってあげる健気な子です。
いつもひっそりとリサの隣にいるガスパール。
頑張れ、ガス!私はちゃんと見ているよ!


12月12日(金) あま〜い
知人からアメリカ旅行のお土産にラズベリーのボディクリームをいただきました。
お風呂上りに全身に塗ってみたら、
ええ、そりゃもう部屋中が甘い香りに包まれまして・・・・眠れなくなりました(^_^;)
どうして外国の製品はやたら強い香りがつけてあるんでしょうねぇ。
香り自体は割と好きな感じなので、量を少しずつ加減して慣れていくしかないかしら。



12月11日(木) セクハラ
セクシュアル・ハラスメントというのは、受け手が性的だと思わない限りは成立しないわけだよね?
難しいですねぇ。色んな意味で。



12月10日(水) blog
そうそう、昨日PCの調子がおかしくなって日記をUPできない旨を書きましたが
(ってかUPしてないから誰にも伝わってないけど)
どこかでblogスペースを借りて日記を書いていれば、
たとえPCがおかしくなっても携帯から日記だけ更新したりできるに・・・と思った方、正解です。
その内無料ブログ(ココログとかAmebaとか)を借りようかとも思っていたのですが、
私が書いているこれ(日記)って今時のblogとはちょっと違うのかな〜と妙なところで考え込んでしまい、それっきり。
あの時借りときゃ良かったかな〜(^_^;)
書き始めた当初のテーマは日記というよりは1日読みきりの読み物にしたかったの。
その日その日で1つまとまった内容のもので、他人が読んで面白いと思えるもの。
しかしその志もいずこへ〜(汗)
一番やっちゃいけない「今日は○△しました〜○○に行きました〜(子供の夏休みの日記)」的な日もあるしねぇ。
あんまり長い間続けていて、段々何を書きたいのか分からなくなってきた感はあります。
しかも、最近のblogのこまごまと短い文章と改行の嵐、スペースの多さ、
(携帯で読む人が多いのでそんな風になってるんですね)
あれがね、書けない。
確かに携帯で見ると、私のこの日記のページはめっちゃ読みにくいさ。
だけど書けないんだもん、改行だらけの文章がっ!
読めるけど書けない。
私、時代から取り残されていってませんか・・・・?



12月9日(火) いつか
もう長い間、WEBの更新してないですねぇ・・・。
実は今、PCの調子がおかしくて、もうこうなったらまるごとリカバリーしちゃおう!と決心したものの、
以前リカバリーした時にバックアップを全然とっていなかったせいで大変困ったのを思い出し、
重〜い重〜い腰を上げて、やっとこさヨドバシでUSBメモリを買ってきました。
ここからまた色々なものを保存して、リカバリーして、使い勝手が元に戻るまで・・・・どれ位かかるんだろう・・・・(遠い目)
日記はとりあえずテキストで書き溜めてます。これをUPできる日は来るのか?!



12月8日(月) 夙川で人形展
土曜日に、てらおなみさんの人形展に行ってきました。
場所は兵庫県の夙川にあるギャラリー「小さい芽」。
(ギャラリーと駅の反対側にある須佐之男(スサノオ)神社の神主さんは知り合いです。皆さんお参り宜しくです)
なんでもギャラリーのオーナーさんが創作人形を習い始めたとかで、このギャラリーも人形関連の展覧会が増えたとか。
ギャラリーには2つ入り口があり、中は繋がっていないので、別々の部屋で2つの展示会が催されます。
今回は乙女屋さんというその名の通り乙女チックな雑貨屋さんのコラボ展と、
もう一方はてらおなみさんとto.ri.co.さん、船山由乃木さんの3人展。
乙女屋さんの方は色んなタイプのお人形あり、ぬいぐるみあり、アンティークな品物ありと乙女テイスト満載。
知人が欲しがっていた木馬の形のクリスマスオーナメントを偶然見つけ、ゲットしちゃいました☆
3人展の方はいつものように良い感じにカラーの違う3名が上手い具合に噛み合って、絶妙なバランス感覚。
一人一人見ると全然違うカラーなのに、ちゃんとまとまった空間を作り上げられるって、かなり上級だよね。
グループ展ってつい似た者同士で集まっちゃうけど、それって楽な分面白くなくなってしまう事が多い。
作品の少ない人(・・・私とか?)はどうしてもグループ展に流れがちだけど、お互いを生かすか殺すか、意外とシビアな空間なのかもよ。

12/3〜12/7 ギャラリー「小さい芽」 同時開催
 『三人展〜クリスマス城の虜』
 『花咲く乙女たちのクリスマス』



12月4日(木) ストレス解消
女性は、色々な気持ちを言葉に変えて体から出してしまえるんです。
特に嫌な事があったり悲しい事があった時、その気持ちの大きさに比例するように沢山の人にその話をします。
同じ話を何度もすることはこの場合苦ではありません。
それどころか何度も何度も言葉として外に出すことで、身体の中にある嫌な気持ちは消えてゆき、
あっという間に忘れてしまえるんです。
記憶から消したいことはなるべく身体の外に出すことです。
いつの間にか嫌な出来事を笑い話にさえ変えてしまえます。
Let's愚痴話(笑)



12月2日(火) いつか模様替え
ベッドが窓際に(ちゅうか窓に沿って)配置されているので、
明け方とか時々左側ばかりが寒い。
窓って完璧には密封されていないですから、たとえカーテンがあっても冷気が入ってくるみたい。
ベッドの位置を変えたいのだけれど、家具が入らなくなってしまうので悩み中。
なにか大きなものを捨てるか、いっそ引っ越すかな。



12月1日(月) いいわけ
前にも書いたけれど、
「言い訳」って基本的に自分の為にするものだから、まわりの人からすると見苦しい。
誤解を釈明、という目的ならなんとなく分かるんだけれど、
でもやっぱりあんまり聞こえの良いものじゃないなぁ・・・。
言い訳をしたことで事態が好転することなんてあるんだろうか?